• 30 Sep
    • 他人に影響を受ける人

      同病相憐れむ、ということわざがあるし、類は友を呼ぶ、ということわざもある。 人間って似たようなタイプの人が集まるということだ。 けれど、同時に、同病でも類友でもないのに、行動を共にしてしまうことがある。それは、その人物に妙な吸引力があったり、有無を言わせないカリスマ性があったりする場合。もしくは、たまたま身近にママ友がいなくて、自分も積極的になれなかったところに、その人が擦り寄って来たから、というような場合もある。 いずれにせよ、それでその人が自分によい影響を与えてくれるのならいいが、悪い影響を与えてくれることもある。 学生なら、万引きをそそのかされたり、一緒に遊び歩いているうちに自分だけ留年したり。 成人女性なら、不倫もサラ金借金も普通にみなやっていること、みたいな価値観を植えつけられ・・・ そして、落とし穴に嵌り、あっと後悔してもその時にはもう遅い。 あのとき、あの人にさえ出会わなければ・・・ と後悔するのは、それから何年も経って過去を振り返ったときである。 でもそのときには、もう遅い。 他人に簡単に影響を受ける人は、頭が悪いのかもしれない。 でも、誰も自分が思うほど利口ではない。 この人に影響を受けていいか悪いか、この人と同じことをやっても大丈夫かどうか、の判断は、あくまで自分でしよう。 人間って、周囲の人間によって本当に変わるものだから。

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 男の口約束

      私は結婚が早いほうではなかったし、そうそう世間知らずだとも思わなかったのだが、今にして過去を振り返るとつくづく思うことがあるので、ひょっとして他の女性の参考になるかもしれないと、ここに記しておく。 それは 男の口約束はあてにならない ということである。 まったくあてにならない。 特に、男は、付き合い始めの頃はすばらしい夢のような言葉を囁く。 これもひとえにあなたと付き合いたいからである。 彼の脳が言わせているというより、ずばりアソコが言わせていると言ってもよい。 その言葉を聞いて、女はアソコよりも脳で計算する。 こりゃあいい。こんな好都合な条件を提供してくれるのなら、私は彼と付き合ってあげてもいいわ。 かくして・・・ 最初に約束されたことは実行されない。 というか、 あれえ、俺そんなこと言ったっけ? なんてボケられたりする。 のらりくらりと、新たな口約束をしてあなたをかわすようになる。 男の言うことなんて信じてはいけない。 彼の示す態度や行動が真実を物語るのである。 なのになぜか女は男の言葉にすがろうとするんだなあ・・・ しかしこの立場を逆にしてみると、男ってわりと女の言葉は頭から信じることはないし、相手の態度や行動をよく観察しているみたい。 男性のみなさん、どうですか? てなことを考えると、ついこの歌を口ずさんでしまうのよ。↓

      2
      テーマ:
  • 27 Sep
    • ハリウッドスターの妻

      世界的スターと結婚して、ハリウッドを見下ろす大邸宅に住む! なんだかハーレクインの世界・・・ と思いきや、それを実現したスウェーデン女性アンナさんが、先週からやたらとスウェーデンのメディアで話題になっている。 アンナさんが結婚しているのは、約30歳年上のポール・アンカ。 そのラグジュアリーな生活をここから覗き見 ! 田舎訛のあるスウェーデン語を喋るアンナさんは、ハリウッドでパーソナル・トレーナー  をしていた。 評判のいいトレーナーがいるということを聞きつけてきたのは、ポールの当時のガールフレンド。それで自宅のジムにアンナさんを招いたところ、そこで二人は恋に落ち、あわれ出会いのきっかけを作ったガールフレンドはポール・アンカ邸から追い出されてしまった。 今、アンナさんはスターである彼のアシスタントとして、二人の幼子を育てながら「フルタイムの専業主婦」をしている。もちろん上のビデオクリップにある通り、実際家事をするのはお手伝いさんだけれど、お手伝いさんの監督も大変なのよ! ってことらしい。 ポール・アンカって私の生まれる前のスターって気がしていたけれど、今も現役でバリバリ活動しているらしい。シナトラの「マイウェイ」もこの人の作曲だったのねえ・・・。 The Very Best Of PAUL ANKA Orifinal Greatest Hit [CD] SICD-08011 ¥345 Amazon.co.jp ま、とにかくなぜ有名人の妻というだけの女性が、こんなに話題になるのか。 っていうのを考えると、スウェーデン人の嫉妬根性というか、特に、男女平等を目指してきたスウェーデン女性が、その逆方向にあるシンデレラ(ま、王子様はかなり年上だけど)を見て怒ったり、でも実はうらやましかったり、みたいな複雑な感情を掻き立てられる、っていうのがメディアの狙いらしい。 私は、アンナさんを見るのは、まあ適度に面白いと思う。 パーソナル・トレーナーらしく、背中はしっかりと伸びていてスタイルが美しい 。でもしゃべくりは本当に普通のスウェーデンの田舎のおばちゃんみたい。 日本人も誰か、普通の女子が世界的スターと結婚してみせてくれないかしら。 気仙沼ちゃんとポール・マッカートニーとか・・・。

