2006-02-27 23:50:20

天然酵母パン 

テーマ:グルメ

天然酵母でブリオッシュを焼きました。 天然酵母をおこすのに三日、発酵にも時間がかかるこのパン、おいしいけどちょっと発酵しすぎかな?という感じでした。でも手作りの味っぽくてそれはそれでいいかな。天然酵母のもちもちとした感じ、おいしいです。また作りたいけど時間がかかりすぎるのでためらっています。。 

ブリオッシュ


↓日曜の夜中に作った天然石をつかった指輪。 これのせいで今日は一日中あくびばかり。。

ちょっとしつこいくらいのこの色合いが結構気に入ってます。 私は男並みに指が太いので、

これくらいごついのしか似合わないのです。 

ゆびわ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-20 23:46:44

マーマレード

テーマ:グルメ

先日、父が植えたすっぱくて食べられない正体不明のミカンを使って母がマーマレードを作りました。 

おなべいっぱいあったので、冷凍して半年くらい持つかなーなんて言っていたのに早くもなくなる気配が。。 

パン食いの私のせい?  と思っていたらまた父がミカンを収穫してきたので今度は私がつくりました。

このミカン、このままでは絶対食べられないのに、マーマレードにするとほろ苦くて甘酸っぱくてほんとにおいしいのです。 しかも無農薬なので心配せず皮も全部使えます。  

作り方は簡単ですが、煮るのに時間がかかるので半日仕事です。

マーマレード

材料: ミカン(たぶん夏みかんっぽいやつ)  1.5KG  砂糖 1KGくらい

1) ミカンはよく洗って四つ切にし、皮と中身に分けます。 

   皮は細切りに、果肉は種をとって適当にこまかく刻みます。わたが多ければ少しとります。

2) 皮はある程度やわらかくなるまでゆでます。水で2,3回洗ってざるにあげておきます。

3) 果肉をおなべにいれ、かぶるくらいの水をいれて、つぶしながら弱火で煮ます。

   煮ていると、袋が溶けてとろとろしてきます。とろとろになるまで三時間くらいかかります。

4) 3)に、2)の水気をきった皮をいれて混ぜTます。  

5) 砂糖を三回くらいに分けて加え、完全に溶かすまで煮てできあがり。


時間がかかるのでけっこう大変ですが、スローライフを満喫しているという自己満足にひたれるので、なかなか楽しいです。  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-07 01:08:39

ライ麦パン

テーマ:グルメ

ライ麦パンを作ろうと思ってライ麦粉を買っておいたものの、時間がかかるのでなかなか作れずじまいでしたが、今日やっと作りました。 夜の10時から初めて1時すぎに焼き上がり。  もっと平たくするべきだったのか、オーブンが悪いのか、なかなか底まで火が通りませんでした。 夜中に試食 ってダイエットによくないけど、焼きたてが一番。 

パンは材料も計量も簡単だし、こねたり発酵して成長する様子をみるのが楽しい。またお菓子作りとは違う楽しさがあります。   


これはおっきいパンです。ライ麦パンって、中身もかたいイメージでしたが、これは

外はかちかち、中はふっくらのパンでした。

ライ麦パン

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-23 23:30:16

クグロフ

テーマ:グルメ

ご無沙汰しております。 

あっという間に一月もすぎようとしておりますが厄払いも終え、無事一年のスタートをきれました。


今週姉夫婦が家にくるので、こないだケーキ教室でならったクグロフを早速作ってみました。内容はシンプルなマーブルバターケーキなのですが、マーブルにしてクグロフ型に入れてつやをだしたら特別な感じがするので、 この型、すごく気に入りました。  クグロフってゆう名前もかわいいし、この類の型、収集してしまいそうです。


