• 24 Jan
    • 忙しいときのコツ

      ここ数日、なんだかんだとあって疲れてしまいました。でも疲れているときって、意外と目が冴えて眠れないものですね。 この先、何曜日はあれをやって、それから何時からあれで・・・ とこれから続く過密スケジュールのことを考えると、とても憂鬱になります。 こういうときには、先の段取りを考えず、目先のことだけを考えるといいと物の本に書いてありました。 あんまり先々のことを考えると、限りなく遠いマラソンを走るようで走りだす前から気分がへなへなと萎えてしまうからだそう。それよりは、目の前に現れた物事をあまり深く考えずに機械的にどんどんこなしていく。するといつの間にか面倒な仕事が終わっている、というものなのだそうですよ。 それから、忙しいときにはできるだけ余計なことを引き受けない、というのが大事ですね。心を鬼にしてできるだけ断る。というか、どんどん断る。もう人と目を合わせない(目が合うとなんか面倒なことを言いつけられそうだから)ぐらいの勢いが必要かも。 それからできるだけ、やることを限定する、というのも大事ですね。 あれこれやろうと思わず、やれない自分を責めない、というか。 ということで、せめて天候の心配だけはなくなる、春 になるのをひたすら心待ちにしている私であります。 更新が滞るかもしれませんが、ご了承ください。 「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意/柴田英寿 ¥1,470 Amazon.co.jp 小心者でもサラリとかわせる「断る」心理テクニック/内藤 誼人 ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 掃除 ~服について考える

      持ち物を減らす計画続行中。 服を吟味して改めて思った。安売りだからとりあえず買っておこう、と思って買ったものは、たいていいつどんな時に利用すべきかわからず、たんすの肥やしとなりやすい。 その年、そのシーズンによく着る服は限られている。なので、たくさんの種類はいらない。着倒したら次のシーズンに新しいものを購入したほうがいい。 おしゃれに見える秘訣は、新しい服を着ること。 新しい服には、そのシーズンの流行が含まれているものだから。何年か前のものを着ると、なぜかやっぱりどこか古く見える。 おしゃれに自信がない人は、とにかく新しい服を着る、すると何を着ても良く見えるらしいですよ。男性とかは特にこの点を心がけるといいみたいです。 服はちょっとくたびれたな、と思ったら心を鬼にして捨てる。 そして捨てるまでは買ってはいけないのです。 そうやって心がけていくと、つくづくわかる。服にしろ食べ物 にしろ、人は自分が安心するために次々とモノを買うのだと。別に欲しいから、必要だから買うんじゃないんだと。 あるものを使い切る努力、これからも続けます!! 捨てる勇気 残す覚悟―整理できない私が変わる (主婦の友αブックス)/著者不明 ¥1,260 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 20 Jan
    • 土鍋

      たまたま仕事が休みになった昨日、ちょっとでも持ち物を減らそうと物置を点検したら、何年も前にクリスマスプレゼントでもらったSchlemmer Topf 社製の土鍋(素焼きのオーブン用調理器)を発見。 実は一度も使ったことがなかったのです。 それでさっそく説明書を読んで使ってみました。鍋をあらかじめ10分以上水に漬けておき、その後材料と調味料を入れて、オーブンに入れるだけでいいのよね。 これは便利! 調理時間が1時間以上かかるのが欠点といえば欠点だけど、オーブンの予熱は必要ないし、オーブンは調理中見張ってなくてもいいんだし、本当に楽です。 感激して、すぐにパンも焼いていました。友人はパン焼き器を持っていたのだけれど、狭い台所で場所をとるので面倒くさいなあと思っていました。でも、この土鍋でパンも焼けるのですよ。自分で焼いたパンは大量生産のものに比べるとすごくおいしい・・・ と思います。ちなみにパン屋さんが自分の店で焼いたパンはさすがにおいしいですよ。でもそれがすごく高いんだ。1本500円から700円ぐらいするんです。 私は特別パン好きではなかったのですが、この土鍋なら自宅で簡単にパンが焼けるので、これからは色々な種類のものをあれこれ試してみようと思いました。 この鍋は忙しい女性の料理にぴったりだと思います。 何も新しい物を探さなくても、自分が既に持っている物を点検してみると、思わぬ宝物が見つかるものですね

