1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-02-27 23:50:20

天然酵母パン 

テーマ:グルメ

天然酵母でブリオッシュを焼きました。 天然酵母をおこすのに三日、発酵にも時間がかかるこのパン、おいしいけどちょっと発酵しすぎかな?という感じでした。でも手作りの味っぽくてそれはそれでいいかな。天然酵母のもちもちとした感じ、おいしいです。また作りたいけど時間がかかりすぎるのでためらっています。。 

ブリオッシュ


↓日曜の夜中に作った天然石をつかった指輪。 これのせいで今日は一日中あくびばかり。。

ちょっとしつこいくらいのこの色合いが結構気に入ってます。 私は男並みに指が太いので、

これくらいごついのしか似合わないのです。 

ゆびわ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-20 23:46:44

マーマレード

テーマ:グルメ

先日、父が植えたすっぱくて食べられない正体不明のミカンを使って母がマーマレードを作りました。 

おなべいっぱいあったので、冷凍して半年くらい持つかなーなんて言っていたのに早くもなくなる気配が。。 

パン食いの私のせい?  と思っていたらまた父がミカンを収穫してきたので今度は私がつくりました。

このミカン、このままでは絶対食べられないのに、マーマレードにするとほろ苦くて甘酸っぱくてほんとにおいしいのです。 しかも無農薬なので心配せず皮も全部使えます。  

作り方は簡単ですが、煮るのに時間がかかるので半日仕事です。

マーマレード

材料: ミカン(たぶん夏みかんっぽいやつ)  1.5KG  砂糖 1KGくらい

1) ミカンはよく洗って四つ切にし、皮と中身に分けます。 

   皮は細切りに、果肉は種をとって適当にこまかく刻みます。わたが多ければ少しとります。

2) 皮はある程度やわらかくなるまでゆでます。水で2,3回洗ってざるにあげておきます。

3) 果肉をおなべにいれ、かぶるくらいの水をいれて、つぶしながら弱火で煮ます。

   煮ていると、袋が溶けてとろとろしてきます。とろとろになるまで三時間くらいかかります。

4) 3)に、2)の水気をきった皮をいれて混ぜTます。  

5) 砂糖を三回くらいに分けて加え、完全に溶かすまで煮てできあがり。


時間がかかるのでけっこう大変ですが、スローライフを満喫しているという自己満足にひたれるので、なかなか楽しいです。  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-07 01:08:39

ライ麦パン

テーマ:グルメ

ライ麦パンを作ろうと思ってライ麦粉を買っておいたものの、時間がかかるのでなかなか作れずじまいでしたが、今日やっと作りました。 夜の10時から初めて1時すぎに焼き上がり。  もっと平たくするべきだったのか、オーブンが悪いのか、なかなか底まで火が通りませんでした。 夜中に試食 ってダイエットによくないけど、焼きたてが一番。 

パンは材料も計量も簡単だし、こねたり発酵して成長する様子をみるのが楽しい。またお菓子作りとは違う楽しさがあります。   


これはおっきいパンです。ライ麦パンって、中身もかたいイメージでしたが、これは

外はかちかち、中はふっくらのパンでした。

ライ麦パン

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-23 23:30:16

クグロフ

テーマ:グルメ

ご無沙汰しております。 

あっという間に一月もすぎようとしておりますが厄払いも終え、無事一年のスタートをきれました。


今週姉夫婦が家にくるので、こないだケーキ教室でならったクグロフを早速作ってみました。内容はシンプルなマーブルバターケーキなのですが、マーブルにしてクグロフ型に入れてつやをだしたら特別な感じがするので、 この型、すごく気に入りました。  クグロフってゆう名前もかわいいし、この類の型、収集してしまいそうです。


姉夫婦の手土産にあげます。  お楽しみに。

クグロフ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-12-12 23:20:32

よく寝てます

テーマ:動物

仲のいいクロとフクスケ。 ぴとーっとくっついて寝てる写真がとれました。

でもこんな格好で熟睡できるのでしょうか? 

