• 30 Sep
    • 隣は何をする人ぞ

      土曜日、イタリアンレストランへ行く前にstadsgårdshamnenという船の停泊地を歩いていたら、巨大な韓国の軍艦を発見。 朝鮮戦争終結60周年を記念し、スウェーデンがいつも中立であることに感謝して、軍艦を一般公開しているらしかった。それで、私もちょっとお邪魔。 写真では見えないけれど、けっこうたくさんの人が見学に来ていた。乗組員は、皆英語を話し、とても丁寧だけど余計なことは言わない感じ。あまり愛想はない。 上の写真の手前のスペースはヘリコプターが降りられるようになっている。私は軍艦というものに乗るのが初めてだったので何かと興味深かった。 しかし何だな。見た目は日本人そっくりで親近感のわくこの人たちは、別のところでは執拗に反日行動してくれてるんだから。 テキサス親父さん、あなたいったい誰? 動画: アメリカ人が、慰安婦は売春婦であることを暴露 彼がその根拠としているのは ↓ テキサス親父の入手した、アメリカの公文書   アメリカ戦時情報局心理作戦班 アメリカ陸軍インド・ビルマ戦域軍所属APO689 以上は北野さんの人気メルマガ、ロシア政治経済ジャーナル No.968  からの転載でした。 湾の向こうに、バイキング船(観光用)が・・・。

      テーマ:
  • 29 Sep
    • 眠い・・・

      昨夜、ストックホルム中心地にある、素敵なイタリアンレストランで食事をした ・・・ 牛肉ときのこのパスタはとってもおいしかった ・・・ のだが、 私は食事中眠ってしまった。まだ午後六時ぐらいだったのに。 いったいどうしたことか?! 家に帰って、すぐベッドに入り、翌朝8時ぐらいまで爆睡した。 結局12時間以上眠ったことになる ・・・ そんなに疲れること、何したのかな。ちっとも記憶にないんだけど。 ハニーボーイズの第五号が、金曜日から発売されている様子です。 詳しい内容はこちらから

      テーマ:
  • 28 Sep
    • バタバタと優先順位・・・

      今週、ストックホルムではすごい風だった。これは季節の変わる印。これからまた寒くなるのか ・・・ 。 なんだか知らないけど、毎日バタバタしている。一万字ぐらい数日で書けるわ!なんて思っていたらとんでもない。終日自由になる時間があればだけど、他の仕事や家事があったら、甘い甘い。あっという間に一日は終わる。よっぽど自分に厳しく、「汚れた皿を洗うより、部屋が散らかっていることを気にするより、やらなきゃいけないことがあらーな!」と優先順位を決めるしかない。おかげで、なかなかブログを毎日書くというわけにはいかないのでご了承ください。 今日ある人と話していて、こんな話題になった。 一般的なスウェーデン人は、「一戸建てに住み、ボルボに乗り、犬を飼う」のが理想なのだそうだ。 その上、子供を作り、毎年海外旅行をし、流行の服を買い、週に一度は外食し、たまには同性の友人とバーに繰り出し、昼食もレストランで取り、誰かの誕生日やクリスマスにはプレゼントを買い ・・・  更には、ゴルフもし、豊胸手術もし、掃除は外注し、サマーハウスやボートも買っていたら ・・・  いくらお金があっても足りない!! スウェーデン人って、幸福が画一的に物質で計られるみたいだ。もちろん皆が皆そうではないけれど。 私よりずっといい収入をもらっているはずの人が、どうしてあんなにケチなのかと思ったら、こういうことに使っていたんだなあ。 ちなみに私は上記の中で、子供を作ると海外旅行、外食することもある以外には当てはまらない.。車はあるけど小さいし、どんなにお金ができても犬もサマーハウスもいらないし、ゴルフも豊胸手術もしないだろう。人がうらやむものを何もかも持っているというのは自尊心を満足させるのかもしれないが、同時に煩雑な用事もたくさん作ってくれる。 そんなことにバタバタするために、必死に働き続け、収入が支払いに追いついていかなくてはならない ・・・ って、ばかばかしい気がするのだけど。 私は今のままでも十分バタバタしているので、これ以上ストレスを増やさないように暮らすつもりだ。 夏の思い出の一場面、レストランでの野外ジャズコンサート。

      テーマ:
  • 26 Sep
    • ハーレクインの裏側

      わあ、このドキュメンタリー番組を見損ねた。 くすぐったい読書  (このトレイラーは今月30日まで見られるそうです) 4秒に一冊、世界中のどこかで売れているというハーレクインの本。その裏側にあるのは ・・・ 行間からは見えない色々な人々の努力! この番組、いつか再放送が見られるといいな。あんな女性向け半分官能小説を書いている人ってどんな人なんだろう? と思ったことがある人は多いと思うけど、あのおっちゃんが ・・・ 実はノーラ・ロバーツだったりしたらめちゃくちゃ面白いんだけど。 作品執筆と表紙撮影とのギャップがまたおかしい。 その点、「秘蜜の本棚」では、表紙は漫画的なイラストだ。ハーレクインがあんなイラストを表紙に使うことはありえないだろうな。 いつもあきることなく同じようなパターンだけど、そのマンネリがいい。水戸黄門みたいなもの? スウェーデンでもたいていのスーパーにハーレクインコーナーはある(本屋じゃないところがミソ)。 ロマンスの王様 ハーレクインの世界/洋泉社 ¥1,260 Amazon.co.jp 願わくば、「秘蜜の本棚」がiTunesやスマホ時代の新しいハーレクインになってほしいですね。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • お! 乙女ゲーム!

