• 29 Nov
    • 美しい自分

      ニュースで宝塚花組の女役スター、桜乃彩音さんが来年春退団することを知った。特に宝塚ファンでない私だが、彩音さんの舞台は3年前、大阪在住の知恵さんに見に連れて行ってもらった。知恵さんは大の宝塚ファン。 ちょっと懐かしくなり、宝塚のサイトを覗いてみた。 男性で宝塚ファンの人ってあまりいないだろうけど、敢えて比較するなら、特定の球団やサッカーチームのファンのようなものかしら。 どちらにしても、知恵さんに連れて行ってもらった久々の宝塚は、夢のような世界だった。ピンクと白と薄紫で彩られた街。道で、びっくりするほど可愛い、そしてびっくりするほど痩せた女の子とすれ違った。知恵さんが、あれは何組の娘役のナントカさんと教えてくれた。 自然の美しいところは世界各地にあるけれど、宝塚は人口の美しい世界だ。 あの日のことを思い起こし、宝塚のサイトを見ていると、なぜか急に貴婦人になったような気持ちになるから不思議だ。 日常の悩みに鬱々しているとき、やる気の出ないとき。 そんなときは美しい世界を見るに限る。すると自分の精神がだんだんグレードアップして、本当に美しい人になるような気がするのだ。そしてイメージを損なうことの無い、自分の理想通りの人になる。 ザ・タカラヅカIV 花組特集 (タカラヅカMOOK)/宝塚ムック ¥2,000 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 28 Nov
    • 人間の住むところ

      私のお気に入りブログの一つ、誰も書かない☆ニューヨーク1パーセント未満。これによると、年末はNYで自殺者が最も多い季節なのだそうだ。 ↓ 年末までに運気を上げる キリスト教徒にとっては自殺は大きな罪なのに。 やはり大都会は厳しいところなのだなあ。 スウェーデンにいる人で、不景気で仕事をなくしたって・・・ 最低限食べていけるし(ほんと最低限の生活になるけど)。 だけど、そういうとき、社会制度に助けはあるけど(といっても日本人が思うほど、申請や許可は簡単ではない)、個人のつながりは薄く、冷たいのがスウェーデンですよ。 マルメ市で作業療法士をされている河本さんの本を読んだとき、こんなことが書いてあった。 スウェーデンの作業療法士―大変なんです、でも最高に面白いんです/河本 佳子 ¥2,100 Amazon.co.jp 日本の車椅子の女子高生が、スウェーデンの車椅子の男子高校生を訪ねた。「学校にはたくさん友達がいる」という日本の女性高校生の話に、スウェーデンの男子高校生は驚いた。 その男子は普通学校に通い、対応は遅いものの、公的機関からは十分な補助を受けている。周囲の人は手助けはしてくれるが、彼には誰も友達はいなかったのである。 この話を読んで、スウェーデンらしいな、と思った。 スウェーデンにいる人で、不景気で仕事をなくし、周囲には人がいなくて・・・ みたいな人はどうするかというと、アル中になったり、路上生活者になったり(けっこうそこで楽しい仲間ができたりする。この間は駅でラジカセでアバの曲を大きく鳴らしながら、歌い踊っている浮浪中年女性二人組を見た)、やはり最後には自殺したりする。 人間の住むところは、やはりどこも怖い。

      テーマ:
  • 25 Nov
  • 24 Nov
    • 愛は消える

      人の愛は消える ことがある。 昔一度好きになった人を未来永劫に好きでいられるとは限らない。 しかしこの世にはこの「愛が消える」ことを認めたくない人たちがいるらしい。でも、私は思う。 人は、愛が消えることを許すべきだ。 もちろん、両方の愛が同時に消えればいいが、そうでない場合には色々な歌謡曲に歌われたような悲劇が生じる。 それでもやっぱり愛は消えるし、愛が消えた相手と夫婦生活なんてできない。 私の周囲にも、子供がいようがいまいが、愛が消えた配偶者に三行半を叩き付けた人は枚挙に暇がない。 (具体例はここでは挙げられませんが) これらの人物に他に素晴らしい長所がないとすれば、愛を感じなくなってしまうのも無理はないのではなかろうか。 逆を言えば、自分が三行半を叩きつけられたくなければ、何か特別な長所があればいいのである。 愛は、常に自分との戦いなのである。 大好きなひとに世界一!愛される魔法のプリンセスレッスン 恋愛編 (Serendip Heart Selection)/上原 愛加 ¥1,365 Amazon.co.jp ジョン・グレイ博士の「愛される女」になれる本 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)/ジョン・グレイ ¥560 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 22 Nov
    • ビジネスマインド

