• 30 May
    • 一生お金に困らない!

      「一生お金に困らない!キャッシュマシンの作り方」という本があるそうだ。 何でも知りたい私は買ってみようかな~ なんて思っちゃった。だって~、いいじゃないですか、一生お金に困らないなんて。 著者のローラル・ラングマイヤーさんという人は、あの金持ち父さん貧乏父さんのロバート・キヨサキのパートナーとして活躍、シングルマザーとして、子供二人を抱えた時から自分のビジネスを始めたそうです。 最も有名なエピソードは、TV番組の企画。 あるTVのドキュメンタリー番組で、借金返済に疲れ果ててたいくつかの家族を6ヶ月の番組中で、経済的に立ち直らせるという企画でした。他の有名なエキスパート誰もがこの企画を断る中、唯一彼女がこの企画を受け、それを達成しました。それどころか、不労所得を得られる状況にまで導きました。 この番組により彼女のお金のエキスパート・コーチとしての実力は全国に知られるようになりました。 へえ。そのノウハウを書いた本がこれ ↓ 一生お金に困らない!キャッシュマシンの作り方   2940円なら本当に買ってもいいかな。 お金と知識だけはいくらあってもあり過ぎることがないのは現実。 でも、それによって一生お金に困らなくなっちゃったらどうしよう。 そしたらきっと ・・・ ちなみに私はお金持ちの男性に見初められるより、自分がお金持ちになって好きな男をオラオラするほうが妄想としては萌える。 ふふっ そうそう、ケータイ小説の締め切りがあるんだわ ・・・。

      テーマ:
  • 29 May
    • こういうのがイヤ

      またこんな記事か・・・。 交際発覚の神田沙也加、ブログで「謝罪 」 二人とも成人、独身。 なにがあかんの? 誰に謝罪するの? 真剣交際って言ってるやん! 誰か教えてくださ~い! 日本恋愛事件史 (講談社文庫)/山崎 洋子 ¥510 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 25 May
    • やらないか ウホッ

      スウェーデンの一部の女子に、日本のBLが人気だそうだ。日本人の私が知らないこともよく知っていたりして、今日私が彼女らから習った日本語のフレーズは、 やらないか どんなとき使うのかというと、 ここに詳しい解説がある。 知りませんでしたよ、私ゃ。 ちなみに「やらないか」と言われたら「ウホッ」と答えるのが大人のたしなみだとか。 へえ、そうなのか。 気になって色々と調べてみることにした。漫画家山川純一氏は、80年代に雑誌「薔薇族」で活躍した。しかし当時はあまり人気がなかったらしい。それが、ネットが普及した2000年代半ばになって急に作品が見直され、その評価が高まることとなった。今では海外にもその人気は広がる、世界のヤマジュンだ。 リンク先は出さないが、ネットには氏の作品が読めるサイトもある。書籍ももちろん ↓ ウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクト/山川 純一 ¥5,040 Amazon.co.jp 氏の諸作品を読んでみて思ったのだが、これはちょっとハーレクインに似ているかも。 ただ、違いは、 主人公が男同士であることと、結末がハッピーエンドとは限らないこと。 それでなければ、読者が夢見るようなありとあらゆるパターンが出てきて、楽しめます。 ただ、この作者は80年代の一時期に作品を発表したっきり、その後の行方は知れないんですよね。なんだか惜しい気もしますが、その作品が忘れ去られることなく再評価されるきっかけとなったネットの存在はやはり人類にとって偉大だと思います。

      テーマ:
  • 24 May
    • イタリア料理教室

      昨夜は、イタリア料理教室に行って来た。 長い冬と白樺花粉症の春を経て体力の限界を感じているところだったので、あまり行きたくなかったが、だいぶ前から予約していた教室だったので参加することにした。 その結果は「行ってみて本当によかった」 とても楽しくためになりました。イタリアワインもたくさんいただいて、ああ幸せ ・・・ どこかに出かけて、こんなに幸せを感じたことは最近なかったですよ。(ただし、おいしいものをたくさん食べ過ぎたせいか、朝起きると目やにと口元に小さなにきびが出ていた!) 写真は前菜とデザート ↓ 今度皆が集まる機会があったら、さっそく習った料理を作ってみようと思っています。 教室が終わった後に写した、午後9時すぎのストックホルム市内です。昼がすごく長くなってきましたね。↓ イチバン親切なイタリア料理の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!/川上 文代 ¥1,470 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 22 May
    • 今日もいい天気~♪