      テーマ:
  • 19 Jan
    • 神秘的な女

      また一つ、女子モテの秘訣がわかってしまった。 それは、どこか神秘的であるということ。 一見普通っぽい中にも理解しがたい秘めた影があると、それは隠微に感じられる、つまりどっきり するほどセクシーである。 いつもあっけらかんと明るい娘というだけでなく、隙の見えないほどしっかりした女性というだけでなく、 そこに急に不可解な表情が加わると、そのギャップがたまらなくセクシーに感じられて興味をそそられる。 そんな一面を見せられる女性は、すごくモテるだろうな。 そうなんだよなあ。 私を好きだ(だった)という男性は皆口を揃えて、「さよこの明るい笑顔が好き 」という。でもきっとそれだけじゃダメなのね。ふと見せる悲しげな表情に「この女性をずっと守ってあげたい」と思うものなんじゃないかしら。 私はそんな理由ありな表情は見せていなかった ・・・ んだろうな。 残念。 相手の心理を自在にあやつる技術―このセクシーテクニックがすべてを決める!/大和 まや ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 15 Jan
    • クリエイティブな? 日々

      願をかけて実行していること、もう一週間たったので発表しますね。 それは、 一日に、数行でいいから小説を書くこと! やってまっせー。できれば一日少なくとも200字は書きたい。 夜、歯を磨くのを自分に課すように、寝る前に絶対! 何かは書くの。 どーんと進むこともあれば、遅遅として進まずのこともあるけど、インスピレーションが湧かなくてもとにかく一言でも何かを書く。 これはいい。書いていくうちに筋が出来てくるんです。やはり書かない小説家はいないものね。 これからもがんばってこの「行」を続けていくつもり。願いがかなうのはいつかしら。 ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)/ディーン・R. クーンツ ¥756 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 14 Jan
    • 男は育てるもの

      若い頃の自分に伝えたいこと。 それは、 「男は自分好みに育てるもの」 だということ。 それができなかったら、ミスター・ライトを探していつまでも男性遍歴を重ねなくてはいけなくなる。砂浜の中でコンタクトレンズを探すような、不可能ではないが困難をきわめる作業になる。 もちろん理想の王子様なんて絶対現れはしない。 でも、その自分の理想に近い人を見つけて、更に理想に近づけるように育てる。それは可能なんじゃないかな。 交際を始める → 最初はあばたもえくぼ → 数年、数ヶ月、人によっては数週間で相手のアラが見える → やっぱりあかんわ、この男も → 別れて、次行こう、次! まるで朝霧の堂々巡り。 このパターンを延々と短いインターバルで繰り返している人、スウェーデンには特に多い。 ちょっと待って。 アラが見えた時点で、それをなくそうと相手と努力してみた? アラが見えても、彼に長所がずっと多いなら、ケンカをするような関係を修復し、コントロールするように賢い努力が必要かもよ。 もちろん、その努力が徒労な場合もあるのだけれども、もうちょーびっと努力してみてもいいんじゃないかと、おばさんは思います。 Looking for Mr.Right―あなたにふさわしい人はきっと見つかる (ブルーデイブ.../ブラッドリー・トレバー グリーヴ ¥1,029 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 12 Jan
    • 恋愛小説家

      ジャック・ニコルソン主演「恋愛小説家」という映画を見た。 恋愛小説家 [DVD]/ジャック・ニコルソン,ヘレン・ハント ¥1,980 Amazon.co.jp 主人公は人気恋愛小説作家、でも素顔の顔は皮肉屋で誰に対してもいけずな近所の鼻つまみもの。ところが行きつけのレストランでシングルマザーのウエイトレスに恋をして・・・・。 出演する俳優の誰もが大変な演技派であること以外、特に面白みもない映画。 中年もいいかげん後半の主人公が、純粋な恋のために自分を変えようとしている・・・ それ自体が奇跡のようなストーリーの映画なのだ。だからこそニコルソンの怪演が光るのだけれども。 不惑の年を過ぎて、なんかやる気が出ないとか、人生って何?なんてふと思いつめることがあったとしたら、そういう人には打ち込める趣味を持てとかアドバイスするより、恋をしろ っていうのが手っ取り早いかもね。 ただ、それで家庭崩壊、一家離散の憂き目にあっては大変なのだけれど、そこまでドロドロにならない、軽い心のときめきのような恋愛。それがモチベーションを上げるのに一番適しているような気がする。 誰かをちょっと振り向かせたいとか、ちょっと自慢したいとか、そんなことのために、人はがんばれるのではないかしら。 ただ、くれぐれも、愛欲の泥沼 にはまり込んでワイドショーの見出しになったりしないでくださいねえ。