      ストックホルム市郊外に、日本の温泉 を真似た大きなスパがあって好評を博していることは前にも書いた。 Yasuragi Hasseludden     ここは団体が会議も開ける、プールのような湯船もあるとても大きく美しい施設なのだが、これを真似たのかどうか知らないが、ある中国人女性が、自宅で中国風スパを開いたらしい。 relaXia 普通の家としては大きいけれど、上記の日本スパとは比べ物にならないただの一軒家に、Xiaさんという中国人女性が屋外ジャグージを設置し、振舞う料理は彼女が作る中国の家庭料理 。そこで、中国家庭料理のレクチャーも行う、といったもの。 はあ、中国人ってやっぱりビジネスマインドがあるなあ! Xiaさんは高学歴の人みたいだけど、もし彼女が失業中で他に仕事がないのだったら、やけに大きい自宅を利用して、こんな起業もいいかもね。どうせ・・・ と言ってはなんだけど、毎日はお客はないだろうし、適度な仕事になって、ちょうど民宿みたいでいいではないの。 とはいえ、スウェーデンは零細企業にはとても厳しいお国柄。 小売店やレストランを開業する外国人は多いけれど、仕事の多さに見合わない純利益、つまりは税金や人を雇用する費用の高さのせいで、うまくいくことは稀である。 そこで、私は考えてみました。スウェーデンで儲かりそうな仕事。  駐車場管理 もちろん、駐車に適した土地が購入できればですけど。  結婚相談所 強いスウェーデン女性に見限られたスウェーデン人の男性が、ひょっとして日本の婚活市場に活路を見出せる・・・ かも?  焼き鳥・たこやき屋 焼き鳥とたこやきはおいしい! 屋台は今のところホットドッグしかないスウェーデン、焼き鳥やたこやきをスシの次に広めよう!

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 新しいファンデーション

      最近、よくスパ巡りをするようになった。 スパにはたいていエステが併設されていて、そこでよく売られていたのが、ベアミネラルである。 お粉のファンデと言おうか、成分は自然のもののみを使っているので、つけたままで寝てもいいそうだ。 新しいモノ好きな私は、さっそくお試し版を買って使っている。 どちらかというと私も、今まではファンデ塗り捲りだったが、こちらでは周囲にあまりバッチリメイク派がいないので浮いてしまうのである。 このベアミネラルを使い始めると、ちょっと顔が軽すぎるかな~ という心もとなさはあったものの、それに慣れると、とてもラクになったような気がする。なんだか、前世紀初頭にコルセットを外した女性ってこんな気持ちだったかも? 私はこの年になっても、生理前には必ず顔に吹き出物ができていたのだが、ベアミネラルを使い始めて、それもあまりなくなってきた。 ベアミネラル、なかなかいいなあ・・・ と思いながら、久しぶりに街まで降りてみると! なんと大手のデパートや化粧品店に、シャネルや資生堂、ロレアルなどと肩を並べて、いつの間にかベアミネラルコーナーができているの! そんなに人気が出ていたなんて・・・ ま、確かにお値段はお安いとは言えないかも。でも、私はこの軽さがなかなか気に入っています。 年取って肌の衰えもだんだん隠せなくなった昨今、無理してファンデを塗るよりも、このくらいのお粉をまぶす程度が見苦しくないんじゃないかと思うんですよね。 お薦めです ↓ セットも単品も!ベアミネラル商品一覧はこちら

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 中学時代の私

      私の大好きなインテリアのブログ、窪田さんの「雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント」に、こんな記事が載っていた。 15歳のころの興味が仕事に通じる?! これによると、 適職、仕事探しという分野で 「15歳前後に熱中したことが、 一生の仕事になる確率が高い」 という説があるらしい。 実は、私も最近常々、中学時代が今の自分の興味の基礎となっていると思っていたので、この説には大きくうなずけた。 数年前、日本の実家に帰ったとき、偶然小学・中学時代の同級生に会い、今こんな仕事をしている、というようなことを話したら、 よかったじゃない! 子供の頃の夢がかなったね! と言われたのである。普段、自分ではそんなことをまったく考えないで生きていたので、そう言われて「アレ、そうだっけ」とちょっと驚いた。 でもよく考えてみたら、確かにそうだったかもしれない。 外国語好き、書くこと好き。イベント企画好き。人前で目立つこと好き。 まさしく今の私ではないか! 今自分が何をしていいかわからない、という人は、15歳ぐらいのときの自分は何が一番好きだったかと考えてみるといいと思う。 奇跡のように人生が変わる方法―ビジュアルパワーで運を開く/窪田 千紘 ¥1,470 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 16 Nov
    • 無料からお金を生み出す

