黒緋‐クロア‐の中はこうなってます。

ブログと、趣味の小説を書いていくと思います。


テーマ:

では、内容に触れていきます。




これが実際の画面です(舞台上は写真撮りませんでした)。選択肢の度にこのように表示されます。表示された数字が合計して丁度100%になった時、周りを見回して観客の数を確認し、比率と対応させて予想したわけです。多分、日曜の昼間は90人近く居たのではないかな……



舞台のあらすじとしては、一言で表すならば『ループ物』です。



修学旅行最終日、新幹線で東京へ帰ろうとしていた生徒たちだったが、天候の悪化により新幹線が止まり、帰りが遅れていた。


窓からは雪の積もった富士山が見え、暖房の効きが悪い3号車は冷え切っている。そんな中で、物語は始まる。


恋愛に関することなら何でも願いが叶うお守りを巡り、生徒たちと先生は混乱の渦に巻き込まれていく……



短く纏めるとこんな感じです。出来事を1つ1つ書いているとキリが無いので、印象に残ったシーンをいくつか書いておきます。



帯山さん(帯金ゆかりさん)、山本さん(山本光さん)によるツッコミ


何度かあった場面なのですが、私は彼女たちのツッコミが好きです。口を揃えて言う場面が特に、聞いていて心地よさを感じました。


居丈高くん(イグロヒデアキさん)と藤城さん(藤本紗也香さん)のやり取り


この2人が本当に面白い!笑いの中心には大体この2人がいました。どちらのキャラも甲乙つけがたい面白さでした。


小杉村さん(小杉美香さん)、西野さん(藤田彩子さん)、木内くん(木内コギトさん)の三角関係


これは考えさせられましたね……馬が出そうなシチュエーションかと思いきや、願いが『気持ちを伝える』方向だったことで免れたのだと予想しています。


服部先生(レオナさん)のキャラと杉森くん(杉村こずえさん)の必死さ


私自身が教員なので、先生のキャラにはコメントを控えたい所ですw杉森くんの願いはなんとしても叶えてあげたかった。土曜日の夜は叶えられずに申し訳なさを感じました……3倍なのに無力でした……


元町さん(本田留美さん)の表情と松竹さん(松竹史桜さん)の存在感


前に観た舞台でもそうでしたが、本田さんの表情や動きに惹かれるものがあります。特に表情ですね、まさに多彩。松竹さんはもう、一目で只者では無い感じが伝わってきます。衝撃的でした。


神宮寺くん(神宮寺雄介さん)の明らかに何か知ってる雰囲気。


至る所で物語の核心と言うか、『お前犯人側だろ』みたいな発言が多かった気がします。どこまで、何故、知っているのか……不思議でした。


小沢さん(秋月愛さん)のキャラ


今回の愛ちゃんは4公演全てバニー姿でした。3倍をもってしても他の選択肢に出来なかった……しかし何だ、愛ちゃんの露出にも目が慣れて来た感があるな。そんなわけで今回は小沢さんというキャラについて。


対、居丈高くんの喋り方が個人的に好きですね……言葉選びもそうですが、声が特に好きです。




千秋楽終了後の愛ちゃん。ブログ用に写真撮ったの初めてかもしれない。

OLを頑張っているようで、6月ぐらいに「完全なオフが無い!」って騒いでいました。舞台が終わって、少しでも余裕が出来ることを祈っています。ゆっくりお休みよ。



舞台のシステムについて。


小説を書く身として(最近は本当にほとんど書けてないけど)、作・演出のイトウシンタロウさんを尊敬します。愛ちゃんから「今朝、最後の台詞が上がってきた」と聞いて、マジか……゜Д゜と思いましたが、正直な話、私には『もっと早く書いてあげて』とは言えません。そしてこの件についてこれ以上は何も言いません!w


最後の選択肢は、本当に難しい所だったと思います。しかし、数字で見る限り、前半で1回揃ってますよね? つまり、最後の選択肢以外にトゥルーエンドにつながる選択肢があったわけですね。まぁ、予想としては土産と恋人かな……


ここからネタバレ注意(今更)





要するに、全員が沈黙するか50対50にするかなわけで、可能性が高いのは沈黙ですよね。しかし、実際にトゥルーエンドに辿り着いたのは50対50という同票でした。


当然、沈黙が吉と思っている人からすると、1人でも票を入れたらアウトって思考になり……入れたら最後、50対50にするしか無いので大変です。私も、土曜の昼は50対50目指して票を入れましたが、駄目でしたね……


日曜の昼も、票が入ってしまい、3倍の私は成り行きに任せる他ありませんでした。残り5秒という所で50対50になり、期待が高まる中、3倍票の発表(3倍票が入っていなければスルーされる所。つまり、3倍票を入れた人がいた)に移ったので、『終わった』と思いました。


しかし、結果は変わらず50対50! 鳥肌が立ちました……エンディング後は、近年稀に感じる達成感でした。





通常の舞台とは違う所での感動もあり、とても面白かったです。




……そう言えば、杉森くんは小沢さんより前にトイレに行ったはずなのに、どうして小沢さんはトイレを使えて、杉森くんは間に合わなかったのだろう……私の気のせいかな?



感想④は明日の昼間に書きます!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

クロアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。