• 30 Apr
    • あなたがお一人様なワケ

      人の好みは多様である。 10代の子は男女とも、一部の美男美女に人気が殺到するみたいだけど、年齢が上がってくるにしたがって、皆自分のツボみたいなものにこだわりだし、ただ美男美女だからとか、お金もちだから、とか外面的条件だけで心を動かされなくなる。 それだけ人は時間を経て賢くなる、亀の甲より年の功、ってとこか。 なので、おかめみたいな顔した女性が大変なイケメンの旦那さんをもっていたり、ひょっとこみたいな顔した男が十和子さんのような奥さんを貰ったりしている。 でもそれは、人間のツボを考えると、まったく不思議なことではないので、 よくあんなのと付き合うね とか、その人の中味を知らずして言ってはいけない。 しかし、そんな台詞を、いい年をして他人に堂々と吐いている人はよくいる。 そういう人に限って、・・・ ・・・ ちょっとひとこと、よろしいかしら(まずデビ夫人風に断りを入れます) あなた、もてないでしょ? と突っ込みたくなるような輩なのである。 アンパンみたいな顔したあなたが、あき○城みたいにドメスティックなスタイルをしたあなたが、 他人の夫やボーイフレンドのご面相を笑うことができるとは。 ローライズのジーンズに腹の肉がのった女を笑うことができるとは。 他人の外見ですぐにゲェッとお断りできるあなたは、人の内面まで見る力がないのかもしれませんよ。 ひょっとしてあなたがいつまでもお一人様 なのは、そのせいかもしれませんことよ・・・ って私もよく言うよなあ!!  女ひとりお金に困らない生き方―ひとりだからこそ、お金を味方にする!/山本 節子 ¥1,260 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 鬱になりやすい女

      ネットで四柱推命の占い師に見てもらった。 私は不安になりやすい気質を持っており、鬱になるのは避けられないのだそうだ。 そういう運勢を好転させるには、「明るく元気な男性」と交際するとよいのだとか。なるほどねえ!! そうか、不安になりやすかったり鬱を感じるのは私が本来そういう星の下に生まれているからなのか。そう考えると、落ち込む自分も受け入れられるような気がした。私が落ち込むのは、何も特別なことではないのだ。この世におとなしい性格の人やおしゃべりな性格の人がいるように、私は不安になりやすい性質なのだ。それを変える必要はないように思う。 でも、不安でいるのはやはり気分のよいものではないので、 運動したり 、音楽を聴いたり 、自分がうれしくなるもの  を身の回りに置いたりして不安を軽減させるとよいと思う。 特に音楽の力は無視できない。以前、ネットではるな愛さんの 「エアあやや 」 を見て急に元気になったことを思い出す。 それから「明るく元気な男性」と交際することも大事・・・ というと、今の彼は「僕がまさしく、そうだよな!」と言った。 ほんとにそうだね!

      2
      テーマ:
  • 28 Apr
    • バカ番組上陸

      スウェーデン在住の日本人はご存知だろうが、 最近スウェーデンでも、日本のバカ番組を模倣したバラエティ番組が出始めた。 ドリフの時代から面々と続く伝統、体当たりというか、なんというかのアレである。 いや、ドリフやひょうきん族ぐらいの頃は私も好きだったのだけれど。 スウェーデンの番組も、今のところはまだ可愛い範囲だけれど、本国日本みたいに度が過ぎると勘違いするバカが現れるみたい。 2歳長女を熱湯風呂に=傷害容疑19歳母ら逮捕-「懲らしめ」笑って見る-警視庁 あの模倣番組を見たスウェーデンの女子高校生に、 日本人って本当にいつもあんなことしてんの? ときかれた。 してるともいえないけど、全然してないともいえない。 でも少なくとも、上の記事のような事件が起こるからには、実際の日本ではテレビを大きく超えたことをしているともいえる。 この母親らこそ、最低の人間と呼ぶにふさわしいんじゃないかな、 よ。

