• 26 Oct
    • プア充のススメ

      キンドルのおかげで、こんな日本の本を読んだ。 プア充 ―高収入は、要らない―/早川書房 ¥1,365 Amazon.co.jp 高収入を目指して、寝る間も惜しみイケイケ(死語?)で働くより、そこそこの収入でかつ節約しながら時間に余裕ある暮らしを送ろうというもの。そして、人との繋がりを重視し、周囲と持ちつ持たれつの関係を築く。 つまり、過労死なんて考えられなかった、昔からあったような暮らしに目を向けてみませんか、みたいな本。 なるほど、視線を変えれば、確かにこういう考え方も可能だ。スウェーデンではとっくの昔からプア充的生活をしている人はたくさんいるような気がする。 また、これはあくまで先進国に住んでいる人に言えることであって、社会福祉のセーフティネットがなく、飲まず食わずが当たり前な国ではこんなことも言っていられないだろう。 お金をたくさん稼ぎたい、それは何のため? ちょっとの贅沢のために、過労死や家庭崩壊する価値があるの? というのがこの本のメッセージの一つである。 最近、面白い記事を読んだ。 スウェーデンにConnoisseur という雑誌がある。これはキオスクで買えるような雑誌ではない。昨年の収入申告が税抜で約1700万円ある人(スウェーデン中で7万7千人いる)に勝手に送られてくる雑誌なのだそうだ。 つまりスウェーデン国内で最も収入が多く、たくさんの税金を払っている人のみを対象とした雑誌で、高級車や高級時計などの広告で溢れている。以前一度ある人に読ませてもらったが、とりとめない記事とたくさんの美しい写真をちりばめた高級品の広告ばっかりで、私などは「すてきな奥さん」の方がよっぽど読み応えがある雑誌だと思った。 ともかく、この雑誌は昨年11月に、読者アンケートを行っている。その結果が興味深い。 約13パーセントの読者は、金融資産が700万円以下なのだ。年収が1700万円あって、預金が700万円以下・・・。そりゃ、この雑誌の広告にあるようなものばかり買っていたら、そうなるのも無理ないわ。 140万円以下の人も4.4パーセントいるし、1億4千万円以上の人は9.7パーセントだった。 アンケート対象はスウェーデンで一番収入が多い1パーセント以下の人たちとすると、ちょっと少ないのではないかと思う。 ちなみに、この雑誌、ちょっと前までは収入に関係なく、金融資産が7000万円以上ある人にも送られていた。でも最近は読者対象を収入のみで絞ることに決めたらしい。ま、そうだよね。金融資産が7000万円以上の人で収入があまり多くない人って、たいていお年寄りだし、そういう人はあまり高級品を買おうとも思わないだろうし。それに、それだけ金融資産があっても趣味は空き缶集めなんて人もこの国には多そうだし、そんな人はこの雑誌の広告に踊らされたりしないだろう。 つまり、この雑誌は、高収入かつ高級品にお金をバンバン使う人が読者対象なのだ。 しかし、それらは本当に生きるのに必要なものなのだろうか。ま、必要な人もいるんだろうけど ・・・ プア充という言葉に惹かれる人は、きっとその雑誌に永遠に対象とされる存在ではないのだろう。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 四畳半ダーリン

      ははは、何これ?  私の彼は、夢追うビンボー☆ お金がなくても夢がある! 四畳半ダーリン これは女性向けのセクシービデオなんだそうですよ。 予告編を見ただけだけど、なんだか感情移入して心がウルウル しちゃいました。若いときはカンケイないんだよね、相手が金持ちか、貧乏かなんて。( ・・・ でも、年取ってくると、だんだんカンケイあるかもしれない ・・・ ) でも、女性向けのセクシービデオっていうのは、なかなかいい目の付け所ですね。やはり男性とは「見たいもの」が違うかもしれないし、特に男優の選択は絶対!大事ですよね。本当にAV男優には悪いのですが、普通のAVには、「彼女、よくあんな人とできるなあ ・・・ お疲れ様」なんて思いますもん。 まあでもしかし、実際は違いますね。その人を好きになってしまえば、外見なんてどうでもよくなるものです。もちろん貧乏なのも(こっちは若い頃限定) 恋愛感情って不思議なものですね。