姉夫婦の手土産にあげます。  お楽しみに。

クグロフ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-26 21:56:39

パンの一日

テーマ:グルメ

パン大好きなわたしですが、今日はパンを食べまくりの一日でした。

朝から甘いものが食べたくなって、ゴディバのチョコスプレッドを

たっぷりぬった食パン二枚。お昼はランチセットを食べに行ったのですが

そこは焼きたてパンが食べ放題。せっかくなので5つほど。(小さいやつ)

今日は、はじめからおやつにピロシキを作ると決めていたのですが、

さすがにお腹いっぱいでピロシキをおやつにしたら食べすぎ、、って

事で晩御飯をピロシキにさせていただきました。

ピロシキってギトギトしてるイメージで、わざわざ買って食べようってあまり

思わないけど、手作りパンはやっぱりおいしい! 

でも難点は、時間がすごくかかること。 手作りパンは仕方ないけど。

10個できたので、あまったら冷凍してお弁当に、、って思っていたけど

大食漢の母のおかげで一瞬にしてなくなりました。 


↓いなりずし風なルックス

ピロシキ


栄養満点スープも作りました。

これは、じゃがいも、セロリ、にんじん、たまねぎで作ったポタージュに

厚揚げをいれたもの。 おもいっきりテレビで厚揚げ特集のときに

こんな感じのが紹介されていたらしく、母に教えてもらって適当に作りました。

厚揚げって体にいいらしいです。

みのもんたきらいだけど、これ、すごくおいしいです。

スープ



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-17 14:56:19

りんご入りパウンドケーキ

テーマ:グルメ

お久しぶりです。 気がつけば一ヶ月も更新できてませんでした。

予定以上に長引いたイギリス滞在でしたが、ようやく帰国しております。

このブログもリニューアルしようと思っているところです。


失敗せずにおいしそうなものを作ろうと思い、りんご入りパウンドケーキを作ってみました。

これは、ル・コルドン・ブルーのレシピで作ったのですが、パウンドケーキというので固めの生地を想像していたら、しっとりやわらかくてきめ細かい生地で、今までつくったパウンドケーキよりずっとおいしい! 粉砂糖を使ってるからかな。卵を混ぜるときに、途中から分離ぎみになったのですが、なんとかごまかせました。

でもカロリーたっぷりなので八分の一切れ食べたらちょっと胸焼けぎみ。。 12分の1切れくらいでいいかも。


デジカメがこわれているので携帯カメラなので写り悪いですが。。

りんご



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-17 02:32:49

イギリスのお菓子 ~ スコーン ~

テーマ:グルメ

イギリスのティータイムといえばスコーン!お菓子、パン類大好きな私はランチの時ですらスコーンを頼んだりしてしまいます。スコーンのお供といえば、こっちではクロテッドクリームとジャム。クロテッドクリームは日本では食べたことなかったけど濃厚な密度たっぷりなクリームが最高です。あと、こっちで初めて食べたレモンカード。レモンとバターと卵、砂糖で作るさっぱりしたジャムですが、はじめて食べたときは、この美味しさは何?!と感動しました。その後何回か家でも作ってみましたが好評でした!


↓これは、以前行ったサヴォイホテルでのアフタヌーンティー。お茶とこれだけで1人5000円。この三段のお皿を見るだけでうきうきします。ピアノの生演奏もあって、リッチな気分が味わえたので5000円の価値は十分にあります!イギリスのスコーンは、分厚くて大きくてやわらかくて、ちょっとパンみたいなかんじです。

savoy


スコーンはイギリスのお菓子の先生に習ったレシピで家でもよく作っています。お菓子の達人、やきちさん からレシピをリクエストしていただいたので、また今日作ってみました。このレシピは、厚みがあって、外はさくっと、中はやわらかいです。今のオーブンの熱は弱いので、生焼けを恐れて焼きすぎてしまって中まで硬くなってしまうこともありますが、今回はまあまあいい具合に焼けました。手で生地をのばしてるのでちょっとぼこぼこしてます。もっと大きく作ればサヴォイホテルみたいな仕上がりにできるのかなあ。でもその場合は中が生焼けになりそう。。


