• 28 Jul
    • 60代で不倫はキモいのか

      テルミー見てたら、こんな投稿があった。 60代のお料理好きのおばさんが不倫してたのは、超ショック。と言うより気持ち悪い〜 引きこもりになりそう〜http://tell-me.jp/q/4066000?adxarea=Fd7id ええ、そうなの? 初老の男女が不倫していると、キモいの?いや、いくつの人がしても、不倫自体はキモいものだけど、でも不倫にも年齢制限があるとは知らなかった。 上のサイトについている返信でも皆すごくネガティブな反応。じゃ、不倫じゃなくて独身同士だったら、60代でもキモくないよね? ね? え、男は定年退職する年齢を超えると性欲がなくなるって信じているの? 人にもよるだろうけど、そりゃないって。 卑近な例で恐縮だが、私の身近にもあった。以前住んでいた集合住宅の近所に住んでいた人で、いつもとても親切にしてくれる人がいた。70代ぐらいの、紳士然としたスウェーデン人の男性で、私はただ親切な人だなあとしか思っていなかったのだが、そこから引っ越して何か月かしたある日、突然彼から私に電話がかかってきた。(これがスウェーデンの恐ろしい? ところなのだが、名前や車のナンバーがわかれば、電話番号もネットですぐに検索できるのである。私のように日本人の名前をもっていると、同じ名前の人は国内にほとんどいないので、すぐに本人特定でき、個人情報はダダ漏れである) 最近あなたの車がガレージに停まってないようだけど、引っ越したのかね? 私のパーキングにいつも誰かの他の車が停まっていることから、私は引っ越したのではないかと疑問を持ったらしいが、それでわざわざ電話なんかしてくる? といぶかしく思いながら、最近引っ越した由を説明すると、 チキンの何とか料理を作ったから、うちに食べに来ないか という。へ? なんでいきなり? あっちに住んでいたときも、お宅にお邪魔したことなんかなかったのに? とますます不審に思っていると、 今日は妻がいないんだよ!  ・・・ はあ ・・・ そんなのなら、行くわけないやん! とはさすがに直接言えなかったので、 それじゃ、私のボーイフレンドと子供も一緒にお邪魔しますわ と返答した。するとむこうは慌てた様子で、 え! ボーイフレンドいたの? あ、これは失礼しました。 と、そそくさと電話を切ってしまった。 どうして私にボーイフレンドがいないと思ったのかな? それは彼が、私が同年代の男と一緒にいるところを見たことがなかったからかもしれないし、スウェーデンではネットで、同じ住所に誰が同居しているか調べることもできるので、それで私が大人一人の世帯に住んでいるということを知ったのかもしれない。 恐ろしや ・・・ スウェーデンにはプライバシーはない。 そのことについて、私はSkatteverket(税務局、国民の個人情報は全てここで管理されている)に抗議の電話をしたことがあるが、 スウェーデンではこうなのよ!  の一点張りだった。 あ、話がとんだけど、つまりここで言いたかったのは、70代の男性でもナンパに不倫に、機会をしっかり伺っているってことです。キモいなんて言っている若人、いずれは自分も行く道ですからね。

      18
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 私のアイドル

      アイドルに夢中になる人の気持ちはわかるような、わからないような。 いや、やっぱりわかる。自分には手の届かない人だけど、彼または彼女を見ているだけで幸せな気分になり、自分の背筋がしゃんと伸びる。いい意味でのお手本または心の支えになるような存在。そんな人がアイドル。芸能人じゃないけど、私もつい最近そんな人に出会った。 これが、手の届くレベルの人なら恋愛感情に発展し、相手への執着が変な方向へ向くとストーカーになるんだと思う。 でも私の場合はどちらでもない。いわば、氷川きよしのことが大好きなおばちゃんのような気持ち?彼がブラウン管の向こうから微笑むだけで、家事がはかどって家族にもちょっと優しくできる、そんなおばちゃんは幸せだ。 人は周囲にどんな人がいるかによって変わっていくと言われているが、ちょっと土俵が高いところにいる、憧れの対象になるような人がいなければ、ダラダラと日常の怠惰の闇間に沈んでいくように思う。少なくとも、私はね。 いくつになっても恋は人を飽きさせない、と言うけれど、その恋というのは人に対するものだけじゃなくて、小さな目標とか、ちょっとしたときめきとか、そんなものでいいのだと思う。 私も今、自分だけの小さな目標ができた。もう一度その人に会うこと。目の前の課題に必死に取り組んでいたら、いつか叶うんじゃないかと思うんだ。

