• 30 Jun
    • 善きサマリア人

      私が愛読してるメルマガのひとつに、 10秒で読む日経!視点が変わると仕事と投資のネタになる がある。このメルマガで今日は、救急病院の医師や看護師に暴力を振るう患者とその家族についての記事が載っていた。また、飛行機内で肺停止した男性に蘇生措置をして助けた女性が、やじ馬状態のほかの乗客に写真を撮影され、恐怖心などからPTSDになったそうだ。 そこで、このメルマガではこう締めくくっている。 「日本は「善きサマリア人の法」が無い世界でも珍しい国だ。  急病人など窮地の人を救うために善意で、良識的かつ誠実にその人に  できることをしたが、運悪く救済に失敗したならば、その失敗結果に  対して刑事罰や損害賠償の責任を問われるのが日本の現状。  昨今のマスメディアのヒステリックな医師糾弾報道により、善意の医療  行為への刑事罰付与が相次ぎ、救急医療や産科、小児科、外科医療の  崩壊が進んでいる。  だから、現状把握できている関係者は救急医療から我が身を遠ざける  のが常識的対応なのだ。  それでも、突発的に医療が必要になった人に対して救急医療を行う人も  少なくないが、そうした奇特な人に対して物理的や精神的暴力行為を  与える日本人も多くなっていることを上記の記事は伝える。  警察が順法任務をしないのはもってのほか。  彼らの行動や、メディアの医療糾弾報道、善きサマリア人法の立法の  懈怠の3つが組み合わされて、私達日本人は、もし急病や事故にあった  場合、そのまま治療されずに死ぬ道を選んでいる。」  私も救急法は習ったけれど、そういう場面でできるかどうかは疑問。だからその飛行機の女性は勇気あるなあと思う。 実際ひどい医療をしている医者は確かにいるのだけれど、誰もかも一緒にしてもらっては困ると、たいていの医者は思っているのではないか。 マスコミの報道をうのみにしすぎて、病院も学校も悪いことばかりしていると思い込み、過大な要求をつきつける患者やその家族、生徒とその保護者。善意で何かしてあげても逆恨みされるなら、誰が余計なことをするものかと思うだろう。

      3
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 美しい中年

      最近は40代、50代でもとても美しい女性が増えた。 でも、言うたらなんやけど、 そういう人ってやはりよく顔を見たら年相応だったりします。 とってもきれいなんですけどね。 でも、そういうすごく若く見える年齢不詳の中年女性たちと 女性を捨てないまでも並の中年女性を決定的に分けるものは やはり スタイル  プロポーションのよさ  だと思う。 こればっかりはね~ ほんま誰にでもできるもんとちゃうし。 ダイエットに苦労している私が言うのだから間違いない? 例えばこの方、  49歳だそうです。   信じられないでしょ。 この人は毎晩、足をカエルみたいに曲げて腹筋200回やっているそうです。 足を曲げるのは、腹部と同時に太ももにも効くからだとか。 わかったわ。私も今夜から腹筋50回から200回に上げてみせる。 今度帰国したら、私、温泉ストリップに出演できるかもね!!

      5
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 環境を選べ

      アメブロで面白い記事を読んだ。 人間の怖い三大要素 私が思うに、結局怖いものは   環境   に集約されると思う。 環境が人を作る が 人が環境を作るのは至難のワザ と昔、上司に言われたことがあるが、まったくそのとおりだと思う。 なぜか警察官や学校の先生は、プライベートでもそれらしさが溢れている。 だからこそ、どういった自分になりたいかをよく考えながら、 いい環境に自分を置き、よい友達と交際し、妥協は状況を見てそこそこに、というのが大事だと思う。 環境は、常に自分で選べるとは限らないけれど、もし選べるものなら、がんがん選んでしまおうではないか?

