• 31 Dec
    • 今年最後の日

      2011年も今日で終わり。 今年は私のこれまでの人生の中で、一番「出来事の多い」密度の濃い年だった。 まさに急流を漕ぎ抜けるような1年だった。 「よくやっていられるわ」 と人に言われたけど、それを上手く泳ぎきったのは今年はとても運が強い年だったから。 来年は、もっと穏やかな年になってほしい。 そして今やっていることを、続けて発展させていけるような年にしたいと思っている。 皆さんもよいお年を! 拙作は楽天ポイントでも購入可能です! ↓ Rabooのティアオブックス  をご覧ください(サイトに出てくるまで、「もっと見る」をしつこくクリックしてね!)

      テーマ:
  • 30 Dec
    • 年の暮れに思う

      お正月に向けて、だらだら掃除している私。普段開けないところを開けて、 ありゃ、こんなのあったわ! と気づいたりする毎日。私って貧乏だと思っていたのに、こんなにたくさんの物を持っていたのね ・・・。 その中には、まだ使えるのに活用していない物がたくさんある。それなのに、買い物に出かけると 「あ、これ安いわ、買っとくか!」と買い置きをしてしまう。これが一番ヤバい。 来 年 は  ま す ま す  モ ノ を 買 わ ず 生 き た い     ある中年女性のブログに、 交際する範囲を限ったら運が開けてきた なんてことを書いてあって納得した。彼女は本当に自分が付き合いたい人としか付き合わないことにしたのだそうだ。つまりお義理のお付き合いにははっきりNOと言う。日本に住んでいたらなかなか勇気がいることではなかろうか。 私も時折見知らぬ日本人から「会いませんか」という電話やメールをもらうことがある。あやしいナンパではありませんよ。相手は同年代のれっきとした女性だ。 向こうにとっては、私に会うことにメリットを感じるから、そうやって誘うのだろう。 しかし私にとっては相手に会うことにメリットはない。なので、貴重な時間をその人に割くことはしたくない。 つまりこういう場合ははっきり断る、これで運が開けていくとそのブログの女性は言うのである。 お義理のお付き合いを断ることによって、週または月に何時間かの時間を節約できる。その時間を自分の好きなことに充てたら、運が開けた、ってことですかね。 そうだ、まだあるのに買い置きする心理とちょっと似ている。時間がない、やりたいことができないっていつも文句を言っているのに、その時間を自分にとって意味のないことに使っているのだ。 自 分 の 時 間 を、他 人 に 泥 棒 さ れ た く な い そうか、そうか。私も来年、ますます運を開いていこう。 TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (ソフトバンク文庫)/ハイラム・W・スミス ¥893 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 27 Dec
    • ここ数日のマイブーム

      クリスマス休暇を利用して、わたしがしこしことやっていること! それは、アルバム作り。 デジカメで写した写真を、長い間そのままパソコンのハードディスクに入れっぱなし。これを紙仕様にまとめたいと、ずっと思っていた。そこで、今は AutoAlbum  を利用しています。パソコン画面上の画像をファイルして送ると、アルバムに編集されて郵送されて来ます(ただし送り先は日本国内のみ)  キャッチフレーズは「手間ヒマかけずに思い出作り」だそうです。 もうひとつは、自分だけの本作り。 無料出版・オンデマンド出版 マイブックル  を使っています。 これを使うと、自費出版も安価に、とっても簡単にできてしまうんです。宣伝は、ネット上で自分で行えばOK。そして読みたい、買いたいという需要があったときだけ印刷されて本になるんです。自費出版に何十万円もかかって作者が在庫を抱え込んでいた時代はまるで過去のものになりました。 ただ、私の場合は今回あくまでプライベートなものを作る予定なので、ネット上には出てきません。 学校の文集や、同人誌など対象を限定したものも、これでパパッと本仕様にできます。(ただコピーしてホッチキスで止めるよりはお金がかかりますけど) いずれにしても、長生きしててよかったなあ ・・・ と思いますね! 私にはもう出版社はいらない~キンドル・POD・セルフパブリッシングでベストセラーを作る方法~/アロン シェパード ¥1,575 Amazon.co.jp 失敗しない自費出版―編集であなたの本は生まれ変わる/喜田 りえ子 ¥1,050 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 26 Dec
    • クリスマス休暇

