気がつくといつの間にかアントレプレナーの10位圏内からはずれていたわ。

でもまあ、気にせずにいきましょう!

 

初めてトラックバックステーションに参加させていただきます。

さて、お題はユニークな起業。

すぐ思い浮かぶのは、「あれ、こんなところにも需要があったんだ」と改めて感じさせてくれるニッチな市場を狙った起業。

 

例えばスウェーデンで見つけた豆腐製造会社やラテンアメリカ音楽専門CD店

豆腐は健康食として人気が高まりつつあるし、サルサは冬のうっとおしさを吹き飛ばすのに最適なダンスとしてあちこちで教室が開かれている。 

 

日本で聞いた話だと、デブ専の風俗店など。

確かに一般的な好みには当てはまらないかもしれないけど、好きな人はやっぱり好きだろうなー。

 

小さな会社ほど、このニッチを狙うのが正しい戦略、ということはこの本に詳しい。

著者: 竹田 陽一, 栢野 克己
タイトル: 小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略

 

小さな会社を興したい人には必読の本です。