2017-02-10 15:57:10

寒い日に気をつけること!!

テーマ:ブログ


こんにちは、福水です。



西日本では数年に一度の強烈な寒気が流れ込み

大雪となり、今日も警戒が必要だと。



東日本でも各地で積雪が記録され、ここ浦安でも積もるまではいきませんが、降雪が見られました。なにしろ寒い〜(><)

{D6D6E47D-C974-4D37-9EDC-BE18BC802838}


⚠️寒い日は怪我も起こりやすい!!



寒いと筋肉も硬くなり、柔軟性が低下している状態となります。


その状態でいきなり運動をしたり、無理な動きをすると筋肉が断裂してしまいます。


これが   “肉離れ”   といわれるものです。



この肉離れは寒い時期に最も多く発生します!




また、筋肉だけでなく関節も硬くなっている状態のため、捻挫や脱臼も起こしやすいです。





そして、1番怖いのは血管系の疾患です。



最近こんなニュースを見ました。

60代男性が暖かい部屋からお風呂に入ろうとお風呂場へ。

数時間してもお風呂から出てこないと奥さんが様子を伺うとお風呂場で倒れているのを発見。

病院に搬送するも、死亡が確認。




これを解説すると

寒いと血管は収縮し、血圧をあげようとします。

寒暖差があると、さらに交感神経が優位になり、さらに血管は収縮し、血圧は上がります。


そして血管の膜が圧に耐えきれず、

脳の血管が破れれば脳内出血、クモ膜下出血を起こすことにつながります。




寒暖差が命を落とすことに繋がることもあるんです。






【予防策】

*運動する時は、準備体操を入念にすること

*外で運動する時は、暖房をあらかじめ切っておき、室内の温度を下げ、寒さに慣れてから外に出ること。

*防寒着などを利用し、身体を冷やさないこと

*あらかじめ部屋の温度を上げておき、室内でも寒暖差をなるべくなくすこと




寒い時期を乗り切りましょう〜









【下記3店舗で地域へのサポートを行なっております】

お近くの整骨院へどうぞお越しください


(順天堂病院前)
今川しんもり鍼灸整骨院
→ http://shinmori-seikotsuin.com 


(東西線浦安駅0分)
クローバー鍼灸整骨院
→ http://clover-seikotsuin.com 


(リハビリケアセンター)
入船しんもり鍼灸整骨院
→ http://irifune.shinmori-seikotsuin.com 


皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております
浦安・葛西・行徳・船橋・市川・東京都内からお越し頂いております。

■スポーツのケガ■肩こり■腰痛■頭痛■しびれ■交通事故治療■むちうち■美容鍼など
◎マッサージ◎鍼治療◎骨盤調整◎PNFストレッチ◎むち打ち などで根本改善を目指します 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東西線浦安駅前0分 クローバー鍼灸整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。