• 29 Mar
    • うらやましいプロポーズ

      毎週金曜の夜は「レッツ・ダンス」 という芸能人対抗のダンス番組を見ていたのだが、それが先週終わってしまった。 また週末がつまらなくなるのう・・・。 この番組の中で、出演者の俳優が自分のガールフレンドにカメラを通じてプロポーズした。 私にはそんなロマンチックな経験はないので、それを見て、 ええのう・・・  と思ってしまった。 しかし、この俳優とガールフレンド、実はもう4年ぐらい一緒に暮らしていて、赤ちゃんもいる。それだけ既成事実を作っておきながら、今更プロポーズ? と思ったのだが、そこはそれ、スウェーデンだから。 同棲するとか、子供を作るとか、ってことと、 その女性と生涯を共にすると誓う、ってことは まったく別物なのだと。 この当たりが日本人とちょっと違う感覚かもしれない。 そういえば数年前、フリオ・イグレシアスが今すごく年下の奥さんと一緒に暮らしていて、共通の子供も4人くらいいるけれど、この奥さんは結婚を承諾していないのだとかという記事をこちらのゴシップ雑誌で読んだ。 そこまでやっていれば、結婚するもしないも関係ないと思うのだけれど。 しかし、普通はこの時期に愛が醒めるとされている、付き合い始めて4年後に、今まだもって彼女のことが大好きで、テレビを通じてスウェーデン中にそれを公開するのだから、やはりその愛は、(少なくとも今は)本物なのだろう。 スウェーデン人はやたら男女平等で、形式にこだわらなくて、恋愛においてロマンチックの欠片もない、と風評されているが、それは必ずしも正しくないと思う。私の知り合いにも、男性が片方の膝をついて、チッチとサリーみたいに? プロポーズした、という人がたくさんいる。 ああ、ええのう。私も次回は(もしあれば、だが)そんなふうにプロポーズされたいわ。 小さな恋のものがたり (第40集)/みつはし ちかこ ¥600 Amazon.co.jp

      3
      テーマ:
    • 三つ目のお願い

      年始に立てた今年の目標・・・っていうか、今年だけのものじゃなくて、これから当分、なんだけどね。 私は人生に三つの大きな目標を立てました。 ちなみにこの中には、両親があまり早くボケないで欲しいとか、子供に腕白でもいいから逞しく育ってほしいとか、そんな当たり前の願いは含まれておりません。 その三つの目標の一つ は、今年に入っていきなりほぼ達成の様子。 ニつめは本職について・・・ ひょっとしたら夏までになんとかなるかも。今年の後半が楽しみである。 そして三つめ。それは小説に関わることよ。 これが一番大きな野望かもな。 先週から携帯配信が始まりました ↓ もっと作品を書き、より多くの人の目に止まり、読んでいただけるようになる。そしていくつかの作品は、漫画化 や映像化 される。 心の中で願えば叶う。一つ目の願いだって、具体的な条件を紙に書き、思い続けることによってひょうたんから駒が出たように叶ってしまったのである。 何にせよ、きっかけは、ある日突然やって来る・・・(と思う) 【携帯版】思考は現実化する/ナポレオン・ヒル ¥1,470 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 28 Mar
  • 27 Mar
    • あなた、誰?

      さよこ、元気? もう彼氏にメガネをかけさせる衝動は治まりましたか?メガネをしてなきゃ男じゃないと言っていたさよこをなつかしく思います。 おれのことが面倒くさかったのか、話し合いもせずさよこが一方的に連絡を断ったあのころから、もう30年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。 この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってさよこの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。 今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、うちらってめちゃめちゃな恋愛でしたね。なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもさよこのほうで、おれはいつも不安がっていたような気がします。そういえばさよこはよく「私と別れたら大丈夫なのかなぁ。心配」って言ってましたよね。心配なわりにバッサリいって、すっきりしていたさよこが忘れられません。 そういえば、おれはともかく、さよこにとっては初恋でしたね。最初のころのさよこは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。 さよこは付き合った当初のテンションがやけに高くて、「私、一生このまま大好きなんだろうな」って言っていたような。おれは「さすがにそれはないだろ」と思って冷静に聞いていたけど、ノリの悪いおれに怒っていましたね。やはり最終的にはさよこのテンションがガタ落ちしていたけど・・・。 恋愛を総合的に考えれば、おれはさよこと付き合えたことを、とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。どうもありがとう。 いろいろ書いたけど、おれはさよこが大好きでした。これからもさよこらしさを大切に、あと、そろそろドリンクバーで吐くほど飲むのはやめて(笑)、いつか幸せになってください。 またいつか会いましょう。では。 P.S. さよこがクリスマス にくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。 私のことを、こんなに詳細に覚えているあなたは、一体誰なの? みつるくん? それともぷーさんかしら? 皆さんも初恋の人から手紙をもらってください。

