• 30 Apr
    • ロイヤル・ウェディング

      遂に結婚しちゃいましたね、ウィリアム王子。 ケイトさんはよい妃になりそうです。彼女はどこかデンマーク皇太子妃マリーさんに似ている。どちらも出すぎず引っ込みすぎず、しっかり者という印象。 でも、学生時代からずっと付き合っている人と結婚なんてちょっと退屈じゃないですか。いや、長い間一緒にいて、お互いをよく理解できると思ったから結婚したのかな。 私は王子の両親のロイヤルウェディングをよく覚えています。確か高校生のときだった。テレビで夜ずっと中継していましたからね。 その時、玉の輿ってなんて素敵なんでしょう ・・・ と思ったと同時に、「あんなオジサンと結婚しなくても・・・」とも思ったのをよく覚えています。(19歳のダイアナ妃に30代のチャールズ皇太子はすごいオッサンに思えたのです) 玉の輿に乗って、なおかつそれを持続できる人って、相手の環境にうまく適応できる人だと思います。「我が主張」がある人には難しいみたい。 ケイトさんが王子を狙って仕掛けた結婚だと言う説もあるけれど、自分でなりたくてなったぐらいの根性の方が大役を長く勤められるかもしれませんね。 お幸せに! 愛されるお姫様になるレッスン/太田 梨花 ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 27 Apr
    • そんな国際結婚

      先日電車に乗っていたら、後ろの席に座った女が携帯で話しているのが聞こえた。 それがすっごく下手なスウェーデン語で、言っていることはわかるのだが、訛りなんてもんじゃなく発音悪いし、簡単な言葉しか使わないのに変にスラングっぽいのも混じってたりして、傍で聞いているだけで「もうたくさん!」だった。 電話の相手は自分のスウェーデン人夫らしい。(彼の話がケータイからもれていた)それによると、女は就職の面接試験の帰りの様子。同じような仕事の求人が、ネットにあるからそれを探して連絡先を教えろと夫に言っている。夫はパソコンを使って探しているが、うまく見つからない。女はハンドバックから取り出したパン を齧りながら、「ん、そんずあなぐってさ~ も~うへとつすたの、あ~んだ、ぞれ、あーるでっしょ~」(雰囲気を無理やり日本語に訳してみました) それでも夫は見つけられない様子。電話を切って彼女はスウェーデン語の呪いの言葉を吐いた。 何の仕事を探しているのか知らないが、あんたのその冗談にしか聞こえないスウェーデン語では、まず採用は無理だべ。 でも本人はきっと、自分はもうスウェーデン語ぺらぺらと思っているんだろうな。岡目八目。私もそう思われていたのだろうかと哀しくなった。 中央駅に着いてほとんどの乗客が下車した。私は初めて彼女の姿を見た。 東欧出身らしき女は立派な中年、背が私の肩より低く、まるまると太ってジーンズははちきれんばかり、なのに髪には若い娘のように花のコサージュを刺していた。 外見でも合格は無理そう・・・。 つかさ、 自分がゆっくり食事する暇もないほど必死で求人を探して働かないと生活できないような男と国際結婚するんじゃなかんべ。 もちろんそんな男と国内でも結婚するべきじゃないけど、国際だったら言葉や習慣の問題が増えることはあっても減ることはないんだんべ。 いつでも外国人は不利な立場なんだから。 なのになぜか、女衒に騙されたようにやって来る女は後をたたないんだよね~ きっと彼女らの夫はどんな苦労をしても尽くして甲斐ある男性なのだろう。ああ、演歌の世界だ。 NHK DVD 熱演・熱唱!都はるみの魅力/都はるみ ¥4,500 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 無縁社会

