iPhoneとAndroidのメモを同期 | IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者向けのブログです。

PHPやJavascript、HTMLやCSS、iPhoneやAndroidなど

Web関係の技術情報を発信します。

こちらに新しいブログを書いています。
新 iPhoneとAndroidのメモを同期

みなさん、

メモ

って何使ってますか?


私はiPhoneにデフォルトで入っている「メモ」を使ってます。

ちょっとしたメモ、覚え書きにはちょうどいいんですよね。

すぎに起動するし、ややこしい機能も一切ない。

タイトルとかも、一行目の内容をそのまま表示するので、これも便利ですよね。

必要最低限にして十分なんです!



最近、Android端末も持つようになったのです!

そして、こちらでもメモを見たいなと思ったのです!!

編集したいなと思ったのです!!!



「同期」

が必要だ!!と思ったのです!!!!


と、思った瞬間から、iPhonetとAndroidのメモの同期は

どうしたらよいのだろうとWebを徘徊しました。



iPhoneのメモ同期はiCloudを使うとかGmailのNotesに表示されるとか、

同期に関して情報はすくなからずあるのですが、、、、



違うんです!


私が求めているのはiPhoneのメモとAndroid端末のメモのスムーズな同期なんです!


で、たどり着いたのがAndroidアプリの CloudNotes です。


設定方法ですが、まずiPhoneから。

仕組みはGmailを利用しているので、

Gmailのアカウントが必要です。

iPhoneの設定画面から、メール/連絡先/カレンダーを選択し、

gmailのアカウントを設定します。

その設定したアカウントで、メモを オン にします。



$クリシゲさんのブログ-iPhone設定1



次に、iPhoneのメモアプリで、Gmailのアカウントのものを使用します。

$クリシゲさんのブログ-iPhone設定2


Androidの方は、CloudNotesをインストールして、

アカウントはiPhoneで設定したものと同じGmailのアカウントを設定します。

クリシゲさんのブログ-Android設定1


これで、

OK!


あとは、どちらから使っても、

ちゃんと同期がとれています。


どうしてもパソコンでもという方は、

GmailのNotesというラベルからアクセスできますので、

そちらをご利用ください。


とはいえ、パソコンでもソフトウェアでなんとか操作できるようにしたいなーーー。

もう少し調べてみます。

(どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!)