• 31 Mar
    • 春が来た

      今日は3月31日ですね。 毎年この日は特別な気がするんです。といっても別に私の誕生日じゃないし、誰かの誕生日や記念日ではないですよ。ただ、本当に春が来た! と感じるのが毎年この日なんです。 その「春」の度合いは日本にいるときとスウェーデンにいるときでは、かなり違いますが・・・。こちらでは、まだ雪が積もっている所 が点々とあったりするぐらいですから。 でも春が来るのはとてもうれしいものです。 この冬が特別厳しかったから、喜びもひとしお。この季節にはぜひ、本能の赴くままに行動してみたいですね。と言っても桜 の木の下で酔っ払って裸踊りをするとか、そういうことではないですよ。なんとなく、これしてみたいな・・・ って感じることを実行してみるのです。(いや、それが裸踊りならそれもいいかもしれないのですが) 私の場合は、仕事上でもあります。今までなんとなく躊躇していた、あんなことやこんなことを試してみたい。 それから、春になるとなんとなく、おしゃれがしたくなりますね。春らしい、明るい色の服 を新調したくなります。 メイク やネイル も春色を試してみたくなりませんか。すると、ダイエットもしないのに体が引き締まった ような気持ちになるから不思議です。 天気がいかに人の心に影響を与えるか・・・  この冬の長い国に来てからますます理解できるようになった今日この頃です。 春ですよ♪春色コスメで気分も上々♪Dr.ブロナー・マジックソープ バー <ローズ> 140g ... ¥430 楽天 ※モバイル非対応

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 自分を知る

      確かに日本のサラリーマンよりアメリカのエリートとか、上昇志向の強い中国人などはもっと働いているだろうね。 でも、そういう人と比較して、日本の被雇用者にもっと働けというのは間違っている。 ああいう人たちは自分のために働いている。働けば働くほど儲けになる。 自分の立ち位置がわかっているし、上司がいるにせよ、自分の仕事は或る意味自分で計画を立てて舵取りをしているのだ。 私がオフィスワークをしたくないのは、 時間給にすると割に合わない からだ。 せっかくの人生は、自分の思うように使いたい。仕事は最小限にする! これが私のポリシーだ。だから時間から時間に縛られたくない。 仕事が済んだらサヨウナラ。 そういうのが、日本のリーマンとは相容れなかったみたい。 過労自殺   たいていの日本の会社は副業禁止ですから。例えばサラリーマンが週末ミュージシャンをやってたっていいと思うけど、後者でちょっとでも有名になって地元新聞に出たりすると、叩く会社の同僚が現れるのが日本ですから。会社での仕事をちゃんとやっているのか、とか言い出すんですよね。 アメリカとかでは一人の人が正業と副業を持っているのが普通だったりするらしですね。 どうしてそういう生き方が日本ではできないのか? それは同僚の目があるからではないでしょうか。 何より他人との協調性を重んじる! 私はふたご座なので、色々なことをやりたい方なので、私のような者は困っちゃいますね。 スウェーデンに来てから、自分のやりたいことがのびのびできるようになってうれしいです。 もちろん職場は日系ではありませんけどね。 過労死サバイバル―仕事ストレスが心身を蝕む前に (シリーズCura)/上畑 鉄之丞 ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 悪いのはあなたじゃない

