• 31 Oct
    • Art Corner Stockholm

      今日は娘と二人で、 Art Corner Stockholm というところで絵を描いた。 ここでは上手下手にこだわらず、自由に絵を描く場を提供する。一応手助けをする指導員もいる。子供の誕生会や、ちょっとした仲間内の楽しみにぴったりだ。こちらでは、結婚前の男女が同性の友達同士で独身最後のパーティーなどをするが、そのときにはここで男性裸体モデルのデッサンもできる。 Art Corner StockholmのHPより↓ この面白いコンセプトは2年前、創立者のスペーさんという若い女性が香港を旅行中に思いついたものだそうだ。 とはいえ彼女は普段は旅行会社で働いており、このArt Corner はだいたい平日夕方や週末しか開いていないのだそうだ。 私は若い頃は絵を習いにいったりしていたのだが、子供ができてからは自分の自由な時間はなく、とんとご無沙汰していた。今回は娘と一緒に行ったのだが、案の定、「ママ、あれして! これして!」とうるさくて自分の絵どころではない。指導員の人に手伝ってもらいなさい、と言って、私は久しぶりに絵筆をふるった ・・・ が途中で娘が疲れたとぐずりだし、時間制限の2時間に及ばないうちに失礼することとなった。 久しぶりに絵を描けて楽しかった。・・・ けど子供がいるとやっぱり自分に自由はないというのは再度実感した。 キミ子方式スケッチ入門―逆転の発想で誰でも絵が描ける (楽学ブックス―アート)/松本 キミ子 ¥1,575 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 切捨て御免

      海外に住んでいる日本人ほど、日本人との交際に礼儀を求めるなんて書いてた人がいたけど、それは違うと思うんだな。 本当は、日本にいる日本人だって相手に礼儀だとか何とか求めているよ。でもそれが自分の考える基準に達していなかったとしても、義理を感じて交際せざるをえないんだ。 でも海外に住んでいるとだな、相手が日本人というだけで交際しなくてはいけない義理はなくなる。 よほど日本人が恋しい、日本人と交際したい人は別だよ。だけど長い間住んでいるうちそんなことはなくなるし、今はネットがあるから、電話回線がある限り世界中どこに住んでいても日本のニュースは自由に手にはいるし、日本語で日本人と交際できるし。 だから、別にその人物が、気が合う、好きになれる人じゃなかったら、近くに住んでいて同じ国籍だというだけで万障繰り合わせて付き合う必要はない。 別に相手に気配りだとか礼儀を求めているわけじゃないのさ。 なんで忙しい生活の中で時間を割いて、知らない人と会わなくちゃいけないのさ。どうして身上調査みたいな質問をあんたにされないといけないわけ? ということで、交際する必要性がないと思った人はばっさり切り捨て御免さ。 そういうことです。

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 可愛そうな女

      ちょっとお聞きしますが、 外国で結婚もせず子供を育てている女って、日本の普通のサラリーマンの妻から見ると、可愛そうな女に見えるのかしら。 私も働いているし、子供の父親と共同養育なので、子供に金銭的にも不自由させていないし、私の子育ての負担も少ない。 だいたい、この国には離婚家庭や未婚家庭がとても多いので、特別感はない。 だから困っていることって特にないのですけどね。 私の母とたまに電話で話すと、必ず「何か困っていないか」と聞いてくる。 特になし、と言うと、「まー、あんたは本当に愚痴を言わんね!」とあきれられるのだが、本当なんですよ。 強いて言えばもうちょっとお金があるともっと楽しいかも。 この税金の高い国では無理ですわな。 でも、日本のサラリーマンの専業主婦とかから見ると、 「あの女、奔放に生きた挙句あのざまだ 」 とか思われているのかな。 こっちの人はもう結婚にはこだわらないものなんですよ、と言ってもわかんないんだろうな。 「婚活」がなくなる日―結婚=幸せという洗脳 (主婦の友新書)/苫米地 英人 ¥800 Amazon.co.jp 結婚がこの世からなくなれとは思わないけれど、少なくとも私にとっては「婚活」は不幸の元凶だった。誰かを好きになることと、結婚はまったく別問題だったから。 その点では、私はここに来て本当によかったと思う。