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 浮気性

      忙しいのだけど、この記事を読んで何か書かざるをえない気持ちになった。 紀香離婚へ…陣内の浮気で我慢限界に すれ違いの結婚生活、とかじゃなくて、浮気だったのね。 浮気者・・・ 彼女は最初から気づかなかったのだろうか。 気づかなかったか、気づいても結婚すれば直ると思っていたのだろう。 繰り返す浮気は病気。絶対に直らない。 でも本人は平気なんだ。 浮気はいけないことだとわかっているけど、自分だけは別だと思っている。なぜかそのあたり、うまく気持ちの切り替えができる。 でも周囲はたまんないよね。 昨夜ちょうど、浮気男と十年以上半同棲してきた50代の女性と話をしてきたところだった。 彼には彼女が必要。 彼女は彼を愛している。 でも、彼女は彼の浮気性を受け入れられない。 日本人なら、ど阿呆春団児の妻みたいに、自分もしっかり割り切ったりできる女性もいるのだろうけれど、スウェーデン人はそんなことできないみたい。 てなことを、浮気性の人に言ったって無駄なんだよね。 彼ら(彼女ら)には絶対理解できないんだよ。 自分だけは特別だと思っているから。んで、他の人の浮気をしたり顔で批判したりするんだから、もう笑っていいやら、泣いていいやら。  

      6
      テーマ:
  • 19 Mar
    • ボローニャで目覚めて

      今日から携帯配信される、拙作 「金色のタペストリー・ ボローニャで目覚めて」 実は、でじたる書房で発表している「柱廊は終わらない」 」と同じ作品です。モモカタリのレーベルで、携帯からも配信していただけることになりました。 この作品は私にとって記念すべき? 官能第一作なのです。 光文社のVコレクション・女性が書く女性のための官能小説第二回公募で入選して、アンソロジーの一部として出版される予定が、出版社の事情(Vコレクションの日本市場撤退)でポシャってしまったという、いわくつきの作品でもあります。 でも、それから電子出版やケータイ小説が普及したおかげで、この作品が、日の目を見る機会に恵まれた。 とてもうれしいです。 ということで、これからももっと作品を書いていきたいのですが、いかんせん!6月初めまではあれこれあって、とても作品書きまではできそうにない。しかたがないから、夏を夢見てせめてネタだけでも書き留めておきましょうか。 ここ数日いろいろあって忙しいので、しばらく更新もコメント返信もできないと思いますが、ご了承ください。

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 運のいいヤツ、悪いヤツ

      最近お気に入りのスウェーデンの雑誌が QUEEN である。 ヨーロッパを主とした各国の王室・皇室、セレブのネタを、満載した雑誌。というと、すいぶん下世話かつ下品なのではないかと思うかもしれないが、全然違う。歴史や美しい料理、ファッションが美しい写真で満載で、まるで日本の雑誌みたいだ。 広告ばかりが多いこちらの雑誌の中では、このQUEENには読み物も豊富である。 今月号に乗っていたのは、ノルウェーの皇太子ホーコンの奥さん、メテマリットの物語。 未来のノルウェー王妃メテマリット は、本当に特別なところが何も無い、普通の女の子だった。 おまけに20歳前後の頃はグレており、ナイトクラブに出入りしてドラッグをやったり、ドラッグの売人の子供を妊娠して出産したりしている。彼女の実家の近くに住んでいたという人に会ったことがあるが、昔は妻子ある男性とも付き合っていたらしい。今は磨かれて美しくなったと思うが、その人曰く「昔から全然美人じゃなかった!」だそうである。 しかし! なぜか、彼女に恋してしまったのが、皇太子だったのである。 きっとメテマリットはとても性格のいい人なのだろう。 でも、一番大事なのは、皇太子にとって 彼女のすべてがツボ だったことである。これが玉の輿のすべて。 と言うとミも蓋も無いが、つまりはそういうことだったらしい。 皇太子は彼女の黒い過去を全て受け入れ、彼女と麻薬売人の間にできた息子も自分たちにできた子供と同様に育てることにした。 婚約記者会見ではもちろん、彼女には厳しい質問が次々と飛んだが、 最後には皇太子が、 「この女性に恋するのが、そんなに不思議なのですか」 と記者に質問する事態となった。 ううむ・・・ 他の人にはわからないけど、恋する者だけがわかる不思議。これが、恋なのよ。 それから8年、二人は世継にも恵まれて、楽しく暮らしている(みたい)。 メテマリットは自分なりに真摯に生きてきたと思うが、自分磨きをしていたとはいえない。ただ、本当に運良く王子様(しかも本物の)に出会って恋されてしまったというだけ。 こんな人生相談を見た ↓ 知人が玉の輿・・・ 無力感 きっと、ホーコン皇太子が婚約発表したときの周囲の女性たちも、この人みたいな気持ちだったと思うわ。 自分のほうがずっと皇太子妃にふさわしいはず! と地団駄を踏んだでしょう。でもなあ・・・ また、妙齢のお年頃を過ぎても、結婚相手が見つからない女性がいる。そういう人に限って可愛くて非の打ち所がなかったりする。本当になぜかしらね。 これが人生なのよ。それを言ってはお終いよ、と寅さんみたいに言わないで。 この回答者がいうように、今あるものに感謝して暮らすことから始めるしかないのかもね。ひょっとして、出会ったとき、 「やったるでェ」 みたいな飢餓感がなかったのが、皇太子が彼女に惚れた一番の理由かもしれない。

