• 30 Apr
    • 日本のこれから

      2
      テーマ:
    • 趣味の資格について

      私は文芸サークルに入ったこともないし、勉強会の経験もなく師匠もいない。それなのに、ただ闇雲に一人で何かを書いて、発表させていただく場をいただき、それでケータイ作家と自称している。ちょっとお恥ずかしい。 2000年代の初旬までは、こんなズブズブの素人が発表する場はなかった。パソコンやケータイで誰でも小説を発表し、読むことができるようになったから、そのハードルががっくんと下がったのである。奇跡が起きたようなものだ。 でも私が上手く書き進むことができないのは、ひょっとして誰かに小説の書き方を習ったことがないからかもね。 私は日本にいた頃某流派の華道を習ったことがあるし、お茶とかお琴も齧ったことがある。 でも今から思えばそういうのって、伝統を守り伝えていくというのも大事だけど、多分に資格商法的なものもあったんじゃないかと思う。私の頭では理解できないような、先生への付け届けとか、年末先生宅の掃除とかまでやらされて、体育会的いじめ気質もあった。あんなことで若い日々をムダに過ごすんだったら、もっと別の楽しいことをすればよかったと思う。 医師や看護師、調理師など仕事をするために必要な資格は絶対取らなくてはならない。 でも趣味の資格なんてどうでもいいんじゃないかしら。それより私は皆と一緒にもっと楽しくできることをやりたい。 今は体の動くうちに車についてもっと学んで、ヨーロッパ中を家族と車で旅行できたらいいなと思っている。

      6
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 印税生活。

      地元小中学校で音楽教師をしているという男性に会った。その人は今年50歳で、4人の子供がいるのだが、末っ子がこの夏に高校を卒業し成人になり、扶養の必要がなくなるので、それから音楽教師の仕事を減らすという。 といっても、この人今だって教師としては週30時間しか働いていないのだ。それを週10時間に減らすだと! うらやましいぞ! この人は音楽大学でジャズを専攻したのだそうだ。 今は暇をみて色々なライブに出演したり、作曲も手がけている。3年ほど前は自分の作った曲がミュージカルに採用され、それがどこぞでロングランになったとか ・・・ つまり、印税収入があるのだ。 だからこそ、不況の折誰もが失業するかもと戦々恐々としている昨今、50歳にして既に半分引退みたいなもの ・・・ なんて贅沢もできるんだね。ただし、この音楽教師はあまった時間を使って、また新しくミュージカルの曲を書くつもりだそうだ。 かっこいいわ ・・・ ビョルンとベニー(アバの男性二人)みたい。この二人も今はミュージカルの音楽を書いている。↓ マンマ・ミーア! 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]/メリル・ストリープ,アマンダ・セイフライド,ピアース・ブロスナン ¥1,800 Amazon.co.jp 堀江淳さんは「メモリーグラス」1曲のヒットで今でも年間2百万収入があるらしいし、印税ってすごい! (といってもそうやってヒットさせるが大変なんだけど) 一発屋なんて言葉もあるけど、素晴らしい財産をお持ちですね。 GOLDEN☆BEST/堀江淳 Singles/堀江淳 ¥1,980 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 28 Apr
    • 自分の体を食むもの

      日本も連休でしょうが、こちらも土日の週末と火曜のメーデー、その間に挟まれた月曜日と4連休うれしい♪ 最近本当に心に余裕ができた私、それは前にも書いた通り、同時進行の仕事を多数持たないことで解決できたが、もう一つ、 自分のマイナス感情に自分の体(健康)を食わせない ということも心がけたい。嫌なことばかり考えていると、その思いが自分のやる気などの感情を食べていくのだ。できれば嫌な思いをしたり腹を立てたりする必要がないように生きていきたいが、そんなことは不可能だ。だからこそせめてそれらの思いが自分をマイナスに引きずっていくことがないようにしたい。マイナス感情というのは生産性をどど~んと落としてしまうものだ。      いつものことながら、今書いているケータイ本の最後のダメだしをされて悩んでいるところ。この連休中には絶対仕上げます。 バッチフラワー入門 こんなふうにマイナス感情さようなら。/浅見 政資 ¥1,575 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 今日やったこと

      毎日一つずつ気になることを片付けることにしている。 今日は職場で、勉強会の一日だった。講演を聞いたり、部会に別れて話し合ったりするのだが、この機会に職場の気になる女性の件をやっつけることにした。 その女性とは、共通の仕事はないし話すこともないのだが、なぜかよく私を睨んでいるような気がするのだ。仕事上の関係はないのだからどうでもいいようなものだが、でも気分が悪い。 今日もそんなことがあったので、休憩時間を利用して、「ちょっとお話があるの。1分ですむから」と、彼女を部屋の四隅に追い詰めることに成功した。(このとき、周囲にちらりほらりと他の人がいる、というのが重要)そして、こんなことを話した。 私はあなたに睨まれているような気がするのだが、どうしてか。(本人は否定) しかし、あなたの視線には何かあるような気がする。ひょっとして、私は気がついていないのだが、あなたに何か悪いことをしたのだろうか。そうであれば謝るが、私は本当に気がついていないのである。 これだけ言うと、彼女は笑って否定した。そこで約1分経ったので、話はやめにした。 結局何が理由かはわからなかったが、まあ、これでこれから彼女に睨まれることもないだろう。 もし私と同じような不愉快な目に遭っている人がいるなら、1分で解決するこの方法をお薦めします。 決して二人きりにならない、いい告白状況をつかむこと(周囲に他の人がいたら相手が感情的になって反論できないと同時に、私に何かヘタなことをすると反撃してくるので怖いという印象を他の人に植え付けるため) 私が何かしたのなら謝るが、とまずはへりくだって見せること。 この二つがポイントでっせ。 人間関係を良くする17の魔法/一条 真也 ¥1,470 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 23 Apr
    • かなり元気になりました

