• 29 Nov
    • 友が我より偉く見える日は

      Facebook ってけっこう面白いですね。 スウェーデンでは日本より数年先に広まって、たいていの人が自分のページを持っているので、私も人に催促されて作ってみましたが、最近は日本人でも自分のページを作る人が多くて。それで高校時代の同級生の近況とかわかったりするんですけど、 へ~、あの人がほ~ みたいな。 あのすごい嫌な奴が市会議員になっていた とか あの仕事にやる気のなかった教師が教頭になっている とか まあ、皆当たり前だけどいいことしか書かないんですけどね。 でもそんなの見てると、皆すごいわ~、私は今まで何やっていたのかしらって思いますね。 その時々でできることをしていたつもりなんだけど。そして今もそうしているつもりなのだけれど。 あとリアルの知り合いでは、50過ぎた男性が34歳未婚の彼女ができたり。ううむ・・・。皆がんばっているんですね。 私は夏ごろからずっと悩まされて来た「何もやりたくない病」が少~しましになってきたところ。それは努力して「やらなくてはいけないことを」をどんどん減らして、シンプルにしてきたから。 でもこんなのは半分引退生活みたいなもんだな。もっと攻めの人生を歩まないといけないのかも?!

      1
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 書いてます♪

      今、私 ・・・ 書いてます♪ っていうか、以前書いたもので1万字に足りないものは新しい配信元から配信できないので、書き足しているんですけど ・・・ そのせいで元の作品とはちょっと違ったストーリーになりそう。 また、基本的に同じ作品でも、新しい配信元から配信するときには、題名や表紙を変えてしまうことが多いです。なので、ダウンロードした後で なんじゃこりゃ! 前のと同じやん! ということもあるかと予想します。それはたとえ百円でももったいないと思いますよね。だからDLの前にまず、作品の紹介ページを読んでくださいね。 新しい配信元と、表紙・題名とかが決まったら、またここのブログで紹介していきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。

      テーマ:
  • 25 Nov
    • サイン会

      金曜日のアクセス数が、急に普段の2、3倍に増えていて驚いた。 その日書いた記事の題名は 「海外で就職するコツ」 。皆、このテーマに、そんなに興味あるん?!           さて、クリスマスまであと一ヶ月、今巷ではクリスマスプレゼントは誰に何をあげようかと、ほとんどの人が思案中。 そんな中で、近所のショッピングセンターを通りかかると、本屋で人気エッセイストがサイン会をしていた。 といっても、それは有名人に関心のないスウェーデンのこと、彼女は本屋の店先にぽつんと座り、たまに話しかけてくる子供や中年以上の女性に笑顔で答えながら、自分の本をサインして売っていた。 その本は、購買者の各家庭でクリスマスプレゼントになるらしく、エッセイストはサインをするとき、 「○○さんへ、と書いてくださいね」 と頼まれていた。 作家となると、いろいろやらなくちゃいけないことがあるんだなあ。 ただ作品を書いていればいいというものではなく、自分の本(そして自分)を売るために、こんな営業活動をしないといけないんだ。サイン会をするなんて、アイドルだけでいいのかと思っていたのに。 人前に出るのが苦手な人はほ~んと、作家にはなれませんね! ライトノベル作家になる/新紀元社 ¥998 Amazon.co.jp さて、ケータイ作家はどんな営業作戦を展開すればいいんだろう・・・。

      テーマ:
  • 24 Nov
    • こんな私にできること

      私は人の伝記を読むのが好きだ。一番面白いジャンルの読み物じゃないかと思う。 特に、ビジネスの世界で成功した女性や外国系の人々のインタビューは面白い。でもそれを誰もが真似ることができるかというとそれは違っている。ほんの一部の成功者の影に、多くの失敗者が潜んでいる。失敗したのはプランが甘かったから、というのは自己責任だろうし、その人が元々そういう器ではなかったというのもあるかもしれないが、 自分に何ができるか(何が好きか) そして何ができないか(何が嫌いか) を最初からはっきりと見極めていたら、他人を真似したゆえの失敗は避けられたのではないかと思ったりもした。 しかしそれはなかなか最初からわからないものだよね。だから試行錯誤してみるしかないんだが。 自分の才能は他の方面にあるのに、それを生かさないで、別の方向に無駄な努力をしてしまっているというのは、本当にもったいない命の無駄遣いだ。 それじゃ自分にとっての ソ レ って、どうやって見つけたらいいの~ って方、 1.14歳ぐらいのときに好きだったこと、こだわっていたものを思い出す。 そのくらいの年代の頃が一番他人にあまり影響されない「自分らしさ」を持っているらしいですよ。 2.ウェルスダイナミクスの適性テストを受けてみる。 ウェルスダイナミクスとは? これはお薦めです。私ももっと早く知りたかった(笑) 自分の子供たちも成人したら受けさせてみたいですね。 億万長者 富の法則/中経出版 ¥1,680 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 海外で就職するコツ

