• 15 Sep
    • 今日はAmeba13周年の日

      お誕生日おめでとう、アメブロ!! きょうはアメブロが開始されて13年目の記念すべき日なのだそうだ。Amebaいつ始めた?それがね・・・ 私がこのブログを始めたのは、なんと、2004年9月23日。その時投稿した、最初の記事がコレ ↓初めまして、咲蓉子です。その時アメブロは、本当に生まれたばかりの赤ちゃんだったんですね。それまではほんの短い間でしたが、エキサイトブログを使っていました。アメブロに引っ越したのは、その時所属していた日本のライターズクラブから、アメブロにこぞってブログを開設するように要請があったからです。確かその時は、ライターが投稿をするといくらか支払われる・・・ みたいな話でしたが、アメブロはそれからすぐに方向転換して、一般人が無料で自由にブログを開設できるようになりました。そのうちアフェリもできなくなったので、芸能人でもない限り、アメブロをやっていて収入はありません。(こつこつとマネーを貯めて、アマゾンの商品券と交換するぐらいかなー)だから、アメブロだからこその特典ってないと思うのですが、まあ、長年使っているので慣れているし、ここで定期的に交流するブログ友さんもできたので、とりあえず続けているって感じですね。そうそう、何年か前までは鬱陶しい釣りコメントが多かったのが、そういうのが全然来なくなったので、アメブロのスタッフの方たちはシステム向上のため日夜がんばっておられるのでしょう。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう13年って長いよね。あの時生まれた赤ちゃんが今は中学生なんだもの。おめでとう、アメブロ!

      12
      テーマ:
  • 29 May
    • アメンバー申請について

      やっと、初夏らしい陽気になった今日! さあ、庭に手をつけるぞ、と思ったけど暑さのあまりだらけてしまってやっぱり何もできなかったわ(笑)明日こそは!あのー、アメンバー申請についてですが、アメブロ上でお付き合いある方に限らせていただいています。ダミーのアメーバブログを作って申請する方が多いのですが、そういうのはお断りさせていただいていますの。っていうか、何で挨拶の一言もなく、自分の身元を隠して申請するの?っていつも思うのですが。自分は誰かを全く知られずに、でも他人が隠している記事は読みたい、ってこと? スウェーデンによくあるオープンサンドイッチの一種、Räkmacka(エビのオープンサンドイッチ)だよ! エビはこちらではけっこう高くて、こんなのでもカフェで食べると千円ぐらいするよ。でも陽光の下で食べるRäkmackaには、夏が来た喜びを感じるね。

      13
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ブログのデザイン変えました

      いつもこのブログを覗いてくださる皆さんは、気づいてくれたでしょう。久々にブログのデザインを変えたんです。いくつになっても新しいことに挑戦したい私。デザインにカスタマイズを選択し、初めて自分でCSSをいじってヘッダーをオリジナルの画像にし、ボディに好みの色を選択しました。ヘッダーの画像は、田名網けいとさんが描いてくださったこの絵を使いました。↓これは一昨年、eロマンス文庫から出していただいた私の小説の表紙に使われたものです。上の絵が、こんな風に ↓er-彼氏がいるけど婚活します イケメン大学生 or 年上エリート? (eロマンス文庫)価格不明Amazonボディの色は薄いピンクが一番テキストが読みやすいと思いました。ピンクにも様々な色合いがあって、ちよっとの違いでサイト全体の印象が替わったりすることがわかりました。結局一番薄いピンクを選択し、これからメッセージボード(コメントに関係なく、毎回ブログのタイトルの下、最初に出てくる部分)もこれから少しづつ内容を書き換えて、情報をまとめやすく、読みやすくしていきたいと思っています。まずはAmazonに「著者セントラル」を作ってもらうように申請しました(許可はまだ)長い間 ・・・ 特に昨年は本業その他で忙しく、このブログはほったらかしだったのですが、やってみると色々考えるところがあるものですね。今後も研究を続けていきたいと思ってます。

