• 30 Apr
    • 私を太らせてくれるもの

      英研究者、板チョコを毎日食べてくれるボランティア募集 [ロンドン 28日 ロイター] 英国のイースト・アングリア大の研究チームが28日、1年間にわたって毎日1枚の板チョコレートを食べてくれるボランティアを募集すると発表した。  実験では、チョコレートなどに含まれるフラボノイドと呼ばれる成分が、2型糖尿病を患う更年期の女性の心臓疾患リスク低下に効果があるかどうかを調べるという。  実験はことし6月から実施される予定。 あれ、私応募しちゃおうかな・・・ でも毎日1枚! っていうのはさすがにこの年ではちょっと難しいかも! でも20代のころならけっこういけたと思うわ!私はそれほどのチョコ好き。 今スウェーデンではダイエットについてGI値というのがよく話題になっている。 GI値について日本語の説明 つまりGI値が高い食物ほど糖質が多く血糖値を上げやすくなり、そういうものをたくさん食すると太りやすくなるのだそうだが、 このGI値ってどんな食物が高いのか? まあ、野菜  が低く、チョコ  が高いっていうのは簡単に想像できますよね? じゃあ、ポテトフライは? もちろんチョコより高いです。 でも、ポテトフライ よりもっとGI値が高いものもあるのよ。 それは・・・    ビール   う~ん ビール、最高!  GI値がね。 ビール腹とか言うけどあれって本当に根拠があるものだったのね。私も実はチョコをたくさん食べたときより、ビールを飲んだときの方が太ったと感じていた。 でもここに「ビールを飲むと太る」が科学的? に解明されたのだから いくらここ数日ストックホルムが暖かくなったといっても、ベランダでビールでも一杯・・・ というのはやめたほうがよさそうだ。

      4
      テーマ:
  • 29 Apr
  • 28 Apr
  • 27 Apr
    • 頭のいい人

      最近なんとなく思うことがある。 学生時代、よく「頭のいい人」と呼ばれる人たちがいた。その場合、「勉強がよくできる人」ということである。 でもそれは具体的にはどういう人なのかというと、 記憶力のいい人  というのがまずあげられる。 でも残念ながら、記憶力というのは年齢と共に低下していくのが普通である。 最近私は、勉強やややこし~仕事のよくできる人の特徴として 頭の中がよく整理されている人  をあげたい。どんな科目やテーマにも、核となる部分が必ずあって、そこから積み上げていくと、答えはけっこう簡単に出てくる。 できない、わからない人っていうのは、この流れが汲み取れていなくて、森の中で迷子になっているような状態ではないかな? と思う。 また、短期間で結果を出すには要領をかますことが不可欠であるが、この流れが見えてこそどこで要領を発揮するかがわかるのである。 さして重要でないことに時間をとられていては、何事にも締め切りがある現代ゆえ、どんどん後に置いていかれる。 何かのプロジェクトを始めるときは、かならず新しいバインダーを用意しろ。 そしてその背にプロジェクトの名前をまず書くこと。  というのを教わったが、記録形態というのは意外にあなどれない。使いやすさと整理のしやすさで、効率が決まる。効率が悪ければやる気も失せようというものである。 こんな本はどうでしょう。 ↓ 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」/奥野 宣之 ¥1,365 Amazon.co.jp 情報は一つの場所にまとめる、というのもいろいろな人から教わった。あれ、どこにあったかな! と探す時間ほど無駄な時間はない。 皆さんも仕事・家事効率UPのよい方法があればぜひ教えてください!!