      なんていう清々しい晴天。ほんの一ヶ月ぐらい前まではどんよりと、雨に雪まじりの寒い天候だったのがまるで夢のよう。 太陽の光がもったいなくて、ベランダにあった植木鉢に全部種を植えました。 ハーブとか、ひまわりとか・・・。 &home別冊 my スウィート ガーデニング (双葉社スーパームック) (双葉社スーパーム.../著者不明 ¥1,500 Amazon.co.jp 一応この本を持っていますが、私のはガーデニングなんてたいそうなものではありません。ただ、陽光がもったいなくて、何かをせずにいられないんです。 この春ずっと忙しかったので、今はちょっと気が抜けてしまったような状態。 次なるプロジェクトに向けて英気を養うため、この日光を存分に味わいたいと思います。

      テーマ:
  • 21 May
    • 宝の持ち腐れ

      6月初めに予定していた一大行事が8月末に変更になって、急にど~んと閑になってしまいました。 しかし、閑であることが苦手な私。私には積読になっている本がたくさんあるので、それを次々に読んでいくことにした。 古い本棚をひっくり返してみるたら、昔手に入れたいろいろなジャンルの本が出てきた。 料理本にしろ、株式投資の本にしろ、忙しい頃に一度読んだ時にはしっくりこなかったことが、今読むと「こんなに役に立ついいことが書いてあったのかあ!」と再発見して感動した。 どれも5年から10年ぐらい前に出版された本だけど、改めて読むとすぐに試してみたいアイデアが満載。まったく宝の持ち腐れだったね。 岡田美里のキッチンワーク―スープ・お惣菜・お菓子・パンまでレシピファイルから81/岡田 美里 ¥1,575 Amazon.co.jp 株式投資これだけはやってはいけない (日経ビジネス人文庫 (と3-1))/東保 裕之 ¥700 Amazon.co.jp 十和子塾/君島 十和子 ¥2,730 Amazon.co.jp これらを読んで私はますます料理上手になり、どんどん貯金を増やして、美貌に更なる磨きをかけるだろう ・・・ って、・・・ 夢はでっかく! 幸いなことに今日もすばらしい陽光。ベランダで日光浴しながら読書を続けます。

      テーマ:
  • 19 May
    • ハーレクイン

      お! っとできてしまった隙間時間! さっそく長い間気になっていた用件をこの機会に片付けてしまおうと、あちこちに電話しました。 美容院に行き髪も切ったし、 髪(白髪・・・)染めもしましたよ。 閑といっても有限であると思えばやりたいこと、やらなくてはいけないことは無限にありますねえ。 なんといってもずっと読みたくて積読にしていた本! これらを読んでいたら時間はいくらあっても足りません。 昨年日本で買ってきた本で、寝る前に勉強のため時々よんでいるのは、 ロマンスの王様 ハーレクインの世界/洋泉社編集部編 ¥1,260 Amazon.co.jp 恋愛小説を書く身には勉強になります。そうですね、こういう世界を描くのは理想ですね。 ハーレクインのコーナーはスウェーデンのスーパーにもあって、雑誌の横とかに置いてありますね。毎月がんがん新作が出て、売れているみたいですよ。でも私は、スウェーデン語でもハーレクインならあっという間に読めてしまうので、もったいないのでなかなか買いませんが・・・。 それにしても、粒よりの作家が次々と新作を発表するハーレクイン。読み逃しがあったらもったいないと思わないのでしょうか。 でもご心配なく。ハーレクイン作品のアウトレットはここから半額で買えるそうですよ。↓ ハーレクインアウトレット ハーレクインの人気作家なら、私はペニー・ジョーダンが好きですね。出てくる人物がかなり等身大に近く、都会的で大人っぽく、私の気持ちが添いやすいタイプの女性が主人公なのがミソなんです。 愛という名のもとに (ハーレクイン文庫)/ペニー ジョーダン ¥650 Amazon.co.jp ペニーを目指して、この夏は私もケータイ小説をどんどん書くぞ!

