• 31 Dec
    • 愛人の心理

      ウッズ、夫人に9番アイアンで顔殴られ手術 はああ・・・ スウェーデンの夕刊新聞に、結婚指輪をはずして帰国したエリンさんの写真が載っていたけど、そりゃ、ここまでやったら元には戻りませんわね。 こういうとき、愛人はどう考えているのかしら。 してやったり  と思うのかな。 日本では、既婚者が不倫した場合、その既婚者の配偶者は不倫相手に慰謝料を請求できますよね? だとしたらエリンさんは9人(もっとだっけ?)の愛人に慰謝料を請求して、ますます金持ちに・・・。 あと、国によっては不倫をした女性は石打の刑とか。 なのに、彼らの場合は、ウッズ夫妻がごたごたして、愛人は何のお咎めもなし。ちょっと変じゃないですか。 不倫というのは、いけないと思う人もいれば、そんなの全然OKと思う人もいる。不倫いけない派の人から見れば信じられないだろうが、浮気を環境のせいと正当化して堂々と生きている女性は多い。 例えば、 万引きをしたという女がいるとする。その理由として、お金がなくて、お腹が空いていたので万引きした、というのなら、なんとなく許せる。不倫の場合、既婚者だったが、相手の男性にのっぴきならないほどの恋をしてしまった、というのが、この理由に相当する、と思う。しかし暮らしが退屈で、スリルを求めて万引きしたってのは、ね・・・。後者の場合、顔出しして自分のやったことを公に発表できる、というならかなりの厚顔である。でも万引きの場合はできなくても不倫の場合は平気でやってのける人がいるのである。ま、不思議といえば不思議。男性の浮気性は性のようなものらしいが、エリンは許せなかったのだろう。あの愛人たちは、自分が結婚した後相手の男性が浮気するのはOKなのだろうな? そうでないとおかしいよね。愛人の掟〈1〉 (角川文庫)/梅田 みか ¥560 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 今年を振り返って

      私の2009年を振り返って・・・ 良いことがたくさんありました。 細かくイラッ! とすることもたくさんありましたが、それを超えるぐらい全体的に見るといいことがあったので、総合得点としては、 いい年だった と言うことができましょう。 来年は、あまり怒らないようにしたいと思います。 もっと心の広い人間になれるよう(とーっても難しいですが!!)細かいことで腹を立てても、結局自分が損をするだけだし。 エリック・パンセル氏じゃありませんが、 「銭にもならないことをくよくよ考えない」 ・・・ これが実行できれば、本当に氏のような超大物になれそうです。 もっと未来の喜びや楽しみに対してフォーカスする。 これを来年の目標としましょう。 私メのブログを読んでくださっている皆さん、今年も1年間ありがとうございました。 リアルの世界でもあらゆる意味で恵まれた1年でしたが、毎日私の愚痴を日本語で発散できる、このブログが私の精神安定上、とても役に立っています。アメブロさん、このような場を提供してくださって、いつも感謝しています。来年も私たちにとって、楽しく実り多い年となりますように! 

      テーマ:
  • 30 Dec
    • GANT

      スウェーデンで人気のあるGANT。 こういうの、アメリカのニューイングランド風というのか。このタイプのファッションブランドはGANTのほかにもいくつかあるので、HMじゃ満足できないタイプの顧客に根強い人気があるのだろう。 私はGANTの服にはあまり興味がないが、インテリアは素敵だと思う。 GANT HOME 都会のフラットに似合う CITY Collection 田舎のコテージに似合う COUNTRY Collection どちらも素敵じゃのう。 こういうお宅に住むのが、私の夢のひとつ♪

      テーマ:
    • 気楽にな

      母国でソニーに勤めていたことがあるという南米人に、 「日本人というのは、夜空 の星 を目指そうとするんだよねえ」 といわれたことがある。 それだけ、彼らにとっては不可能なほど高い目標を設定するのが日本人なのだそうだ。 日本では自殺が多いそうだが、自分に課する高すぎる絶対目標設定がその原因の一つかもしれないと、ふと考えてみた。 私ももう不惑の年をとうに過ぎ、自分に 「絶対手を届かせなくては死ねない」 みたいな目標を持つにはもう遅すぎるのではないかと感じるようになった。 だいたい、もう無理して徹夜とかできないし。 自分がワクワクしないことなら、強い目標を持つのはやはりもうやめたほうがいいかもしんない・・・ と思うようになった。 ワクワクして、そのことを思うだけでアドレナリン全開! みたいな目標なら、いくつになっても持っていいと思うんですがね。 ポレポレというか、マイペンライというか、何と言うのか知りませんが、自分の理想とのギャップに苦しんで暗くなるぐらいなら、もっと目の前にある幸せに目を向けるべきじゃないかと思うのですけれど。 もう、 「これをしなくてはいけないから」 じゃなくて、 素直に「これをしたい」と思える星を夜空に見つけようではないか。 私がヤル気が出ないのは、「これ・・・ しなくてはいけないんだけど、できないやあ~」と思っているからではないかと思った。もっと気楽にな。