      4
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 活動中間報告

      夏休みの目標、どれだけこなしてる? ってことで中間発表行きます。 まずダイエット、というか正しくはシェイプアップと言ったほうがいいと思うんですが、これはちゃんとやってますよ。毎日少なくともダンベルと腹筋最低50回はやってるし。 そのおかげで寝起きのウエストはなんか効果が出てきたかんじ。 ところが!! 夕方になるとやはり腹回りがむくんでいる。 これは・・・やっぱりまだまだ目標には遠いという証拠ですね。 引き続きがんばります。 次に、作品作りですが・・・ ドワンゴさんから官能作品第二作目の携帯配信、近々される予定です。詳しく決まったらお知らせします。 また、でじたる書房からは、今度は官能ではない小説を発表する予定です。これはもう申し込みをしており、許可が下りるのを待っているところです。これも本決まりになったらお知らせしますね。 これからは、官能作品は モモカタリ → ドワンゴからの携帯配信 という流れで発表し、でじたる書房では非官能小説、エッセイなどを発表したいと思います。 自分に檄を入れるためにも、ここでたびたび中間報告することにします。

      テーマ:
  • 25 Jun
    • 野外ミュージカル出演

      サマーハウスと行ったり来たりしているのでなかなか更新とコメント返しができません、と書いたが、別に日本に帰国するわけではありません。 今住んでいるところから60キロくらい離れた村に、 ウィーラ・ブルク という、18世紀の製鉄所跡があるのです。 そこで毎年6月末から7月始めにかけて野外ミュージカルが行われ、それに昨年から私の息子と、今年から私の娘も出演しています。 それで6月半ばからずっと練習をしている二人の世話のため、サマーハウスに通っていたわけです。 昨年の様子、写真など この夏の野外ミュージカルは、誰が言いだしっぺだったのか知りませんが、村の有志で始められ、今年で20年目ぐらいになります。 これには重要な役柄には本職の俳優が数人出演していて、彼らは出演料を貰っているのだと思いますが、うちの子供たちのようなその他大勢は手弁当で、もちろんギャラなし。それでもうちの子を含め、大人でも楽しんで出演している人はたくさんいるのです。 なにしろスウェーデンの各地からのべ何千人もの人がわざわざ見に来てくれるのだから、ギャラはなくても出るだけで楽しいのでしょうねえ。 出演者は名のある本職の俳優数人   と生オーケストラ  他、うちの子供を含む村の有志と、村の馬 や羊、鶏   ら。あと、今年から聴覚障がい者にも楽しんでいただけるよう、手話通訳  も出演します。 ストックホルム市から電車とバスで約1時間ぐらいのところなので、よかったらぜひ見に来てください。↓ ウィーラ・スペーレン  

      テーマ:
  • 24 Jun
    • ヤりまくってます、が・・・

      昨日もご報告したとおり、夏休みの宿題を自分なりにヤリまくっています。 でもちょっくら田舎の家に行きかえりしたり、などなど、夏休みなりに用事がありますので、しばらくブログの更新が滞るかも・・・ コメント返しが遅れるかもしれませんが、気長にお待ちくださいませ。

      2
      テーマ:
  • 23 Jun
    • ヤってます

      ここ数日、アメブロ覗くと、必ずアニマル浜口さんの 気合だ! 気合だ! 気合だ!  が出てきますね。 引き続き「1年で小説を書こう」 を読みながら、私も 気合だ! を合言葉にしています。 そう、何でもね、ちょうど絆創膏を剥がすときみたいに、 気合を入れて一気にやってしまうと痛みも少なくてすむというもの。 もちろん毎日少しづつ、時間をかけてやるというのもいいのだけれど(たとえばトレーニングとか書道の練習とか、そういうものは一日や二日でどうなるものではないから、少しずつでもいいので長い時間かけなくてはいけないのだろう)、何かの勉強とか、資格試験とか、そういうものは短期間に気合を入れて一気にやり遂げてしまうのがいいのかもしれない。 前出の本にはこうあった。(要約すると) 家事とか、子育てとか、生計を立てるための仕事とか、人にはやらなくてはならないことはいくらでもある。 だが、あなたは死の床に着いたとき 「ああ・・・ もっと小説を書いておけばよかった・・・」 と言いながら死ぬだろうか、それとも 「ああ・・・ もっとたびたびカーテンをクリーニングに出しておけばよかった・・・」 と言いながら死ぬだろうか? つまりは、気合はいつ、何のために入れるか。それが大事なのだ。 死ぬときに後悔しないように・・・ 気合だ!!

