• 30 Nov
    • べったり型

      親や親戚の話によると、私は小さい頃から一人で遊ぶのが好きな子だったそうだ。なので、今でも誰かにべったりされたり、やいやい言われたりするのはすごく嫌いだ。でもそれがOKな人もいるし、いわゆるコントロール・フリークな人もいる。私にはそういうのは耐えられないけれど。男性の方が、べったりが苦手な人が多いのではなかろうか。かといって、二人の世界に何も交錯する部分がないと、男女交際は成り立たないような気がする。二人が、共通の趣味と別々の世界の両方を持つ、というのが一番いいだろう。この秋こちらのラジオでよくかかっていた曲。べったりで完璧型の彼女に息が詰まる男性心理をうまく歌っている ↓

      テーマ:
  • 29 Nov
    • 結婚制度反対

      外はすごい雪・・・ でも明日は仕事が休み!  なのでとてもうれしい私 一人だけどワインを空けて飲んじゃってます もう瓶半分ぐらい飲んで、ちょっと酔いが回ってきたかな~ というところなので、素面では言えないことをぶちまけてしまいますね。 私は結婚制度に反対なんだ。 結婚するメリットって何なの? 男は家事から逃れられて、風俗に行くもしくは一人でなんとかする必要がなくなる。 女は、専業主婦になる場合は、だけど、働かなくても良くなる。 でもそれどっちも、結婚しなくても同棲するだけでOKじゃないですか? 結婚していても、浮気している人はたくさんいる。 つまり、結婚は愛で繋がっているわけでもないんだね。 扶養控除とか、配偶者の健康保険の年金のどうこうとか、そういう制度なくせばもう結婚制度はなくてもよくなるよ。 実際ヨーロッパ各国はそうなってるもん。 占いによると、私は人生最大の凶運気はもう過ぎたので、これから再婚しようがすまいが、体勢に影響なし、だそうだ。 だったら、もう二度と結婚しないことを選びたい私。 結婚というものがなくなると、皆もっと自由に生きられるようになると思いませんか? あ、そうすっと浮気のスリルがなくなるかな? パートナーシップ・生活と制度―結婚、事実婚、同性婚 (プロブレムQ&A)/著者不明 ¥1,785 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 子の幸せが親の幸せ

      テーマ:
  • 28 Nov
  • 26 Nov
    • 迷う男は後回し

      私のポリシーに、 男を待たない、相手の都合にわざわざ合わせない がある。もちろん、数日前から相手と約束をしていたら話は別である。 たとえ、数日前に男から打診があったとしても、その日に他の人と約束があったら、男の約束のために元の約束を反故には絶対しない。 そんなの当たり前だろって? ところが、女はそうでもないんだよ。 なぜか彼との約束を何があっても優先しちゃうんだな。 でも私はそれはしないと決めた。 自分の都合、それが一番大事。 男の気まぐれに振り回されたって、誰も私を養ってくれるわけではない。なのでいつもあなたの言うとおりになんてしない。 私から粉をかけても、相手が迷うようだったら、その男は後回し。欽ちゃんじゃないけど(いかりや長さんだったかな?)「次いこ、次!」だ。 迷う男は後回し って言ってたのはメイ・ウェストだったけな。それを私も座右の銘?の一つにしている。 あなたが男の一挙一動に一喜一憂する恋に悩める可愛そうな子羊だとしたら、畏れないで私のようにしてほしい。 そのうちすんごく気分がよくなってるはずだから。 ラヴ・ビッチ 愛される自分に変わる100の恋愛キーワード (ソフトバンク文庫)/シェリー・アーゴフ ¥683 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 火と戯れる女

      近年で最も売れたスウェーデン作家、スティーグ・ラーソン。「ミレニアム」シリーズ3部作が小説と映画と共に世界中で大ヒット・・・ したが、作者はもうこの世の人ではない。 本が出版される前に、心不全で突然亡くなったからだ。 ミレニアム2 上 火と戯れる女/スティーグ・ラーソン ¥1,700 Amazon.co.jp 彼は自分がこんなに早く亡くなるとは思っていなかっただろうし、自分の本がこんなに売れるとも思っていなかっただろう。 出版社との最初の契約は80万円の前払いでなんと10冊も書くことになっていたらしい。 それが、今や総売上は16億円以上。その印税は、彼の兄と父が受け取る。 スティーグには子供はいなかったが、その死まで32年間連れ添った女性がいた。執筆中の作家を支えたのは彼女だと思うけど、彼女には、スティーグと一緒に住んでいた住居以外何も残されなかった。 おかしいでしょ? でも、正式に結婚していなかったから、それもしかたないのである。 よく、結婚なんて紙切れ一枚のことだという。 そして、スウェーデンでは、サンボ(同棲)でも婚姻をしているのと同じぐらいの権利がある。例えば、外国人が正式に婚姻届を出していなくても配偶者として定住ビザが認められる。 でも、いざ何か起きたときに遺言書や契約書を交わしていないと、二人で築き上げた財産も、自分の名義がなければ相手の親族のものになってしまう。それで起きたトラブルは枚挙に暇がない。 男によってはその制度を悪用し、サンボとして若い外国人女性を連れてきては同棲し、飽きたらポイして更に若い女性に乗り換える。サンボでは財産は共同にはならないので、自分の物は自分のもの。別れに際して彼女に自分のものは何も分ける必要がないのである。 スティーグ・ラーソンのサンボはまったく不運なことだったが、元はといえばこういう制度を作ったのは、結婚という制度にとらわれず自立を目指したスウェーデンの女性たち。 彼女は熱心な政治活動を通じてスティーグと知り合ったらしいが、なんとも皮肉な結末だ。