      待ちに待ったクリスマス休暇! 12月初めからリストアップしていた、この期間にやっておきたいアレコレを今どんどんやっつけています。 リストに終了の線を引くときは快感です!    私の作品もここにあります、100シーンの恋 スマートフォンにも対応しています! iモード「電子書籍」カテゴリー人気NO.1の「100シーンの恋」が、「dメニュー」でも楽しめるようになりました!スマートフォンならではのタッチパネルを使ったスムーズな操作性、高画質イラストで、よりいっそう楽しめます! QRコードを直接貼り付けることができなかったので、まずここから入ってください  

      テーマ:
  • 24 Dec
    • 日本人のすごいとこ

      クリスマス休暇に入りました。もううれしくてたまりません。キリスト教徒では全然ない私は、クリスマス行事そのものはどうでもいいんです。ただ、このお休み気分がうれしい。日本のお正月休みに似ています。もちろん私は寝クリスマスです。 この機会に、ちょっと本の整理もしてみました。 日本から来た本にはお料理本が多く、好きな著者の本は集めていますが、いつもブログをチェックしている著者はこの方! デコ★ロール作者Junkoさんのブログ ただおいしそうなだけではない、とにかく可愛い! どの作品も見ただけできゃ~っと声を上げてしまいそうです。 しかも、ブログのタイトルにある通り、「ちょっとの工夫」ですごく可愛くなっているんです。 こんな、「ちょっとの工夫で可愛い(または便利)」が、日本人が得意とするものだと思うんです。 最近日本人はマスコミを中心にやたらと自虐に走っているらしいですが、こういうアイデアというか凝り性というか、そんな日本人的特長がある限り、日本は不滅だと思うんですよねえ ・・・。 シリコンシートでデコ★ロール作っちゃお!/Junko ¥1,764 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 21 Dec
    • 官能小説お断り?!

      明日(22日)は冬至です。日本にいたらピンと来ませんが、スウェーデンみたいに季節によって昼と夜の長さが極端に違うところでは、大事なことなんです。なにしろ、この日を境に昼が長くなっていくんだから・・・。 さて、もう一つうれしいのは ・・・ 遂に! 明日からクリスマス休暇 この間に予定している作品を一作書くつもりなのですが、・・・ 最近日本でもiPhone大躍進だそうですね。 でも携帯小説にとっては、それはちょっと苦しいことなんですね。というのが、iPhoneでは官能小説って審査で落とされて販売できないんだそうです。ただし、同様な内容でもハウツーものなら大丈夫なんだそうです。 ということで、私がクリスマス休暇に書くものも、小説ではなくそっちの方面になるでしょう。 それにしても、ガラケーが日本から消えてしまったら、今や女性の読者がほとんどという恋愛・官能小説はどこに行ってしまうのでしょうか。紙媒体で買うのは恥ずかしい内容だというのなら、余計にケータイ市場に何がしかの形で残ってほしいものですが・・・。

