おばんです。

今日は祝日で保健所は動いていませんが、早期帰還や譲渡を願って記事を立て直しています。そのため、紹介した犬猫が既に帰還・譲渡済み、或いは…という事もありえますので、ご了承ください。

 

尚、以前石巻保健所収容(登米+石巻エリア)の犬たちの収容が過多になっていた時期がありましたが、皆様のご協力のおかげでほぼすべての子の帰還・譲渡が決まったそうです!!

ありがとうございます!

では、現在の各地収容情報のお知らせです。
 

宮城県内の全保健所についてまとめた記事もご参照ください

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-11710198855.html

 

※迷子拘留にも関わらず、保護動物が掲示されていないケースもあります。

性別の誤認識・誤記載がある場合もあります。
 

掲示されていない、俗に「遺影の無い子」と呼ばれる飼育放棄された子たちが拘留されている場合もあります。

家族を迎えようと思ったら、まずはお住まいの地区の管轄の保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

掲示はありませんが、各保健所、仔猫が収容されています。

仔猫を家族に迎えようとお考えの方も、ぜひお住まいの地域管轄の保健所へご連絡ください!電話ひとつで救える命があります。

 

仔猫、特に乳のみ子は、持込=死です。

幼い子猫を見つけたら、持ち込む前にどうか考え直して下さい。

 

仔猫の育て方(にゃんこのおうち より)

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

幼い仔猫を拾った方、こちらをご参照下さい↑

 

わんわんお願いにゃー

保健所への連絡は家族が迷子になった方、拘留されている方、迎え入れ・引出ご希望の方のみお願いします。

迎え入れ出来ないのに拘留期限の延長の願いでやクレームつけ等の電話を入れるのは絶対におやめください。

一人でも多くの子が助けられるよう、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。


 

・気仙沼保健所 

 

・所在地:気仙沼市東新城三丁目3-3
・管理区域:気仙沼市、南三陸町

 

現在も保護犬猫の掲示はありませんが、

気仙沼近辺にお住まいで愛犬・愛猫が行方不明になったらすぐに気仙沼保健所へご連絡を!

追記(9.19)

新たに犬が保護されました。

雑種の男の子です。

19日、気仙沼市長磯森地内にて保護されました。

白い首輪をしています。

 

気仙沼保健所 保護犬情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogo.html

 

保護猫情報はこちら
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogoneko.html

 

気仙沼保健所では、現在もこちらの子猫たちが公式譲渡対象になって新しい家族との出会いを待っています。

しまみけの女の子です。生後3か月になりました。

とってもおてんばさん。遊び盛りなので、沢山遊んで下さる方を募集します。ワクチン一回目接種済み。

姉妹とも思われる白黒ちゃんは新しい家族が決定したようで、一足先に保健所を卒業していきました。

彼女の家族募集は8月1日に開始されましたが、なかなかご縁がありません…。優先してお心がけ下されば幸いです。

 

白茶の女の子です。生後3か月くらいになりました。

仔猫らしく活発なところもありますが、だっこされるとゴロゴロ鳴いて眠ってしまう可愛らしいところがあります。

ワクチン1回目接種済み。

彼女はきょうだいとともに8月8日から家族募集されましたが、一人だけ残ってしまいました。

 

↓この子たちは今月8日より募集が開始されました。

キジ白の男の子です。生後4か月くらい。

保護当初はとてもシャイだったそうですが、職員さんのお世話のおかげで日に日に慣れ、落ち着いて人馴れした子になりました!

まだまだ甘えたい一面もあります。

ゆっくり慣らして大事にして下さる家族を募集しています。

ワクチン1回目接種済み。

下の白茶君は兄弟です。

 

白茶の男の子です。生後4か月くらい。

センター分けの前髪模様と有色のしっぽが個性的。

少し怖がりですが、本当はかまって欲しい遊び盛りの仔猫ちゃんです。

ゆっくり慣らして大事にして下さる家族を募集しています。

ワクチン1回目接種済み。

上の白キジ君は兄弟です。

 

キジ白の女の子です。生後3ヶ月半くらい。

この子も保護当初はとても人見知りでしたが、今では人馴れして、他の子猫たちのしっぽにじゃれあったりと活発なところを見せてくれるようになったそうです。人にも寄ってきます。

可愛がってくれる方を募集しています。

ワクチン1回目接種済み。

 

キジ白の女の子です。生後3ヶ月半くらい。

保護当初は衰してていましたが、懸命なお世話のおかげで元気になりました!