      2
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 日本の刑務所

      昨夜、こちらのテレビで日本のことを少しやっていた。 今、日本では、犯罪者の高齢化が進んでいる。 日本の刑務所では受刑者のうち、65歳以上は5人に一人。一方スウェーデンの刑務所では百人に一人である。 高齢者が犯罪を起こす背景には、経済的問題がある。 お腹が空いてどうしようもなくて、盗みに入った。それが、若者ではなくお年寄りなのである。 顔にモザイクを入れて、刑務所の様子も紹介されていた。 受刑者が灰色の制服を着て、一列になって廊下を歩く。まるで老人ホームで運動をしているような光景だった。 耳がまったく聞こえない人、大小便を漏らす人、夜中に俳諧をする人もいる。そんな人を刑務所に入れてどうなるというのか。 それでも、彼らは刑務所に入らなければ、老人ホームに入れるわけではない。 路上で野たれ死んでいくよりは、軽犯罪を犯し、屋根の下に寝られて食事が出る刑務所に住むほうがよっぽどいいのだろう。 日本はバブル崩壊後の不況から、もう20年も抜け出せずにいる。 そのうち終身雇用制度が壊れ、その余波を一番受けているのがお年寄りである・・・ みたいなキャスターの解説がなされていた。 それでも日本は世界全体から見ればリッチな国の一つなのだ。 だから、自分の才覚で身を守ることは可能だと思う。 人生いつ何が起こるかわからないにせよ、的を射た人生計画や人的ネットワークが大事なのではなかろうか。投げやりや無気力が一番の敵だと思う。皆さんはどう思いますか? 人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム/タレン ミーダナー ¥1,680 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 26 Apr
  • 24 Apr
    • 最低の人間

      清水さんの悩み、介護だけではなかったんだね。 結婚できない苦悩…清水由貴子さん自殺哀しい足取り 人の悩みというのは、たいてい一つだけではなく、一つまたは複数の大きな問題が、複数の小さな問題と絡み合って膨らむのではないかと思う。 「幸福の形は一つだが、不幸の形は様々だ」 みたいなこと言ってた有名人がいたっけねえ・・・。 まあ、私もいろいろあるんだけど、あまり考えないようにしているの。 そしてうまくガス抜きできるように、ストレス発散の方法も考えないといけないね。 大人になると、人は多かれ少なかれストレスを抱え込むものだから、ストレス発散の方法を知ることは大事ですよ。 それが早朝泥酔して、全裸になって公園で騒ぐのはどうかと思うけど、 「最低の人間」 とまで言わなくていいんじゃないの? 人間は・・・ って、こんなふうに一般化していいのかどうかわからないけど、特に日本人は、他人の評価によって自分を形作るところがあると思う。だから、同じ事件を起こしても、周囲がそれをどう評価するかによって、自分の反省の仕方や、落ち込み方、そして未来へ向けての生き方に違いがあるような気がする。 こういうときには、厳しい意見とヤサシメな意見、両方あるのが望ましいのでは? 大臣が「最低の人間」と厳しく断罪した一方で、ファンやジャニーさんは、彼をもっと暖かく見守ってあげてほしいなあ。

      4
      テーマ:
  • 22 Apr
    • スーザンさんと由貴子さん

      スウェーデンの新聞にも紹介されていたので、見てみました、スーザン・ボイルさんの動画。 彼女のことを、「カラオケの上手いオバサンに過ぎない」と評している人もいたので、プロのミュージカル歌手と聞き比べてみた。 確かにテクニックとか感情の表現とかでは、スーザンさんははるかに劣るのかもしれない。だが、私はスーザンさんの素直な歌に感動した。 彼女の歌の中に、彼女の生き方が凝縮して表現されているような気がした。それが人をあれほど感動させたのではないかと思う。 同じ日に、清水由貴子さんの訃報も知った。 お父さんのお墓の前で、高齢のお母さんと心中・・・ スーザンさんも由貴子さんも私より数歳年上。 どちらも結婚せず、老親の介護をしていた。スーザンさんはお母さんを看取ったあと、新しい人生を踏み出した。由貴子さんはお母さんのために芸能界を引退したのに、残念な結末を迎えた。 スーザンさんの歌を聞きながら、私は由貴子さんのことを考えて涙が止まらない。ご冥福をお祈りします。 スーザンさんの歌った「ラ・ミゼラブル」の曲の選択がいい。私たちの年代なら、多かれ少なかれ共感できる内容ではないかな。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • デヴィ夫人