↓けっこうふくらみます。

scone 2


**材料と作り方**


材料:

小麦粉 300g

ベーキングパウダー 小さじ2と1/2

塩 一つまみ

マーガリン 60g

(私はバターでやってるけど、量が少ないのでバターを使うのはもったいないといわれました)

砂糖 60g

卵 1個(大きめ)

牛乳 (下記のレシピ2を参照)


作り方:

1.小麦粉、ベーキングパウダー、塩をよく混ぜて、なじむようにしばらくおいておきます。

2.計量カップに卵を割りいれてほぐし、牛乳を、卵とあわせて150ml強になるように加えて混ぜます。

3.1の粉類をふるいます。

4.マーガリン(冷やしてあるもの)を粉に加え、指先ですりあわせてさらさらにし、砂糖を加えます。

レーズンなどを加えるときはこの後に。

5.真ん中にくぼみをつくり、2の卵と牛乳をミックスしたものを、少しずつくわえ、やわらかい生地をつくります。このとき、卵液をいれすぎてべとべとになったり、逆に粉っぽくなったりしないようにするのがポイントです。あまった分は、最後に照りをつけるときに使います。(液体をいれすぎたときは、もう少し粉を加えるなどして調整してます。)

6.板にのせ、軽くこねて、手で2センチの厚みにのばし、5センチのビスケット型で抜きます。

7.バターを塗り粉をふったベーキングシートに6を並べ、5で残った卵液を表面にぬります。

8.220度に余熱したオーブンで、黄金色になるまで10分ほど焼いてできあがり。

    



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-12 05:14:18

残り物でラザニア

テーマ:グルメ

以前作って冷凍にしておいたミートソースを使い切ろうと思ってラザニアを作りました。ホワイトソースを作って、ミートソースと一緒に十段重ねました。ラザニアを作るのは初めてでしたが、重ねて焼くだけで豪華に見えて、満足の美味しさでした。ミートソースは余分目に作って冷凍にしておくと、オムレツにも使えたりして何かと便利です。

まだラザニアのパスタが余ってるので次はカネロニを作ろうと思います。


lazania


今日、買い物の帰りに昔飼っていた猫にそっくりな猫に会いました。しばらくじっと見てると、近寄ってきたのでカニカマをあげるとうれしそうに食べてくれました。久しぶりに猫に触ることができて癒されました☆ 連れて帰りたかったなー。

kuroneco tukinowa

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-09 07:09:07

バナナブレッド

テーマ:グルメ

最近パン作りにこっていますが、こないだ作ったピザはかなり美味しかった! 写真を撮ったのですが、接続が悪くてパソコンに落とせないのでまだブログに載せられませんが、ピザはパン作り初心者にも簡単に作れておすすめかも。


今日は、ブレッドといっても強力粉を使わないバナナブレッドを作りました。これも混ぜるだけで超簡単ですが、ケーキよりあっさりしてて、しっとり具合もいいかんじ。焼きたてよりも一日置いたほうが生地が落ち着いてしっとり度も増しておいしいです。レシピはまたEレシピのこちら です。今回は砂糖を減らしてチョコチップをいれてみました。甘党ではない姉もお気に入りのケーキです。


banana1  ←焼く前。一面にバナナを並べます。


banana

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-01 08:45:54

にんじんサラダ

テーマ:グルメ

ダイエット中ということもあり、最近は毎日にんじんを食べるようにしています。こっちのにんじんは甘くてそのままでもたべやすいので、皮をむいてそのまま食べることもありますが、千切りにしてドレッシングであえるとさらに食べやすくて好評です。 


作り方:にんじんは千切りにします。ドレッシング(ごま油、酢、オイスターソース、しょうゆ、塩、こしょう)であえて味がなじむまで浸しておき、器にもってゴマをふりかけてできあがり。

ninjin

オイスターソースがポイントで、このドレッシングはかなりおいしいです! ほかの野菜でも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。