      2
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 着る服がないのは

      食器やタオル類も同じようなものを最低限揃える。 もちろん、いろいろな色や種類があったほうが楽しいだろうが、いかんせん、私の住んでいるところでは収納スペースが限られる。なので、食器やトイレタリーなどをアレコレ集めるのは不可能なのである。 同じことが洋服にもいえる。 前の週末に何枚か捨てたけど、まだ着られそうなものは寄付するつもりだ。 服は何枚持っていても限りのないもの。なのに毎日着るものはたいてい限られている。 洋服に一生モノはない。これは確かなようだ。だからあまり高すぎるものは買わないほうがいいらしい。 あと、自分の生活スタイルに合わないタイプの服は、あまり持たない、買わないようにする。 たとえば、もう仕事をやめたのに、オフィス用のかっちりした服をたくさん持っていてもしかたない。洋服ダンスには服が溢れているのに、着ていく服がないと感じるのは、この「現在の自分の生活スタイルに合わない服」ばかりがあるせいらしい。 また、スウェーデンのように寒い期間が長い国で、夏服をたくさん持っていてもしょうがない、というのもある。ガーデローブの中味はどこに住むかにもよると思う。 服は、ちょっと高めでもよく着そうなものだけをじっくりと選び、数年間しっかり着たら、さっさと捨てるというのがよいようだ。 私を美しく変えるワードローブ整理術―着こなしがたちまち見ちがえる装いのルール/メアリー・ルー アンドレ ¥1,575 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 25 Sep
    • シンプル生活!

      私は暮らしの省エネを推進している。そのむだなひと手間をなんとか減らそうと日々努力している? のである。 といってもたいしたことではないけれど、例えば、 洗剤、トイレットペーパーなどはしっかりと多めに買い置き、「アラヤダ!」を防ぐ。 洗剤は水で薄めたものを流し台に常備する。洗剤の使いすぎを防ぐ。 風呂は上がる時に、体や髪を洗ったお湯でバスタブをこすって洗い流す。 西洋風呂だからできることですが。 ハンバーグなど手にねちゃねちゃ付くものを調理するときはナイロン袋を手袋代わりに使う。 お湯は湯沸しポットでさっと沸かしたものを鍋へ。電気コンロでは熱湯を作るのに時間がかかるので。調理時間の節約になる。 細ねぎは刻んだものをパックに入れて冷凍庫へ。 パンや牛乳もあまり長い期間でなければ冷凍保存できます。 タオル、食器はスタンダードなデザインで同じ色(やはり白がいい)をそろえる。皿が割れても半端っぽくならず、すぐ買い足せて、タオルも同じ色なら一緒に洗える。 他にも色々ありそうですね。 皆さんの家事を加速する工夫をぜひ教えてください。 この本は、美しく家事をする上で参考になります ↓マダム市川のエレガントな暮らし―魔法の家事テクニックと快適なライフスタイルをあなたに/市川 吉恵 ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 適材適所!

      これは面白い。 ロジャー・ハミルトンという人が書いた、「億万長者・富の法則」 億万長者 富の法則/ロジャー・ハミルトン ¥1,680 Amazon.co.jp この本、進路を迷っている人にはお薦めですよ。 この人によると、単にお金を儲けようといっても、その人の個性に合った方法があり、自分に合ってない方法ではいくらがんばっても苦労するばかりで成功はないのだそうだ。 彼の研究結果では、お金持ちになる人には8つのパターン(プロファイル)がある。 そのうちの自分が一番当てはまる一つに集中して努力するといいそうだ。 その8つのプロファイルとは・・・ ここで確認して   「ウェルスディナミクス」 これはすごく納得。ビル・ゲイツがオプラみたいなテレビ司会者になっても成功するとは思えないものね。 別にお金持ちにならなくても、自分にはどんな職種が合っているか?を考える際にも、これはとても参考になります。 この8つのうち、どれかに傑出した才能を持っている人は幸せですね。私は自分で考えても、どれにも当てはまるような気がしてよくわかりません。 ハミルトンさんの考案した方法で、上のHPからテストを受けることができるそうですが、13000円かかります(薄笑)

      テーマ:
  • 23 Sep
    • 家政婦は見た!