      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 愛人撲滅同盟

      実力行使も辞さず! 愛人撲滅同盟へ励ましの声  「この世から愛人を撲滅する」ことを目標に掲げた組織『愛人反対同盟』が中国で誕生し、ネット上でも話題となっている。..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース] あの、愛人撲滅運動って・・・ ドラッグや交通事故の撲滅運動は、よくある。 いくら運動をしても、やっぱりドラッグの使用や交通事故はなくならない。それと同じで、こんな運動をしてもやはり愛人を作るオヤジはいるだろうし、愛人になる女はいるだろう。 でもいいんじゃない? こういう運動をするのも。 私は愛人になりたい女(男)の気持ちはよくわからない。 お金目当てなら経済問題だし、いつか自分が愛人から本妻になると信じているなら、(多くの場合)詐欺の被害者である。 じゃあ、愛人を作るオヤジ(もちろんオバハンの場合もある)の気持ちはどうなのか。 恐らく、心の底では全然悪いことだと思っていないと思う。 殺人や泥棒は悪いことのはず。でもそれでもやってしまう人がいるのと同じで、世間一般の悪に対する意識と自分が無意識に肯定する行動が大きく二つに分離されているのがこういう人の特徴。 この世にどうしても犯罪が起きてしまうのと同様、愛人は無くならない。 だからといってこのような活動を無意味なものと否定はしない。 実力行使も辞さないとのこと、大いにやっていただきたい。 中国の団体ということだから、愛人になった女(男)には西太后がやったみたいに、相手の四肢を切り取って甕の中に漬け、ずっと生かしておくというのなど、いかがだろう? じゃあ、愛人を作ったオヤジ(オバハン)は? これも昔中国でされていた刑罰だそうだが、アソコの穴に土から生えて来た竹を突っ込み、そのまま放置。竹は一日に何十センチか伸びるそうなので、数日のうちにオヤジ(オバハン)は生きながら竹で串刺しになる。 でも、愛人を作るヤツもなるヤツも、自分がそんな恐ろしい刑罰に相当するような罪を犯しているとは夢にも思っていないのよね。でも裏切られ苦しめられている方としてみれば、そのくらいじゃ生ぬるいとまで思っていることを忘れないでほしいわ。

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 要領かます

      忙しいねえ! え、できる奴に 忙しがる人間はいないって? だとしたら、私ってできない奴なのね!! 最近はやっと天気がよくなってきたから、ベランダが大活躍よ! 今この投稿もベランダに座って太陽を浴びながら書いているの。 天気がよくなると学校をサボる学生が多くなる  って新聞に書いてあったけど、冬の天気が悪いときはやたら風邪を引くので、やっぱり体調不良で学校を休むことになる。 スウェーデン人の学生って、いつ勉強するのかしらね! まあ、いろいろな事情がある中でも自分のやりたいことは最大限にやってしまいたいもの。 そのために大事なのが要領をかますことだと思う。 ここでも何度か紹介したけれど、 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代 ¥1,575 Amazon.co.jp 勝間和代さんの本は自分のやることの効率化に参考になると思う。 他に私が最近実行してよかったなと思うのは 電車の中を「あまり大事ではない」ことに使う ということ。例えば、読んどけばいい・・・程度の役所のインフォメーションや広告は家で読んでおこうと思ってもついつい忘れてしまうもの。これを電車の中で読む。 また、携帯のメッセージも電車の中でしておく。 私、電車の中ではあまり固い本が読めないんですよ。 頭がくらくらしてしまって。 もし私が日本に住んでいたら、そんなちょっとした待ち時間を利用して、きっと携帯アフェリをすると思うわ。 それでお小遣いが少しでも稼げたらなおいいかもしれないけど、携帯サイトを通じていろいろな人とコミュニケートできるのが楽しいね。 ほんま、便利な世の中になったわ・・・。 ってなんでスウェーデン人は携帯でサイト見ないんだろ。 日本の携帯アフェリの女王、蝶乃舞さんが著書を出版しました。 この本、私も注文しました。アフェリするためじゃないです。私はこの人の合理的な考え方が大好きで、自己啓発のために読んでみたいと思ったのです。感想はそのうちUPします。 ↓ 告白します。私は夫に内緒で2億円稼ぎました。/蝶乃 舞 ¥1,470 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
    • さよこの目標