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 服を整理するとき

      持ち物を減らすぞ! と決心し、周りを見渡すと、 これはあってもな・・・ みたいな服に多いのは 安売りだった ものが多い。 ああいうのを買いたい!と思ったときではなく、たまたま通りかかった店で安売りをしていた → 半額とかなので、買わなきゃソンみたいな気になって買った。 というパターンが一番多い。 こういうタイプの服をなくすと、タンスはかなり空きができるのではなかろうか。 まあ何につけ、「欲しいなー」とさんざん悩んで買ったものは、それが高くても安くても活用しているものだ。 安くなってるから買おうとか、今買わなきゃソンだから買おうとか、 そういうのは洗剤とかトイレットペーパーみたいに、必ずすぐ使うということがわかっているものでなくては絶対に得はしない。 ということがわかった。 ところで 今クリスマス用品が75パーセント引きとかで売ってるんだけど、来年のために買おうかな・・・。 お洋服スッキリ収納BOOK―捨てられない自分を卒業するには?/小野 千賀子 ¥1,050 Amazon.co.jp 朝、着る服に迷わないハッピー収納術/すはら ひろこ ¥1,470 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 09 Jan
    • 負けず嫌い

      いつも愛読している、NYのるみさんのブログに、今回こんな記事が載っていた。 あなたの幸せが他人を悲しくさせる理由 これを読んで思ったこと。 そういうのって、 あるあるあるある! でもね・・・ それは悪魔の感情じゃなく、普通の心の動きだと思いますよ。 人間の生きる世界だからしかたないじゃないですか。 それに、そういう気持ちを持ちやすい人って、かなり「負けず嫌い」なんじゃないかな。 だってね、いくら金持ちだからって、ビルゲイツの幸せで悲しくなる人ってほとんどいないと思うのよ。いくら美人だからって、スーパーモデルを見て悲しくなる人もいない。 自分の身近な人と比べるから羨ましかったり悲しくなったりするのよね。それに、自分より劣っていると思われる人(自分より容姿や学歴がよくないとか)がよりかっこいい彼氏と付き合いだしたり、出世したりすると最高に悲しくなるのではないかしら。 逆に文句のつけようがないほど自分より美人だったり高学歴だったりしたら、それほど妬ましくないような気がするんだけど・・・。 いずれにせよ、こういう女の嫉妬っていうのはだいたいレベルが低くて可愛いもんです。どちらかというと、男の嫉妬(特にサラリーマン社会での)の方がもっとどろどろしていて怖いというのは、わかりますわあ。 私が今一番羨ましい人は・・・ 別に玉の輿でなくてもいいから、専業主婦で生きられる人、かなあ。 もう二度と嫉妬に苦しまないための81のレッスン―軽やかな人生を送るために、あなたができること/マリ ボレル ¥1,050 Amazon.co.jp 嫉妬の力で世界は動く/ジョゼフ・エプスタイン ¥1,575 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 08 Jan
    • 願のかけ方

      雪は降り続く・・・ スキー旅行にいった息子によると、大雪のせいでリフトも何もかも停止しているそうだ。 私も外出したくはなかったけど、しかたなく買い物へ。ついでに写真を撮ってみた。さすがに人通りがほとんどありませんね~。 今年は本当に忙しくなりそう。おまけに3月まではいつも雪のことを考えないといけないのが辛い。 まあ、大雪のせいで外に出られないときには、翻訳や執筆の仕事を細々とやるには適しているのでいいか。天気がよければ外に出たくなるものね。 これを利用して、暖かくなるまでに、目標分は全て達成すべき。 今日はネットで、願のかけ方というのを習った。 ○年後に(例えば)また○○さんに会えますように、というのが望みだったとしよう。 それまで毎日XXします! という誓いをたててそれを守るのだ。 例えば、毎日トイレ掃除するとか、禁煙するとかさ・・・。 私もさっそく願をかけてみることにした。 私が毎日することにしたのは ・・・ フフフ、一週間続いたら発表するわね。 ニュームーン願い事ノート―新月のソウルメイキング/ジャン スピラー   ¥2,310 Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。