• 30 Jul
    • 自分を変える技術

      キンドルで95円だったので、この本(というにはあまりに短いけど)を読んだ。 自分を変える技術 (PHP電子)/PHP研究所 ¥価格不明 Amazon.co.jp つまり、自分を変えるのに一番大事なのは 危機感 ということ。 本当に痩せないとヤバいと心から思えるなら、ダイエットも成功するはず。 しかし、実際には、太っていても生きていくことはできる。ただ自分がその状態に不満であることを我慢すれば。 でも、本当に太っているのはいやなんだよ~ という人。 その気持ち、真実ですか? ぼんやりとそう考えているだけじゃないですか? 自分では変えられないことがたくさんある世の中、自分で変えられることぐらいは変えてもいいんじゃないですか? わかっているのに、なぜ怠けてしまうのか? (帯より) それはね ・・・ ああ、ネタバレになるからやめとこ! でも納得したわ。 私にとって、数倍は値段の価値ある本でした!

      1
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 新家元制度

      途中まで読んでます、この本: 「学び」を「仕組み」に変える新・家元制度/アチーブメント出版   ¥1,470 Amazon.co.jp ハハハ ・・・ きっと昔から、一部の人は気が付いていたことだね。○道の家元制度を告発する本は、私が子供の頃からあった。名前は覚えていないけれど、家元を刺した女性舞踏家もいたっけね。 私だって、若い頃は花嫁修業と称して、華道だの茶道などを齧ったわ。もちろんそれらは何にもならなかったけれど  あの頃もっと何か別のことに時間や月謝を使っていればよかったなと、今にして思う。 上記の本は、まだ家元がいない趣味系のことを熱心にやっている方にはオススメですよ。 インターネット時代が本格的になった2000年以降、多くの人がそれに気がついているんじゃないかなとも思いますが。色々な人のアメブロを見ていてもわかるよね。 ギャンブルで一番儲かるのは元締めとはよく言ったものだ。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • キンドル買ったよ

      アマゾンで日本の本が買いたくて、日本で購入したキンドル! Kindle Paperwhite/Amazon.co.jp ¥7,980 Amazon.co.jp スウェーデンで持ってるiPad にもキンドルのアプリは付いているけれど、これでは日本のアマゾンの本はダウンロードできないんです。 はい、これはとてもいい買い物だったと思います 。 まず、アマゾンで読みたい本を見つけたら、それがキンドル版になっているかどうかをチェックする。最近はキンドル版がどんどん増えているから、小説やハウツー本では見つかる確率が高い。高い運賃を払って、読みたい本を海外まで送ってもらっていた時代は過去のものになる。 漫画もキンドルで読めるし、おまけに辞書も付いている。 今話題の「風立ちぬ」などの名作は、もう著作権が切れているので無料でダウンロード可能。 何よりいいなと思うのは、本が場所をとらないこと。 たいていのキンドル版は本を買うより安価なので、どんどんダウンロードできてしまう。これって、作者にとってもいいことだと思うんですよ。人々の本離れを阻止できるし、売れても作者には印税がまったく入らない古本にされる心配もない。 栗原先輩は、 オレ、iPhoneにしてから本全然読まなくなったよ  なんて言ってたけど、キンドルのアプリをダウンロードして読書を再開してくださいな。きっとハマるから。 あ、それと 秘蜜の本棚  のアプリも忘れずね!

      テーマ:
  • 27 Jul
    • ハニーボーイズ創刊

      iTunesが利用できるBL好きな方にお知らせ。 「ハニーボーイズ」創刊号がリリースされたそうです。しかも1万DLまではダウンロードが無料。 詳しくはこちらをどうぞ ⇒  秘密の本棚  の iTunes App Store DLサイト BLそのものには興味がない私ですが、この作家さんたちの作品なら、小説として読んでみたいですね。           そうそう、私も書いていますよ。TLの分野ですが、いずれこの週刊誌に載せていただけるように がんばりますっ  しかし私は、他の作家の皆さんとは名前を並べるのは、実はとってもおこがましいんです。  このスウェーデン中がひっそりと死んだような夏休み中に、時間はあるけど遅々として筆進まず ・・・     いいのか! これで (いいわけないよ) 素敵に仕上がった表紙を見て、ますます焦ります!

      テーマ:
  • 26 Jul
    • どうしようもできないこと

      年とるごとに実感することが多くなった。それは、 自分ではどうしようもないことが、この世にはたくさんある。 ということ。それを初めて言われたのは、二十代半ばの頃だった。当時の彼のことを愚痴愚痴話す私に対して、イギリス人の英語の先生がそう言ったのである。どんなに思い悩んでも、私は彼を自分の思い通りに変えることはできない、ということ。 普段の生活の中でも自分の努力が及ばない部分がたくさんある。 そのことについて思い悩んでもどうしようもないのだから、あまり悩まない方がいい ・・・ になるといいなあ ・・・ ぐらいに思って、引き寄せの法則を信じているぐらいでいいのではないか。 でもそれって若ければちょっと難しいかも。何でもできると信じて、何でも努力次第で変えることができると突っ走って。 そんなときには、もっと身近にある幸せに注目すべきだ。 好きな食べ物を食べ、行きたいところに旅行する、買いたいものを(買える範囲で)買う。 そして 「 ~ しなくちゃ」というのをあまり考えない。ゆるりと生きましょう。 誰でも「引き寄せ」に成功するシンプルな法則/講談社 ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 25 Jul
    • インスピレーションの源

