• 28 Sep
    • お金がすごくたくさんあったら

      知り合いの顧客に、ストックホルム市内の一等地にある巨大なフラットに住んでいるマダムがいる。 今彼女は独身で、小学生の二人の子供たちとそこに住んでいる。マダムといってもまだ30代後半。 彼女のお金は父親から相続したもの。恐らく金融資産だけで15億円は下らない。仕事は資産の管理とヨガインストラクター。 自分のフラットの中にヨガスタジオを作って、気に入った顧客だけにプライベートレッスンをするのだそうだ。 ええのう・・・。 一生働かなくてもいいぐらいのお金があって、一人で好きなことをして暮らしていけるなんて・・・ その上にうるさい夫もいないなんて・・・ もし私が彼女みたいになれたら、何をしようかしら。 ま、少なくとも半年に一回は日本に帰国するだろう。 そして地中海の島にも半年に一回ぐらいは長期滞在する。あれ、私の夢ってちっちゃい。 でもそうなったら逆にすごく危険なことをしたくなりそう。 一時期ダイアナ・ロスと結婚していたノルウェーの大富豪アルネ・ルス氏は登攀中滑落して亡くなったのよね。せっかく大富豪に生まれたのに、わざわざそんな危ないことしなくてもいいのに、って思ったわ。 今日ラジオのナツメロコーナーで、モナコのステファニー王女の歌を初めて聞いた。 彼女は1986年、ポップ歌手としてデビューして、大ヒットしたらしい。歌はフランスらしい・・・ ささやき系というか、浅田美代子や岡田奈々よりちょっとうまいぐらい? Stéphanie de MONACO - Ouragan ほんとプリンセスって何をしても許されるって感じですが、鍛えぬいたスタイルは当時から素晴らしい。あれからステファニー王女はすぐに歌手に飽きた。ラジオのDJは「ステファニーは今、どうやって生計を立てているのかなあ」とボケていた。 お金、って人の人生の規律になるのかもしれないね。本当に何でもできると思ったら何をしていいのかわからなくなるのかも。 モナコ・インサイドストーリー―モンテカルロここだけのナイショ話/ヒロコ K.アンタリック ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 27 Sep
    • ファイナル・カウントダウン

      先週、ストックホルム市内にある遊園地グローナ・ルンドが今期の閉園を迎えた。冬が長く厳しいこちらでは、遊園地は9月半ばから翌年春まで閉園されているのだ。今年最後の絶叫・・・ ↓ 最後の金曜日、スウェーデン出身のロックバンド、ヨーロッパのコンサートを見た。 80年代のヒット曲で日本でもよく知られている。今も活動していたのね・・・。ヴォーカルのジョーイ・テンペストは、本名がマグヌス・ラーションというコテコテのスウェーデン名なのだそうだ。ファイナルカンダーンけぇええり~けぇええり~このグローナ・ルンドには中央に大きなステージがあり、毎年夏ここで数々のアーチストがコンサートを開いた。一緒に行った人は昔、ジミ・ヘンドリクスやボブ・マーリィ、クイーンもここで見たのだそうだ。 ええのう・・・。 木々の紅葉 もたけなわの今、もうすぐそれらが落葉して、その上に雪が降り始める。 この時期はどうしてももの悲しい。

      テーマ:
  • 26 Sep
    • 直感

      人は直感人間と五感人間がいるそうだが、私は直感人間だろうな。 単なる我侭とも言うかもしれないが。 あ、あれがいいな、と思うとそのことがすごく気になる。 それはきっと、それまで頭で築いてきた「こうだったらいいのにな♪」が現実として目の前に現れたから迷わないのだと思う。 その逆で、どこかピンとこなかったら、それは自分の求めていたものではないのだと思う。 人生妥協が肝心だよ、とは言うけれど、それが当てはまらないものがある。パートナー探しはそうじゃないかな。 もちろん人には誰でも欠点はあるけれど、その欠点もよしとできるような相手。 そうそう、よくパートナーと知り合ったきっかけは、人の紹介っていうの多いけど、私はそれは一回もないな。 たいてい、あちこち行った先で自分で見つけている。 他人の紹介してくれた人って、いい人でもなぜかピンとこないことが多いのよ。 それ以外でも、 生活上、やはり私は直感に従うときが一番心地よいのだと、今更ながら思うの。 だから我侭と呼ばれても、これからも死ぬまで直感人間よなぜ直感のほうが上手くいくのか? - 「無意識の知性」が決めている/ゲルト ギーゲレンツァー¥1,890Amazon.co.jp直感を磨けば何でもスイスイうまくいく!/Dr.タツコ・マーティン¥1,365Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 25 Sep
    • お茶の間人種差別

