それは事後報告でした…。

春休みに入り、姉家族と箱根へ温泉へ行った次の日が結果を聞きに行く日だったようで。

父と母は楽しく過ごしたかったのでしょうか…。


3月8日に術後初めてのCT検査だったことは、覚えていました。
だけど、その時はどうだった?と聞いても、何もなかったって言っていた…。

でも、何かあったんです。

疑いが。

そして、ペット検査を受けるよう病院を紹介され、その検査結果が旅行の翌日でした。

肺の近くのリンパに、

転移が見られたようです。

近くってどこ?

細かく聞きたい私に説明出来る母ではなく…


母いわく、先生はその肺の近くのリンパへの転移は小さいもので、放射線で消えるだろうって言ってたとのこと。

術後半年で、転移が見られるなんて。

癌を取りきって、術後抗癌剤も放射線もせずに済むなんて奇跡だって、そう思ってたのに。

術後の父の回復ぶりを見ていたから、安心していたのに…

ゴールデンウィーク明けに毎日午前中に通いで放射線を受けるようです。

たくさん聞きたいことあるけど、

まずは会いに行こうと思っています。

これから先に何があるのか、また未知の世界にもぐりこんだ気分です。

他臓器への転移も時間の問題なのか、

リンパに転移なのだから、血流で他臓器へ行ってしまわないか、

ゴールデンウィーク明けなんかで良いのか、

気持ちが焦って仕方ない。