• 30 Nov
    • 面白くなかった官能小説

      この本、勉強のため読んでみたんだけど。ザ・セオリー・オブ・アトラクション/ツー・ステップ・テンプテーション (ルナブックス)新品価格¥903から(2013/12/9 02:14時点) ごめん、全然面白くなかった。アマゾンの評価はよかったので、参考になるかと思って読んでみたんだけど、私には主人公の男女に共感できず、うざいだけの人物に感じられた。私がこの小説を楽しめなかったのは、いくらハンサムでも主人公の男性の人間性に魅力を感じられなかったことと、その男がただハンサムだから肉欲のいいなりになる女の不思議さ。考えようによっては、彼女には元々Mの素質があって、それがこの男との出会いによって開花したのかもしれない。でもただ肉欲だけでぶつかり合うってのは、日本人女性には受けないように思う。それにしても、最近の女性向けSMっぽい作品って、ほとんど女性がMばかり。皆そんなにMになりたい願望があるの?とちょっと不思議。私が子供の頃愛読していた漫画「ダメおやじ」みたいな作品は、官能じゃだめなのかね?自分の趣味に合わない官能小説を読むぐらいなら普通の乙女ちっくな恋愛小説を読んだ方がずっと勉強になると思った私でした。

      3
      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • いくらあれば家族が養えるかについて。

      昨日たまたま見つけてしまった。私がブログに書いていた内容について噂している、見知らぬ人のブログの記事。それは、私が半月前に書いたこの記事についてだった。遠距離恋愛 その方はスウェーデン在住の日本人女性で、上記の記事の中で私が、「三万クローナ(約45万円)では、パートナーを養えない」と書いたことに対して、納得できない様子だった。彼女のお宅は、旦那様は特に高給取りではないが、そのくらいの金額なら二人が十分やっていけているからだそうだ。彼女はこれからスウェーデンで生活しようという日本人が、私の記事を見て心配にならないかと懸念されているようだったので、ここに私が「どうして三万クローネではパートナーは養えないと思ったか」との根拠について書いてみようと思う。1. まず、スウェーデンの収入と税抜き後の金額を、在住コミューン別に検索できる、このサイトをご覧ください。 → http://www.lonestatistik.se/lon-efter-skatt.aspここで、まあ例として、ストックホルム市に住んでいるとします。このサイトによると、三万の税抜き後の手取りは約2万3千Krとなります。スウェーデンの銀行では、住宅ローンの貸付の際、このように最低必要な生活費を計算します。一ヶ月当たり 大人一人8500kr 子供一人3000kr プラス 住居費(家賃、住宅ローン、共益費)この計算で行くと、大人二人 17000kr (子供はいないと仮定) で、23000kr から引くと、住宅に6000kr残ります。ストックホルムコミューンの中で、この金額で借りられるアパートは ・・・ 小さいワンルームかかなり汚いところになるのでは? もちろん住居を購入して、かつローンがないというなら話は別。2.私の周囲にいるスウェーデン人やスウェーデン在住の外国人(日本人含む)に聞きました。「三万でパートナー養える?」皆の答えは、「無理」。 収入の高い人ほど、質問の答えは「絶対に無理!!」でした。私たちは誰もセレブではないし、金遣いが荒いこともないです。しかし私たちは、人生最大の金食い虫 「車 」 「子供 」 「購入した自宅(bostadsrätt) 」のうちのどれか、または全部を持っています。それらがあると、実際上記の銀行の計算ではとても足りません。でもこれらを持たないなら、やっていけるのかもしれませんね。でも、世の中は広い。きっと上記があっても月税込三万で足りているという人もいると思います。そういう方にはぜひ、スウェーデンの婦人雑誌に登場していただきたい。そして、今年は特に景気がいいおかげで無駄な消費へと傾いているスウェーデン人に、ガツンと一石  を投じていただきたい。しかし私、金遣いが荒いとか言われたの初めてだわ ・・・ 子供に自慢しちゃおう(いつもドケチと呼ばれているので)