落ち着いた優しく穏やかな雰囲気の女の子です。

顔は真ん丸で、見た目も幼さが残る可愛らしい子との事。

ワクチン1回目接種済み。

 

尚、他にも飼育放棄された犬猫や殺処分対象の乳のみ仔猫などが収容されている可能性もあります。

その有無と迎え入れについては直接お問い合わせください。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekijoutodoubutsu.html

 

・栗原保健所

 

・所在地:栗原市築館藤木5-1(栗原合同庁舎内)

・拘留施設;大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内

=大崎保健所)

・管理区域:栗原市

 

以前ここにいた笑顔の柴犬さんは、18日ぶりに無事帰還したそうです!

柴系の女の子です。皮膚病?

11日、栗原市栗駒文字山下にて保護されました。

首輪等はなし。

皮膚病と思われるため譲渡対象になるのは難しそうで、このまま飼い主が見つからなければすぐ殺処分される可能性が高いです。

病気治療に医療費がかかることを覚悟の上、適正に治療して大切にして下さる方、どなたか彼女を家族に迎えてはいただけませんか?

 

雑種の男の子です。

11日、栗原市一迫字宇南田にて保護されました。

青い首輪をしています。

 

茶トラさんです。現在性別不詳、大柄だそう。

13日、栗原市築館字留場桜下にて保護されました。

首輪等はなし。

 

白キジの大きい男の子です。お目目どうしたの~(T T)

14日、栗原市一迫字宮前にて保護されました。

首輪等はなし。

 

栗原保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-kurihara/hogoinu.html

 

・大崎保健所

 

・所在地: 大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内)

・管理区域:大崎市、色麻町、加美町、涌谷町、美里町

雑種の女の子です。

6日、大崎市田尻大貫字又兵壇にて保護されました。

茶色い首輪をしています。

彼女の収容期限は13日で終了してしまいました。

どなたか家族に迎えてはいただけませんか?

 

白い雑種の男の子です。

11日、加美町小泉字加賀堰にて保護されました。

首輪等はなし。

彼の収容期限は20日を予定しています。

 

ビーグルかそれ系の男の子です。

13日、大崎市古川保柳字氏子にて保護されました。

赤い布首輪をしていて、赤いワイヤーを引きずっていたそうです。

彼の収容期限も20日を予定しています。

追記(9.19)

本日白い男の子とビーグル君の情報が削除されました。

彼らより前からいる子が残っているので、帰還であるとよいのですが…。

 

大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakihogoken.html

 

現在ここの公式譲渡対象はいませんが、

常に仔猫がいるそうです!

他、飼育放棄された犬猫や即殺処分対象になる乳飲み子猫がいる可能性もあります。

その有無と迎え入れについては、直接お問い合わせください。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakijotoken.html


 

・石巻保健所

 

・所在地:石巻市東中里一丁目4-32(石巻合同庁舎内)
・管理区域:石巻市、東松島市、女川町

 

現在保護犬猫は掲示されていませんが、石巻近辺で愛犬・愛猫が行方不明になったら、すぐ石巻保健所へご連絡を!!

 

石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-hogoken.html

 

石巻保健所では現在、こちらの猫たちが新しい家族を募集しています。

 

下の2人は元野良猫4きょうだいのうちの残りの子です。

もう2人はそれぞれ家族が決定しました。

まだ生後1か月くらい。30日より募集が開始されました。

キジ白さん。左手のリストバンド柄が特徴。

まだちょっと警戒心が強いところがありますが、おとなしい性格でだっこもできます!

時間をかけて仲良くして下さる方を募集しています。

 

キジ白さん。この子は鼻筋が白いのが特徴。

多少警戒心はありますが、人に慣れてきました。

おっとりした性格だそうです。

寄り添って暮らしてくださる方を募集しています。

尚、2人は現在も性別不明扱いですが、迎え入れを真剣に検討して下さる方には聞けば教えてもらえるかもしれません。

 

この子は11日から募集が開始されました。

黒猫さんです。性別不詳、生後3か月くらい。

とっても人懐っこい性格で甘えんぼさんです。

寂しがってよく鳴くので、常にそばに置いて下さる方を募集しています。

追記(9.19)

黒猫さん、譲渡か保護が決まったようです!

 

この他にも飼育放棄された犬猫や処分対象の乳飲み子猫がいる可能性もあります。

その有無や迎え入れについては直接ご連絡ください。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-zyoutodoubutsu.html


 

・黒川保健所

 

・所在地:黒川郡富谷市ひより台二丁目42-2

・拘留施設;黒川郡富谷市明石字下向田69-4(愛護センター)

・管理区域:大和町、大衡村、大郷町、富谷市

チワワの男の子です。高齢?