      書き物をしながらYouTubeをあれこれ聞くのが習慣になっているのですが、今日は、 「無縁社会」や「ホームレス」などに関する日本のドキュメンタリー番組をたくさん見て落ち込みました。↓ 無縁社会 同時に、40才過ぎて一人身の自分の親族のことも、せめて身元がわかるように適度に連絡を取っておかなくてはいけないなあと思いました。 この動画を見て、ホームレスになった人は、経済問題というより、家族に見捨てられたからというのが直接原因という人が多いように感じました。 同時に、これらを見てちょっと不思議に思ったこともあります。 夫がリストラされたらすぐ離婚する奥さん、でもその後子供抱えてどうしているんですか?実家がよっぽど裕福なのかな? 中年男に仕事がないなら、中年女にはもっとろくな仕事はないはずでしょ? それに、たとえ両親が離婚しても、子供は成人したら、自分の意思でお父さんに会いに来ればいいはず。それをしないのはどうして? 冷たい子供ですね。 お母さんによっぽど悪口を吹き込まれている? なんだかとっても不思議に思いました。同時に、若い頃は意識しなかったけど結婚というのは人生においてとても大きな賭けだと思います。 人はひとりで死ぬ―「無縁社会」を生きるために (NHK出版新書 338)/島田 裕巳 ¥777 Amazon.co.jp 今日、ホームレスになった―15人のサラリーマン転落人生/増田 明利 ¥550 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 24 Apr
    • オバさんの自粛

      先日、家族と一緒に王立劇場Operan にバレエ を鑑賞しに行ってきた。 日本人のオバさま方がたくさん観に来ていたのに驚いた。中年以上の女性が十人以上と、添乗員みたいな男性もいたので、絶対日本から来たに違いない。 地震、原発と今大変な日本だが、こんなところまでバレエを観に来る人たちもいるんだなあとちょっと驚いた。 戦争末期、山本五十六元帥の南島での戦死を東京で知らされた愛人は、ちょうど大相撲を見に行って帰ったところだった、ってのを思い出してしまった。 戦時中にも大相撲ってやっていたのね・・・。 数日前に同じ演目を観に行った人も、日本人がたくさんいたと言っていた。また、シンガポールの人も言うには、日本の地方都市に向かう便には観光帰りの日本人で一杯だったとか。 まあ、今は自粛ばかりしていても経済はまわらないし、いいんだけどさ。  オバさんってそうなのかしら。家の母も地球の反対側に住んでいる私より危機感ないみたいなんだけど。       劇場には、子供は割り引きになる日とあって、ラフな格好の子連れもたくさんいたが、日本人のオバさま方はさすがにおしゃれをして来ていた。 モデルのような長身で、あまりスウェーデンでは見かけないような、ばっちりおしゃれの決まったブルネット女性も発見! 足元を見ると、細いハイヒールの裏が赤い。ルブタンか! イースター休暇ということもあり、観客には外国人もかなり混じっていたようだったが、この女性、いったい何者だったのでしょう・・・。 ルブタン好きに♪ブラック×レッドソールミュール/Christian Louboutin/MIU... ¥7,980 楽天

      テーマ:
  • 23 Apr
    • AV女優

      AV女優になる人って、どういう心理なんでしょうね。 お金に困っているとか、日本一の女優を目指す(たとえその分野がAVでも)という高い志を持っているとかいうんならわかるけど、皆必ずしもそうではないみたいだし。 「Hしたくてたまらないんです!」じゃあ、身近にいる男とやってれば? 「変わったセックスが好きなんです!」同様の嗜好を持った人と密室の中ですれば? 別にそれを何千円とか時には何百円で、日本中、または世界中の不特定多数の人々に見てもらうことないと思うけど。 一説によると、彼女らは「そういうモノやそういうコトを他人に見られることに抵抗感がない」のだそうだ。あられもない姿を見せたり人前でああいうことをするのは恥ずかしいとか、悪いことだと思っていない。抵抗感ないことをやって、けっこうなバイト代がもらえるのだから、やらなきゃ損だと思っているらしい。 あ、ちなみに、最近のAVを見たことない方 ・・・ 今時、ただ裸で寝転がってうんうん唸っているだけじゃAV女優は務まりません。か~なり色んなことをしないといけないんですよ。 大昔の学生時代、九州の場末の映画館で見た日活ロマンポルノなんて上品なものだった。 また、別の説によると、彼女らは自己顕示欲が強いのだそうだ。人から大きな注目を浴びたい。それには、ちょっと普通の人ができないようなことをするしかない。それが恥ずかしいことでも、いけないことでも、ちょっとやそっとじゃできないことをして自分が他人から注目されていることが喜びなのだ。 お金のためでもなく、女優として名を成す手段としてでもなく、騙されたわけでもないのに、自ら望んでAV女優になる気持ちって、きっと上記の理由二つの複合なんだろうな・・・ と想像してみる。違ってたらごめんね。 そういえば、自分で浮気や不倫をおおっぴらに吹聴してまわる不思議な女。 彼女らの心理も上記の2点に当てはまるのだろう。 がんばってね・・・。 本名、加藤まい ~私がAV女優になった理由~/原 紗央莉 ¥1,000 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 21 Apr
    • 時間がかかります

