クリフジャンパーの500日間・NEO

トランスフォーマーやフィギュアについてただだらだらと書くブログ。


テーマ:

こんばんは~。
化学の課題が終わったー!マジで大変だった…。
まあこれで厄介な課題は全クリしました。
さて今日はレビューをやります。
本日紹介する玩具はDXアマゾンズドライバーセットでーす。
何気に初の変身アイテムのレビューとなりますねw
それーじゃースタート!


箱。表面。
アマゾンオメガがメインです
黒い背景がかっこいいです。


裏面。
アマゾンアルファがメインです。
限定販売ということと子どもが購入することをあまり想定していない商品なのでパッケージには商品の情報はありません。
パッケージはコンセレに似ていると思います。


本体はこのように梱包されています。
今回セット版なので届く前はパーツのことも考えて箱は大きいものになるかなと思っていたのですが、実物はそこまで大きくなかったです。


ベルト本体。
まずはコアを付けていない状態から。
コアがないとなんか弱弱しく見えますね。
ベルト本体は劇中よりもサイズが小さく子どもが巻く分には問題ですが、この商品のメインターゲットである大人には厳しいです。
管理人はウェストが細いから問題なく巻けましたが、やはりここは少し値段がたくなってもいいのでコンセレサイズで出してほしかったなと。

正面にある二つの丸にはLEDが搭載されています。


商品には単4乾電池を三本使用します。
電池は本商品には付属せず、別で用意する必要があるので御注意を。


コアパーツ。
劇中では元からベルトに付いてましたが、本商品ではギミックの都合上別パーツになっています。
限定販売ということで塗装が非常に綺麗で高級感があります。
目はクリアパーツになっています。


ベルトに装着した状態。
これでやっと様になった感じがしますね。
電源を入れた状態で装着すると「ガチャッ!」と音が鳴りその後待機音声が鳴り始めます。


そしてベルトの左グリップを回します。


そうすると「オメガッ!」と鳴りLEDが赤色に発光。
その後BGMが流れます。
これでアマゾンオメガに変身完了です。

動画だとこんな感じです。
BGMが流れながらLEDの色が変わっていきます。


ギミックの紹介。
アマゾンオメガに変身したままの状態で左グリップを一回だけ回します。


そうすると「バイオレント!パニッシュ!」と鳴りLEDが発光。
技が発動している音声が鳴ります。


続いてそのままもう一回左グリップを回します。


そうすると「バイオレント!ストライク!」と鳴りLEDが発光。
技の発動音が鳴ります。


動画にまとめるとこんな感じです。


続いて右グリップのスイッチを押しながら引っ張ると…


このように外すことができます。
外すと解除音が鳴ります。


そして外した状態で左グリップを一回だけ回します。


そうすると「バイオレント!ブレイク!」と鳴りLEDが発光。
技の発動音が鳴ります。


動画にするとこんな感じです。


またセット版にはアマゾンズブレードパーツが付属します。


外したグリップと合体させてアマゾンズブレードという小刀にすることができます。
ただこの武器、実は劇中で一回も使われていないという点がネック。
どうせなら劇中でよく活躍した鎌を付けてほしかったですね。


手で持ってみた状態。
大きさが小さい故ボリュームに欠けます。
グリップが武器になるというのは初代アマゾンライダーのオマージュですね。


続いてベルトの第二のギミックをご紹介。
まず先ほど装着したコアを一回外します。


そして画像のように上下逆に装着します。


そのままベルトの左グリップを回します。


そうすると「アルファッ!」と鳴りLEDが緑色に発光。
その後BGMが流れます。
これでアマゾンアルファに変身完了です。


動画。
LEDの発光パターンがオメガと違います。


ギミックの紹介。
アマゾンアルファに変身したままの状態で左グリップを一回だけ回します。


そうすると「バイオレント!スラッシュ!」と鳴りLEDが発光。
技の発動音が鳴ります。
オメガとアルファではここの音声が差別化されています。


続いてそのままもう一回左グリップを回します。


そうすると「バイオレント!ストライク!」と鳴りLEDが発光。
技の発動音が鳴ります。

動画。

なお、右グリップを外して左グリップを回すと「バイオレント!スラッシュ!」と鳴ります。
音声も発光パターンも同じだったため動画は割愛しました。


セットにはアマゾンレジスターが付属します。
劇中ではアマゾンと呼ばれる者たちに、アマゾン細胞の覚醒を抑制する薬剤を定期的に投与する役割と、薬剤が切れた時に信号を野座間製薬に送り居場所を知らせる発信機の役割を持っていました。
しかし覚醒を防げる期限は約2年間となっており、一度アマゾンの本能に目覚めてしまえば、腕輪を再度つけても制御が不可能となるという設定です。