      テーマ:
  • 17 Dec
    • 千の稽古を鍛とし

      日本で手に入れた特選官能アンソロジー ↓ 禁惑 (竹書房ラブロマン文庫)/藍川 京 ¥650 Amazon.co.jp 今をときめく日本の官能作家たちが書いた短編を集めたもの。 官能小説って、いわば食べ物と同じ、それぞれ人の好みがあると思うんだけど、内容が私の好みかどうかに係わらず、どれもとても読みやすい。さすがは第一線で活躍されている諸先生方だなあと思うのだ。 私が彼らのレベルにちょっとでも近づけるようになるためには、「書いて書いて書きまくる」しかないのだと思う。小説とは違うのだけれど、最近色々なことをやったり見聞きしたりする上でつくづく感じるのは、 やはり何事も慣れが必要だなあ ・・・ そしてそれは1、2年やそこらでできることじゃないなあ ・・・ ということ。宮本武蔵じゃないが、 千の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす  しかしそれだけの稽古をやってたら、時間は確実に過ぎていくものだから、人間が一生にできることってやはり知れているのかもしれないね。

      テーマ:
  • 16 Dec
    • ベッカムに恋して

      今日はこんな映画を見た。 ベッカムに恋して [DVD]/パーミンダ・ナーグラ,キーラ・ナイトレイ,ジョナサン・リース・マイヤーズ ¥4,935 Amazon.co.jp イギリスに住むサッカー好きのインド人少女が、その才能を見込まれてチームに所属するが親には大反対されて ・・・ という青春ストーリー。その中心になるのは「文化の違いによる軋轢」。 長年イギリスに住んでも、インド人であることはやめられない一家と、その習慣にどっぷりとは浸かれない娘。 それをスポーツ、友情と恋を交えて明るく描いていて、後味の良い映画だった。 「冒険的な生き方を選ぶんじゃない」 アメリカのプロ女子サッカーチームからスカウトが来たというとき、主人公のインド人女子選手の父親が娘に言う言葉だ。お父さんの言うことも確かに一理ある。でも私がその場にいたら、やはりなんとしてでも試験だけは受けてみるべきだと言うだろう。 だって、冒険的な生き方ができる可能性があるというのも一つの運と才能だもの。冒険的な生き方をしてみたくても、何をどうやってしていいのかわからない人もけっこういるものよ。お父さんは結局、娘のアメリカ行きを許可する。運命をただ受け入れて生きるしかなかった自分と違う生き方をする娘を認めて、映画はハッピーエンド。 もう一つ、スポーツ映画のいいところは、見たら自分も体を動かしたくなることですね。ということで、サボりがちだった体操をちょっとがんばってみます。

      テーマ:
  • 15 Dec
    • 風邪ひきました

      クリスマス休暇まであと1週間♪ なのに、昨日から風邪ひいてしまいました。ただ、この時期、仕事を休むわけにはいかないのです。なんとかしてあと1週間つっきらなくては。 そして休みに入ったら、作品を書き上げます。今度はコピーもじっくり考えます。 どんなに考えても、自分に合わないものは絶対に書くことはできない。それは改めて感じました。 本当に一日が34時間あればいいのにね。でもそれはありえない以上、自分の中で一番大事なものを選択しながら生きるしかない。 ワインをちょっと飲んで、楽しい夢を見ながら寝ることにします。明日もがんばるぞ!

      テーマ:
  • 14 Dec
    • レベッカ

      この間、1940年のヒッチコック映画「レベッカ」を見た。 レベッカ [DVD] FRT-001/ローレンス・オリウ゛ィエ,レオ・G・キャロル,グラディス・クーパー ¥500 Amazon.co.jp 話の筋書は、極端に言えばサイコパスは死んだ後も人を苦しめることができるというもの。 70年前の作品なので白黒で、壮大な屋敷はスタジオセットらしい。 でも私にとって興味深かったのは、屋敷の調度品、特に枕カバーやアドレス帳の表紙にイニシアルの刺繍(この場合は元の女主人レベッカのR)がされているところだった。レターペーパーも、彼女用にちゃんとイニシアルが印刷されている。 手紙を書くということ自体あまりなくなった昨今、そういうのがすごく新鮮に見えた。きっと昔は今ほど既製品がなくて、自分のものにしっかりオリジナルな印をつけて使っていたのだろう。また刺繍をしてみたくなりました。 手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー/宇田川 一美 ¥1,260 Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。