2006-02-20 23:46:44

マーマレード

テーマ:グルメ

先日、父が植えたすっぱくて食べられない正体不明のミカンを使って母がマーマレードを作りました。 

おなべいっぱいあったので、冷凍して半年くらい持つかなーなんて言っていたのに早くもなくなる気配が。。 

パン食いの私のせい?  と思っていたらまた父がミカンを収穫してきたので今度は私がつくりました。

このミカン、このままでは絶対食べられないのに、マーマレードにするとほろ苦くて甘酸っぱくてほんとにおいしいのです。 しかも無農薬なので心配せず皮も全部使えます。  

作り方は簡単ですが、煮るのに時間がかかるので半日仕事です。

マーマレード

材料: ミカン(たぶん夏みかんっぽいやつ)  1.5KG  砂糖 1KGくらい

1) ミカンはよく洗って四つ切にし、皮と中身に分けます。 

   皮は細切りに、果肉は種をとって適当にこまかく刻みます。わたが多ければ少しとります。

2) 皮はある程度やわらかくなるまでゆでます。水で2,3回洗ってざるにあげておきます。

3) 果肉をおなべにいれ、かぶるくらいの水をいれて、つぶしながら弱火で煮ます。

   煮ていると、袋が溶けてとろとろしてきます。とろとろになるまで三時間くらいかかります。

4) 3)に、2)の水気をきった皮をいれて混ぜTます。  

5) 砂糖を三回くらいに分けて加え、完全に溶かすまで煮てできあがり。


時間がかかるのでけっこう大変ですが、スローライフを満喫しているという自己満足にひたれるので、なかなか楽しいです。  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

kuro-necoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

6 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

5 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

4 ■姉へ

どうぞ、持ち帰ってください。ヨーグルトはも合うけど私はやっぱりパンに塗るのがいいです。ライ麦パン&マーマレードは最高においしいです。ちなみに最近、コーカサスのヨーグルトが発売されてるん知ってた? 濃くておいしいので一度買ってみてください。。今は天然酵母を熟成させてます。まさにスローな生活です。 といってもそのせいで寝不足になってるけど。

3 ■makisan へ

そうなんですー、母の誕生日にあげたルクルーゼのおなべが大活躍。実は私も一個買いました。いろんな色で揃えたいくらいです。 どこの家にもミカンの木ってうわっているんやねー。でも甘いミカンならジャムにしたらもったいないね。 

2 ■食べそこねた~

次お邪魔の際は、是非に持ち帰りたいと思います。ちなみに私は、ヨーグルトと一緒に食べたいなと思ってます。スローライフとか、ロハスとか大変興味あって仕事のペースも少し見直したいなと思ってます。

1 ■う~ん

この鍋とマーマレードがマッチしてさらに美味しそうに見える。
うちにも三年前位からミカンの木が植わっていますが、何故か毎年甘いミカンが食べられます。
品種が違うのかな?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。