2005-08-04 17:16:27

ダイエット 途中経過 

テーマ:美容と健康

ここしばらくの間、イギリスにきて過去最高までに太った体を元に戻そうと、なんどもダイエットを試みては食欲に負けて失敗を繰り返していた私ですが、この一週間ほどで大分肉が落ちてきました!


なんとなく食べるのを控える、というのでは曖昧なので、朝だけプチ断食(飲み物のみOK)をはじめました。朝からもりもり食欲がある体質だったので、朝食をあきらめるのは無理かと思いましたが、慣れたらぜんぜん平気。朝を食べないでいると、不思議とお昼もそれほどお腹が減らないし、少量で満足できます。


いろいろ本を読んだりして私が今やっているダイエット方は、


①朝を飲み物だけにする。(豆乳ココア、しょうが紅茶、にんじんジュースなど)

②甘いものが食べたくなったらとりあえず蜂蜜を入れたしょうが紅茶や、ココアを飲む。それでもほしかったら少しだけスイーツを食べる。

③時間があるときヨガをする。 腹筋は毎日。

④外食などで食べ過ぎたときは、次の日をさらに小食にする。

⑤入浴は半身浴で30分以上。この時に足、顔、頭のマッサージ。

⑥電車を待ってるときなどあいた時間にお腹とか足に力をいれてみたり、呼吸法の練習とか。


この一週間、あまり食べてないのにぜんぜん空腹感もなく、体調もよくなって疲れにくくなりました。いろいろと実践してるけど、やっぱり朝を抜くのが一番効いてるのかなという気がします。

ヨガは、昔ジムでやってましたが、そのときは形を作るのに必死で何も考えずにやっていたので全然効いてなかったです。今使ってる本、シンプルヨーガ - 3分から始める CD誘導付  は、説明がわかりやすくて、どこをどうしたいときはこのポーズ、とかがのってるのでとても役に立ちます。 おすすめです!


お腹まわりの肉とか取れやすい部分はだいぶん落ちてきたけどまだまだ理想の体型には程遠いのでがんばって続けます!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-01 17:21:16

インディアンヘッドマッサージ

テーマ:美容と健康

アロマセラピーの本場であるイギリスですが、アロママッサージに混ざっていつもサロンのメニューにあるのがインディアンヘッドマッサージ。ずっと気になっていたのですが、家の近くにセラピールームがあったので行ってみました。ヘッドマッサージといっても、肩あたりからマッサージしてもらえ、エッセンシャルオイルも使用されます。日本のマッサージよりはソフトで軽いかんじ。指先で軽くたたくような技や、髪の毛をちょっとずつ引っ張るなど、まねできそうな技がいっぱいありました。頭痛や花粉症には、目の周りの骨のあたりをつまんでいくのがいいと教えてもらいました。とくに眉毛のあたりを少しずつつまんでいくと気持ちがいいです。


これはセラピールームの横で売っていたHead ecstasyというヘッドマッサージグッズ。ロンドンのマーケットでもよく売ってるのを見かけます。これで頭をマッサージすると、自分の手でするより気持ちよく、楽です。

head massage

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-24 17:20:45

お風呂でアロマ ~レモングラス~

テーマ:美容と健康

夏はついシャワーですませてしまいがちですが、そんなときこそゆっくりお風呂につかると疲れがとれます。お風呂で精油を利用されてる方は多いと思いますが、最近の私のお気に入りはレモングラスです。ほんとにさわやかな香りがお風呂いっぱいにひろがり、あー、さっぱり、っという感じで夏にぴったりです。頭痛や筋肉疲労に効果的、殺菌や消毒作用もあり、皮膚に張りを与えます。何よりも、気分がすっきりしてリフレッシュできるのでおすすめです!私はこれに万能選手のラベンダーをブレンドしています。


使い方は、専用のベースバスオイルに精油を数滴たらすのが基本ですが、私はこれにキャリアオイル(スイートアーモンドオイルや、ホホバオイルなど)を少し加えます。バスオイルは水に溶けるようにできるのでさらっとしていますが、キャリアオイルをいれると、お風呂上りの肌がアロママッサージを受けた後みたいにしっとりするのでおすすめです。ベースバスオイルを使わずにキャリアオイルだけでやるとさらにしっとりします。


オイルがないときは、重曹に精油を落として使っています。これならお風呂もきれいになって一石二鳥。重曹を使うと、しっとりというより、肌がすべすべになります。重曹は食材として買うと高いので、薬局で’炭酸水素ナトリウム’として売っているのを買うと大量に入っててお得です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。