      私の母と同い年のデヴィ夫人。子供の頃の環境は母とよく似ているけれど、その後の人生の選び方が全く違ったデヴィ夫人。 今日もがんばっていますね! そのアグレッシブな生き方を見習いたい。 愛をつなぐ/デヴィ・スカルノ ¥1,890 Amazon.co.jp デヴィ夫人に似た女―現代女人素描/長野 祐二 ¥1,029 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 初心忘れず

      このところ色々とモヤモヤしていた気持ちがちょっと晴れるきっかけがあった。 それは、 初心忘れず という言葉を思い出したこと。 由美かおるさんが、この言葉を座右の銘にしていると聞いたことがあったが、彼女はスタイルでも昔をまったく忘れておらず、15歳のときの舞台衣装が着られるそうだ。 私はそっちの初心はとっくに失ってしまっているが、何事にせよ どうしてソレを志したのか というそもそものきっかけは決していいかげんなものではなかったわけで、しかし時間が経つごとに、そのときの新鮮な決意は消えてしまうものだ。 仕事は何年もするとマンネリになってしまう。 結婚も何年もやってると相手のアラが見えるようになる。 そして次第に無気力になっていくのである。 由美かおるさんが雑誌のインタビューで言っていたのは、どんな仕事でも初めての気持ちで取り組むということだった。 私はといえば一足早い5月病・・・ いかんいかんっ 由美かおる「若さのビューティー・スパーク」―西野流呼吸法が究めた/由美 かおる ¥1,575 Amazon.co.jp 会社を替えても、あなたは変わらない (光文社新書)/海老根智仁 ¥777 Amazon.co.jp そういえば小説書きの方にまでまったく手がまわらなくて、モモカタリの野知さんにはご迷惑をおかけしています。 今度、au  ドコモ ソフトバンク からアクセスできる日刊ゲンダイ/兼松グランクス社の「コダワリ編集部イチオシ!」にも拙作を発表していただけるようになりました。 表紙も新しく♪

      1
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 丈夫な心

      昔、昔、私が二十代前半で英会話学校に通っていたころ、そこは自由出席制だったのだが、初めて会った人同士は英語で自己紹介をしていた。 生徒は私と同世代の若い女性が多かった。 大学生以外は、数年勤めてフリーターという人がほとんどだった。 そのとき、カナダ人の先生が言っていた。 「日本は終身雇用制が多いと聞いていたけれど、女性は違うんだね」 今はどうだか知らないが、女性は当時企業側も終身雇用する気などなかったので、女性は嫌になったら簡単に仕事を辞めていたと思う。 でもその当時から、女性のほうが大学進学率は高かったし、真面目かつ優秀な学生が多かったような気がする。じゃ、なぜすぐに仕事を辞めるかというと、「丈夫な心」の問題だと思う。 当時は男性はどんなことがあっても仕事を辞められないという足かせがあった。 統計は見てないけれど、最近引きこもりとか鬱になるとかいう人が多いらしい。もちろん人それぞれに理由はあると思うけれど、この「丈夫な心」がないと、なかなか精神的に立ち直れず、引きこもったり鬱になったりするのではないかと思う。 切り替えの早さが大事というか。 それを思うと、元青春の巨匠のあの人なんて、すごく丈夫な心をしているのだろうなあ。 剣道部で心を鍛えていたのかしら。 昔、彼の婚約発表をテレビのワイドショーでやっていた。 相手の元スッチーという女性が報道陣にお礼をいいたいとカメラの前で頭を下げていたのを、「一般人なのに、ずいぶん変わった人だなあ」と思って見ていたけれど、そのときから二人の目標は一つだったのね。 凹み気味の人、彼らを見習いましょう。 って、やっぱ普通の人には無理っぽい・・・。 メシが食いたければ好きなことをやれ!―世界一の職人が教える「自分ブランド」「人づきあい」「心丈夫」の方法/岡野 雅行 ¥1,470 Amazon.co.jp お金持ちほど「捨て方」がうまい! (青春新書インテリジェンス208)/堀之内 九一郎 ¥767 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
142304 位
総合月間
132563 位
小説
682 位
ヨーロッパ
314 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。