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 熟女の恋

      まったく便利な世の中になったものだ。 パソコンさえあればマンガもDLできて、世界中のどこでも日本のマンガが読めるのだからな。 今の私のお気に入りはこれかな。 黄昏流星群 恋愛は若者だけのもんじゃない。このマンガの中では、中年、壮年がバンバン恋をする。 もちろん、中年同士、壮年同士がひょんなところから再会、または偶然のきっかけで出会って恋に落ちるということもある。 いいなあ。男は生物学的にいっても所詮若い女が好きなもの、とあきらめがちな熟女真っ只中の私にも、希望がもてるところがいい。 それは、ちょうど74歳のポルノスター徳田重男を見て「ワシもまだまだいけてる・・・かも」と思うおじいちゃんがいるのに違いないのと似ている。 それにしても、日本の青年マンガってすごいや。 だっていくらスウェーデンに日本のマンガ文化が浸透してきたといっても、それはあくまで若者たちのことで、大の大人が自己投影しながら十分堪能できる青年マンガというのはまだまだ広まっていないもの。 だけど、これから十年もするとどうだかわかんない。 私もいつかは、このマンガの主人公みたいに昔の恋人を探しに旅に出たい。でも願わくばそんときおばちゃんになった私を見てドン引かないでね。 黄昏流星群 37 深夜の双星 (ビッグコミックス)/弘兼 憲史 ¥550 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 22 Nov
    • 森と湖に囲まれた貴族の館

      先先週末の旅行の結末をやっと書きたいと思います。 ダーラナの森を抜けて、私たちが到着したのは、1801年建造の貴族の館、 Garpenbergs Herrgård 現在はホテル・レストランとして営業されています。 といっても、一階と地階がレストランで、二回が会議場、リビングルーム、そして三階はオーナー夫婦の住居。 ホテルったってどこに泊まるの、と思ったら、館から3百メートルくらい離れたところにある学生寮みたいな建物でした。↓ そのギャップははなはだしいものではあったが、ま、仕方ありませんわね。 現在のオーナー夫婦は40代ぐらいの、元インテリアショップ店員とカメラマン。購入した貴族の館を理想のホテルにしようと、かなりがんばっている様子が伺えました。 奥さんがインテリアの専門家だけあって、元の古さを活かしたリビングルームはとっても素敵。 青の間の壁紙は、館そのものより古い1700年代の中国製の手描き。元の持ち主の親戚が東インド会社に勤めていて、そこから入手したものだそうです。 ちょうどハロウィンだったので、子供たちは仮装して館内をうろうろ。 でもなー、 結論から言えば、やはりお城も貴族の館もいらんな・・・ だって、オーナーのマリーさん(写真上)ここの維持とビジネスがすごく大変そうだったし。 やっぱりスーパーと駅に近くて、何でもすぐ手が届く狭さで、天井が高くないので暖房代もほどほど。そんな所に住むのが一番いいなと再認識しました。

      テーマ:
  • 21 Nov
    • インプット

      このところ心配していた一件がやっと終わって一息ついたところ。 初めて挑戦することって、本当に大変ですね。心配性な私にとっては特にプレッシャーが大きい。 でもこうやって一度経験すると、二度目からはとても楽になるのだと思う。 チャレンジのない人生は成長がない。 でも最近はちょっとチャレンジ続きで疲れたわ。外は雪。このところいろんな人からよく本をもらう。 天気が悪くて夜の長い今(暗くなったと思ったらまだ午後3時なんだもの)こそ読書に最適だ。 今はもうなるべく何もしないで、たまりにたまった本を読んでいたい。 インプットが一定量に達したとき、またアウトプットしたくなるはず。 今友人は断食道場に入っているそうです・・・  私は自分のために1週間も家を開けるのは不可能なので、誘われてもついていけませんでしたが、結果を見るのが楽しみです。 イシハラ式断食で「なぜか若く見える人」になる! (じっぴコンパクト)/石原 結實 ¥800 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 日本最高齢のAV男優

      車に乗っているときはラジオを聴いている。 昨日、地元ラジオで、日本のAV男優について話していた。 なんでも、シゲオ・トクダという74歳の現役AV男優がいるらしい。今もバイアグラなしで仕事ができることを誇りにしているという。その世界ではかなり有名な人らしいけど、私は知らなかったので、つい話に耳を傾けてしまった。 男女DJの話: 「シゲオは外見まったく普通のおじいさんなのよ」 「おじいさんの外見か・・・ 俺にはちょっと無理だな」 「とにかく日本のストリップってね、もう何でもあり、もうな~んでもありなのよ」 「日本人は狂っている」 「ほんと狂っている」 最後にDJは、ぜひシゲオ・トクダをネット検索するようにスウェーデン中に呼びかけた。 なので、私も帰宅してからしてみましたがな。 この方ですかな。 徳田重男 ハハハ・・・ いいんじゃないかしら。狂っているといわれるほどのことはないと思うわ。なんだか未来に希望が見える。 それにしても私、お城の話はいつできるのかしら・・・。

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。