      3
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 地獄の休日

      今日は息子のたっての願いで、 Vildmarksmässan というのを国際展示場に見に行った。 早い話、野外リクリエーション のフェアで、キャンプ、釣り、カヌー、スキューバダイビングなどに関連する会社や組織が集まった。 子供がプールみたいなところで装具を借りて潜ってみたり、ロッククライミングをやってみたりというお試しコーナーも豊富だった。 息子はとっても楽しそう! でも母は・・・ あまり興味がないので、人ゴミの中で、ひたすら疲れました・・・ ってか、荷物を抱えて、順番を取って、まじ疲れたわ・・・ こういうとき、つい思ってしまうの、いけないとは知りながら。 子供がいないって、いいな・・・ もちろん、子供は何よりの宝ですよ。でも、もし私に子供がいなかったら、どれだけ自由でアレコレができただったろうとか、どれだけお金が貯まっただろうとか、思うとそれだけで頭がクラクラする。 世の中には、「自分は子供を作らない」と決めている人がいる。私は、子供を作らず自分のためだけに生きるという人生もいいんじゃないかと思うのだが、一方「人間は絶対子供を作るのが義務!」と思っている人もいるので、いろいろ揉める。 もちろん私は子供を作ったことはまったく後悔していない。ただ、こんな地獄の休日を送った日の夜には、 子供がいなかったら、私はもっとリッチで美しかっただろうな とつい愚痴てしまうのよ。  

      5
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 雑用よ、終われ

      ああ~、なんでこう次から次へと・・・ なんでも言えばいいってもんじゃないんだよ! 面倒くっさ~ と言いながらやっております。数々の雑用・・・ こういうこともね、もう少し若い頃ならもっとてきぱきできたかもしれない。それがなんだかんだと後回ししていくうちに、手をつけるのも面倒くさい、こんな段階に・・・ 同時にちょっと片付けもしようかと思ったりして、古い服を捨てようとしています。 先日スウェーデンでは、例年恒例、BOKREAという本のセールがあったんですけど、そこで ここで何度も紹介した、カレン・キングストンの ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)/カレン・キングストン ¥540 Amazon.co.jp のスウェーデン語版も売っていて、さっそく買って他の人にプレゼントしました。 もう数年も着た服、もちろん破けているわけではないけど、ちょっと流行からはずれた型になってしまっているとか、悪い思い出があるとか、そういうものは思い切って ヤア!! と捨ててしまうことにしました。また、会社の書類も、保管の義務があるのはここ5年間までのものだということなので、6年以上前の書類も捨てます。 人生の新しい一歩を踏み出すとき、とまで大げさでなくても、気分を変えたいとき、片付けは励みになると思います。 古い服を捨てて、新しいものを数着揃えてみる。それだけでも気分は大きく変わります。 こういうことがあるので、元々私はあまり高価な服などは買わないことにしています。シーズンのうちにしっかり着て、さようなら。 日本の有名な某IT会社社長は、仕事に考えが行き詰ったときなど、家にあるものを全て捨てて、全部新しく買い換える、と聞いたことがあります。 あまりエコじゃない生活術ですし、私には絶対真似はできませんが、でもそれが素晴らしい発想転換につながる、というのはわかるような気がします。

      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 多忙のため更新停滞気味

      更新が滞っております。ちょっと面倒な作業をしているのであります。 次から次へとよくもまあ、こんな めんどくっさぁ・・・ な雑用が出てくるものだ。 でも(たぶん)来週までだからがんばるつもり。 PCの前で粘らなくてはいけないときは、やはりYouTubeがお供だ。70~80年代の子供時代に聞いた歌謡曲を聴くのは、とても励みになる。あの頃は楽しかった。自分の四半世紀後がこんなんだって、夢にも思っていたかしら。こんな大人に誰がした(笑) いろいろな曲を聴いているが、やはり藤圭子がいい。 娘のヒカルさんは、Jポップファンの若いスウェーデン人でも知っている人は多いけれど、 「お母さんの歌は、もっといいのよ!」 と私は力説している。でも彼女の歌はコテコテの演歌。このよさが彼らにわかるかしら? 新宿の女 こんな歌詞の世界、いい加減な年にならないと実感としてわからないかも? とにかく更新滞りますが、そのうち復活しますので、よろしく・・・

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。