おばんです。

このところあれやこれやで、ブログ更新やなうが遅れてしまってすみませんガーン

 

今日はアニパルさん(アニパル仙台)で開催される、犬猫の譲渡会のお知らせです。

 

アニパルさんも現在多数の収容犬猫がいますが、特に犬はかなり長い間新しい家族との出会いを待っている子がいます…。

 

~次回の譲渡会要項~

 

・日程;12月18日(日)

犬・猫ともに当日参加可能です。

いつもどおり、犬の譲渡会はプログラム式、猫の譲渡会は入退場自由の自由参加式になります。

 

犬の譲渡会は午後1時半よりスタートなので、その前にエントリーを済ませてください。

譲渡が決定した場合、12月19日(月)~12月26日(月)までの平日にもう一度センターを訪れ、迎えに来てくださいね。

 

猫の譲渡会は午前10時~午後1時の間に開催されます。今回は犬猫ハシゴできる時間帯ですね。

 

猫さんは譲渡決定した場合すぐに家に連れて帰る事ができますので、キャリーと印鑑、集合住宅等にお住まいの方はペット飼育可能であることを証明する書類をご持参して下さい。

尚、スムーズな譲渡に繋げるため、事前に譲渡チェックリストをご記入して頂けると助かります。

※チェックリスト;猫譲渡チェックリスト (Excel:20KB) Excel

これをプリントして書いて持ってってください。

 

犬猫たちは事前に面会もでき、全員随時譲渡可能になっている為、会の前に家族に迎え入れることもできます。

又、条件を満たせば県外の方も家族になれますので、詳細は直接お問い合わせください。

 

・18日譲渡会のちらし

12月18日譲渡会チラシ(PDF:3,387KB)(猫)

12月18日犬譲渡会チラシ(PDF:2,455KB)

ツリーの飾りが顔写真だ~ニコニコ

 

では、現在紹介されている犬猫たちの紹介です。

 

~里親募集犬~


K9-16001 (ウエスティ 雌 老齢)※推定15歳+
収容理由;保護(意図的遺棄)

初紹介;4月18日

通称アイちゃん。意図的に遺棄され、心神喪失の状態で保護されました。

毛玉や汚れで目が見えないほど凄惨な状態でガリガリでしたが、職員さんとボラさんのケアのおかげで少しずつ回復してきました。

毎日の点眼を受け、毎日ごはんももりもり食べて足腰もしっかりしてきたそうです。

腰はご覧のように曲がっていますが、歩くのは大好きだそうです。

おっとりした性格で、推定15歳以上と高齢なため、動きはとてもゆっくりです。アイちゃんのペースに合わせて、大切に可愛がって下さる方を募集しています。

尚、目も耳も遠いので、撫でるときはびっくりさせないように気を付けてね。

 

尚、最近体調を崩してしまい動物病院で精密検査をしてもらったところ、高齢による心臓の異常が発見されたとのことです。現在保護当初からの角膜炎の目薬と、この心臓の内服薬を毎日飲んで対処をしているそうです。

アイちゃんに残された時間は、もしかするとあまり永くはないかもしれません。

ケアはとても大変かもしれませんが、最期の最期は一般家庭で家族に看取られて過ごさせてあげたいです。よろしくお願いします。

 

 


K9-16014 (柴か柴系 雄)※推定10歳前後
収容理由;保護(負傷保護)

初紹介;8月5日

通称おはぎ君。以前もブログで紹介しましたが、交通事故に遭い倒れているところを保護されました。

事故で脊椎骨折となり、下半身不随で歩くことが出来ません。

腕で体重を支えているため、テーピング等でケアしています。

大は自然に出せます。小は溜まると自然にもれてしまいますが、基本的には圧迫排尿させているとのこと。

毎日のケアや治療は大変ですが、彼も辛抱強く我慢して頑張っています。

不安のせいか精神的に不安定なところはありますが、性格はおだやかないい子で、顔を撫でられるのが好きです。

職員さんやボラさんのお世話のおかげで、まっすぐな目で人を見つめて甘えられるようにもなってきました。

理解を持ってそばに寄り添って下さる家族を募集しています。

 

 NEW

K9-16019(ウエスティ 雄)

収容理由;引取

初紹介;12月1日

通称ハンペン君。アイちゃんじゃないよ~。

ネグレクトされていたのか瘦せ細り毛玉だらけのひどい状態で持ち込まれましたが、ボラさんや職員さんの懸命なケアにより回復、元気になりました。お散歩大好きで、人見知りせずとてもフレンドリーないい子です。辛い目に遭った分、幸せにしてくれる家族を募集しています。

 

 

 

尚、ハナ君の情報が削除されましたが、こちらに行方情報は入っていません。

新しい家族が決まった可能性が高いのですが、心配なのでご存知の方はお教えくださいm(  )m

先週の保健所情報本編でハンペン君と一緒に紹介した元保護犬のガンモ君は早くも家族決定か奇跡の帰還でセンターを卒業したとのことです。

 

アニパル仙台 譲渡犬情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/inu.html

 

~里親募集成猫~



F-1574(シャム系 雄)

収容理由;保護

募集開始;5月27日

通称シャム君。シャム系の柄なのに、まんまるの和猫体型!

食欲旺盛。保護時怖い思いをしたのか今も警戒心が強く、なかなか心を開いてくれません。

ゆっくり慣らしてくださる方を募集したいそうです。

ワクチン接種去勢手術とマイクロチップの装備済み。

尚、保護当初はケガをしていました。

 



F-1604 (黒白 雌)
収容理由;保護

初紹介;7月29日
通称ティマちゃん。

負傷しているところを保護・搬送されましたが、幸い大事で無くかすり傷で済んだとのことです。

まだ人に心を開いていないのですが、職員さんのご厚意により公式譲渡対象にしてもらえることとなりました!