      スウェーデン映画の巨匠、イングマール・ベルイマン。 2年前に亡くなった彼の家政婦を、1997年から、彼が第一線を引退する2005年まで、8年間勤めたアニータさんという女性が思い出を語る、ドキュメンタリー番組を見た。 アニータさんは元々、ベルイマンが舞台監督をしていた王立劇場の切符切りだった。58歳のとき、5人目の妻を亡くした監督の身の回りの世話をする家政婦になった。 彼女は克明な日記をつけており、ベルイマンから渡されたメモも全て保管している。 それらを元に、80を過ぎた巨匠のあきれたわがままっぷりを証言した。 巨匠は、子供時代に母親が作ってくれた通りの食事メニューを要求し、やれ肉が固いだの、チーズが変だのと文句が多かった。食材も洋服も、同じ店で買わなくてはいけなかったが、それらのお店の人は巨匠からの使いだと知るととても親切だったそうだ。 彼はとても気難しかった。ベッドメイクには、シーツの折れ具合などがセンチの狂いもなくきっちりと自分の好みに合うよう、定規を持ち出したそうだ。音には大変敏感で、家ではどんな音も立ててはならず、一度鍋の蓋を床に落としたときなど、「殺すぞ!」と叫んだという。 また、ソースに髪の毛が入っていたときも大変だった。巨匠は言った。 「気にすることはないさ、君の髪だ。さあ、ここに返してあげるよ」 むむ、日本語にすると、厭味ジジイのいけずっぷりがあまり出ないのが残念だ。 巨匠は、普段はストックホルム市内のフラットと、ゴッドランド島の大きな邸宅に住んでいた。 夏や冬の長期休暇には、ゴッドランド島の邸宅に住んだのだが、そのときもアニータさんは着いていった。 しかし、二人は同じ家には住まわず、彼女はその間その地に彼が持っていた別の家に住むことになっていた。 大晦日、巨匠は一人で本を読んだりして過ごすのを好んだ。 夫も子供もいないものの、縁者や友人は皆ストックホルムにいるアニータさんは、一人寂しくクリスマス休暇を過ごさなくてはならなかった。 2005年に仕事から引退した巨匠は、ゴッドランド島に定住することにした。彼はアニータさんにも着いて来て欲しがった。 彼女は断った。 巨匠はひきとめたが、彼女は知り合いのいない田舎で、この偏屈ジジイの世話をして残りの人生を過ごすことは、どうしても考えられなかった。 8年間もすぐそばに仕えながら、その後、彼とは何の交流もなかった。アニータさんは一度電話をしたが、何の用かといわんばかりにすぐ切られたそうだ。 アニータさんは、正直、巨匠のことが好きにはなれなかったようだ。ただ、彼がごく時折見せる弱さに、親しみを感じることができた程度だった。 それ以外は、彼はどこまでも冷たく不可解で近寄りがたい生物だった。 (とはいえ、これがまだ巨匠だから許せる。普通の年寄りでもこのくらい気難しいのは、実はたまにいるのだが・・・) 巨匠の仕事上の足跡を顧みる番組はよくあるけれど、その私生活を知る機会はまずないので、彼女の思い出は興味深かった。 ちなみに、 ベルイマンと並び称される日本映画の巨匠に、 「おじいちゃん、食事は自分でしてくださいね」と言っていたらしい嫁の林○子は、やはりすごい人だったんだなあ・・・ ベルイマンの数ある代表作品の中から・・・  映画 はいいのだけどねえ・・・ ↓ 処女の泉 [DVD] ¥18,550 Amazon.co.jp 第七の封印 [DVD] ¥12,800 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 自分本位でいこう