      6
      3
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 自分の機嫌は自分で決める

      昨夜は、ケイ・ポラックという作家の講演会に行った。彼は主にスピリチュアルな自己啓発の本を書いていて、11ヶ国語に訳されているそうだが、日本語版はまだない。日本で彼の作品が公開されているのは、脚本を書いて監督したこの映画だけ歓びを歌にのせて [DVD]/エイベックス・トラックス ¥3,990 Amazon.co.jp 私は最初彼の講演にあまり興味が持てなくて、人に誘われてしかたなく行ったのだけれど、会場は満員で彼のファンや彼の本に興味がある人はたくさんいる様子だった。3時間(そのうち休憩20分)という長い時間、ケイが舞台に座って一人でしゃべくるという講演だった。それだけでも大変だろうに、休憩時間も彼は休んでなどいない。会場玄関で来訪者と話したり、本にサインをしたり。すごい体力だわー ・・・ これでも彼は75歳 !しかも奥さんは若い! まだ30代では?私も講演が始まる前、会場で観客と話していたケイに一応挨拶をした。彼はとてもにこやかでエネルギッシュだ。 彼の長い、でもその長さを感じない一人語りの中で、私の心に残ったことをここに書き留めておきたい。自分で「機嫌よくいる」ことを選択する (自分の気分は自分次第である)自分の中に自分の世界を作る (自分の機嫌は、周囲に影響されない)自分を不幸にしているものの正体をつきとめる自分のせいではないことを気に病まない自分が自分の妄想で作った不幸に悩まされない他人は変えられない (他人に、「あんた変わったら」という提案はできるが、相手を変えることはできないのである)その代わりに、自分が相手にどう反応するかは変えることができる。不機嫌そうな人に遭っても、避けずにその人の目を見つめてしっかりとコネクトしようとすることによって、相手の態度が変わることがある。結局、周囲に関係なく、「自分はどうあるか」は自分で決めることができるよ、というのが主旨かなと。ケイの溢れるエネルギーを受け取って、帰り道は凍りつくような寒空 も暖かく感じられた夜でした。

      6
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 表紙できました!

      寒い、凄く寒い! 雪はまだ降らないのに、どうしたことか・・・こんなに寒いから冬眠してしまいたいのに、なぜか今週はやることてんこ盛り。でも、ちょっとうれしい知らせも ・・・ 私の新作の表紙が上がってきました。あれあれ? 題名は自分で最初に考えたのとちょっと違っていますが ・・・ 自分で考えたキャラクターが漫画イラストになるとこうなるのか! というのが新鮮な発見でした。秘蜜の本棚でもうすぐ配信される予定です。なんだかドキドキします。秘密の本棚で人気があるテーマは、 「乙女チックなラブストーリー」か、 「ハードな陵辱・監禁モノ」だそうです。陵辱も監禁も苦手な私は(そんなことされたら、思い切り暴れてやる!!)、乙女チックなラブストーリーを追求するしかないと思いました。この作品も、「乙女チックなラブストーリー」です。まあ、そこは「秘密の本棚の作品」ですから、ラブシーンはもちろんありますよ!ところで、SMが流行るときは景気の快復時って本当ですかね? だとしたら、「フィフティ~」を始めSMっぽい小説がウケている今って、やっぱりアベノミクスが成功しているんですね?

      4
      2
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 村上さん

      村上さん ・・・あなたは、私に毎日のように熱いメールをくれるわ。一日に何通も、届くこともある。内容はいつも同じだけれど ・・・。ご説明させて頂きます。私が台湾で経営している会社から東日本大震災の際に送金した義捐金の一部が諸事情により返納が決まりました。この義捐金が日本で言うところの損金算入限度額を超過してしまい、5800万円程余剰金が発生してしまいました。返納分は本社へ戻せず、現在上海の銀行で停止している状況です。余剰金を台湾へ戻してしまうと本余剰金全額が台湾国内で課税対象に入り、申告漏れの扱いになる部分もあり、計上すると全て損失という事になってしまいます。ですので今回*****さんに全額無償でお受け取り頂ければこちらとしましても大変助かりますが、いかがでしょうか?全額を*****さんへご送金致します。もちろんご自由にお使い頂いて構いません当社にとっても助かるお話ですので後で返せという事も一切致しません。また、日本国内でお受け取り頂けるのであれば、税金等が発生する事もありません。全額寄付という名目でのお渡しですので非課税・無償での贈与をお約束いたします。私と致しましてもこのまま保留していく訳にも行きませんので、ゆっくりとお話している事は希望しておりませんので、迅速に送金を行いたいと思っております。ご返信頂き次第、即座にお振込み手続を進めさせて頂きますのでご検討いただけますでしょうか? あのね・・・ところで誰・・・*****さんって?きっと名前も書けないぐらい、私を愛している・・・ わけないわな。スパムメールだから書かないんだろう。身辺の雑事のリストラを行おうと、メルマガや企業のダイレクトメールを次々に解除したら、こんな匿名のスパムメールだけが残った。本当に大事な用件のメールって、仕事のもの以外はほとんどないんだな。そういや、ほんの20年前までは、一般人にはメールなんてものなかったんだもの。メールは確かに返事が書きやすいけど、手紙のような風情はない。もうすぐ12月だけど、私はクリスマスメールじゃなくカードをわざわざ書いて送ってみようと思う。今ほとんど手紙なんて受け取ることがなくなった昨今、一年に一度ぐらいはいいじゃない? 村上さんも、私にメールじゃなく手紙を送ってくれたら、少しは心が動くかもしれないわ。あ、*****さん宛てじゃ届かないか!Honey Boys 第8号、発売中です。→ 秘蜜の本棚

