私はまだ読んでいないけど、この本がアマゾンのカテゴリで一位になっているらしい。

 

 

スウェーデンでは、不動産投資はなかなか難しい。マンションを一戸だけ買って貸すということができないのだ。それは「人間の生活に必要不可欠な住居を投資の対象にするのは許されない」という現在の与党社会民主党を始めとする政治家たちの見解のため。不動産投資も株投資も一緒じゃないかと思うのだが、株を持ってなくても人は生きられるものね。

 

一戸建てやマンションまるまる一軒なら、自分で所有して自由に賃貸しても大丈夫だけど、そのためには相当な資金を自分で既に持っているか、又は銀行からの借金が可能かとかの問題がある。

 

でも、夢があるよね、こんな本!

 

食パン コッペパン メロンパン

 

この著者は、高校在学中に高卒認定資格を取ることができたので、高校を中退したらしい。その辺りからしてかなり我が道を行く人だということがわかる。

それから大学に進学して、資金を貯め、不動産投資を始めたようだ。彼女と同年代頃の私に比べると、なんて目標がはっきりとした生き方をしているのだろう。
 

私が彼女の年代の頃は日本の田舎の大学生で、親世代と同じような考え方の保守的な女性が多かった。

もしあの頃の私がこの著者のような人に出会っていたら、すごく刺激を受けたと思う。ネットで何でも情報収集できる今は、本当に便利な世の中になったね。

 

マカロン カップケーキ ピンクマカロン 

 

4月は雪が降ったりしてずっと寒かったけど、芝生の上にはこんな青い花も咲いていた。やっと5月になったから、今度こそ本当に暖かくなるだろう。

AD