      この本は面白い! フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略/クリス・アンダーソン ¥1,890 Amazon.co.jp 実はもうキャンペーンは終わってしまったのだけれど、この本は先着1万人がhttp://www.freemium.jp/book のサイトから無料ダウンロードできるのだったのですよ。さすが、本のタイトル通りだな、と思いましたが(笑) 私もぎりぎり間に合って、PC上で読ませていただきました。 マーケティング戦略としてのフリー、つまり無料とはどんな意味を持つのか。 新聞や雑誌がネット上で読まれる今。DVDやCDがほとんど無料でダウンロードできるようになった今。 ジャーナリストやアーティストは何で生計を立ててばいいのか? みたいなヒントも載っていたのが、私にとっては特に興味深かったです。 それにしても時代は変わっているんですねえ。 生き残るものは、強いものでも賢いものでもなく、環境の変化に合わせて変化できるもの、ってどこかの偉人が言ってましたが、こんな本を読むとまったくだなあと思いますね。 そして、1万人にこの本を無料提供した著者のフリー戦略通りに、私もここで彼の本の宣伝をさせていただくわけです。 私も拙作を一つ、無料提供しようかと思いました。それは、日本語で書いて日本人を相手にするのなら、ケータイサイトでないとだめでしょう。 ただし、アダルト要素のあるものは、絶対課金しないと、未成年など招かざる客を呼んでしまいます。この本でもそのあたりはちゃんと指摘していて、 間口を広げるためにはフリー 狭めるため(対象を限定する、または貴重性を高める)には有料 ということみたいです。 大変読みやすく面白い本で、マーケティングに興味のある人にはお薦めです。

      テーマ:
  • 14 Nov
    • 必死にのめりこむということ

      あー、やだなー と思うような仕事でも、本気になって取り組めば面白くなってくるのよね。いったん手を付けたらとんどん拍子に進むってもんよ。 対象にのめりこむこと これが、仕事とか勉強に対する恐怖とためらいを失くす一番の対策だと思う。 だけど、なぜか  アツい  ってことは恥ずかしいことになっちゃってて。 本当なら子供が寝ている時間に起きて勉強したり、台所に汚れた皿が山積みになっていてもそれを後にして仕事をしたり、とか。 そういうのも自分で自分に恥ずかしいのよ。 どうしてかしら。何か物事を成し遂げようと思ったら、一定期間は他のことを全て後回しにして、なりふりかまわずソレに没頭する、というのは大事なことだと思うのよね。 それをためらう心、って何なんでしょうね。

      テーマ:
  • 13 Nov
    • 内なる力に気づけ

      英国人女性の死体遺棄をした男性が逮捕された。 このサイトの ニュース によると、両親とも医師で裕福、事件を起すまでニートとして一人暮らししていたようだ。 成人しても親の金でだらだら暮らす一方で、好きだったのは外国人女性に声をかけること。ホーカーさんの事件がなかったら、どんな人生を歩もうと思っていたのだろう。 国際恋愛の国際の部分を強調する人って、なんだか現実離れした夢を強調しているような気がする。 この男も、白人女性と付き合うことで、自分の希少価値が上がったような錯覚に酔っていたのかもしれない。 それに、日本人女性なら、「ニートなんて、いくら親が金持ちでも恋愛対象にならない!」と一蹴されるところ、外国人女性ならうまく丸め込むことができる、というのも彼にとってプラスだったのかも。 いずれにせよ、彼は、力を入れる部分が間違っていたよ。 彼がやるべきことは、自活の道を探すことだった。女性は日本人だろうが、外国人だろうが、後からついてくるものだったのだよ。 逃亡生活の中で住み込みであっという間に百万貯めた、ってやればできるやん。 どうしてそれが、事件を起す前にできなかったのかな~、と。人は本当にせっぱつまらないと行動は起せないものなのかもしれない。ニートで悠々暮らせた彼には、そのチャンスは事件を起すまで無かったのだね。 彼はどうしてホーカーさんを殺したのだろう。何かコンプレックスに触る一言を言われたのがきっかけではないかと推察する。 取り返しのつかないことをしでかす前に、人は自分の中にある力に気づき、それを生かす道を見つけられたらいいと思う。この容疑者は恵まれた環境に育ちながら、とても残念なことだった。

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ランキング

総合ランキング
228733 位
総合月間
132563 位
小説
944 位
ヨーロッパ
439 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。