      テーマ:
  • 16 May
    • やってる☆

      わかる人にしかわからないのですが、遂に一応の完成をみました。もちろんこれから大々的に手直しがあるのですが ・・・。 でも、やっぱりうれしい 途中あまりにも先が見えなくて呆然とすることもありましたが、なげたらアカン! 毎度のことながら、面倒臭いことから逃げていたらどこにもいきつけない ・・・ ということを今更ながらに実感しました。 さて、夏に向けてもうひとがんばり  応援ペタ お願いします。

      テーマ:
  • 15 May
    • 一度結婚したからには

      樹木希林バッサリ「逮捕されてありがたい」 ま、一度離婚している私が言うのは何ですが、樹木希林さんは「一度結婚したからには、夫がどんな不祥事を起こしても、それを家族として受け止める」ってことなのでしょうか。例えば、息子がどんな不祥事を起こしても、彼と家族であることを辞めることはできません。そんな感じに夫のことも捉えているのでしょうか。 私は離婚したとき、子供さえいなかったら、この人とすっぱり切れてどこかで新しい人生をやり直すことができるのだが・・・ と思いました。 そんなことを思いながら離婚してはや8年近くなるのですね。子供は共同養育しているので、切れることはできません。初めは別居してもよく電話で怒鳴られたりしていましたが、最近は「うちのユーヤ」もかなり落ち着いてきました。 離婚してからボーイフレンドもできましたが、再婚は今のところ考えていません。しかし、数年前、親しい友人に「もうすぐ再婚するんでしょう」などとからかわれました。私はそれがどうして楽しい冗談になるのか理解できなかった。私としては他人が結婚しようがすまいがなんて、あまりにもどうでもいいことだから。 そして、彼女には電話で「再婚の話は、不愉快だからもうしないで」とはっきり言いました。 ご存知の通り、スウェーデン人は結婚にはこだわらず、未婚や同棲で子供を作ってずっと育てている人がたくさんいます。私はこれはとてもいいことだと思います。もし日本人に(私が言うのは、20年ぐらい前の日本ですが)そういう寛容さがあれば、当時の恋人と別れる必要もなかったでしょう。 なんか論点がわかんなくなりましたが、樹木希林さんみたいな奥さん、こんな人もいていいと思います。 樹木希林さんというと、「ジュ~リ~」 懐かしいです。 よく学校で友達と真似をしていました。 しまいには学級会で問題になり、「教室で ジュ~リ~ をしないようにしましょう」とクラスで決まりましたっけ。 ↓ 寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1/小林亜星,加藤治子,悠木千帆 ¥15,960 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 14 May
    • 悪夢

      日本の会社の悪しき習慣ランキング 1 サービス残業が当たり前 2 有給休暇が取りづらい 3 社員の育児休業取得に積極的ではない 4 忘年会や新年会は絶対参加 5 上司から飲みに誘われても断りづらい 6 上司より先に帰宅しづらい 7 社員旅行に強制参加 8 年功序列 9 暖房・冷房の極端な温度設定による作業効率の低下 10 お茶だし当番がある ああ・・・ 思い出した。日本のOL(きゃはっ)だった頃。これら全部が合てはまっていましたね。 私は田舎の自営業家庭から来ていたので、こういうのは全部不思議の世界だった。 自分の特性を当時もっと知るべきだったのに、自分に合わない世界に価値観を合わそうとしてとても苦しかったのを覚えています。まだ景気のいい時代で残業もたくさんあったので、数年間自分を押し殺して必死でお金だけ貯めればよかったね。 今、スウェーデン人に、日本の会社員は別名Salarymanというのだと教えると、なぜか皆とてもウケる。 私がOL当時の彼はまだ大学生で、汚い格好や安酒、エロ本、競輪がよく似合っていた。二人でいると話すことがたくさんあって、一緒にいろいろな所に行って、あらゆる瞬間が楽しかった。 でも、彼が就職してSalarymanになってしまうと、遠距離になったこともあってフェードアウトしちゃいましたね。 私は会ったことはないけど、彼の話によく出てきた京大の友達も年上の女と付き合っていた。商社に就職して3年目ぐらいに結婚したと言っていたっけ。でも彼らが結婚した後すぐ、私はスウェーデンに移住したのよね。 人って自然に、その人に合った場所に行き着くものなのかもね。 サラリーマン誕生物語  二○世紀モダンライフの表象文化論 (学芸局Dピース)/原 克 ¥1,995 Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

ランキング

総合ランキング
142304 位
総合月間
132563 位
小説
682 位
ヨーロッパ
314 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。