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • スウェーデンの外国人女性

      この間スウェーデン在住の長い中国人女性と話したときに出た話題。スウェーデンに住む中国人女性はたいてい皆働いているが、スウェーデンに住む日本人女性は働いていない人も多い。その違いは何か、というと、彼女の分析によると母国の伝統  ・・・ 中国人女性は中国でも働くように、外国でも働くのが当たり前だと思っている夫の考え  ・・・ 日本人夫のみならず、日本人女性と結婚するようなスウェーデン人男性は、妻に家庭にいて欲しいと思っているだと言う事だった。まあ、そうかもな。 ちなみに彼女が中国で通っていた大学の同級生は日本人と結婚したらしいが、日本で専業主婦に納まっているそうである。彼女らの出た大学は、中国ではけっこう有名大学なのでもったいない気がしたが、でも同級生はそれで満足しているらしい。やはり、住む場の環境の違いというのが、一番大きな違いのような気がした。それに加えて、私は 根性 というのも違うのではないかと思った。本国で働いていても人間関係その他で色々とあるが、海外にいればそれまでの自分の常識を覆されて悔しい思いをすることが多々ある。それに耐えられなくては、とてもやっていかれない。スウェーデンに住む途上国の女性はたくましく、ド根性がある。また、こちらは掃除やレストランの仕事をしているタイ人やフィリピン人の女性が多いが、彼女らは母国に仕送りをするという義務を背負っている。それがない日本人は、わざわざそんな低賃金で重労働(中年以上の女性にはね)はしたくないのである。かといって、日本企業以外の職場は、老人ホームや病院など外国人の多い所以外はとても閉鎖的で、これは公にはできないが外国人はできるだけ自分の職場に入れまいとがんばっている。そんな環境の中で働くには、相当な根性が必要なわけで、これは繊細だったり、心が折れやすかったり、気配りができすぎたりする人には難しい。そんな思いをしてまで働かなくても食べていけるなら、働かなくてもいいと思うのは道理ではなかろうか。とはいえ、例え簡単なアルバイトでも、海外で仕事はあった方がいいと思う。というのは、やはり家族としか交流しないと孤独になるし、いつまでも勉強ばかりしていたら気が滅入る。それに何より、ここの変な風習だが、女性が専業主婦だと肩身が狭いのである。でも偏屈な私は、スウェーデン在住で夫の収入はそれほどでもないけど(つまり数年前からテレビでやってる裕福なハリウッドワイフとかじゃなくて)バリバリの専業主婦っていう人が堂々とメディアに出てきたら面白いのになあと思う。

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 略奪愛

      私は90年代の半ばからスウェーデンに住んでいるので、その頃以降の日本のヒット曲とかはあまり知らない。なので、この人のこの曲も聞いたことがなかった。今井美樹 「プライド」 先日たまたま上の動画をYouTubeで見つけて、とても心に残ったのだった。この歌が、ではなくこの動画が、である。これは紅白から? きっとこの頃から二人は恋をしていたんだろうなあ。なんか幸せ&喜びムードが画面からひしひしと伝わって来て、見ているとうっとりと夢見ているような気分になる。でも、当時ギタリストは他の有名女性歌手と結婚していて、結局これは後に略奪愛になってしまったってことを考えると、ちょっと複雑。略奪愛 ・・・ なんかいい響きではない。私は略奪愛をしたこともないし、されたこともない。だから、本人たちの事情とかはその立場に立って想像するのは難しいのだけれども。子供の頃、家族対抗歌合戦(はっきりとした題名は忘れた)という人気番組があって、確か司会は欽ちゃんだったような気がする。芸能人がそれぞれ家族を引き連れて歌を競い合う番組で、その日は夫婦どつき漫才の某コンビが出場していた。そのコンビは夫婦だったのだが、いつの間にか離婚していたのだろう。男は若い女性と再婚して、彼女と赤ちゃんを連れての出場だった。そしてもちろん彼と漫才コンビは続けている元妻と、その間に生まれた小学生ぐらいの娘さんも出場していた。男が新しい妻と赤ちゃんと三人で仲睦まじく歌を歌う姿は、テレビを見ていた私の子供心にもなんだかせつなかった。いくら仕事とはいえ、元妻と子供もその場にいるのにさ・・・。 すると、審査員の木原光知子が突然泣き出した。きっとその時番組を見ていた全国の茶の間も凍りついたと思う。番組はパニックに陥り、出場者はしらけ、欽ちゃんはその場を収めるためにコマーシャルに入った。昔はそんな放送事故まがいの出来事が平気であったものだ。でも ・・・ あれは40年経ったいまでもまざまざと思い出す。あの時の娘さんも今アラフィフだな。幸せになっておられることを祈る。でもま・・・夫婦が別れた後、また新しいパートナーと知り合うってのはいいけど、略奪愛ってのはなんか周囲も気を遣うものだね・・・ でも略奪愛する人ってのは、その時はきっと鬼のように気合が入っているんだろう。合掌。