      ふう ・・・ イースター休暇 になったので、一日中ゆっくり書き物していられるか?! と思ったらそんなに甘くない。上の子は一人で友達に会いに出かけるようになったけど、下の子は朝起きたら毎日「今日は何するの~」とうるさい。 昨日は Garden というレストランで昼食をとった。 スウェーデンによくある、料理とガーデニングを融合させた自然派のお店。 そりゃとっても素敵なお店だったけど、私の心の中にはあのタスクのことが常にあって、焦りから開放されない。 でもね、家に帰ってパソコンの前に座っても、すぐに書き出すというわけにはいかないのよ。本当に今回つくづくわかったわ。「書く」という作業は、 掃除するとか、料理するとは違う。パパッとやってしまうというわけにはいかない。少し書いては本を読み、少し書いては書き直し、少し書いてはぼんやりと思索にふけってしまう。そして数時間後に書けたのは ・・・ ほんの少し?! ああ、私ってなんてダメなんでしょう!  でもそのうちだんだんわかってきた。 書くってことはそういうもんなんだって。例え時間が自由になったとしても、そうそう一日に何枚も書けるものではないのだ。そう割り切ることにして、毎日こつこつ書けるだけ書いていくしかないね。ああ、早く自由になりたい・・・。 調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)/野村 進 ¥777 Amazon.co.jp 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則/バーバラ ミント ¥2,940 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 大きなお世話

      今日、子供と一緒に元姑のところに行ったら、彼女はえらく怒っていた。その理由はこうである。 数日前、バスの中で近所に越してきた中東人と乗り合わせた。イラン人だかイラク人だか知らないが、その男は隣町の大手製薬会社に勤めている。元姑がかなりボケが入ってきた元舅と一軒の家に二人で住んでいるのを知って、その男は高齢者用のアパートに引っ越したらどうかと言ったのだそうだ。年を取ってくると掃除や食事を作るのも大変になるし、そういう高齢者アパートにはホテルのように居住者交流の場所や食堂があり、Social gemenskap、つまり社会との繋がりができるから、というのだ。 それを聞いて元姑は激怒した。彼女らはその地域に40年ぐらい住んでいて、近所関係も良好、子供や孫、親戚も遊びに来る。 「家を所有している者に向かって、年とってるから引っ越せなんて、なんて生意気なことをいうんでしょう」 中東人にとっては、年寄りは子供と同居して当たり前、それをしないスウェーデン人の年寄りは、特別施設に入るべきと思っているのだろう。それに、「スウェーデンの高齢者は孤独である」というメディアの刷り込みもある。その中東人は、元姑が孤独で何日も誰とも話さないので社会との繋がりを作る場所が必要だと考えたのだろう。 しかし、意に反してその発言が元姑の怒りをかって驚いたのか、元姑はそれ以来彼の姿は見かけないというから、私はおかしくてたまらない。 ああ、そういえば、私にもそういうことがあったな。在宅の仕事ばかりしていた時、私が外国人なので、一日誰とも話さないだろうと心配していた馬鹿男がいた。それを言われたとき私も激怒した。まったく余計なお世話だ。 どうしてそんなに腹が立ったのか分析してみると、それは、「年寄りだから」「外国人だから」という弱者を救済してあげよう的上から目線を感じるからではなかろうか。 元姑はけっこう交友関係広いし、私は一人でいるのが大好き。身寄りのない老人や望郷の異国の花嫁がいつも孤独で涙に暮れているみたいなステレオタイプで私たちを括ってほしくないんだよな~ 心理測定尺度集〈2〉人間と社会のつながりをとらえる“対人関係・価値観”/著者不明 ¥3,780 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 17 Apr
    • ワクワクさせて