あったかそうではあるけれど。。

ちなみにオス同士です。


fuku kuro



シュークリーム作りました。おひとついかが?

shu

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-11 19:46:40

バラとガーベラ

テーマ:お花

しつこいようですが、やっぱりこのポーズがかわいいので撮ってみました。  

あと、黒猫二匹の写真もとってるのですが、黒すぎて顔が見えなかったり背景に同化して

なかなかいい写真がとれません。。


fukusuke 3 右手の微妙な角度が気に入ってます。


fukusuke 2  卵を温めるポーズ。


neko 3  猫三匹就寝中。 丸まってしまうと猫であることすら判別不可能。



最近友達や家族がオーダーをくれてブーケを作ることがありますが、

花を選ぶのはあれこれ考えていつも迷います。 

結局、メインはバラとガーベラという無難な選択をしてしまいがちです。

日本人はバラ好きというけれど、私も花束をもらうとしたら、バラが入ってるといいものをもらったな、

という気がするのでやっぱりバラはなかなかはずせません。

ガーベラは親しみのある花だけど、パッと明るくて、華のある花だと思います。


このバラはスプレーなのにしっかり大きくて、きれいでした。  

友達が、およばれしたときの手土産としてオーダーしてくれました。

orange flower


友達がお母さんの誕生日プレゼントとしてオーダーしてくれたので、
ピンクとパープルで女らしい感じにしてみました。

pink flower

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-04 01:15:08

ふくすけ 一歳

テーマ:動物

うちのフクスケのベストショットがとれました。 ポイントは鳩胸と、その下に織り込んだ手です。 

このお決まりの曲げ手はやっぱり寒いからあっためてるのかな。

冬はゆたんぽ代わりになる猫のあったかさがありがたいです。

ふく


今日の一品。

けんたろうのレシピから。 

この豆腐の衣は白玉粉です。 水をきった豆腐に、白玉粉を水溶きした液に

くぐらせて焼きます。 たれはコチュジャン、ごま油、にんにく、

しょうゆ、水、砂糖、ねぎをあわせた韓国風。

どんどん食べられてとても好きな味でした! 
tofu

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-26 21:56:39

パンの一日

テーマ:グルメ

パン大好きなわたしですが、今日はパンを食べまくりの一日でした。

朝から甘いものが食べたくなって、ゴディバのチョコスプレッドを

たっぷりぬった食パン二枚。お昼はランチセットを食べに行ったのですが

そこは焼きたてパンが食べ放題。せっかくなので5つほど。(小さいやつ)

今日は、はじめからおやつにピロシキを作ると決めていたのですが、

さすがにお腹いっぱいでピロシキをおやつにしたら食べすぎ、、って

事で晩御飯をピロシキにさせていただきました。

ピロシキってギトギトしてるイメージで、わざわざ買って食べようってあまり

思わないけど、手作りパンはやっぱりおいしい! 

でも難点は、時間がすごくかかること。 手作りパンは仕方ないけど。

10個できたので、あまったら冷凍してお弁当に、、って思っていたけど

大食漢の母のおかげで一瞬にしてなくなりました。 


↓いなりずし風なルックス

ピロシキ


栄養満点スープも作りました。

これは、じゃがいも、セロリ、にんじん、たまねぎで作ったポタージュに

厚揚げをいれたもの。 おもいっきりテレビで厚揚げ特集のときに

こんな感じのが紹介されていたらしく、母に教えてもらって適当に作りました。

厚揚げって体にいいらしいです。

みのもんたきらいだけど、これ、すごくおいしいです。

スープ



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-11-20 11:59:16

Whittardのカップ

テーマ:その他

先日、イギリスから送った最後の荷物が船便で届きました。 その中身の大半は、Whittardのカップ。

旅先で割れ物を買うのはどうかなーと毎回悩んだはずなのに、気がつくと自分用のお土産は割れ物ばかり。とくにWhittardはお店が近所にあったので、これだけのコレクションになってしまいました。一番のお気に入りのTea for One の取っ手が割れていたのはショックでしたが、接着剤でなんとか修復できました。


外国の香りのするカラフルなカップをみてるだけでうきうきしてきます。 もっと買えばよかったなー。

猫に壊されないように気をつけねば。。

whittard

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-09 17:27:43

ブーケ ~独立お祝い~

テーマ:お花

ついに新しいデジカメを買いました!LUMIXの600万画素です。さすがにテブレしにくくて使い勝手もよいです!


これは、独立して事務所をもつ友達のお祝いにと贈ったブーケです。

めでたいのでちょっと派手目な色合いにしてみました。

イギリスの花屋でよく作っていたハンドタイドブーケですが、すごく喜んでもらえたのでよかったです。


bouque1

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。