      知り合いの女性と電話で話した。 私は彼女の元彼とも知り合いだ。 彼女はその元彼にかなりひどい目に合わされていた。 といってもDVではなく、精神的に、だが。 この彼はなかなかの強者である。 嘘つき で 自己弁護 に 長けており、責任を他人になすりつけるのが上手い。 彼女に気に障ることを言われたら、うまく反論して、「そんなことを言う彼女自身こそが悪い人間なのだ」と思い込ませ、落ち込ませることに成功してきた。 また、いい人のふりをするのも最高に上手なので、他人をよく魅了する。彼のことを表面的にしか知らない人は、ころりと騙され、本当に悪いのは彼女だと思ってしまう。 私はこのタイプの人々に、人生のあちこちでたまに出会ってきたので、その手口はわかっている。とにかく近寄りたくないタイプである。俗にサイコパスと呼ばれるらしい。 良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖/マーサ スタウト ¥1,470 Amazon.co.jp 彼はとても魅力的に見える人なので、彼女はなんのかんの言っても、ほんの少し未練があるのだろう。 でも彼に関われば関わるほど自分が蝕まれていくことに気がつかない。 こういう人に良心を期待するのは、例えば生まれつき視覚障害がある人に、 「普通は誰だって目が見えるのよ。あなたが目が見えないのはおかしい!」 と言うようなものだと思う。 彼女は言った。 「彼と一緒にいた楽しかった頃が忘れられないの。」 うん、それはわかるよ。でもその楽しかった思い出は、これから他の男性とも作れるんだよ。今は不可能に思えるかもしれないけど。彼に操られるのはやめてください。 サイコパス的人間に罪悪感を植え付けられようとしている人。 よく考えてみてください。悪いのはあなたではないですよ。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • よく言ってくれた

      スーパーアイドルの本音、「ツイッターをやめてよかった」  昨年秋に、恋人リアム・ヘムズワースの助言でツイッターをやめたスーパーアイドル、マイリー・サイラスだ..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 私は有名人ではないけど、この人の言うことはよくわかる。 私はTwitterはしない。人が何やってるかなんてとんと関心がないし、 特にテーマがあるつぶやきならまだしも、おまえのカレーうどんがウマー なんて知ったことか。 特に、このコメントの3番 愚痴やマイナス思考で埋め尽くされた人ほど、投稿が多い傾向 は私も前から思っていたことだわ。 くだらないこと書いて何回も更新すんじゃねーよって というか、それなら私もくだらないこと書いてる一人なんだけど、 私は更新は多くても1日一回、よほど伝えたいことがあるなら、ごくごくまれに2回、そしてひと記事内でテーマを決めて、一応オチがつくように書いているつもり。 ブログをしょうもない一言や魅力的でもない写真で一日何度も更新してる人って、 本当は寂しい人なんでしょ? そうでしょ?

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 不動産クィーン

      スウェーデンはなかなか個人が不動産賃貸で商売はしにくい。 また、最近はだいぶ門戸が開かれたといっても、女性や外国系であることは、意外に保守的なスウェーデン人の中では大変に不利だ。 専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法/鈴木 ゆり子 ¥1,575 Amazon.co.jp 逢坂ユリのまるわかり不動産投資/逢坂 ユリ ¥1,470 Amazon.co.jp だけど、中にはこんな人もいる。 スウェーデンの知られざる不動産クィーン それはポーランド出身のウォンナさんという女性。 若い頃スウェーデンに来て結婚し息子を一人もうけたが離婚、その頃はとても貧しかったそうだ。 彼女は子供のときから起業家を志していた。しかし、スウェーデンはとても閉鎖的なところで、外国人の女性が職安でビジネスウーマンになりたいと言っても、鼻であしらわれるだけだった。 しかし彼女は勉強に、起業に、と粘り強くがんばり、その後オランダ人と再婚してまた離婚、10年ほど前スウェーデンに戻って来た。 ここで不動産投資を始めた彼女は、現在アパートと商業店舗合計950室を一人で所有している。その現在の価値は120億から150億円ぐらいだそうだ。 普通そのくらいなら会社を作って法人の所有にするのだが、彼女はこれら全て個人で所有しているというのが変わっている。でもこれは彼女のやり方なのだそうだ。 彼女は社会主義のポーランドで6歳のときから市場で野菜を売り、10代のときはモスクワでポーランド製の洋服を売りながら金製品を仕入れ、ポーランドでそれを売りさばくということをやっていた。根っからのビジネスマインドの持ち主なのだろう。 もちろんこの素晴らしい躍進の影には、銀行からの借金を含め多大なリスクやなんやかやがあるに違いないのだが、それにしてもすごいものだ。 私は仕事や勉強に自分のモチベーションが下がって来たときには、こういうスゴい人の話を好んで読むことにしている。世の中にはこういう人もいるんだから、自分の限界はまーだまだ先なんだなあ~ と思うのだ。