ベルト。
別パーツになってます。
モールドもしっかりあって好印象。
グレー成形ですが、軟質素材なのと腕に装着することを考慮すれば許容範囲内です。
ちなみに劇中では腕輪の内側には薬品を投与するための棘が何本も刺さってました。


付けてみるとこんな感じです。
管理人は腕が細いので問題なく装着できましたがやはり大人が装着することを考えると厳しいです。

そこで…


延長ベルトが付属してあります。


延長ベルトを付けた状態。
これで腕の太い大人も問題なく装着できます。
こういった消費者に対する配慮はいいと思います。


参考までに延長パーツを付けてない状態と付けた状態を比較。
ここまでの差があります。
欲を言えばランプが青からオレンジになるギミックを入れてほしかったですね。


情報公開当初はネタかと思っていたアマゾンズ。
しかし本編を見たらその予想はいい意味で裏切られ、完成度の高いアクションとシリアスかつ深いストーリーにはまりました。
さて商品の方ですがまずは造形に関して。
初代アマゾンのベルトをオマージュしつつ現代的なメカニックなデザインも取り入れた素晴らしく非常にかっこいいデザインが気に入りました。
造形は帯の部分に多少違いはありますが一定の基準はクリアしており、塗装も限定品だからこその豪華仕様で高級感があるのもいいです。
なのでベルトにも大人用の延長パーツを付属させるというフォローをしてほしかったですね。
続いてギミック。
音声が非常にかっこよくちゃんと劇中準拠でよかったです。
グリップを回す感覚も気持ちよく癖になりますw
LEDの発光パターンも豊富で変身したり技を発動するたびに色が変わりながら発光するのは面白いです。
なりきりアイテムにおいて重要な「光る、鳴る」がめちゃめちゃ楽しめる内容になっていました。
アマゾンアルファへのチェンジギミックも単純ながらなかなか凝っており驚きました。
セット版の付属品に関してはほぼオマケみたいな感じでしたが、やはり劇中でのキーアイテムとして活躍したレジスターが付属することは嬉しいですし何よりも大人が装着できるように延長パーツが付属するということもGOOD!
ブレードパーツも無いよりはマシという感じですがやっぱりバイオレントブレイクの時の遊びの幅を広げてくれるという役割も果たします。

最後になりますが、このベルトは全体的に平成一期のベルトに近い感じがします。
平成二期はメダル、ミニカー、アイコンなどコレクション性の高いアイテムを多く出してプレバリューを広げるというやり方に対し平成一期は単体での音声、発光ギミックを重点的に置いています。
平成二期のベルトも好きですが心の中では一期のようなベルトをまた出してほしいなあという願望もあり今回のアマゾンズドライバーはそんな自分にぴったりのアイテムでした。
点数としては100点満点です!

 

 

 

 

 

 

 

 


~おまけ~
「隠し音声」
ここからは説明書に書かれてない遊びを紹介。


実はこのアマゾンズドライバーのオメガ、アルファへのチェンジギミック、実はこの二つのピンでできてるんです。
左のピンがオメガの役割をし、右のピンがアルファの役割をしています。


んでコアパーツの裏側には、


このように出っ張りがあります。
この出っ張りとピンが干渉することによって音が鳴る仕組みなんです。


なので両方のピンを干渉させたらどうなるか試してみましょう。
画像のように左のオメガピンをセロハンテープで固定し強制的に起動させます。


そしてその状態でアルファモードのコアをセットすると…


「シグマァ!」と鳴りLEDが紫色に発光。
その後BGMが流れます。
このようにアマゾンシグマに変身できる隠し音声が搭載されています。


動画。
もちろんこの状態で技を発動すことも可能。


バイオレントパニッシュ。


バイオレントストライク。


バイオレントブレイク。
どれも発光パターンはオメガ、アルファと異なります。


動画にまとめるとこんな感じです。
恐らくこれは今後アマゾンシグマ用のコアが発売されるかもしれませんね。
とにかく今後の情報に期待です!

今日はこんなところですね。
以上。今日の記事でした~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

keitai70さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。