      9
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 外国人妻として日本に住んだら

      スウェーデンに帰るときの飛行機の中で、50代後半ぐらいの金髪碧眼の女性が隣に座った。 彼女は東欧某国の出身、日本人男性と国際結婚して、日本に30年近く住んでいるのだそうだった。私のちょうど逆パターンだね。 残念ながら、彼女の日本人夫は10年前に亡くなってしまい、今は成人した娘さんと都市郊外の団地に住んでいるのだそうだ。 彼女は日本の団地を憎んでいた。「日本の古い団地はお化け屋敷よ」「壁と天井の安っぽい造りは、どうすることもできない」「家賃が1万5千円だったのに、娘が働きだしてから3万円になった」と不満は際限なく出てくる。しかし旦那さんが亡くなった今、他に引っ越すこともできないのだろうと思う。 「日本人は天気の話しかしない、もっと心のこととか(立ち入った話ってこと?)話はできないのだろうか」 うーん、普通日本人同士でも、ある程度親しくならないと立ち入った話はしないものだよ。それに、彼女は「私日本語できますからねえ」と再三言うけれど、学校でちゃんと習った事はないのだろう、かなりブロークンで、長く聞いているのは難しい。日本ではずっと働いていないらしいが、もし働いていたら、もう少し上手に話せるのではないかと思ったりした。 「でも、日本人の旦那さんが亡くなられてからは、お子さんを連れて外国での生活は大変だったでしょう」と私が言うと、「いーえ、いたときの方が大変でした」とのこと。新婚の4年間ぐらいはよかったが、その後の彼は浮気したり、自営していた会社を倒産させたり、なかなか平穏な生活をさせてくれる人ではなかったようだ。 娘さんも中学生になったぐらいの頃から、お母さんとあまり交流しなくなった。彼女には自分の世界があり、同じ家に住んでいても何も話さないし、お母さんが何か言っても聞く耳を持たなくなった。 娘さんももう成人して仕事を持っているのなら、お母さんだけ母国に帰国してもいいんじゃないかな・・・ と他人事ながら思ってしまった。  これだけ聞くと、「ああ、国際結婚ってやっぱり大変なんだなあー」と思うけど、実際国内結婚でも彼女と同じような状況の人はいると思うので、国際は関係ないかな。 たとえ短時間のパートでもいいから仕事があったら、彼女ももうちょっと生活に張りがあり、日本人で立ち入った話ができる同僚もできるかもしれないし、娘さんの見る目も違ったんじゃないかと思ったりした。でも彼女はもう定年に近い年齢、健康にも問題があるらしく今から職探しは無理っぽい。 結論: 生きるってことは、やっぱりどこにいても大変だね!(なんだかオチがなくてすまん)

      14
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 生きている喜びをかみしめる

      日本での夏休みを終えて、スウェーデンに戻って参りました。 約3年ぶりの日本でした。子供が小さい頃は長旅をするのがとても難しかったので、これまで平均2.5年に一度の帰国です。今やっと、子供が一人で生活できる年齢になったので、今回は私単独で帰国しました。 今回は正直、意識が180°とまではいかないけれど、一気に60°ぐらいは変わる経験をしました。 生きているありがたさを感じ、周囲の人々に改めて感謝の念が湧いてきました。自分がいかに恵まれているか。 ブログはしばらくお休みしますが、皆さん、また会う日までお元気で!*メッセージは読ませていただきます。 

      8
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
156259 位
総合月間
132563 位
小説
753 位
ヨーロッパ
319 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。