      以前数作品ケータイ恋愛小説を書かせていただいた、Voltage  さん。 最近はずっとシナリオゲームの方がメインのようです。乙女ゲームは今や北米にも進出している! なので私はしばらくご無沙汰していたのですが、愛読しているフォトスタイリスト窪田さんのブログで、突然発見!  ★異色の仕事?!東京ゲームショウの乙女ゲーム・ディスプレイ フフフ・・・ さすが、ぴったりのスタイリングですね。私も東京にいたら行きたかったわー。 より詳しいレポートはこちらだそうです。 イケメンと一緒に記念撮影も可能! 女子力が高過ぎるボルテージブース しかし何ですね、時代は刻々と変わっているというか。私が中学生ぐらいの時は、「小説ジュニア」なんか読んでドキドキしていたものだけど。今はスマホで恋ゲームだもの。 しかし恋する気持ち、恋に憧れる気持ちには、今も昔も変わりはないでしょう。

      1
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 朱里エイコさん

      書き物をしているときに、バックグラウンド・ミュージックとしてYouTubeであれこれ聞いている。 久しぶりに朱里エイコさんの歌を聞いて、やっぱりいいなあ ・・・ と思った。彼女の「北国行きで」をテレビで見たとき、まだ小学校低学年だったけど、よく覚えている。母に歌って聞かせたら、「もっと子供らしい歌を歌いなさい」と怒られたっけ。 でも、子供も思わず一緒に歌いださずにはいられないほど、朱里エイコさんの歌には魅力があった。 それから彼女がどうなったか全然知らなかったけれど、もう十年近く前、2004年に亡くなっていたことを知った。 70年代は日本のテレビで活躍していた彼女だが、80年代から90年以降、病気になったり、その副作用で太って別人のようになったりして大変だったそうだ。仕事ができなくて、生活保護を受けていたとか、亡くなった後も遺骨の引き取り手がいないとか ・・・ テレビに出なければ一般に知られることもない日本の芸能界、今40歳より若い人で、彼女の名前を知っている人はいないのではなかろうか。 80年代以降、テレビで見るのはほとんどが歌が?なアイドル歌手、90年代になってからは、それでも飽き足らず、単体でアイドル歌手になれないも女の子が束になって歌うようになった。その頃同時に、歌が上手くてもヒット曲がない、朱里エイコさんのような本当のディーバが病んでいた。すごく皮肉なことだ。朱里さんのビデオクリップを見て、私は彼女のステージをもっと見てみたかったと思う。彼女はアメリカのショービジネスで長く活躍し、ラスベガスではリンゴ・スターに誘われたのだとか。 インターネットはすごい。彼女の歌声は今、ちゃんと残っている。皆のすぐ手が届くところに、永遠に。もう少し長く生きていたら、朱里エイコの復活ステージはあったと思う。私は今度帰国したら、このCDを買うだろう。 究極のベスト! 朱里エイコ/ワーナーミュージック・ジャパン ¥1,500 Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 中年以上の女性が美しく見えるために

      はあー、今日もネットサーフィンで発見があった。それは、「中年以上の女性が美しく見えるコツ」 明るい 女らしい ある程度体型を保っている 自己管理ができる この4点が大事だそうだ。なるほど。この全く逆を想像してみたい。 暗く、女を捨てており、すごく太りすぎか痩せすぎ、そして酒やドラッグに溺れて朝早く起きられない ・・・ そんなおばさん(否、若い女性でも)絶対に魅力ないもんね。 でも同時に、その4点は更年期の女性なら陥ってしまいやすい危ない罠だとも言える。 外見だけで言うなら、白髪を染める、顔を剃る(特に眉)、明るい色の服を着る、というのもすぐに実行できる大事なポイントだと聞いた。加齢による変化は誰にも避けられない。だけどこれらの点をちょっぴり気をつけることなら誰にでもできるのではなかろうか。 私もがんばろ・・・。 50歳になると、35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい! ?―アラフォー過ぎの「きれい.../主婦の友社 ¥1,365 Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 更年期っていや~ね