      テーマ:
  • 24 Oct
    • ストレスを溜めない方法

      ここのところ、できるだけ人生に「やらなくてはいけないこと」を減らし、やりたいことをやれるスペースを作ろうと努力してきた。 その甲斐あって、だいぶゆったり生活できるようになったと思う。 たとえば庭付きの家。誰もが憧れる、かもしれないけど、気候が悪い時期が長い上、人件費が高く、Do it yourself 精神の強いこちらでは、よほど庭好きの人でないとやっていけないだろう。自分が庭に食われてしまう。 なるべくストレスを溜めずに生活する方法を、私のコーチはこんな風に提案している。  ユーモアを持とう。 自分の状況を別の角度から見て、笑い飛ばせるようになろう。  自分のやるべきことを選別し、無駄にエネルギーを消耗することをできるだけ取り除こう。(彼女は掃除が嫌いなので代行を頼み、スーパーで日用品の買い物をするのも嫌いなのでネット宅配を利用している)  助けが必要なときは、遠慮せず頼もう。  運動と睡眠、十分な食事を取ろう。  そのままの自分を受け入れよう。マイナスな感情も、あるべきものとして認めよう。  考え方をできるだけポジティブに持とう  音楽や自然、おいしい食べ物や芸術など、人生で出会う美しいものをできるだけ楽しもう。 うん、そうだね。でも私にとって一番難しいのは、そのままの自分を、マイナス感情も含めて受け入れるってところかな。 セルフ・コーチング入門 (日経文庫)/日本経済新聞社 ¥872 Amazon.co.jp

      3
      テーマ:
  • 20 Oct
    • アバ・ザ・ムービー

      昨日、この映画を見た。 アバ・ザ・ムービー スペシャル・エディション [DVD]/ユニバーサル インターナショナル ¥5,980 Amazon.co.jp アバが絶好調だった1977年に発売された、オーストラリアでのライブ収録。その中にアバを追っかけるジャーナリストの物語もユーモラスに散りばめられ、彼がたくさんのアバファンにインタビューする。 アバの音楽のみならず、人々の服装などから70年代らしさがにじみ出ていて、私にはとても楽しめたが、当時のアバを知らない私の子供にとっては退屈だったらしい。 特に時代の違いを感じさせられたのは、インタビュー録音を編集するジャーナリスト役の男性が、ホテルの部屋で毎日、カセットリールの長いバンドを切り貼りするところ。はあー、昔の人は大変だったんですね。ってか、その頃私も、こうやって編集されたラジオ番組をよく聞いていたんだけれども。 今ならパソコンで一発編集だろうにな・・・。時代は進化しているんだ!

      テーマ:
  • 19 Oct
    • 次なる目標は?

      黄色い木の葉が落ち、人々が冬支度を始めている今日この頃のスウェーデン。 私は一つ大きな目標を達成して(小説カンケイではないです)、今次なる目標を考えているところ。 いくつか候補があるが、自分が働き家事をしながら挑戦することを考えると、それほどたくさんのことを同時にできるわけではない。複数のことに同時にエネルギーをかけると、思ったようには結果が出ず、楽しみより焦りとストレスだけが増大するということは、今までの経験からわかっているので、目標は一つに絞りたいところだ。 仕事とも家庭とも関係ない目標なんて、持たなくてもかまわない。確かにそうなんだけど、私は持ちたいんだな。でないと生きるハリをなくしてしまうような気がして。 難易度、お金になるかどうか、時間が割けるかどうか、そしてこのババアの気力が持つがどうか ・・・ と、色々な面から分析。 決まったら、夢の宝地図を描く。 幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる/ゴマブックス ¥1,155 Amazon.co.jp コレを書く&描く事によって、漠然とした目標がより具体的になり、目標達成のために何をすべきかがはっきりすると思われる。 それでも自分の夢の宝地図に何を書くべきか、はっきりしないんだよー、という人はまず身の回りの掃除から始めてみては? 古い服や書類を片付けて、捨てるものと残すものを分類していくうちに、自分が本当に求めていたものが頭に閃くかも!