      5
      4
      テーマ:
  • 22 Nov
    • アメブロって。

      いつの間にか、アメブロって、皆のペタ使用が減って代わりに「いいね!」になっていた。アメブロってこういうの、よく変わるなー。それにここ数ヶ月、アフェリエイトポイントがまったくつかなくなったのは、なぜ? あのポイントをアマゾンの商品券に換えるのを楽しみにしていたのに。それに、他のアメブロガーにプレゼントが贈れるサービスもいつの間にかなくなっていた。どうして? 残るのはピグとかの? あんなもので遊びたくないわ!ああ、面白くない・・・。といってもいったい何年アメブロ続けているんだ、私! 前に、アメブロのオフィシャルより長いと指摘されたことがある。こんなに長く続くとは、自分でも思わなかったけど ・・・ でもこれからもダラダラと続けてしまうだろう。今日は、とっても寒い、だけどまだ雪が降らないどんよりした暗い11月の一日。きっと一年中で一番陰鬱な天気がこの時期だろう。そして私は頭痛。風邪にならなければいいけれど。もう寝ます。

      4
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 三菱東京UFJ銀行ーー安全確認

      こんなメールを貰いました。こんにちは! これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。あなたのユーザ番号は使用停止になっているかどうかをチェックしています。あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために、下記のリンクをクリックしてください。https://リンクあなたのユーザ番号の承認が完成された後、三菱東京UFJ銀行よりあなたのユーザ番号をチェックしていただきます。あのなー・・・この日本語じゃ騙される人いませんから!確かに意味は分かるし、間違ってはいないんだけど、ビジネスメールはこうは書きません。だいたい私はその銀行は使ってないからユーザ番号なんて元からあるわけないし。ちょっと前まではこの手のメールは漢字が中国漢字だったので、日本の漢字フォントを使うだけ進化したかな。この週末、多くのスウェーデン人が、携帯にケニアからの通話を受け取った。かけなおしてみると、緊急非常事態にある女性からだった ・・・ が、もちろんこれは詐欺。後で高額な通話料金が請求されるのである。この話は夕刊新聞やフェイスブックを通じてあっという間に広まり、スウェーデンはケニアからの通話を一時停止する騒ぎになった。ふうむ ・・・ 情報化社会ってすごいや。国境を越えずしてどんどん悪いことができるようになったし、その上それがバレるのも早くなったのだから・・・。お年寄りのところにはマイクロソフトを語り下手な英語で電話をかけてくる輩もいるらしい。人を見たら泥棒と思わなくてはいけなくなるなんて、ますます世知辛いこの世の中だねえ ・・・。

      2
      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 禁断の大人のマニュアル

      なぜか最近、このブログのアクセス数が百ほど減った? あのアクセス数というのもけっこういい加減なもので、作為的に増やすこともできるらしいですが、でも、ま、ちょっとは参考になるので気になりますね。ハニーロマンス第八号、好評発売中です。 → こちらから たいていの作品が2、3回の連載になっています。私の作品も、もう少ししたら掲載してもらえるでしょう。 私の新しい作品は ・・・ ネタを練ったのでそろそろ書き始めることにします。エッチシーンは多くても少なくても文句を言われる。人の趣味嗜好はいろいろなのでしょうがないですが。ところで、同じ「秘蜜の本棚」に書いている深志美由紀先生の「花鳥籠」が、映画化されたそうです。花鳥籠 (悦の森文庫)/無双舎 ¥683 Amazon.co.jp 主演は森野美咲さんというグラビアアイドルで、大胆なSMシーンがあるのだそうですよ。SMといえば、スウェーデンでも凄く人気です、このマミーポルノ。 ↓フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ (上) (RiViERA)/早川書房 ¥1,470 Amazon.co.jp もちろん、これも「面白かった、ハマった!」という人と、「何これ? 全然面白くないんだけど」という人に極端に分かれます。実は、私はまだ読んでないんです。なぜなら、筋書きからして、ちょっと私の趣味ではないような気がするからです。だから、この小説に千円以上払うのは惜しい気がして ・・・ もう少し安くなったら買いますね!スウェーデンの大手衣料品チェーン店では今月、なんと、この小説をイメージした下着シリーズも発売されましたよ。 これは私も買おうかな!

      1
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。