2005-08-17 02:32:49

イギリスのお菓子 ~ スコーン ~

テーマ:グルメ

イギリスのティータイムといえばスコーン!お菓子、パン類大好きな私はランチの時ですらスコーンを頼んだりしてしまいます。スコーンのお供といえば、こっちではクロテッドクリームとジャム。クロテッドクリームは日本では食べたことなかったけど濃厚な密度たっぷりなクリームが最高です。あと、こっちで初めて食べたレモンカード。レモンとバターと卵、砂糖で作るさっぱりしたジャムですが、はじめて食べたときは、この美味しさは何?!と感動しました。その後何回か家でも作ってみましたが好評でした!


↓これは、以前行ったサヴォイホテルでのアフタヌーンティー。お茶とこれだけで1人5000円。この三段のお皿を見るだけでうきうきします。ピアノの生演奏もあって、リッチな気分が味わえたので5000円の価値は十分にあります!イギリスのスコーンは、分厚くて大きくてやわらかくて、ちょっとパンみたいなかんじです。

savoy


スコーンはイギリスのお菓子の先生に習ったレシピで家でもよく作っています。お菓子の達人、やきちさん からレシピをリクエストしていただいたので、また今日作ってみました。このレシピは、厚みがあって、外はさくっと、中はやわらかいです。今のオーブンの熱は弱いので、生焼けを恐れて焼きすぎてしまって中まで硬くなってしまうこともありますが、今回はまあまあいい具合に焼けました。手で生地をのばしてるのでちょっとぼこぼこしてます。もっと大きく作ればサヴォイホテルみたいな仕上がりにできるのかなあ。でもその場合は中が生焼けになりそう。。


↓けっこうふくらみます。

scone 2


**材料と作り方**


材料:

小麦粉 300g

ベーキングパウダー 小さじ2と1/2

塩 一つまみ

マーガリン 60g

(私はバターでやってるけど、量が少ないのでバターを使うのはもったいないといわれました)

砂糖 60g

卵 1個(大きめ)

牛乳 (下記のレシピ2を参照)


作り方:

1.小麦粉、ベーキングパウダー、塩をよく混ぜて、なじむようにしばらくおいておきます。

2.計量カップに卵を割りいれてほぐし、牛乳を、卵とあわせて150ml強になるように加えて混ぜます。

3.1の粉類をふるいます。

4.マーガリン(冷やしてあるもの)を粉に加え、指先ですりあわせてさらさらにし、砂糖を加えます。

レーズンなどを加えるときはこの後に。

5.真ん中にくぼみをつくり、2の卵と牛乳をミックスしたものを、少しずつくわえ、やわらかい生地をつくります。このとき、卵液をいれすぎてべとべとになったり、逆に粉っぽくなったりしないようにするのがポイントです。あまった分は、最後に照りをつけるときに使います。(液体をいれすぎたときは、もう少し粉を加えるなどして調整してます。)

6.板にのせ、軽くこねて、手で2センチの厚みにのばし、5センチのビスケット型で抜きます。

7.バターを塗り粉をふったベーキングシートに6を並べ、5で残った卵液を表面にぬります。

8.220度に余熱したオーブンで、黄金色になるまで10分ほど焼いてできあがり。

    



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-14 05:59:31

ひまわり畑

テーマ:お花

天気がよかったので、近所のひまわり畑を散歩しました。初めて見るひまわり畑。綺麗だけど、近くでみると、自分の顔より大きい花がうつむいた人の顔みたいで圧倒されて怖かった。。種が半分落ちてる花もありとてもグロテスク。ひまわり畑は遠くから見るほうがきれいです。

himawari


明日は誕生日。歳とるのはうれしくないけど、フローリストのお友達から一日早いお祝いをいただきました。豪華な花束とメッセージベア。彼の作る花束は個性的でほんとに形が綺麗です。

birthday


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-12 05:14:18

残り物でラザニア

テーマ:グルメ

以前作って冷凍にしておいたミートソースを使い切ろうと思ってラザニアを作りました。ホワイトソースを作って、ミートソースと一緒に十段重ねました。ラザニアを作るのは初めてでしたが、重ねて焼くだけで豪華に見えて、満足の美味しさでした。ミートソースは余分目に作って冷凍にしておくと、オムレツにも使えたりして何かと便利です。