      ここにも度々書いているけれど、私は数年前から更年期?っぽい症状に悩んでいる。一言で更年期と言っても、本当に様々な症状なのだが、私の場合、 疲れやすい 昼間に眠い どちらも若いころからそうだったけど、最近はそれがひどくなった。 めまい、吐き気 にも時々襲われる。その代わり不定愁訴は昔ほどではなくなった。だけど悪いことばかりでもない。人生こんなもの、何とかなるさという開き直りが、とても楽な気分でできるようになった。 時々中年以上の女性で「おじさんか、おばさんかわからない」タイプの人がいるが、そうなっていくのもわかるような気がする。更年期に入ると徐々に自分の中の女性が中和されて、中性化していくような気がするのだ。 また、自分の中の「欲」みたいなものもだんだん薄められてきたように感じる。 昔の方がもっとギラギラした作品が書けたんじゃないかと思うと、ちょっと惜しいようにも思うが、でもきっと今しか書けないこともあるんだろう。 もうあくせく走ることができなくなった事実に年齢を感じるが、コーチングで教わったとおり、 今を大事に、今をじっくり体感しながら生きる そうなんだよなあ ・・・  相変わらずボーイズラブものは読むことすら苦手な私ですが、がんばっている他の作家さんたちのために宣伝しちゃいます♪ ハニーボーイズ 第4号   好評発売中!

      3
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 歴史あるレストランとアバの一人

      ストックホルムで最も歴史が古いレストランの一つ、Berns に行った。 (この写真はHPからいただきました) ↓ 今年で150周年というから創業は1863年、明治維新の4年前。それ以来、レストランとライブミュージックホール、会議場、ホテルとして使われている。 内部は何度も改装されているだろうが、基本的には今も昔のたたずまいを残している。 ここは今はストックホルム市内の最もハイソな地域だが、Bernsができる前、1800年代の初頭はこの辺り一帯は湾の一番奥で、ゴミや溺れた猫?が集まる臭い場所だったそうだ。 一階がレストランで、二階のベランダがバー、そして屋内がいくつかの部屋に分かれた会議場になっている。そこで私は、どこかで見たことがある顔の男性を見つけた。後から同行の人に、あれはこの人だ ↓ S.O.S.~ベスト・オブ・アバ [ ABBA ] ¥1,980 楽天 と教えてもらった。写真上の男性、アバでキーボードを弾いていたベニー・アンダションである。 その人はその数分前、男子トイレ でベニーに遭遇したのだそうだ。 その時トイレは混んでいて、二つある個室がどちらも使用中だった。その人はトイレ待ちの列の一番先におり、その後ろには他の客が数人並んでいた。ベニーは男子トイレに入るやいなや、列を無視してまっすぐに個室に向かい、使用中のドアを開けようとした。もちろん開くはずはないし、第一、順番待ちの列を無視するというのは、スウェーデンでは許されない大罪なのである。 私の同行者はベニーに、 「お急ぎでしたら、お先にどうぞ」とちょっと皮肉っぽく言った。 ベニーは決まりが悪くなったのか、そそくさとトイレを出て行った。 その話を聞いて私は笑った。ベニーがすぐ近くで知り合いみたいな人と立ち話をしていたので、「一緒に写真を撮って貰おうか! あんまりそういうこと言う人スウェーデンにはいないから、喜ぶかもよ? 」と言ったのだが、同行者には「さっきのアレがあるから、僕は嫌だよ!」と断られた。 ベニーは今アバ時代の写真よりずっと年をとっているが、感じのいいお爺さんに見えたけどね。

      テーマ:
  • 11 Sep
    • 職業作家。

      夜ふとネットをつけて見つけた記事。 作家の原田宗典容疑者を逮捕 覚醒剤と大麻所持の疑い ふうん ・・・。 原田宗典さんの本は、まだ日本に住んでいるとき同僚に薦められて数冊読んだことがある。 軽妙でくすっと笑えるユーモラスな内容だったけど、巻末におまけ?としてついていた著者の日記を読んで、 毎日こんなにたくさんの原稿を書いているなんて、やはり職業作家って大変なんだなあ・・・ と思った記憶がある。 あちらの雑誌から、こちらの新聞、そして自分の作品も締め切りに間に合わせ。よくそれだけのイマジネーションが続くもんだと思った。 いや、本当に作家一本で食べていこうと思ったら、このくらい大量に書けないとダメなんだよ!と、その厳しさを教えてもらったような気がした。その時すでに原田さんは人気作家だった。でも彼にはもう妻子がいたようで、家庭を筆一本で支えていくことの大変さは並みたいていではないという印象を受けた。 原田さんの作品はとても面白いけれど、それらを生み出すために、やはり見えないところでは色々あったんだなあと思う。 うーん、今後も作品を ・・・ 気長に待っていますからね! 十七歳だった! (集英社文庫)/集英社 ¥410 Amazon.co.jp

      1
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ランキング

総合ランキング
167305 位
総合月間
132563 位
小説
788 位
ヨーロッパ
329 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。