 

チワワの女の子です。

 

チワワの女の子です。

以上3人は6日、富谷市にて保護されました。

(番地詳細が無いのは、恐らく一般宅敷地内で発見された為かもしれません)

いずれも首輪等はなし。

意図遺棄の可能性が濃厚です。

迎え入れ先がまだ内定していなかったら、どなたか家族に迎えてはいただけませんか?

 

黒川保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-k/hogodoubutu.html

 

譲渡情報は現在もクローズされていますが、収容先の愛護センターには多数の飼育放棄犬猫や収容期限の終了した処分待ちの犬猫、乳飲み子猫がいる可能性もあります。

その有無や迎え入れについては直接お問い合わせください。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-k/joutodoubutsu.html

 

岩沼保健所にいた飼育放棄のポメ系&プードルは愛護サークルももざくらのメンバーさんにより引出され、預かりボラさんのもとで保護されています。

縁談と譲渡会、うまくいったかな?

 

・岩沼保健所

・所在地:岩沼市中央三丁目1-18

・管理区域:取市岩沼市、亘理町、山元町

 

19日、きょうだいと思われる成猫が多頭保護されました。

ID7885

キジ白の男の子です。ふぐふぐが茶色いです。

 

ID7886

サビの女の子です。

 

ID7887

三毛の女の子です。墨柄の入り方が個性的。

 

ID7888

白猫の女の子です。かぎしっぽだそう。

奥のまるいものはサビちゃんです。

4人は19日、山元町山寺にて保護されました。

首輪等はなし。

飼い主が迎えに来る可能性は極めて低いと思われます。

写真から察するに保護されたばかりなのでまだ環境に慣れていないようですが、期限終了後ご理解の上迎えて下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 

岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-i/hogokeniwanuma.html

 

現在公式譲渡対象はいませんが、4人の事をよろしくお願いします。

又、飼育放棄された犬猫や乳飲み仔猫がいる可能性もあります。

その有無と迎え入れについては直接ご確認ください。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-i/jouto.html

 

 

・仙南保健所

 

・所在地: 柴田郡大河原町字南129-1

・管理区域:白石市、角田市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、柴田町、川崎町、丸森町

テリア風の中型雑種の男の子です。

14日、角田市高倉手代木にて保護されました。

首輪等はなし。


仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/hogodoubutu.html

 

仙南保健所では現在、こちらの犬猫たちが公式譲渡対象になって新しい家族との出会いを待っています。

彼らは生後5か月くらい(募集開始時点)の3きょうだいです。

8月21日より募集が開始されましたが、ご縁がありません…。

この他に黒白ちゃんもいましたが、家族が決まり現在はこの2人が残っています。

白ブチの男の子です。

最初は警戒して怯えていましたが、今はすっかり慣れて甘えんぼさんになりました!

抱っこされると身を任せて脱力して無防備な状態になるそうです。

 

 

キジ白の女の子です。

スタイルも色合いもきれいな美人さん。

おとなしい性格であまり手がかからず、時々近づいて甘えてくれるそうです。

 

生後2か月のキジ兄弟です。

6日より募集が開始されました。

キジトラの男の子です。

活発で好奇心旺盛。いっぱいかまって下さる方を募集中です。

 

こっちも男の子です。

落ち着いた性格で、時折人を見つめてくれます。

 

秋田犬の男の子です。推定5歳くらい。

29日、白石市福岡八宮字不忘山にて保護されました。

首輪等はなし。

とても穏やかな子です。

秋田犬にご理解のある方、よろしくお願いします!

 

追記(9.19)

新たに子猫たちが公式譲渡対象になりました!