      セーラー服おじさんこと安穂野香ちゃんのDVDが発売されるそうだ。 あらびき団 presents 安穂野香 ¥1,134 Amazon.co.jp 彼の狂おしいまでの存在感と、それと対照的な安定感のある作品は私の目標でもある。 ちなみにYouTubeには穂野香ちゃんからの最新メッセージ映像 も流れている。 このまじめな口調に萌える人いるんだろうな。 自然と音楽とセーラー服おじさんキャラクターの融合か・・・ 山から協力できることがないかと声が聞こえてくるなんて・・・ ああ、とってもアーチストやわ・・・。 それにしても、もし穂野香ちゃんがセーラー服を着ていなかったら、ここまで注目を集めることはなかったでしょう。オジサンであるという事実と目指す音楽を同時に追求したら行き着く先が不思議に融合してしまった、というか・・・。 話は変わるけど、いろんな妙齢の女の子たちが、ブログでしょっちゅう 彼にウケるには、結婚に持ち込むには・・・ みたいな細々とした議論がなされているのを見ると、人間小さくまとまっては面白くないな って思うわ。 別にいいやん! 彼らのウケなんかどうだって。 相手が日本人だろうが、外国人だろうが、宇宙人だろうが 穂野香ちゃんのように 自分のやりたいスタイルでやる。 それこそ自立した独創的な女やで。 まあ、その結果はどうなるか知らんけどな。

      7
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 自分磨き♪

      私の場合、見た目をどうしようとかあまり思ったことないんだけど、 20代日本のOLだった頃は「お稽古ごと」は好きだった。 けっこう何年も続いたし好きだったのは、 生け花(小原流たぶん最低クラスの師範免状)、 書画(地元の展覧会出品) 空手道(努力賞のように黒帯もらってやめる) もう空手はできっこないけど、おかげで姿勢はよくなったと思うわ。 語学は入門だけの講座に色々通ったし、 ほんのちょっとだけ齧ったのは、 茶道、着付け、合気道、ほかになんかあったけな そうそう、メディテーションは2回ほど行って居眠りしちゃったし、 料理もお試しコースだけ行って、それから行かなくなった。 だいたい本格的に興味があるっていうんじゃない限り、そんなお稽古なんて長続きしやしない。 全てが暇つぶし なんだけど、その当時は何かやりたくて仕方なかったのよね。 (ナントカがやりたくて、ではないことに注目) 今から考えると、自分の中の迷いとか、焦りとかを、 何かを学ぶ自分 で解消しようとしていたのだと思う。 きっと周りは思っていたと思うわ。 それがどうしてもしなくてはいけないことではないのに、どうしてそんなに必死になるの? って。 むしろ仕事とか、結婚相手見つけるとか、そういうことにダイレクトに力使えよ! って。 今思えば、それもきっと 「自分磨きの罠」 だったんじゃないかと思う。 今、どこかの女子が「自分磨き♪」って言葉を使うのを聞くと、いいことだと思う反面、なんかちょっと苦い気持ちになる。 いくらエステで毛穴がないほどピカピカな肌をしていても、花嫁修業五段でも、それだけで人に好かれるとは限らない。 前にも書いたかもしんないけど、 必死な人、がんばりすぎている人、妙にアツい人 は私、だんだん苦手な気持ちになりつつあるのよ。 そうやってがんばった先にあるのは何? みたいな。 このアツい人が苦手な感覚は、不思議なことに日本人とスウェーデン人はよく似ている。努力はこっそりやる。これでこそ擬似天才なのよね。 とびきり美しい女優さんが「何も特別なことはしていません」というのに似てる。 そして力をふっと抜くことによって、見えてくる余裕の世界がある。 自分磨きに焦る人には、むしろ逆に精神修養の一環として、 金曜日の夜ソファにだらしなく寝そべって、屁をこきながら低俗なTV番組を見る ことを御薦めしたいわ。