      スウェーデン他ヨーロッパ各国で就職するには、どうしたらいいか? という相談を、時々日本人、特に女性から受けるのだが。 私は以下のようにアドバイスしている。 1) 日本関係の就職先を探す。旅行社、日系企業、日本人学校など。時間はかかるが語学を磨いて通訳、翻訳など。 2) その国で通用する公的資格を取る。医療関係、教職など。言葉の壁は想像以上に高いので、けっこう時間はかかるかも。ただ、こういう所はたいてい人間関係が難しい。 3)自営する。レストラン、美容、鍼灸マッサージなど。もちろん調理師や美容師など必要な経験がなければ一から勉強することになり、時間がかかる。また、お店を出すには資本金も必要。 どれを選ぶにしても、時間がかかることは覚悟しておいたほうがよさそう。 最近私はもう一つアドバイスを見つけた。 それは「就職を斡旋してくれるようなパートナー(またはその親族)と一緒になること」 けっこうこれは大事ですよ。コネがあるというだけで、外国人が普通の募集に応募して就職試験を受けたら絶対入れないようなポストにつくことができる。 外国系の女性でも、会社の社長や官庁のトップについている人は時々いる。そういう人はたいていスウェーデン人でそれなりの人と結婚している。本人たちは認めないだろうが、夫の助け(つまりコネ)はキャリアを積むために絶対不可欠だったと思う。 それと彼女らはかなり若い時スウェーデンに来たので言葉に不自由がない。これも大事なことだな。もちろん彼女ら自身が優秀で、骨身惜しまず働く人なのは大前提なんだけど・・・。 しかしチャンスが与えられなければ、いくら本人が優秀であってもしかたないのである。 どこの世界でもコネは大きくものを言う。それのない外国人(特に当地で少数派)は絶対的に不利なのである。 1.21人に1人が当選! “20代、コネなし”が市議会議員になる方法/ダイヤモンド社 ¥1,500 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 強かな女

      最近やっとわかったことだが、 か弱い女 が好きな男は意外にたくさんいる。自分が優位に立てるのがうれしいのだろうか。 しかし、そんなか弱い女はたいてい強かな女である。自分を弱く見せかけておいて、他人の力を利用しようと虎視眈々と狙っている。彼女の罠に嵌ってはまってしまう男(女も)は、自分の幸せを犠牲に彼女に尽くすことを誓わされたようなものである(いや、そういうタイプの人ってのはそれが喜びなMタイプなのか) 日本のムード歌謡には、このテの男女を歌ったものが実に多い。これなんか・・・   夜の銀狐 例はもっと極端になってしまうが、二年前の夏ノルウェーでキャンプを襲い、30人あまりを殺傷した犯人は、事件後とてもたくさんラプレターを貰っているそうだ。人間の負の部分に激しく惹かれてしまうというのは、わりと普通にありうるものなのかもしれない。    

      テーマ:
  • 20 Nov
    • iTuneから出す予定の女性向け官能小説

      iTuneから出す予定の女性向け官能小説シリーズで、これまで書いた作品を配信してもらうために、今書き直しをしているところ。 そのままで出してもいいんだが、少し書き直しまたは書き足しをしたいところがある。表紙もまったく新しく作ってもらう予定だ。単価は安くても、iTuneはやはり巨大な配信元。そこから出していただけるなんて、うれしいな。   配信になったら、またここで告知しますね!

      テーマ:
  • 19 Nov
    • これ何だ!!