      ここ一週間、風邪 か、花粉アレルギー か?! わからないが今まで経験したこともない苦しさの咳に悩まされた。 これが永遠に続いたらどうしようと思いつつ、お医者さんにも「ひたすら薬を飲んで、ゆっくり休むしかない」と言われたのでその通りにした。 おかげで予定していた仕事が大幅に遅れてしまったのが辛い。 今ようやくかなり普通に戻っている。そしてやる気も徐々に取り戻しつつある。 健康でなかったときは、永遠にやる気なんて戻って来ない、このまま死んでいくしかないんじゃないかと思ったのに。 これからがんばって予定に追いつかなくちゃ~   更年期を迎えるに当たり、やはり普段から軽いものでいいので、ある程度運動を続けていくのが大事なのだそうだ。また、更年期等で体調があまりすぐれないとき、一番いいのは「好きなことをする」ことだそうだ。運動っぽいことで私の好きなことってどんなことかな~ 何も思いつかないんだけど。 皆さんは、「これをすると元気が出る!」ってものがありますか。若い頃はたくさんあったような気がするんだけど、年取るにつれて少なくなってきたような! 90分DVD付き ベリーダンスダイエット―超親切レッスンで初めてでもOK! (主婦の友ベストB.../tae ¥1,890 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 命あってのものだね

      この言葉よく聞くけど、「命あっての物種」ということわざ(何事も命があってこそできることで、死んでしまっては何にもならないということ)だったんですね。 ほんとだ、私はこの1週間を思わぬ病気(重度のアレルギー)により予定になくムダにすごしてしまった。 健康でなくちゃ、何もできないことを再確認。体が元気でないと、気も弱ってくるし、何にもやる気が出なくなってしまう。 私はこれからどんどん若さを失っていくし、同時に健康も失っていく。なので、昔と同じように行動できるかと思ったら大間違い。でもそれをそれをついつい忘れてしまう。 「人は私のことを見るとすぐおばあさんだと思ってそれなりの扱いをするのが不思議だわ。だって、私は昔から全然変わっていないのよ。私の精神はね」 といっていたおばあさんを思い出す。 やる気はあるけど、体がついてこん! さて、私はこれからどうなるんでしょう ・・・。 アレルギーはなぜ起こるか (ブルーバックス)/斎藤 博久 ¥903 Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
  • 18 Apr
    • ああ、勘違い

      例の女に死刑が求刑され、彼女はすぐに控訴したらしい。彼女は、自分が○スだということに全く自覚がないであろうことはよく知られているが、死刑になるようなことをしたという気も全くないらしくて、求刑を読み上げられてもきょとんとしていたそうだ。 自分をダメにする人、伸ばす人 これによると、自分のセルフイメージが自分の行動を決定するのだそうで、行動が変わればまたセルフイメージも変わる、つまり、自分のセルフイメージを決めるのがすべての始まりなのですね。 じゃ、例の女のセルフイメージでは、彼女は○スではなかったのだし、やったことも死刑に相当するものではなかったのでしょう。他の人がどう思おうとね。他人に言われて彼女がびっくりするのも無理はない。 私たちはセルフイメージに従って行動する。なので、彼女にすごい金額を貢いだり、プロポーズしたりする男が現れるというのが、他人からすれば信じられないようでも、彼女のセルフイメージからしたら至極当然のこと、だったのだ。 それを思うと、セルフイメージの力ってすごい! でも彼女の場合は、「男は自分の都合のよいところで消える」というのまで実現してしまったのはやり過ぎだった。 愛と幸運が降ってくるプリンセス・ブック―「セルフイメージ」が変われば、ミラクルがいっぱい!/中野 裕弓 ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 16 Apr
    • 女の本音、女体の秘密

      女流官能小説家の大先輩、一条きららさんの iTunes アプリで読む本: 女の本音 & 女体の秘密 とても好評だそうです!私も後に続くように、今iTunesアプリで読むHow To本を書いています。原稿はほぼ出来上がって、今手直ししているところです。こういうのって、小説を書くときとはまた違って、色々難しいです。 あと一ヶ月もすれば発売日とタイトルを発表できると思いますので、しばらくお待ちください。    ずっと考えていたこと、「そりゃ~無理でしょ」と頭の中でずっと否定していたことが、ある日突然ぱっとひらめいたように頭に解決法が浮かぶことがある。どうしてこれが今までわからなかったんだろう。どうして今までやらなかったんだろう。こんなに簡単なことだったのに。 そうするためには、自分の力が足りなかったのかもしれないし、アイデアがなかったのかもしれない。また、時間が足りなかったのかもしれない。 でも、今は違う。 なんてことをふと思う今日一日だった。

      テーマ:
  • 15 Apr

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。