      4
      テーマ:
  • 20 Apr
    • カンボジアの性奴隷

      先日スウェーデンにソマリー・マムというカンボジア女性が、 World Childrens Award という賞をもらいにやってきた。 この人はカンボジアに生まれ、両親が早く亡くなり貧困の中に育ち、15歳のとき売春宿に売られた。 そこには彼女と同じ境遇の未成年の女の子がたくさんいた。 暴力によって管理される性奴隷である。 ある日、アメリカ人の客から3千ドルを受け取ることがあり、これで彼女は自分たち10人の未成年売春婦を店から買い取り自由の身になった。 それ以来、彼女は女性を性奴隷として売買することを禁止する活動に身を投じることになった。 彼女が代表の Somaly Mom Fondation しかしこのような活動は誰からも歓迎されるものではない。今、彼女は常に脅迫を受け、命の危険にさらされているという。 特に彼女の14歳の娘が誘拐され、売春宿に売られたときには、本当に活動を諦めようかと思ったという。 しかし、4日後に発見され助けられた娘から、活動はやめないで欲しいと頼まれたのである。 私にはお母さんがいる。でも他の女の子たちは、他に誰か助けてくれる人がいるの? このような人身売買が起きる背景は、第一が 貧富の格差  だと思う。ソマリーがいくら女の子を助け出しても、すぐに別の女の子が売られてくるので、まるでいたちごっこなのだ。 また、貧しい国に女性、特に未成年の女性を求めて集まる外国人の存在。 というと、すぐにロリコンの日本人男性が思い浮かぶが、西洋人はそれに輪をかけて多いと思われる。 数年前、タイのホテルで未成年(たしか10歳ぐらい)の売春婦に 電動マッサージ棒 をねじこんだドイツ人の男が祖国で逮捕されていたが 西洋の変態の残酷さは、日本のロリコンの比ではない。 バンコックを旅行していたスウェーデン人の女性が、家族でマクドナルドに入ったそうだ。タイのマクドナルドはスウェーデンに比べて遜色ないほどの高さだったという。 彼女らの向かいに、一人の白人男が座って、ハンバーガーを食べていた。 その隣には痩せた若いタイ女性。彼女は何も食べずにただ座っている。 スウェーデン女は、彼と英語で話し始めた。どうしてタイ人の彼女は何も食べないの? と聞いたら、男はこう答えたそうだ。 タイのマクドナルドは高いからな。彼女は家に帰って自分で飯を作ればいいんだ。 日本には確かにロリコン男は多いし、変態もいるだろう。 だが、だからといってそれは西洋人男は皆紳士的で優しく、人権を尊重してレディーファーストで女性とお互いを高めあいたいと思っている、ということにはならない。 あは、ごめんなさい。余談でした。

      4
      テーマ:
  • 18 Apr
    • シンプルな生活。

      知り合いとガールズトークしているとき、 元彼に別れを告げられたにもかかわらず、しつこく電話をかけ続けている女性 の話が出てきた。 彼女は彼にH  も迫っているという。 それで実際やっているのかどうかは知らない。でも、いいかげん次に行ったらどうかと思うのは私だけではないだろう。 今の執着を手放さなくては、次の、恐らくよりよいものは手に入らない。 これは言い古されている言葉だけれど、なぜか!その「手放す」ことがとても難しいのだ。 これはどこのHPだったか新聞だったかでも脳科学的?に証明されていた。なんでも、新しいものに対する恐怖に支配されるようにできている、とか? それで、ぐちぐち言いながら、全然自分のある状況を変えようとしない。私にはわかるな。それが心地よいのだ。 私は新し物好きだと思う。 でもこんな私でも、置き去りにするものに対する執着心はあるのだ。 人間は24時間、何もかも抱え込むなんて無理。 ああ、おかしいな。 あれもこれも捨てたら、人生は楽になる。 それらのもの、絶対自分に必要なものじゃなかったから。 買い物にはできるだけいかない。 あるもので自炊する。 生ゴミ以外のゴミ出しも週1回だけ(笑) 運動はできるだけ歩くことや掃除、洗車で代用。 彼も週1回会えるような人ならよし。 やるべきことはなるべく早く一気にやってしまう。 その反面、今日やらなくてもいいことを無理にやろうとしない。 できるだけ二度手間を増やさない。 そして何より NOと言える日本人になる(笑) 

      5
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
142304 位
総合月間
132563 位
小説
682 位
ヨーロッパ
314 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。