彼女もまだまだ人馴れ修行中ですので、現時点ではかなり猫慣れしている方か、遁走に気を付けつつ理解を持って接して下さる方を募集しています。

エイズ陽性。避妊手術、ワクチン接種、マイクロチップ装備済み。

 



F-1624 (黒白 雄)
収容理由;保護

初紹介;8月19日

通称ジジ君。交通事故に遭い収容されました。現在もその影響で歩くときにふらつきがありますが、ひとなつっこくひょうきんな性格で人気者だそうです。おどろくような寝相を見せてくれることもあるとか。

エイズ陽性。ワクチン接種完了、譲渡決定後にマイクロチップを挿入します。

 

F-1628(ロシアンブルー? 雌)

収容理由;保護

初紹介;10月17日

通称ノアちゃん。攻撃性は無く、物静かでシャイな性格です。

段々慣れてきて、少しずつ撫でさせてもらえるようになったそうです。

エイズ陽性。ワクチン接種済み、譲渡時にマイクロチップを装備します。

 

F-1629(白黒 雌 1歳未満)

収容理由;保護

初紹介;10月17日

通称ようちゃん。未成猫ですが、人が怖くて威嚇してしまいます。現在ボラさんに預かってもらって心のケアをしているとのことで、ようちゃんの迎え入れに興味がある方は事前にご連絡の上面会お願いします。

性格も繊細なようです。

 

 

F-1624 (黒猫 雌 中齢)

収容理由;

初紹介;10月17日

通称パッソ。大変人懐っこく、誰にでも懐いて甘えてくれる社交家です。

見た目そんなにばあちゃんには見えないのですが、歯が抜けてるところもあるそうです。

エイズ陽性。ワクチン接種済み、譲渡時にマイクロチップを装備します。

 

尚、巨漢猫のフィーちゃんと茶トラのプリンちゃんの家族が決まったようです!

 

アニパル仙台 譲渡成猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/neko.html

 

仔猫さんも家族絶賛募集中です。

やっと収容が落ち着いてきたそうで、毎週金曜日の仔猫譲渡会は今年は16日で終了する予定になったとのことです。

とはいえ冬でも仔猫は生まれて持ち込まれているのが現状なので、終了後も随時募集が行われる可能性はあります。

 

現在2人の仔猫ちゃんが掲示されています。

しまみけちゃん。

収容され間もないため初めは緊張ぎみでしたが、慣れてきました。

おなかをなでると写真のようにゴロンポーズをして甘えてくれます。

ワクチン1回目接種完了。

 

キジトラくん。

この子も収容されたばかりですが、超甘えん坊のなっつっこい子です。

元気いっぱいで、いつも人の後ろを追っかけてちょろちょろついてきます。抱っこされるよりもスリスリするのが大好き!

ワクチン位階目接種完了。

 

仔猫譲渡情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/hogodobutsu/joho/koneko.html

 

今回の譲渡会も、大成功を収めることが出来ますように…。

サンタさんからのプレゼント、みんなもらえるといいですね。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

アニパルさん以外の県内保健所情報は、保健所情報本編をご覧ください。

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12226054509.html

 

今県内の保健所で最も命が危ぶまれているのは、岩沼保健所収容の白柴系の女の子です。

ID5670

雑種となっていますが、恐らく白柴かそれ系の女の子です。

後脚に大きな瘢痕(ハンコン;アザ)があり、左手や額などにもキズがあります。

10月24日、亘理町逢隈田沢にて保護されました。

ご覧の布青首輪をしていて、ワイヤーを引きずっていたそうです。

首輪が新しいのですぐ飼い主が見つかると思ったのですが、待てど暮らせど見つからず…。

心当たりのある方、迎え入れに興味がある方は岩沼保健所までご連絡をお願いします。

 

岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-i/hogokeniwanuma.html

 

又、奇跡的に助命されたものの、年齢が高いので新しい家族探しが難航している子も紹介します。こちらの子は石巻保健所に収容され、公式譲渡対象になっています。

雑種の女の子です。13歳の飼育放棄犬。

持込高齢犬は殺処分が当たり前ですが、奇跡的に募集してもらえることとなりました。

高齢ではありますが元気があり人懐こく、穏やかな性格です。

最期まで連れ添って大切にしてくださる方、家族に迎えてあげてください!

彼女の家族募集は25日より開始されました。

 

譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-zyoutodoubutsu.html

 

この子たちの事もよかったらお心がけお願いします。

 

注意注意

・公式譲渡対象になれない=一般の方には迎え入れがおすすめできない、という事をご理解ください。高齢や何れかの疾病がある、性格に問題点があるなど様々な事情が考えられます。迎え入れの際はその点も覚悟の上でお願いします。

職員さんも救いたいのはやまやまですが、犬と迎え入れて下さる家族双方の幸せの為、それが難しいと判断された場合は譲渡をお断りすることがあります。ご了承ください。

 

・いつものお約束ですが、迎え入れ出来ないのに期限延長の願い出やクレームを入れたり、アポなし訪問などの非常識行動は絶対におやめください。彼らと後に収容されるであろう後輩たちの生存の可能性を大きく狭める危険性を高めるだけです。

 

・保健所(アニパルさんも含む)から直接犬猫を迎え入れた場合、しばらく落ち着かなかったりおなかを壊して下痢続きになったり、夜泣きが続くこともあります。新しい環境に慣れて心が落ち着いて来れば沈静化するため、気長に見て慣らしてあげてください。