      テーマ:
  • 29 Dec
    • 七面鳥のような首

      あるスウェーデンの有名人が、約200万円かけて体全体を整形したのだそうだ。彼女は40代前半で4人の子持ちである。 整形は成功した・・・  だが、若々しい顔は、七面鳥のような首とあまりに不釣合いでおかしかった。 首と手のひらは整形ではどうしようもないといわれる。 実は私の母も首の皺はすごい。これは遺伝のようだ。この間、写真をとったら、私もしっかり七面鳥になっていた。 これはいかん! これから服 を選ぶときにはよく考えなくては。 首のあまり開いた服は着られないし、スカーフを使うのもいいかもしれない。でもなぜかこちらには襟ぐりがやたらと開いた服が多いのだ。 女性の魅力はデコルテだそうだが、デコルテを見せるには、たいてい首も一緒に見せないといけない。デザインによってはそうでないものもあるだろうが。 ああ、いやだ。年はとりたくないものだ。★半額以下。チャンス★オルラーヌ ソワン デコルテ B21【首・胸元用美容液:50ml】★年齢...¥5,700楽天 ※モバイル非対応

      テーマ:
  • 27 Dec
    • 選択の自由

      実は人はあまり気づいていないかもしれないけど、いつも選択しているのだ。もし今自分が貧乏だとして、それは運命だと思うこともできるけれど、実は貧乏に生きることを自分が選択しているのかもしれない。本当ならもっと豊かに生きることができるのに。今の彼氏に不満がある。しかしあなたは、その不満な彼とつきあい続けることを選択しているので、彼に対して不満を持ったままなのである。自分がどう生きるか、を固く心に決めよう。億万長者マダムの秘伝レッスン お金持ちと結婚する方法/芦澤 多美¥1,500Amazon.co.jpこの本によると、お金持ちと結婚するための第一歩は、 「絶対金持ちと結婚する!」 と決心することらしい。これはどんな目標達成にも当てはまる。こうなったらいいなあ・・・できたらいいよね・・・そんなただの願望では、どんな目標も達成は難しい。まずは決意し、選択すること。

      テーマ:
  • 25 Dec
  • 24 Dec
    • つい悩んでしまう

      これは面白そうだ。 ↓「つい悩んでしまう」がなくなるコツ/石原 加受子¥1,470 Amazon.co.jp 本の紹介文: 「カチンときた一言が何日も忘れられない」「失敗を何度も思い返してしまう」「なかなか気持ちを切り替えられない」「悩みが増える、膨らむ、どんどんたまる」……。こんなふうに「つい悩んでしまう」人が、最近増ます。でも、その原因はちょっとした「心のクセ」。もっと言えば「考えグセ」です。周りを気にし過ぎないで、自分のほんとうの気持ちと向き合えば、案外あっけなく、解決のヒントが見えてくるもの。20年以上のカウンセリング歴を持つ石原加受子の「自分中心心理学」で、長引く心のモヤモヤもスッキリ消えていきます! だそうです。 うん、わかるな。私もそういうときがあるもの。何かをやろうとすると、失敗しそうで心配になるんだ。それで、「こうやればいい」ってわかっていても、そうすることができない。 それはどうしてか? 失敗するのが怖いから? 誰かに否定的なことを言われそうだから? あと、貧乏性というか、 「幸せだったら怖い」 と感じる考え癖もある。 これらは「自己中心」ならぬ「自分中心」に考え方を変えることで解決できるという。 このサイトは読んでみる価値がありそうだ。 石原 加受子 の自分中心心理学

      テーマ:
  • 23 Dec
    • すわ、飲酒運転?