      選挙の開票が一通り終わって・・・ 結局過半数を得た党はないという激戦だった。国民の意見はこんなに割れていたのだ。中でも極右と呼ばれるスウェーデン民主党が票を伸ばして、国政にも議席を得たのが今回の選挙の一番の話題。新聞は「Köksbordsrasism(食卓の人種差別主義 ・・・ つまり公にはそんな発言はしないが、家に帰ると茶の間ではしっかり差別発言している人たちのこと)の勝利」と書きたてた。予備調査では、彼らがここまで高い得票を得るとは思われてなかったのよね。でも実際蓋を開けてみると!!そうだよね・・・ こうなることは、だいたい予想できていたわ。それにしても、マスコミがスウェーデン民主党を叩くこと叩くこと。党のシンパの名簿までネットに流される始末。でも一応さ、彼らだって国民の清き一票を集めて議席を獲得したんだから、今はそこまで言うことないんじゃないかと思うけど。とにかくまず、この4年間どうなるか見守りましょうよ。

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 人を愛するけじめ

      日本にいた頃、戦前から戦中にかけて中国で活躍された女性、田村総さんが書いた自叙伝「いきいき老青春」を読んだ。 この本はもう古本屋さんにしかないようだが、とても面白かったので印象に残っている。 田村さんは子供のとき男兄弟ばかりの中で揉まれ、大変いじめられたので結婚には執着しなくなった。女学校を出て自活の道を選び、縁あって中国で日本語教師の職を得た。それが大変高給で、当時の県知事(だったかな?)より給料がよかったそうである。きっぷのいい田村さんの冒険譚はとても面白い。 田村さんは同性愛者であり、中国でも何人か恋人(もちろん女性)がいたそうだ。 それらの恋愛遍歴について語った最後に、いきなり 人を愛するなら、最初と最後をきちんとしよう と いうようなことを書かれていたのが、とても印象に残った。 私は、人を愛しても、最初も最後も曖昧だったような気がする。いつの間にか二人は気持ちがすれ違い、フェードアウト。たまに思い出して電話して、かみ合わない会話をしてみたり。でも、二人の仲が昔の熱さに戻ることはなかったり。そういうのを、田村さんは嫌悪しただろうな。 また、昔、一回り以上年上の女性の友人から、 一度別れたら、もう二度と会わないほうがいいのよね とも言われたことがある。彼女も若い頃、とても苦しく悲しい恋をして、中年になってもそれを振り切っていないのが、私の目にも明らかだった。 どちらがいいのかわからないけれど、真剣度にもよるかな。 昔の彼に、懐かしくて会ってみたい気もするけど、ほとんどどうでもいいような付き合いだったなら会いたくもないだろうし、本当に好きで好きでたまらなくて、それでも実らないとても辛い恋だったのなら、これも会わないほうがいいような気がする。 皆さんはどうですか。【中古】afb【古本】いきいき老青春/田村総 ¥546 楽天

      テーマ:
  • 20 Sep
    • 捨てる

      外がだんだん寒くなって、これからいよいよ屋内の季節・・・ なので、屋内をできるだけ広く気持ちよく保つために、古い服や古くなったカタログなどを捨てよう。 古いものを捨ててスペースを作らなければ、新しいものは入って来ない。・・・ そう、いろいろな掃除本や風水本に書いてある。 それを信じて、できるだけモノを捨てたいと思っているの。 そしたら、また新しい何かが手に入るかも。 でも、捨てるってことは痛みを生じることなのね。 古い思い出が詰まっていたりしたら・・・ その思い出までが消えていくような気がするの。このセンチメンタルな秋に、泣きたくなってくるわ。 今、スウェーデンでは総選挙の開票中。赤(左派)勝て、青(右派)勝て、 ってかなり接戦です。奇跡の開運そうじ術―幸せな人は捨て上手!/小野 十傳¥1,260Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 19 Sep
    • お好きなように

      MIXIを開くと、向かって右側に「おすすめ情報」として弘兼憲史さんの漫画 が出てくる。 懐かしいなあ。「課長島耕作」をよく昔の彼(例のToy Boy)の部屋で読んだっけ。 彼はすごく読書家だった。専門書もたくさんあったけど、小説も漫画もたくさん持っていた。その上掃除が苦手だったので、部屋中には本が散らばって足の踏み場もなく、自分の座り場所を確保するために、その辺にある本を片付けざるを得なかった。 そしたらよく、漫画や小説本の間に、エロ本をみつけて(普通の雑誌のうち数ページにそういうグラビアが含まれているんじゃなくて、モロにあられもない物ね)「キーッ、こんなの読んでっ!!」と喧嘩になったもんです。 ふふ、彼は今も弘兼憲史漫画を読んでいるかしら。 24年前に遠距離恋愛していた人とメッセージのやり取りをして、彼が当時言えなかったことをいろいろ知ることができた。 それによると、やはり私の積極性とか行動力が、彼にとっては怖かったみたい。当時はサイクリング部に入っていたけど、サイクリングって旅行するだけじゃないのよね。レースもしていて、深夜ぶっつづけて走って九州横断とかしてたの。そのとき女子の部1位になったのを自慢げに話されて、 「そこまでせんでも・・・ 自転車部恐るべし」と思ったのだそうだ。 まあ、いいか。 私自身がそれをやりたくてやったのだからな。 自転車にも乗るな、エロ本も読むな(彼がいないときこっそり読んでました)じゃ私ではなくなる。 なので、これからも私は自分のやりたいように生きていくつもり。男に好かれるために自分を曲げることはいたしませんから。OK?ありのままの自分を愛してあげよう―だいじょうぶ、我慢しなくてもうまくいく/金盛 浦子 ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 17 Sep
    • お金なんて