      テーマ:
  • 21 Mar
    • 困りましたね

      考えを簡潔にまとめる  これはなかなか難しい。でもこれが出来る人が本当に頭のいい人なのだと思う。 今の私は二つぐらいのテーマでこれができなくて今悩んでいる。 曖昧モコとした姿ではアイデアは出来上がっているのだが、それをどういう風に実態にすればいいのか? 逆に、楽しいアイデアはたくさんあるのに、それを実行に移せないという場合は、往々にして 計画が最初っから複雑すぎて手がつけられない。つまり、計画が練りあがっていないのである。 頭の中に、これだ! という道筋がくっきりとついたときは、とんどん拍子に先に進む。 ただし、その道筋が正しい道だったときに限るが。 ゆえに、計画を練る段階というのは大事である。 ふう・・・  「できる人」の段取り力―これこそ、いい仕事ができる最強の能力だ! (知的生きかた文庫)/中島 孝志 ¥560 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 取材?

      昨日みたいなこと書いたら、今度は取材を受けないかという話が舞い込んできた。 ウェブ上の雑誌で、翻訳者のインタビューを連載しているとか。 私みたいな者でいいのかしら。 もっと他に適役な人はいると思いますが。 私の場合、翻訳・ライターの上にケータイ作家をしているのも話題になるという。 はあ・・・ こういうとき作品のジャンルが官能にまたがるものだとやり難い。 立派な女流官能小説家の方々で、顔出ししてどんどん積極的にインタビューに応じておられるケースは多い。でも私なんかじゃなー。私のなんて官能ってほどでもないし(だからロマンス作家と言っているの)、第一たいしたもの書いてないし。 結局、私は中途半端なんだよねえ! 女流官能作家 (幻冬舎アウトロー文庫)/黒沢 美貴 ¥520 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 18 Mar
    • セミナー雑感

      今日は地元の起業家を招いた広告についてのセミナーに参加してみた。 無料だし、食事がついているからいいかと思って、あまり期待せず行ったのだが、とてもおいしいレバノン料理 のビュフェ で、それだけでも満足?だった。 参加者は60人程度、外国系の人も多く、皆がんばってるなという印象。 セミナーで気になったことを書いておくと: まずグラフィックデザイン協会の話。 パンフや雑誌など、紙媒体の広告は今後減るだろうが、決してなくなりはしない、という。 いくらネットが主流となろうとも、起業家にとって最も大切な会社の「重要性」、という要素については紙媒体の勝ちとなるから。 そういえば私の小説もケータイ小説が一般に浸透したからこそ世に出してもらえたもの。だけど、私には(まだ)出版された本はない。ケータイ小説って、確かに出版された本よりステイタスが低いイメージがあるもんねえ。 次は地元デザイン会社による戦略的な話。 会社のロゴは一つに決めて、それに徹せよ。 一度ロゴを変えると、新しいロゴを消費者に定着させるまで2、3年かかる。 私にはロゴは必要ないけれど、 自分の専門性に特化して、それに見合った広告を考え、その路線を変えないというのは大事だと思った。 短かったが、何かと色々考えさせられ有意義なセミナーだった。 自分のニッチに固執し、守り抜くというのは大事なのだけれど、同時に私が最近思うのは、  漁をしたかったら魚の大群がいるところへ行くべき  だって、自分がやりたいことが、世の中のトレンドの方向とはまったくはずれたところにあったなら、いくらがんばっても効果は出ないだろう・・・ 自分の信念に頑固であることと、世の風向きに敏感であること。 この二つはまったく相反することのようだが、どちらも自転車の両輪のように大事だと思った。 女性が起業して自分らしく生きる―幸せな仕事を見つけた30人のわくわくメッセージ/三根 早苗 ¥1,260 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 果てしない夢