      テーマ:
  • 26 Oct
    • 引き寄せる女

      ブログ友さんが、恋に取り付かれた挙句とんでもないことを仕出かした女性の話を投稿していた。 ふふ、まるで六条御息所か阿部定か。でもその気持ちはわかるな。わかるけど、とんでもないことする前にそのパワーをどこか別のところで消化してほしかった。 ・・・っていうのは理屈であった。 恋、というより自分の感情におぼれて周囲が見えなくなってしまう、そんなことってあるのよね。 でも何かにこだわりすぎると、その一点を凝視しすぎて、大局が見られなくなるんじゃないかと思った。 例えば、引き寄せの法則で何かを引き寄せようとして必死にそのことばかり考えるのはいいけれど、同時に「突き放す」 「結果はどうでもいいと思う、プロセスが大事だ」みたいに考えるのも引き寄せには大事ではないかと。それは恋愛に限ってのみじゃないのよね。 でもそれには自分の意思が相当しっかりしていないと無理な気がするの。 他人の言葉に迷わされていては、感情は揺さぶられるばかり。 誰が何と言おうと、報われなくても、私はこの道を行くんだ! みたいな。 てなことを考えた冬の一日(こっちはもう冬なんです!)でした。 いつでも引き寄せの法則 願いをかなえる365の方法/エスター・ヒックス ¥1,785 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 24 Oct
    • 仕事は適当に

      今日は奇跡のような プレゼント をいただきました。 私の大好きなものが盛りだくさん。 本当にありがとうございました。 一緒にいただいたカードの中に、 「これからは健康一番、仕事は適当で楽しいことに頑張っていきましょう」 と書かれてありました。 はい、私もそうします! 最近ちょっと不安に感じる要素があったのですが、仕事はいくら頑張ってもどうしようもないときはあるし、逆に頑張らなくてもどうにかなることもある。 それよりは自分が楽しいと思える方向にするすると引きつけられていて、いいんじゃないかしら。 それは、なんという贅沢、心の自由。 よし、これから悩んだり凹みそうになったら「仕事は適当・・・」をおまじないにしよう。 裏切りの流儀ーあらゆることはバランスで成り立っている/高田 純次 ¥1,000 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 23 Oct
    • 時間を当てよう

      最近スウェーデンで見た、宝くじのコマーシャル。 朝目覚ましで起こされると、その目覚まし時計をぶっ壊してまた寝る。 バスに乗っているとき、誰も降りないところでわざと降車ボタンを押してみる。 ジムで他の人が必死こいてトレーニングしている間で、自分だけちんたらする。 そして大通りの真ん中でサルサを踊る。 最後に出てくるこのコマーシャルのコピーは、宝くじで「お金を当てよう」ではなく「時間を当てよう」 はは、その通りだね。 大金を当てたら、すなわち時間を当てることにもつながるもの。 もし生活のため、お金のために仕事をする必要がなくなったら、時間はかなりゆっくりできるし、無駄なこと、だらだらすることもなんの気兼ねもなく可能になる。 そんなことして幸せなの? って言う人がいそうだけど、 いやー、幸せそうですよお。 少なくともこのコマーシャルでは、目覚ましをぶっ壊した男性を隣に寝ているおねえちゃんが憧れの目で見つめてるし、ジムで悲痛な顔をして自転車を漕ぐ男性なんか見ていると、やっぱり時間があるっていいなあって思いますもん。 車 はお金がかかるけど、私の場合車があるがゆえに通勤時間が大幅に短縮できるんだし。手のかかる家事だってお金があればお給料を払って委託できるんだし。やはりお金があると時間に余裕が生まれるわね。 でも私、この数年のうちに失業のリスクがあるんだけど。 そうなったら、今更じたばたしない。一日中寝ていたいと思います。 宝くじ億万長者の「宝くじ」強運の法則/上坂 元祐 ¥680 Amazon.co.jp 宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~/水口 和彦 ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 22 Oct
    • Rosa bandet 

      スウェーデンでは今月10月は、rosa bandet の月、rosa bandetとはピンクリボンのことだよ。これに協賛する企業の製品を買ったりサービスを利用すると、その代金の一部が乳がんの研究に寄付される。 ま、そのおかげで該当製品はちょっとお高かったりするのだが。 元姑が乳がんで、一時は放射線治療のため髪がぜんぶ抜けたりしていたのだが、現在はとても元気。そんなこともあったりして、ピンクリボンの製品をちょっと買ってみました。 といってもピンクのナイロン袋とかブラシとか、トイレットペーパーだけだけど。ピンクというのはいいね、手に持っただけで気分が明るくなる。なので、つい買っちゃおうかなという気持ちになってしまうのよ。 気分を上げるために、ピンクの服を着るといいというのはよく聞く話だし、ピンクなものを買うと恋愛運が上がるというのも聞く。 しかし私にとってピンクというと故・大屋政子さんのイメージが強い。 もう15年くらい前だけど、パリのドゴール空港ですれ違ったことがある。むこうから巨大なショッキングピンクの塊が近づいて来てなんだろうと思ったら政子ちゃんだった。ただし、その時私は出発ロビーにいて、政子ちゃんは今まさに日本から到着したところ。間は透明のガラスに阻まれて、話をすることはできなかった。それから数年して政子ちゃんは亡くなられた。残念だなあ。政子ちゃんの大阪の自宅は、塀もピンク色だったと聞いたけとほんとなのでしょうか。 私もこれからの暗い季節、もっとピンクを身につけるようにしたい。せめて気分だけでも明るくならなくては。 PINK!―ハッピーピンクのラブリー・スウィーツ/石橋 かおり ¥1,500 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 20 Oct
    • 車の故障と引き寄せの法則?

