昨日は、息子2号高校最後の体育大会でした!!



前日まで、観覧料&プログラム代金がいると(笑)(笑)(笑)
そんなわけないやろ?!(笑)
ボキャブラリータップリな息子(笑)


そっと見に行ってましたニコ



息子の成長を見て、、、
1つ1つが感慨深くて、、、
我が子じゃないのに頑張ってる子をみてウルウルしてきたり、、、
(涙腺が弱くなるお年頃ですね苦笑汗)

息子の姿をみて頑張れる自分もいる!



息子の青春をみてふと自分の青春を思い出す(笑)



ふと、、、
過ったフレーズきらきら!!

『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も』


意味を検索引用させていただきました。

どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず成就するということで、やる気の大切さを説いたことば。

江戸時代後期、米沢藩主の上杉鷹山が家臣に「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」という歌を教訓として詠み与えたという話は有名。

また、それより以前に武田信玄が「為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人の儚さ」という、よく似た歌を詠んでおり、上杉鷹山の言葉はこれを変えていったものといわれる。

「為す」は、動作や行動をするという意味。

【注意】「為す」は「成す」とも書くので、「成せば成る」は誤りではないが、行動をする(為す)ことで出来る(成る)という意味を表すには、「為せば成る」と書いた方がよい。



このメッセージは、私が中学卒業するときに教科担任の先生からもらった言葉

先生は、恐らく単に私の旧姓にかけて贈って下さった言葉だと思いますが、、、

思春期だった私には、すごく心に残る言葉になっています。


今でも好きな言葉ですし、志すとこにもなっています。



何でも行動せずして成るものはなく。
細くとも継続することの大切さ。






たくさんの方に出逢って
夢を与えれる人になることが私の使命

感謝とともに
きらきらBon milfuruきらきら











虹lovesmile虹
個性を輝かせてhappylife~