      インスピレーションは待っていてもやって来ない。棍棒を持って追いかけていかなくてはならない。 と言ったのは誰だったっけ。 まさしくその通り。 同時に締め切りのない仕事は、決して完成しない仕事でもある。 昔、日本でも訳本が出ているスウェーデンの某有名児童作家と話したとき、 インスピレーションって、どこからともなく、不意にやってくるものなの と言っていたが、それは無理みたいです、私には。 最近作業中この曲をよく聞くんだけど、メロディが頭の中に残るわ。 ↓ ヤンヤンヤンヤン ・・・ っていうのが。

      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • ハニーロマンス

      先週金曜日から隔週で発売のハニーロマンス。これはiTunesのアプリ「秘蜜の本棚」でのみ閲覧可能です。 今なら先着1万名様DL無料だそうです。 ま、私は攻められたり調教されたりが好きではないのですが、これも人の趣味によりけりですよね。痴漢されるのが女性の密かな願望だというのもどこかで聞きましたが、そんな願望も私には皆無です。 だから、私が作品を提供するとしたら、今回とは違ったタイプのテーマになるでしょう。 秘蜜の本棚 ブログはこちら

      テーマ:
  • 22 Jul
    • シンプルでナチュラル

      この間日本に帰国したとき、このお店に行った。 100本のスプーン チェーン展開しているファミリーレストランだそうだが、その雰囲気がすごく気に入って、ああ、自分の好きなインテリアってこんな感じなんだなと改めて気づいた。 家の改装が必要なときでも、いったい自分が目指しているのはどんなイメージかピンとこなくて困っていたのだ。これでなんとなく目指す方向が見えてきた。 こういうのって、シンプル & ナチュラル と言うのかな。日本の料理本にはよく出てくる感じ。清潔で掃除がしやすそうで。北欧系にもちょっと似ているけど、小ぢんまりした日本らしさがある。 食事するならここもいいなあと思った。 やよい軒 最初に食券を買わないといけないのが面倒だったし、量がそれほど多くなさそうでがっかりしたけど、食べてみるとすごくお腹にたまる。ご飯のおかわりをしてやろうと思ったけど無理だった。 ああー、いいなあ。日本の人は毎日こんなのが食べられて! 和食は身体にいいというけれど、日本ではいつもついつい食べ過ぎて、スウェーデンに戻るときには体重がどどんと増えている私である。でもスウェーデンに戻ると、食べる物の種類もあまりないし食料品もとても高いので、体重がどどんと元に戻るんだな~これが。 カフェのようなシンプルインテリア―物が多くても心地よく暮らす (別冊プラスワンリビング)/主婦の友社 ¥980 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 同伴したいと思いまして

      栗原先輩は真面目に小説を書き続けている。 しかし、彼の生業は他にあり、今は小説で一銭タリとも稼げていないので、まさしく「小説家の卵」である。 その彼が、昨年某有名ミステリー大賞に応募した作品を読ませてもらった。 ・・・・ 一次選考で落とされたそうだが、わかる。 読む楽しさがどこにもないもの。 それでも彼は、定年になったら小説書き三昧の生活を送るのが夢だそうだ。 そんな栗原先輩が最近嵌っているのは、キャバクラ。 自分の娘といってもおかしくない年齢の女性から顔文字入りのメールを貰うのがうれしくてしょうがないようだ。 この間会った時も、スマホに入ったタカコちゃんからの 「同伴したいと思いまして 」 というメッセージをうれしそうに見せてくれた。 「オレもやっとこの年にしてモテルようになったか (-^□^-) 」 えーっと、先輩 ・・・ そういうのって、モテルとは言わないと思うんですけど・・・。 先輩、悪いことは言わない、キャバクラに行くお金と時間があったら小説教室にでも行った方がいいですよ。行動を起こさなかったら、夢は夢のままで終わる。 なんてなことを、他人に偉そうに言う私も何者ってかんじなんだけどね。でも私たちはもう若くないんだからこそ、残された時間を本当に大事なことに使いませんか。 あ、でも自称モテ期を楽しむのも人生には大事なんだよ、って声が聞こえてきそう。

      テーマ:
  • 20 Jul
    • BLとは

      それでも食わぬ嫌いはいけないと思って、BL作品を読んでみましたがな。 梨園の貴公子 ~秋波~ (ビーボーイノベルズ)/リブレ出版 ¥893 Amazon.co.jp 私が読んだのはこの本じゃないけど、ふゆの仁子先生の作品。 さすがに読みやすく、筋も簡単ながらしっかりしている。ふゆの先生は1993年のデビュー以来、2008年までに150冊近い本を出しておられるのだとか。 だけど、私にはやっぱり無理だなあ、BL。だいたいどうしてここで登場人物が全員男ではないといけないの? 登場人物を男女にしても、十分いけると思うのだけれど。それにアノ時の気持ちなんて、自分が体験していないのに何でわかるの? それでも人気があるんだ、BLは。やっぱり私にはわかんない世界だけど。 話変わって、「秘蜜の本棚」からTL隔週刊誌「ハニーロマンス」創刊号をリリースしました。 http://ameblo.jp/himitunohondana/entry-11575955139.html 今週は男女の恋愛を集めた内容、来週金曜日は、BLを集めた「ハニーボーイズ」だそうですよ。 今なら創刊を記念して、先着1万名様無料キャンペーンだそうです。雑誌定価300円が今だけ【0円】! この機会にぜひお試しください。

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。