      2
      テーマ:
  • 18 Oct
    • ロシア紅茶の謎

      秋になって、暇ができるかと思ったら大間違い。木々はもう黄色や赤に染まり、今週末にはストックホルムで最初の積雪が見られるということなので、私は今日急いで車を冬タイヤに換えた。 そんな中で隙間時間を見つけて読んだ本。 ロシア紅茶の謎 (講談社文庫)/講談社 ¥570 Amazon.co.jp ミステリーってあんまり読まないのだが、読み始めるとやめられない。 ミステリーを書く人って、本当に緻密に、緻密に、筋書きを考えているんだなあと再確認した。細部が全体に影響を及ぼす、短い作品でも一軒の家を建てるに似た作業だと思う。 でも、私はこの作品を読んで、ロシア紅茶が飲みたくなったよ! ロシアお土産 | ロシア紅茶 (チェリーフレーバー ティーバッグ) 57.6g 24包入り) ... ¥1,155 楽天 実際ロシアで飲まれているのはまた特別なんだろうけど、某サイトによると、紅茶にジャムを入れるだけでもロシア紅茶風になるのだそうだ。普段はコーヒー派の私だけど、最近年のせいか、夜コーヒーを飲んだら眠れなくなったので、代わりにこのロシア風紅茶を楽しんでいる。 私は読書をすると、その本に出てくる食べ物やファッションに影響を受けたくなることが多い。でも、そういうのがまた読書の楽しみの一つでもあるんだろうな。

      テーマ:
  • 14 Oct
    • ハーバード大学を出た専業主婦

      こんな人もいるんだなあ。 「ハーバード大卒」なのに「専業主婦」をしている女性の理由 アメリカって兼業主婦が当たり前なの? アメリカで専業主婦をしている人はたくさんいると聞いているけど・・・。 ハーバード大学を出て、専業主婦になることは、身につけた知識がもったいないような気もするけれど、でもわからないではない。勉強が好きだからって働くことが好きとは必ずしもいえないし、学んだ心理学は、家庭とその周辺で生かされているかもしれない。だいたい、この人こんなふうに自分の考えや生き方をブログで発信していること自体、昔のステレオタイプ的専業主婦とはちょっと違うような気がする。 彼女のブログ まあ、それに、この人の旦那さんはきっとすごく稼ぎがいいのでしょう。 スウェーデンでは、それこそ兼業主婦が当たり前だ。それは、女性の社会参加が小さい頃から叩き込まれているからというのもあるし、実際問題、税金が高すぎるし扶養控除がないので、一人で二人は養えないというのもある。 ここのように、旦那一人の稼ぎで妻と四人の子供を養える人は、よほどの大金持ちでない限りまずいないだろう。一家全員生活保護でよければいいが・・・でもこのハーバード女性の場合、優雅な専業主婦をしているはずなので、こういう女性はまずスウェーデンでは存在できないということだ。 働かないと生きていけないのと、働かなくても生きていけるけど自己実現のため働くのとでは、同じ仕事をしていても気分がまったく違うぞ!! というわけで、私も彼女を批判している人は「ちょっと嫉妬してる」に一票 