      いろんなブログとか読んでるうち、 またこのパターンかよぉ と思う・・・ 主人公は30代半ばからアラフォーの日本女性 国際結婚を夢見て多少焦っているが、色々な障害も多く・・・ かくかくしかじか。 こういう人、実はただ夢を見ているだけじゃなかろうか。 その愛、本物ですか? なんて、余計なことを尋ねてしまいたくなる私。 私の周りを見回しても、なぜか、すがりついているようにしか見えない交際をしている女がいる。 彼を愛しているわけではなくて、ただ、もう後がないかもしれないからとか、彼がお金持ちそうだからとか、エリートだからとか、海外に移住してしまえば後腐れなさそうって売れなくなった芸能人みたいな、なんとなくありそうなメリットを見逃すことができないの。 やめましょうよ、そんなの。 恋愛は二の次、三の次、で、もっと自分本位でいこう。 周囲の人間とは無関係に、自分が本当に望んでいるものは何なのか。 それをつきつめて生きていこう。そうすると、本当に自分に合った相手が自然についてくるかも、ですよ。 女性のライフデザインの心理〈1〉自分らしい生き方を考える (New心理学ブックス) ¥998 Amazon.co.jp ザビエル鈴木の自分をリ・デザインしませんか?/ザビエル鈴木 ¥1,260 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 19 Sep
    • ラクジュアリーなお金の使い方

      「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」木村里紗子著 シンプル&ラグジュアリーに暮らす/木村 里紗子 ¥1,500 Amazon.co.jp を手に入れて読んだ。 たいていの女性は、使っていもいいちょっとまとまった金額のお金ができ、それを自分の自由に使っていいとしたら、海外旅行 とか、好きな洋服 を買うのに使うのではなかろうか。 木村さんは、そのくらいのお金(十万円以上、百万円以下、ぐらい?) があったら、かなり豪華なベッドルームが作れる、という。 彼女は2DKのお宅に、気分に合わせて変えることのできるベッドルームを二つ作った。テイストは違うがどちらも、海外の高級ホテルのよう。 特注のベッドや家具、高価なカーテンなども、ちょっと手が届かないかな~という敷居の高い金額なのだが、実は一度海外旅行へ行くぐらいのお金があれば調達できる。 つまり、お金を気分転換に使うのではなく普段の生活をより快適にするために使うのである。 木村さんはインテリアだけではなく、パジャマやシーツ、石鹸、タオルにもきっちりと自分の求める心地よさに合ったものを厳選する。 スーパーで、ただただできるだけ安いものを求める私とはえらい違いである。 ああ、素敵だな。 旅に出るのもいいし、洋服を新調するのもいいけど、年のせいか?私は普段使いの家具とか生活用品にちょっと贅を凝らすというのがすごく魅力的に感じられる。 小さい子供がいるうちはちょっと難しいけれど、今からでも理想のベッドルームを絵に描いてみたり、気に入った写真をスクラップしてみたりしたい。そのうち、理想のベッドルームがけっこう早く実現するかも。 つまり、夢の宝地図に書くようなものですね。↓ ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術 (ゴマ文庫)/望月俊孝 ¥700 Amazon.co.j

      テーマ:
  • 18 Sep
    • 素敵な週末小旅行先

      ストックホルム市のすぐ郊外に、ヨーヴェールンス・スロットという、元々は1500年ごろに建てられたお城があります。 今、そこは大々的に改築されて、ホテル・レストランとして人気を博しているそうです。 Görvälns Slott それがね! 私もまだ行ったことないんだけど、写真を見るとなかなか素敵なんですよ。 開業は昨年と、まだ新しいホテルで、インテリアが素敵。北欧風プリンセステイストというのかしら。 自然な白を基調に、ゴールドやピンクでアクセントを付けている。これらのインテリアは経営者のエクルンド夫妻がデザイナーショップやアンティークの店で念入りに選んだものらしい。 私は白のカントリースタイルが素敵だな、とずっと思っていたけれど、(そういうのは、こちらでシック&シャビーと呼ぶらしい)こんな風にゴールドやシルバーをうまく取り入れれば、ゴージャスな雰囲気にもなりますね。 いいなあ・・・ こんなインテリア。 でも、古い家具を塗りなおしたり張り直したりしたら、このテイストに近づけるかもしれないと思いました。 お泊りはちょっとお高めだけど、カフェやレストランだけの利用もできるみたいだし、機会があったら行ってみたいですね。

      2
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
215881 位
総合月間
132563 位
小説
893 位
ヨーロッパ
417 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。