      この間の金曜日、遅めに帰宅してみると子供のところに友達が来てきた。食事をした後、子供たちと一緒にその友達を自宅へ車  で送っていくことにした。 友達を家の前に降ろした後、子供たちがマクドナルド に寄りたいというので、まあ金曜だからいいかと思って横道にそれたそのとき! 後ろからけたたましいクラクションと、目にもまぶしいバッシングが・・・ 何、何事?! ひょっとして暴走族に追われてる? と思ったら、息子が 「パトカーがお母さんに止まれといっているよ」 ゲゲ! マクドナルドの入り口で車を止めると、後ろの大きなパトカーから警官が降りてきた。 「私、何かしましたかしら・・・」 若い頃のキーファー・サザーランドに似たなかなかかっこいい警官だったが、私は恐怖で心臓がバクバクした。スウェーデンの交通違反罰金はすごく高いのだ。 「フラフラ運転しているのを見かけたのでね」 「まあ、私が酔っているとでも?」 「何か飲みましたか」 「ユルムスト(クリスマスに飲まれるノンアルコールの飲料)を飲みました」 「それでは本当にユルムストかどうか、調べましょう」 といって警官は私の免許証を取り上げた。 え"! 本当にユルムストしか飲んでなかったかしら、私!! さっきの食事風景を反芻してみたが、何も思い出せない。 代わりに少し前、知り合いから聞いた話が脳裏を掠めた。その人は夕食にワインをグラス一杯 飲んだ後、義兄を駅まで車で送っていったそうだ。ほんの5分少々の道筋の途中、なぜか私と同様パトに止められ、なんと罰金が10万円! あ、マジカイナ、マジカイナ・・・ って一杯10万円ってどんだけ高いワインやねん! 生まれて初めて、あのプラスチックの筒の中に息を吹き込むテストを受けたのであった。 結果は・・・ アルコール反応  なし。 免許証が返却され、無事放免となった私たちであった・・・ が、暗闇の中であの装甲車みたいなパトカーに止められて私は本当にびっくりした。 「私がフラフラ運転していたなんて失礼やわ」 と言うと、息子は 「確かにお母さんは運転が下手だ。ヨッパライ運転だと思われてもしかたがない」 「・・・。」 とにかく、交通違反の罰金ほど無駄な出費はないので、これからも、特に金曜日の夜や祭日の前後は気をつけたいと思ったのであった。というか、別に罰金はなくても、飲酒運転はいかんのでありますが・・・私は飲酒運転で刑務所に入りました (中経の文庫)/川本 浩司¥630Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 22 Dec
    • 専業主婦願望

       今日の夕刊に  「スウェーデンの男性は専業主婦を求めている」 という記事が・・・ ただし、調査対象となった男性の7パーセントぽっきりですが・・・。 現在、スウェーデンには専業主婦が5万2千人いるそうだが、上記の統計が本当だと、18万7千人に増えるはず、だとか。 ただし、このサイト独自の調査によると、男性の半分以上が専業主婦を求めている、ことになっている。 一方、女性は3分の2が専業主夫お断り!である。 ま、私に言わせれば、それは、 パートナーの収入次第 ということではないかと。 サイトでは、今スウェーデンで一番有名な専業主婦、アンナ・アンカさんが大口を開けて爆笑している。 彼女の夫は、ハリウッドの大物歌手、ポール・アンカ。(彼はあまりにも伝説の歌手過ぎて、アンナさんが有名になるまで、もう亡くなっているのかと思ってました) 彼女がスーパーのレジ打ちをしたり、ヨイヨイのご老人の口にお粥を押し込んだりなどするわけはないではないか。 ベスト・オブ・ポール・アンカ/ポール・アンカ ¥1,890 Amazon.co.jp 実のところ、たいていのスウェーデンの男性は妻に専業主婦を望んではいない。自分の妻の実態は専業主婦でも、何らかのタイトルを探してつけている。その理由は、女性が聞こえのよい職業の男性を夫に持ちたいと考えるのと同じ。 専業主婦では聞こえが悪い、という価値観を刷り込まれているのだ。そこに現れたアンナさんは、憎まれそうに見えて、実はスウェーデン女性の羨望を一身に集めている、ような気がする。 専業主婦を堂々と名乗って、何が悪いのかしら? はいはい、いけなくはないと思いますよ。 あなたの旦那さんが ハリウッドスター ならね。 この物価高と税金高のスウェーデンの男が専業主婦と結婚したいなんて、女がハリウッドスターと結婚したいというのと同じぐらいの夢物語だと思う。 持ち運びに便利です!! ポールアンカー(注入式) ¥2,688 楽天 ※モバイル非対応

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31






王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。