      この間道でばったり学校の同級生に会った。 彼女はもう50歳には手が届いているはず。なのに、教員を目指しているらしい。 でもなかなか大変で苦戦しているようだ。 この国では大学の教育課程を修了していなくても教員にはなれるし、修了していてもなれない人はなれない。 市場経済と政治家の学校教育基本方針のお気に召すままなのだ。 いくつになっても夢を見て努力するのはいい。 若者にはどんどん大きな夢を見てほしいと思う。 だけど、中年になったら、それもいい加減にしておいたほうがいいとも思う。勉強は趣味程度にしときなよ。「絶対○○になってやるぅ~」なんて思うと、残りの人生が楽しめないよ。 明日何もすることがないとき。 心の中に、アレしなきゃという焦った思いがないとき。 それはなんと自由で心が安らぐのだろう。 心の中に「やったるェ」での思いをメラメラと秘めた中年以上の女性。本当にその思いは自分の願いですか? 世間体とか、隣の奥さんに負けたくないからってことはないですか? もしあなたが明日47億円の宝くじに当たっても、その夢に向かって努力し続けますか? いいえ、だったら、それは本当に自分の意思から出たものではないかもよ? 人は自分の寿命がわからない。だからこそある程度の年になったら、この時間は自分が本当にやりたいことのため使うべきだと思うよ。 35歳までに天職を探す「転職」の教科書―理想の仕事を手に入れる6つのルール (「ドリームスキル.../鉾立 由紀 ¥1,470 Amazon.co.jp 20代~50代主婦の仕事と資格 (主婦の友生活シリーズ―主婦の友ブックス)/著者不明 ¥893 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 田舎暮らし

      まあ、ストックホルムでも日本の都市から比べると立派な田舎なのですがね。 今年の後期から、ストックホルムを離れ、さらに田舎の町に引っ越そうかという提案がある。 まー、別にいいんだけど・・・。 ていうか、今の仕事にそんなに影響ないし。週1、2回はストックホルムに行くようになると思うし。 家賃とか食費とか安くなるし。半分農業 して自給自足すれば(この冬の長い国でできるんなら、だけど)食費はもっと安くなるわね。 ネットのお陰で通勤しなくてはいけない仕事は減った。 以前通訳のお仕事でスウェーデンエネルギー庁を訪問したとき、そこの人たちはフルタイムで働いていても事務所への出勤は週3日程度だといっていた。残りは自宅でパソを使って仕事するという。 それも、省エネのためだそうだ。エネルギー庁の職員から率先して無駄なエネルギー消費を減らすあらゆる対策を講じることにした。 彼らの事務所があるのはあまり公共交通機関とかがない、割と郊外の町だったので、通勤には絶対車を使う。その半分は家でできる仕事なのに、わざわざ出勤してガソリンを使うのはエコじゃないと考えたそうだ。 彼らによると、出張もできるだけ減らして、ネット会議などを活用しているのだそうだ。 ううむ・・・ 世の中はどんどん変わっているのだなあ。 東京から2時間、葉山の近くに住んでおられる写真家と作家・イラストレータのご夫婦。築70年の家をギャラリーとスタジオなどに使うように改装されているのだそうです。↓ Office Peace Blue 素敵だなあ。 おうちで楽しむ にほんの行事/広田 千悦子 ¥1,554 Amazon.co.jp 湘南ちゃぶ台ライフ/広田 行正 ¥2,520 Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

ランキング

総合ランキング
167305 位
総合月間
132563 位
小説
788 位
ヨーロッパ
329 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。