容量の関係で、写真は一枚だけ紹介します。

茶白の男の子です。生後70日くらい。

下の子のと3人きょうだい。触ると嬉しそうにじゃれてきます。

 

茶白の女の子です。上下の子と3きょうだい。

とても元気で活発。しっぽが特徴的だそう。

 

サビの女の子です。一人だけ色違いだけど、上の2人ときょうだい。彼女もとても人懐っこく、兄弟で仲良くじゃれ合ったり一緒に寝たりします。

 

キジ白の女の子です。生後70日くらい。

下の子と姉妹です。おとなしい性格ですが、仔猫らしい元気なところもあります。

 

黒白の女の子です。上の子と姉妹。

鳴きながら寄ってくる可愛い子です。沢山手をかけてください。

 

尚仙南エリアは多頭飼い崩壊が起こりやすい場所の為、飼育放棄された犬猫が多数収容されていることもあります。

その有無と迎え入れについては直接ご確認ください。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/joutoken.html

 

 

・宮城県動物愛護センター

 

・所在地: 黒川郡富谷市明石字下向田69-4

・管理区域:県内

次回の犬・仔犬譲渡会は未定ですが、仔犬譲渡を受けるには1年以内にここの譲渡講習会の受講が必要です。

次回の譲渡講習会は今月27日だそうです。

 

現在譲渡犬はいませんが、毎週木曜日に各保健所から処分が決定した犬猫がトラックで運ばれてきます。

どなたか、彼らの命を救ってはいただけないでしょうか?

そんな子たちの迎え入れに興味がある方は、愛護センターへご連絡をお願いします。

 

猫さんは譲渡会ではなく、随時新しい家族を募集しています。

現在はこちらの猫さんが奇跡的に公式譲渡対象になり、出会いを待ち続けています。

スコティッシュフォールド(或いはそれ系)の男の子です。

推定3歳と非常に若く、去勢済み

交通事故に遭ったことがあるようで、しっぽの付け根にマヒがあります。一応経過観察は必要ですが、トイレも問題なく日常生活に支障はないそうです。

大人しく温和で接しやすい子だそうです。

彼は8月22日から募集が開始されたのですが、若いし垂れ耳のスコでとってもいい子なのに、しっぽのマヒにより忌諱されてなかなか家族が決まりません…。

 

又、掲示はありませんが仔猫も随時沢山いるので、引き続き迎え入れに興味がある方は直接お問い合わせください。

 

 

愛護センター 犬猫譲渡情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-jigyo.html

 

 

・アニパル仙台

 

・所在地:仙台市宮城野区扇町6丁目3-3

・管轄区:仙台市とその近辺
 

~迷い犬~

第35号

コーギーの女の子です。

12日、太白区秋保町長袋字野尻にて保護されました。

ベージュの首輪をしています。

彼女の保護犬としての収容期限は明日19日を予定しています。

飼い主さん、大至急ご連絡を!!

 

第36号

柴犬の女の子です。

13日、太白区長町南1丁目にて保護されました。

赤いナイロンの首輪をしています。

彼女の保護犬としての収容期限は20日を予定しています。

期限が近づいています。飼い主さん、大至急ご連絡を!!

 

アニパル仙台 保護犬情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/hogoinu.html

 

譲渡対象になって家族を待ち望んでいる子たちの事もよろしくね。

 

譲渡犬情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/inu.html

 

※ケンネルでのアニパル譲渡犬猫紹介最新記事

;前回の本編記事のアニパル欄をご覧ください

https://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12311060236.html

 

 

~保護猫~

C-61

キジ白の女の子です。

14日、青葉区吉成2丁目にて保護されました。

首輪等は無く、負傷しています。

彼女の保護猫としての収容期限は21日を予定しています。

 

追記(9.19)

新たに沢山猫が保護されました…。

C-62

黒猫の男の子です。去勢済み。

15日、宮城野区原町2丁目にて保護されました。

首輪等はなし。

彼は一般の方が保護して下さっている外部保護の子で、掲載期限は25日を予定しています。

 

C-63

しまみけの女の子です。

 

C-64

茶白の女の子です。

しっぽの先から約半分が白い、かなりレアなカラーリング。

 

C-65

茶白の女の子です。

以上3人は15日、青葉区水の森2丁目にて保護されました。

首輪等はなし。

姉妹のようです。

彼女たちの保護猫としての収容期限は25日を予定しています。

飼い主が見つからない可能性も高いです。

期限後も見つからなかったら、家族に迎えてはいただけませんか?

 

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/hogoneko.html

 

追記(9.19)

譲渡猫のティマちゃんと茶トラくんがプロフィール画像を更新しました。

ティマちゃんはハロウィン使用に!

 

茶トラ君は楽しそうです!

 

譲渡成猫情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/neko.html

 


譲渡仔猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/koneko.html

毎週金曜日、仔猫の譲渡会が開催されています!

哺乳ボラさんが大切に育てて下さった、可愛い盛りの仔猫が多数参加します。迎え入れ検討中の方、ぜひ見に来てくださいね。

 

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

今週も無事に終わりますように…。

 

AD

コメント(2)