      「愛さえあればお金なんて」 なんてよく漫画やドラマで言っていた。 小さい頃には、あれは「愛さえあれば貧乏でもかまわない」という意味だと思っていたけれど、最近、それは違うことに気づいた。 「たくさんお金があって愛がないより、愛があって適度にお金があるほうがいいよ」という意味らしい。 なので、愛があろうがなかろうが、貧乏は絶対よくないのである。 快適な生活を送ろうと思ったら、ある程度のお金が必要である。 若い頃は別に何でもなかったことが、年齢を重ねるにつれて大変になってくる。そういうとき助けてくれるのがお金なのである。 若い頃はエステなんか行かなくても、髪なんてぼうぼうに伸ばしていても美しい。 シャツとジーンズだけで十分さまになる。 家事なんか仕事の片手間に出来る気力と体力がある。 飛行機の席もエコノミーの狭苦しさが苦にならない。 そういうことがだんだん受け入れられなくなるのが、年を取るっていうこと。 「愛さえあれば貧乏でもかまわない」なんて本気で思って結婚した人、中年になっても後悔していないかい?  なんて思うのよ。あれは貧乏で甲斐性なしの男でも結婚できるようにと仕組まれたプロパガンダだったんじゃなかろか。 ま、本当は愛もお金もあれば一番いいんだろうけれど。愛とお金をもたらす”出会い”のルール/芦澤 多美¥1,365Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 16 Sep
    • 冬支度

      寒くなったなあ・・・ 街でおしゃれな人はもう既に、まるっきりの秋服を着ている。こちらの秋服というのは、ほぼ日本で言う冬服だ。 自分に秋服を着せる前に、ベランダに無造作に植えた鉢植えを室内に入れなくては・・・ 外で冬を越してもOKな植物は入れない。来年春になったらまた芽吹いて来るから。 霜に耐えられない植物だけ、室内に入れる。 私がスウェーデンに来た初めての年、初雪は10月3日だった。 朝外を見ると一面の雪で、たいそうびっくりしたものだ。そんなことがあるものだから、冬支度は早いに越したことはない。 10月に入ったら、車のタイヤも早めに冬用に替えておかなくちゃ。 私はバラが大好きだが、室内の鉢植えは長生きさせるのが難しい。一番簡単で花が長持ちするのがベゴニアだ。各種の蘭も、ちょっと値段が高めだけど花が長持ちするという意味ではお得かも。あと、キッチンにはハーブなど、料理に使えるものを小さな鉢に植えている。 寒くなったら室内で過ごす時間が増えざるを得ない。 なので、室内でより快適に過ごせるように、スペースを作るためまずは掃除をしなくっちゃね~ 写真は某記念日にいただいた花束です。↓ 今はドライフラワーになって、タンスの上に飾られています。 この間見学に行った建売住宅についていた、庭の小さなお風呂。↓これは夏だけではなく、サウナ代りに雪の中で入っても風流な気がします。 手編みで冬支度“おうち小もの”/著者不明 ¥840 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 悶絶

      スウェーデン人の若い子に、 モンゼツ ってどういう意味ですか、と聞かれた。む~、悶絶か・・・ どういう場合に使うにもよるのう・・・ と思ったが、一応辞書を引いてみると、「苦しみながら、意識を失って倒れる」とある。 そう説明すると、くすくす意味ありげに笑っていた。 モンゼツ ・・・ どこでどう習ったのだろう・・・。 今スウェーデンでは、今月19日の総選挙の話でもちきり。 もう私の心は早くから決まっていたので、不在投票が始まった今月の初めすぐに役所に行って投票してきました。 ちなみに私はまだ日本国籍。なので、地方参政権しかない。それでも自分の住む地域に意見を反映させるために一票を投じて来ましたよ。 どこの市場へ行っても、今は政治活動で溢れている。 社会民主党のサリーン党首を見かけたので、写メしてみました。ちょっと遠いですけど失礼。 社会民主党がまた与党に返り咲けば、サリーン党首はスウェーデン初の女性首相になるかも。 なってほしくないですけどね。悶絶スパイラル/三浦 しをん¥1,470Amazon.co.jp実践講座 性技の裏ワザ・悶絶ワザ (河出文庫)/天城 英生¥588Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。