      7
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 投稿できません

      どうしたアメブロ? 一行書いてはなぜか自動的に更新されて、元の真っ白の画面に戻るのだけれど?こんなんじゃ当分投稿しないよ。

      テーマ:
  • 02 Jul
    • ペタありがとう

      昨日のペタが69個ついていました。1日60個越えると、ペタのマークが馬になる! と聞いていたので60個を目標にがんばるつもりでしたが、おかげさまでこんなに早く目標を達成できました。協力してくださった皆様、ありがとうございました。ペタを下さった方には、なるべくこちらからもペタ返しをするようにしています。私はペタツールを使っていませんので、ペタにお邪魔したブログはちゃんと読んでいます。これからも ・・・ストックホルム市のメーラレン湖で写した遊覧船です。今年の夏は雨ばかりで、なかなかこんないい天気には恵まれません。↓

      6
      テーマ:
  • 14 Nov
    • しばらくお休み

      旅の話の続きがあるのに・・・ちょっと忙しいので、ブログはしばらくお休みさせていただきます。またねっ 

      テーマ:
  • 03 Nov
    • 人妻の浮気

      はい、タイトルに引かれて、このページを開けた人!アメブロ持っている人は絶対に、読み逃げはだめよ!ペタしてね!!今日、日本のM新聞の取材を受けた。お題は「スウェーデンの老人ホームについて」である。その記者の書いた過去記事を読みながら、新たな質問に答えた。色々あるけど、やっぱり私はこの国に来るのが運命だったのだ、来てよかったのだと思った。まあ、今更戻れはしないがね。なぜ老人を介護するのか―スウェーデンと日本の家と死生観/大岡 頼光¥2,940Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 24 Jun
    • 更新当分お休みします

      今、日本に帰国中です。実家でごろごろしています。ブログ更新は、この間お休みさせていただきます。一ヶ月後にまたお会いしましょう!

      テーマ:
  • 25 Mar
    • よく言ってくれた

      スーパーアイドルの本音、「ツイッターをやめてよかった」  昨年秋に、恋人リアム・ヘムズワースの助言でツイッターをやめたスーパーアイドル、マイリー・サイラスだ..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 私は有名人ではないけど、この人の言うことはよくわかる。 私はTwitterはしない。人が何やってるかなんてとんと関心がないし、特にテーマがあるつぶやきならまだしも、おまえのカレーうどんがウマー なんて知ったことか。特に、このコメントの3番 愚痴やマイナス思考で埋め尽くされた人ほど、投稿が多い傾向 は私も前から思っていたことだわ。 くだらないこと書いて何回も更新すんじゃねーよって というか、それなら私もくだらないこと書いてる一人なんだけど、 私は更新は多くても1日一回、よほど伝えたいことがあるなら、ごくごくまれに2回、そしてひと記事内でテーマを決めて、一応オチがつくように書いているつもり。 ブログをしょうもない一言や魅力的でもない写真で一日何度も更新してる人って、 本当は寂しい人なんでしょ? そうでしょ?

      テーマ:
  • 14 Jun
    • ウェブはバカと暇人のもの

      わああああああ!!それを言ってはお終いよ!!  ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)/中川淳一郎 ¥798 Amazon.co.jp そうね、インターネットって利用価値大よ。調べ物はあっと言う間にできるし、こんな地球の反対側にいても日本のニュースがリアルタイムで読めるので、外国暮らしの寂しさは感じない。だけどさあ、個人のブログとかMIXIとか、確かにあまりにもどうでもいいことで一杯よね。(まあ、私のもそうなんだけどね)独り言みたいなこと三行ぐらい書いてしょちゅう更新したり、今日の夕食 とか、うちの猫さんが しましたぁ、とか。そう、どうでもいい。たいてい、他人にはまったくどうでもいいことよ。それを画像入りで、(中には画像にセリフ入りで)懇切丁寧に説明してくれる。私は文章を考えるのも、タイピングもすごく速いほうだと思うけど、それでもブログ更新には多少時間を取られてる。これだけ内容豊富な記事を毎日UPしている皆さんは、どれほど時間をかけておられるかと思うわ。もちろんブログは他人に見せるだけではない。自分の日記としても価値があるものなのだけれど。たいてい毎回、すごく楽しく読ませてくれるブログを書いている、ある方。パソの前に座っている時間が長いのを、旦那さんに注意されたとか。私みたいに海外に住んでいる者にとっては特に、ブログは日本人との大事なコミュニケーションの場となる。だから、なかなか離れたくはないのだけれど、現実世界も同じように、いやそれ以上に大事だということ、下手すれば、ネットの上でも形式だけのお付き合いに追いまくられてしまうということは、やっぱり認識しておくべきだと思う。

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30






王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。