      2
      テーマ:
  • 22 Jun
  • 21 Jun
    • 痩せたいなら腰を振りましょう

      腹筋と腰回し毎晩やってます!! さて、最近知ったのだけれど、メタボに認定されるのは、胴回りが 男性85センチ、女性90センチ以上の成人だとか。 なーんだ、私はまだまだ大丈夫!! と思ったら甘い。 この胴回りというのは、ウエストの一番くびれているところではなく、おへその上を通った腹回り のことらしい。 ということは・・・ 私の場合、近からずともあまり遠からず!! っていうか、ちょっと油断するとすぐに90の大台に乗ること間違いなし!! やばいやばい・・・。 ところで、最近 コアリズム っていうダイエット法がはやっているそうですね。 ラテンのリズムに合わせて腰を振ることでウエストにくびれができるのだとか・・・。 動画はこちら 杉本彩さんに 痩せたいなら腰を振りましょう  といわれると説得力あるわ・・・ 【正規販売品】コアリズム サルサセット 「日本語吹き替え」 ¥13,208 ショップジャパン Yahoo!店 これって美腰運動を激しくしたのと同じような感じ? あと、やきとりじいさん・ダイエットというのも話題らしい。 「やきとりじいさん」という曲に合わせて腰を振る。 動画はこちら これも美腰体操と原理は同じかもしれない。 ただ、この向かって右の男性は効果が出るのにかなりかかりそうだけれど。 美腰体操 コアリズム やきとりじいさん 自分の好みに合わせて、どれを選択してもよさそう。  私もこの夏はがんばるぞー!! 

      テーマ:
  • 19 Jun
    • 私は女優

      先日、ある広告写真のモデルの仕事というのに行って来た。その広告写真では「事務所で働く人」役になった。 年配の男性二人と若めの男性一人 年配の女性一人、私と同年代の中年女性一人、あと34歳女性と28歳女性の計8人が集められた。私以外は全員スウェーデン人である。 彼らは全員コマーシャル等で見たことがあるような顔をしていた。 年配の人々は本業を他に持っていたり、年金退職者だったりするが趣味と実益を兼ねて色々なエキストラをやっており、年配の女性など150キロぐらい離れた街からこの仕事のために、わざわざ泊り込みでやってきていた。 待ち時間の間そんな話をしたのだが、私がちょっと驚いたのは 34歳女性と28歳女性が、   私は歌手や女優を仕事にしたいの  とはっきり言ったこと。今まで色々なエキストラや広告モデルをしてきたけれど、こういうことを堂々と言う同僚に会ったのは初めてだった。 二人とも芸能界の仕事で生計を立てるべく、色々なオーデションを受ける毎日なのだそうだ。 でも私が驚いたのは(ごめんなさいませ、ここからいつもの私の毒舌が炸裂します) 34歳は確かに大変美人ではきはきしており、女優オーラを感じないでもなかったが 28歳のほうは、そう言われると「へ?」と感じるほどただの田舎娘だったのである。彼女は普段は中学校で障がい児のアシスタントをしながら歌手・女優を目指していて、そのきっかけを作るためにいろいろなエキストラに応募しているのだそうだ。 ある調査によると、 世界で一番美女が多い都市はストックホルムだそうだ。 そんな都市で本物の芸能人をしている人なんてさぞかし美男美女なのだろうと思うだろうが、実際私が見た限りでは、地下鉄に乗っている人たちに比べて特別どうということはない。 ただ、彼らと一般人の違いは、そのオーラである。 立ち居振る舞い、しゃべり方、存在感が違う。 そんなオーラが、この娘の場合まったく見えないのだった。 しかし彼女はやる気はあるのだろう。以前芸能学校に通ったこともあると言っていたし、34歳に新しいエージェントの電話番号を聞いたり、自分の彼氏はフォトグラファーだからすごく写りのいい写真を撮ってくれる、などという話を必死でしていた。 この仕事に集まった人は、もちろん本業のモデルではないけれど、それぞれの性別と年代で見ると際立って美しく、(私のことは言わんといてください)その美しさはもちろん皮一枚のものだけに及ばず、その明るさとか、如才なさとか、社交性とかそういうものが彼らの存在の美を作っているのではないかと思えた。そういう特別なオーラが、28歳には全く感じられなかった。 その仕事が終わった後も、34歳と28歳は同じオーディションに行くらしかった。送迎バスが駅につくと、28歳は私たちにさよならも言わずバスから飛び出した。なんかその必死さは空回りしているんじゃないかという気がした。

      6
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
149254 位
総合月間
132563 位
小説
703 位
ヨーロッパ
306 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。