まだラザニアのパスタが余ってるので次はカネロニを作ろうと思います。


lazania


今日、買い物の帰りに昔飼っていた猫にそっくりな猫に会いました。しばらくじっと見てると、近寄ってきたのでカニカマをあげるとうれしそうに食べてくれました。久しぶりに猫に触ることができて癒されました☆ 連れて帰りたかったなー。

kuroneco tukinowa

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-09 07:09:07

バナナブレッド

テーマ:グルメ

最近パン作りにこっていますが、こないだ作ったピザはかなり美味しかった! 写真を撮ったのですが、接続が悪くてパソコンに落とせないのでまだブログに載せられませんが、ピザはパン作り初心者にも簡単に作れておすすめかも。


今日は、ブレッドといっても強力粉を使わないバナナブレッドを作りました。これも混ぜるだけで超簡単ですが、ケーキよりあっさりしてて、しっとり具合もいいかんじ。焼きたてよりも一日置いたほうが生地が落ち着いてしっとり度も増しておいしいです。レシピはまたEレシピのこちら です。今回は砂糖を減らしてチョコチップをいれてみました。甘党ではない姉もお気に入りのケーキです。


banana1  ←焼く前。一面にバナナを並べます。


banana

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-04 17:16:27

ダイエット 途中経過 

テーマ:美容と健康

ここしばらくの間、イギリスにきて過去最高までに太った体を元に戻そうと、なんどもダイエットを試みては食欲に負けて失敗を繰り返していた私ですが、この一週間ほどで大分肉が落ちてきました!


なんとなく食べるのを控える、というのでは曖昧なので、朝だけプチ断食(飲み物のみOK)をはじめました。朝からもりもり食欲がある体質だったので、朝食をあきらめるのは無理かと思いましたが、慣れたらぜんぜん平気。朝を食べないでいると、不思議とお昼もそれほどお腹が減らないし、少量で満足できます。


いろいろ本を読んだりして私が今やっているダイエット方は、


①朝を飲み物だけにする。(豆乳ココア、しょうが紅茶、にんじんジュースなど)

②甘いものが食べたくなったらとりあえず蜂蜜を入れたしょうが紅茶や、ココアを飲む。それでもほしかったら少しだけスイーツを食べる。

③時間があるときヨガをする。 腹筋は毎日。

④外食などで食べ過ぎたときは、次の日をさらに小食にする。

⑤入浴は半身浴で30分以上。この時に足、顔、頭のマッサージ。

⑥電車を待ってるときなどあいた時間にお腹とか足に力をいれてみたり、呼吸法の練習とか。


この一週間、あまり食べてないのにぜんぜん空腹感もなく、体調もよくなって疲れにくくなりました。いろいろと実践してるけど、やっぱり朝を抜くのが一番効いてるのかなという気がします。

ヨガは、昔ジムでやってましたが、そのときは形を作るのに必死で何も考えずにやっていたので全然効いてなかったです。今使ってる本、シンプルヨーガ - 3分から始める CD誘導付  は、説明がわかりやすくて、どこをどうしたいときはこのポーズ、とかがのってるのでとても役に立ちます。 おすすめです!


お腹まわりの肉とか取れやすい部分はだいぶん落ちてきたけどまだまだ理想の体型には程遠いのでがんばって続けます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-01 17:21:16

インディアンヘッドマッサージ

テーマ:美容と健康

アロマセラピーの本場であるイギリスですが、アロママッサージに混ざっていつもサロンのメニューにあるのがインディアンヘッドマッサージ。ずっと気になっていたのですが、家の近くにセラピールームがあったので行ってみました。ヘッドマッサージといっても、肩あたりからマッサージしてもらえ、エッセンシャルオイルも使用されます。日本のマッサージよりはソフトで軽いかんじ。指先で軽くたたくような技や、髪の毛をちょっとずつ引っ張るなど、まねできそうな技がいっぱいありました。頭痛や花粉症には、目の周りの骨のあたりをつまんでいくのがいいと教えてもらいました。とくに眉毛のあたりを少しずつつまんでいくと気持ちがいいです。


これはセラピールームの横で売っていたHead ecstasyというヘッドマッサージグッズ。ロンドンのマーケットでもよく売ってるのを見かけます。これで頭をマッサージすると、自分の手でするより気持ちよく、楽です。

head massage

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-01 08:45:54

にんじんサラダ

テーマ:グルメ

ダイエット中ということもあり、最近は毎日にんじんを食べるようにしています。こっちのにんじんは甘くてそのままでもたべやすいので、皮をむいてそのまま食べることもありますが、千切りにしてドレッシングであえるとさらに食べやすくて好評です。 


作り方:にんじんは千切りにします。ドレッシング(ごま油、酢、オイスターソース、しょうゆ、塩、こしょう)であえて味がなじむまで浸しておき、器にもってゴマをふりかけてできあがり。

ninjin

オイスターソースがポイントで、このドレッシングはかなりおいしいです! ほかの野菜でも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。