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 噂の男

      以前の職場で同僚だった人が、Facebookを通じて私にある簡単な頼みを依頼してきた。 その人とはほんの短い間一緒に働いただけだったのだが、これを機会に、昔私たちがいた職場についてチャットに花が咲いた。 ちょっと意外だったのは、彼がある人物について、「BIではないか」という評価を下していたこと。実はその人について私も密かにそう思っていたので、驚いた。どうしてそう思うのかと聞いたら、私と同様、それはただ直感的なものだそうだが。でも複数がそう思うときは、たいてい当たっている。 以前の職場とは関係なく、私はもう一人、BIではないかと感じているスウェーデン人の男性がいる。 でもその人は日本人女性と結婚している。 日本人女性が好む西洋人男性は、BIっぽい人が多いと思う。西洋人女性が好む、男っぽさがムンムンするようなマッチョ(でも、そんな中にもまったく男にしか興味がない男もいるが)は、アジア人女性にはあまり好かれないような気がする。 どのくらいBIっぽさがあるか、ないか、は人によって違うと思う。 私は基本的に男が好きだが、でも女性でも、相良直美やアンジェリーナ・ジョリーならいけると思う。ま、今のところ、実際にこれといった女性に出会ってはいないが。 ちなみに、その私たちが話題にしていたBI疑惑の若い男性は、その職場のファシストことアラフィフのお局さん(既婚、4人の子持ち)と関係があるという噂もあった。 いったいどんな男やねん! と思われるかもしれないが、彼は可愛くて賢いけど、とても気の弱い男性だった。 お局さんに鞭でしばかれていると聞いても意外性はない感じ。 その職場には、私も元同僚もいろいろ変わった体験をさせていただいたので、退職した後も話は尽きないのだが、きっとこの体験は今後の私の作品に反映されるやろ。「秘蜜の本棚」、これからもよろしくね! 今なら全作品半額、ポイントや人気アイテムのプレゼントもあるそうです。 ⇒ まずはこちらから

      テーマ:
  • 11 Oct
    • なぜ勉強しても出世できないのか

      この本、キンドルのセールで読んでみたけど、興味深かったよ。 なぜ、勉強しても出世できないのか? いま求められる「脱スキル」の仕事術 (ソフトバンク新書)/ソフトバンククリエイティブ ¥767 Amazon.co.jp アマゾンの書評では評価が両極端だけど、この題を見て気になる人は、読んでみてもいいと思う。 ちなみに、誤解してほしくないんだけど、今失業している人とか、何をやっていいかわからない人、学生は、この本を読んで 「あー、勉強したり、スキルを身につけたりしても無駄なんだな」とは決して思わないでほしい。 勉強やスキルはやっぱり大事、でもそれだけが全てではない、いくら勉強してもスキルを身につけても、たどり着きたい場所へなかなかたどり着けないなら、その理由はここにあるかもよ ・・・ ということを、この本は言いたいんじゃないかな。 どんなに必死で勉強しても、たとえば突然病気になることだってあるかもしれないし、その職業(士業)が市場で飽和状態になることもあるかもしれない。だからって、何もしないで上司のごますりばかりしているってのも何だかな。 とにかく、最終的には、自分が本当にやりたいことをやる(やりたくないことはしない)ってのが大事なんじゃないか。 この本は、けっこういいことも言っているんだけど、でも逆もまた真なりってことで、キャリアデザインに疲れたら頭のマッサージに読んでみることをオススメします!

      テーマ:
  • 07 Oct
    • なでしこアクション

      これはよい。 【RPE】★慰安婦問題は、突如【勝てる戦】に変わった。なぜ??? でもなー・・・ 韓国人は嘘つきだとか、まあ今更書きたくないようなこと色々言われているけど(上のメルマガでは言ってません)、在日韓国人の同級生は今頃どうしているのかなと思ったりする。 この日韓情勢でかなり肩身の狭い思いをしているんじゃないかなと。 私がそう思うのは、やはり自分が母国ではない場所で外国人として暮らしているからだ。 ちなみにスウェーデンにいる中国人や韓国人で尖閣諸島や慰安婦のことを気にしている人は、たぶん誰もいないと思う。 数年前、ストックホルム郊外の外国系移民の多い地域で、トルコにおけるアルメニア人虐殺の記念碑を建てようという計画が上がったことがある。それに反対するトルコ系の若者が、地下鉄駅前で署名運動をしているという記事を地元新聞で読んだ。私はそんな記念碑を第三国のスウェーデンに建てるのはおかしいと思い、駅で会ったら必ず署名したいと思っていたが、それから彼らの噂も、記念碑ができたという話も聞かないので、計画は立ち消えになったのだろう。 まあ、文句言う間には行動を起こしましょう。 ここを訪問してどんどん署名し、世界中にメールを送ってください。 →  なでしこアクション  正しい歴史を次世代につぐネットワーク

      1
      2
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
142304 位
総合月間
132563 位
小説
682 位
ヨーロッパ
314 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。