      車 に乗り始めてから、この時期気にかかるのは初雪。もういつドカッと来てもおかしくない。噂では木曜日だとか。 その前に車を冬タイヤに換えてしまわなくてはならない・・・ しかし最近ブレーキの調子おかしいし! キーキーおかしな音がするし! でも今日だけはなんとかもってほしい。夕方には修理工場に持っていけるから・・・ と思って祈るような気持ちで仕事に出かけたら。帰りになんとバックができない。 あと一歩のところでこうなるの。 交通の便のいい大都会に住んでいるなら話は別だが、今の私の生活に車は欠かせない! 帰宅がいつもなら1時間以内なのに、なんと電車とバスを乗り継いで3時間もかかったよ! (広い土地に人口が少ないと、公共交通機関は最高に不便なのです)失ってわかる車の大切さ。健康と同じだな。 やっぱり身体は健康、車は快調でなくちゃ。 それにしても、もうすぐ車のXデーが来る・・・ とここ数日強く予感していたから、この的中率はひょっとして引き寄せの法則だった? なんて思ってしまった。このところ寝る前に「ザ・シークレット」を読んでいるからねえ。 ザ・シークレット/ロンダ・バーン ¥1,890 Amazon.co.jp この本は以前自己啓発セミナーに行ったとき薦められたんだけど、日本語版はちょっとお高いのでパスしていた。ところが、スウェーデン語版を近所のスーパーの安売りで見つけてつい購入してしまったのだ。 寝る前、頭に思い浮かべた想いは全て現実となるのだそうです。 でもこんなことが現実にならなくてもいいのに。トホホ・・・。

      テーマ:
  • 18 Oct
    • ラブリーなモコちゃん

      スウェーデンの若者から、日本のロックバンドLC.Mが大好きだということを聞いた。私はLC.Mのことを全然知らなかったのだが、彼らは日本だけでなく、世界中で人気で、もうスウェーデンでも2回もコンサートをしたのだそうだ。 日本のヴィジュアル系はこちらの若者にも大変人気がある。 ちなみにこのLC.Mファンの若者は身長2メートルぐらいあり熊そっくりの風貌。もちろん彼らのコンサートに2回とも行って、ヴォーカルのつばが飛んでくる所で存分に楽しんだそうだ。 しかし今時の若いもんが歌っている歌詞は私には全然聞き取れない。 そしたら彼がアルファベットで歌詞カードを作ってくれた。 Ghost Heart ハァ ・・・ 歌詞カードを見ながらでも一緒に歌うのは大変だ。この二人、その経歴から絶対もう30代だと思うが、外見はどうみても15、6歳だな。 でも素晴らしいじゃないか、日本の文化がスウェーデンの田舎町でこんなにも愛されていること。 こういう話を聞いてこういうPVを見るとだな、なんか心が晴れ晴れするな。若かった頃の芸術に対する一途な愛を思い出すよ。 髪をピンクや緑に染めて、牛みたいな鼻ピをつけてつるんでいる若者を見るとちょっとうらやましくなるんだ。だって、私みたいな年になると、同年代のおばさんの興味はプレステージを競うことに集中する。ブログだって、モロとは言わないけど、さりげなくそうでしょ。 そういうのにお追徴のコメントをするのは疲れるね(だからしないけど)。じゃ、読まなきゃいいだろって話なんだけどね。 GHOST†HEART(初回限定盤)(DVD付)/LM.C ¥1,575 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 17 Oct
    • チャレンジのある日々

      いつもやり慣れていることばかりやっていては成長はない。 今までやったことのないことにチャレンジするのが人生に大事・・・ てなことで、お料理教室を主宰してきました。 お題は「家庭で作るスシ」  とても心配でしたが、参加者は皆満足して帰ってくれた様子。 「次回も参加します!」と言ってくださった方々もいて、うれしいのですが、まず私がネタを仕入れて練習しないとね。 ↑ある生徒さんの作品です。 手前ののり巻きは裏巻きになっていることに注目! それにしても、お料理教室って大変だね。準備すること多くて。でも同じメニューを何回もやっていたら慣れてホイホイッとできるようになるんだろうな。 そしたらそれがルーティンワークになって、新たなるチャレンジがしたくなる・・・。 仕事上にチャレンジは必要だけど、チャレンジばかりじゃ、それも疲れてしまうしね。 ふむ・・・。 ともかく今日は皆さん、大変お疲れさまでした!! コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~/苫米地英人 ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。