構い過ぎるな

テーマ:

毎日少しづつではあるが、春の訪れを感じる今日この頃。

花屋の店先にも、早春の花であるパンジーやヒヤシンスが並んでいる。

 

YouTubeで、たまたま見てしまった動画:

 

与沢翼 ワーキングプアー脱出方法

https://www.youtube.com/watch?v=hlWmNE4qlmI

 

情報商材を売って「秒速で何億稼ぐ」とか言っていた時には、この人にあまりいい印象がなかったが、この動画は面白い。

 

今フリーター、ニートやワーキングプアで、今の自分をどうにかしたい、と心中思っている人には、上の動画は見る価値があると思うのでオススメです。

 

マーク

 

しかし、現在そのような状況にいる人の中にも、色々なタイプがいると思う。

必ずしも「今の状況を脱したい」と思っている人ばかりではないし、そういう人の中でも、この動画で与沢さんが言っているように「世の中を知らないから、いつまでも若くないことを自覚していないから」という人ばかりというわけでもない。人は誰しも、与沢さんのようにエネルギーに溢れているわけではない。

 

「今はとりあえずゆっくり休みたい」と思っている人もいるんじゃないかな。

その後で、この動画みたいなのを見て再び奮闘を始められるような人が。

長い間引きこもりをしていたのに、突然気が変わって社会に飛び出すような人も、いるにはいる。

 

ただ、そんな人になるためには、まず「本人の気持ち」が大事じゃないかと思うのよ。いくら与沢さんがここでよい話をしていても、それを聞く人に聞く耳がないと頭には何も残らない。本人(ここでは一応、彼としよう。女性の場合もあるだろうけれど)が聞く耳を持てるまで待たないと。

 

なのに、そういう時、周囲に構い過ぎる人がたくさんいすぎることがある。

年老いた親とか、説教好きな友人とか周囲の人。そういう人たちは、本人のためというより、自分のために彼を構っていることに気づいてほしい。

 

親 ・・・ 子供は自分の財産、ステイタスの一つ。だから子供がニートやワープアじゃカッコ悪い。

 

周囲の人 ・・・ 他人に説教をすることで、自分が上の人間になったような優越感が味わえる。

 

ちょっと待ってください。とりあえず、その彼をしばらく放っておいてあげてはどうですか。

自分で考える時は考えるだろうし、何か相談されたり頼まれたりしたときに助けてあげれば?

 

ハート音符

 

まあ、それで彼が一生ニートのままだったり、親が死んだらホームレスになる可能性もあるけれど、しょうがないじゃない? もう大人の人間が自分で決めたことなんだから。

 

精神が安定してない時、気力が尽きている時は何をやっても上手くいかない。そんな時は下手に行動するより、休んだ方がいい。たいていの場合、星の回りはそのうち変わるのだから。

 

マーク

 

この動画を見たフリーターやニートが、

「よし、俺もがんばるぞ!」

と思えたらいいね。この本は読んでないけど、与沢さんてプライドなんて余計なものだから持たないようにしているって言ってだけど、本当みたいだね。

 

 

AD