      最近忙しさのあまり、女磨きなどさっぱり忘れている私。 でもね、家にはだいぶ前からこんなものがあるのよ。 在庫処分!!売り尽くしセール!! ReFa PRO リファプロ (PEV-L1507) 【正規... ¥13,900 ベッドの横に置いていると、たいていの人がぎょっとするこれ、何年か前に母からの貰い物。 彼女の友人ら(60代)が、「これを使うと顔が細くなった。小顔になった」というので薦められて買ったのだそうだけど、元々我が家は顔に肉がなくて貧相で困る家系。必要ないというので、私にくれた。 暇があるとき首や足にゴロゴロしているけれど、さて、効果はあったのかな。 リファカラット【ポイント10倍】リファ 新モデル!リファ プロがさらに進化 TV放送「ヒットの... ¥24,900 楽天 私が持っているのは、カクチカコさんの付いた包装に入っていたので、模造品じゃないと思う。しかし、彼女も顔が変わったな ・・・ 名前が書いていないと誰かわからなかった。もちろん今もとっても美しいんだけど ・・・ このプラチナ電子ローラーが一役買っている? 結論としては、たとえ美しくなっても年はとることは間違いないということ。アンチエイジングを極め、奇跡のアラフィフとか呼ばれている人でも、確かに大変な美しさではあるが、見方によってはやはり成人した子供を持つ母親に見える。他人のおせじを信じてはいけない。 いつまでも美しくあろうという努力は大事だと思う。だけど、アンチエイジングにこだわりすぎるのはやめたい。だって本当に全然年をとらなかったら、それも困りモノではないでしょうか。 本当に奇跡の八十代だった、森光子さんのご冥福をお祈りします。

      4
      テーマ:
  • 18 Nov
    • C.W.ニコルさん

      このブログで知り合った方に、作家が本業かと思ったといわれてしまいましたが ・・・ 違いますよ! 残念ながら他の仕事で生計立ててます。 最近 C.W.ニコルさんの本を読みました。 森と海からの手紙―C.W.ニコルの世界/河出書房新社 ¥1,575 Amazon.co.jp この方、私が日本にいたころ(80年代後半~90年代前半)から有名な作家でしたが 彼の本は読んだ事がなかったのです・・・ 冒険・アウトドアのエッセイは面白いし、日本語への翻訳もすごくいい。 でも、「人、こうあるべき!」みたいなのが多くてちょっと辟易。おっしゃることはごもっとも、かもしれないけど読む気が風船がしぼむように失せてしまいます・・・。 私の中で彼は「冒険作家・エッセイスト」との位置づけだったけれど、それ以外にも色々なテーマの本を書いておられることがわかる。 人気作家として走り続けるのに、それも必要なことだったのかも ・・・ すごいなあ。 私のようなナマケモノには、とても文筆だけで生計を立てることなどできないのがわかったわ。 それにしても、ニコルさんにとっての黒姫のような棲家を、私も見つけたいな。そこで日がな原稿を書いて暮らす ・・・  私にとっての夢です。

      テーマ:
    • 贅沢な時間。

      今夜の夕食はとんかつにしました。自分で言うのはとても何なんだけど、すごくおいしくて、お腹一杯食べて幸せ満喫 こんなことができるようになったのは、人類の歴史ではつい最近のことなんだと思うと、今に生きる幸せを感じる。 今年病気をきっかけに、「人生のあらゆる面におけるリストラ」を次々に敢行した、その効果が最近現れていると思う。狭い家の中にあるものは大して減っていないけれど、気持ちが変わった。 余計な服やアクセサリーいらん。たとえ安売りされてても買わん。 インテリアいらん。狭い家が余計狭くなる。 とにかく生活の必需品でないと買わない。知らない人の行き着く結論のない愚痴を聞く時間もいらん(それはだいぶ前からやっていないが)。やりたくないことは悩まず即座に(この即座にというのが大事。返事を長引かせると自分も相手もどんどん困っていく)断る。そうやって引き算の生活をしていくと、あれほど時間にあくせくしていたのがだんだん余裕が出てきた。ああ、幸せ その結果得られたのが家族とゆっくりする時間だったり、好きな料理にひと手間かける時間だったり。ああ、いいなあ。 そんな時間を作る基本は、自分の領域を犯そうとするものに NO を言うことだと思う。今の現代、「やること」より「やらないこと」の方が実は難しいかもしれないね。 「断わる力」を身につける! (集英社文庫)/集英社 ¥546 Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。