      さよこです。 ちょっと前にも書きましたが、今本業で忙しい件があって、夏まではあまりブログ更新できそうにありません。 今日はやっと、ストックホルム近郊でも春らしいぽかぽか陽気になりました。 猫のように部屋の中の日が当たる場所を選んで寝転び、昼寝してしまった。 日光ってやはり偉大です。これから5ヶ月は雪を見なくてすむのがうれしい。 パソコンをつけると不安なニュースは避けられない昨今だけど、だからこそ、 素敵! 楽しい! ワクワクする! そんな何かを見つけたい。私は料理とそれにまつわるお話に今一番ワクワクすることがわかったので、関連のお気に入りブログを訪問して、不安で落ち込みがちな自分の気分をアゲています。 模様入りロールケーキ デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編/Junko ¥1,260 Amazon.co.jp 人は身近な夢というか、目標があると、前向きに生きる希望が湧いてきやすいのではないかと思います。私の今の夢はね ・・・ この面倒な仕事をやっつけて、爽やかな夏をのんびり楽しむこと。私が試してみたかった料理を作ってパーティーもしたいね。 ああ~ その日までがんばろう・・・。 明日は子供たちと買い物に行ってきます。何かを買うというのも気分をアゲるのにいいらしいですよ。

      テーマ:
  • 13 Apr
    • 書いてる書いてる

      うふ★ 今日も書いちゃってま~す 私は書く時いき詰まったら、YouTubeで音楽をBGMにする。 その時々の気分でジャンルはどんどん変える。今はクラシックです。キーシンや、北京五輪の開会式でもピアノを弾いていたランランとか。あれ、カタカナで書くとパンダみたい。 2009年にイギリスのタレント発掘番組で準優勝した48歳の新人歌手スーザン・ボイル。コンテストでも歌った彼女の「夢破れて」も何回も聞いてしまう。 大物オペラ歌手キリテカナワには「ボイルと一緒にされるのは侮辱」と言われている彼女だけれど、聞くだけで涙が溢れる歌は滅多にあるものではない。 この曲は有名なので、他の歌手が歌ったものも聞いたけれど、やはり、私には彼女のまっすぐ正直な歌が一番心に響く。 ボイルが発掘されたタレント発掘番組はスウェーデン版も毎年やっている。そこでは上手な人はたくさん出てくるのだけど、なんていうのかな ・・・ そこからCDデビューしてプロになる人って、どこか違うのよね。もう生まれつきというか、養成不可能な才能が宿っているとしか言いようがない。きっと芸術家のに生まれているのね。 でも、私が今書いているものは、芸術とは何も関係ない分野なの。よかった。よかった。ただ、時間との勝負なんだよねえ。 夢やぶれて/スーザン・ボイル ¥2,800 Amazon.co.jp ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番/ゲルギエフ(ワレリー) ラン・ラン ¥1,800 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 09 Apr
    • 私にもできること

      ストックホルムとその周辺では一昨日、昨日、とすごい風が吹いて、ついに春 の到来だなあと感じました。 そこで新しい靴を買ったのですが、これが! 2割引きでも日本円で1万円近くしたんですよ。運動靴ですよ。スウェーデンに住んでいる方はご存知のeccoの靴。なのに! 右足の方だけが苦しいんです。最近のeccoの靴は本当によくない。皮をけちっているのか? 幅が狭いんです。日本では千円の靴を買ってもこんなことはないのにね。 日本の物って何でも安くて完璧ですごいや。 自粛は2次災害 観光業者悲鳴 海外旅行するなら、行ってみたいところはたくさんあるんだけど、やはり取りあえず日本に帰って、いろんなところでお金を落としてみたいな。これが寄付がたくさんできない私の、せめてできることだと思うよ。 世界を救うショッピングガイド―Causebrand Handbook/野村 尚克 ¥1,470 Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
142304 位
総合月間
132563 位
小説
682 位
ヨーロッパ
314 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。