• 29 Sep
    • 女性のおもちゃの店

      昨日、郊外にある大型ショッピングセンターを歩いていたら、派手な下着?ショップが開店していた。おしゃれな内装でいかにも女性好み。新しいものは何でもチェックしなくては気がすまない私としては、ふらふらとその店に引き寄せられてしまった。ちなみにそこはショッピングアーケードの一部なので、店のドアなどなく、展示会のブースのように開けっ放しである。中に入ってみると、あれ、ここは下着屋さんではない。女性のおもちゃの店なのだ。女性のセクシュアリティーを刺激するようなアレだとか、コレだとかが堂々と置いてある。誰でも気軽に入れそうなので、子供なんか連れて入る人もいるんじゃないかと心配になるが、店内にポルノ的画像は一切なし、とにかく明るくて女性受けしそうなおしゃれな雰囲気。カップルで商品を選んでいる人たちもたくさんいて、けっこういい商売になっているようだ。この店はチェーン店で、スウェーデンのみならず、ヨーロッパ各地にあるようだ。ホームページはこちら ↓Oops! 私も試しにマッサージオイルを買ってみた。パッケージにあるほど、フルーツの香りはしてなくて、普通のマッサージオイルとどこが違うのかと思ったが・・・。目を引いたのはSHUNGAシリーズマッサージオイルのパッケージに、浮世絵風の男女が絡み合っている図が載っているので「春画」である。なんでや(笑)でもこういうのはカップルへのプレゼントとしてもお茶目かもしれない。

      テーマ:
  • 28 Sep
    • シュールな世界に浸る

      今日の無料新聞メトロを読んで笑ってしまった。スウェーデンにも男子シンクロチームがあったのだ。メトロによると、発足は5年くらい前、メンバーは30人いて、中でもアクティブに活動しているのは13人。全員が30歳以上で、もちろんちゃんとした仕事をもちながら趣味としてシンクロをやっているのである。日本にも男子シンクロはあるそうだが、シンクロ男子―トゥリトネスWB初写真集¥2,100Amazon.co.jpウォーターボーイズ スタンダード・エディション¥2,600Amazon.co.jpメンバーは若い男の子ばかりみたいなので、そのあたりがこのスウェーデンのチームとの違いだろう。彼らによると始めたきっかけは、週に何時間か、日常生活を離れてシュールなことをやってみたいと思ったからだそう。目的通り、よい気分転換になっているのだそうだ。なるほど・・・いかにもゴルフをやりそうなオヤジがゴルフをしていたんじゃ、面白くもなんともない。少なくともシュールじゃないからな・・・私もよく初対面の人に「ご趣味は?」なんて聞かれて困るんだよなあ。そんなときいかにもらしくない、変わった趣味を答えたら大変興味を持たれて、話も弾むはずだ。というわけで、私にお薦めのシュールな趣味を募集します。お金がかからなくて手間がかからなくて寒いスウェーデンでもできそうなものをお願いします。

      2
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 多忙につき、しばらく失礼します

      現在多忙につき、ここ数日更新していませんでした。おまけに昨日は少し風邪気味。こりゃやばい?!と思って今日一日電車に乗らなかったらもう直ったみたい。我ながらすごいやあ!今風邪がすごく流行っているんだけど私にとって「電車」というのが一番の大敵。だいたいいつもそこでうつされてるような気がする・・・。環境のためにはいつも車というのはよくないんだけど。私の風邪対策はいつも外から帰ったらセッケンで手洗い!!電車に乗ったら塩水でうがい!!これを特に冬は徹底することでだいぶ風邪をひかなくなった。頭痛がして水洟が出だしたら、風邪を引く前触れ!こういうときにはダイエットは気にせず、思い切り好きなものをおなか一杯食べる!!レモン水とお湯をしっかりと飲む!!頭痛薬と共にビタミンCのサプリも!そして力いっぱい寝る。これで私の場合すぐ元通りですが、加えて寝る前にエネルギードリンク、日本で言うところのリポ○タンとかまむ○ドリンクみたいなのを飲んで寝るとさらに効果的だと思います。まあ、今は寝込んでいる暇もないので週末にまた復活しますです・・・。

      2
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 木が人の心を持っていたら

      何メートルもの高さに育つ木がもし人の心を持っていたらきっと1メートルの高さにもなることはできないだろう。人はそれほど自分の力を信じていないってこと。謙虚なのはよいことだけど日本人は特に謙虚になるように育てられているから女性などけっこう自己評価が低い人が多い。南米人とか中東人とかにはいったい何を根拠にそこまでいちびることができるん?みたいな大胆な人がいておかしくもあり、すごくもありでもやっぱりすごいのだと思う。自分の力をそこまで信じることができるというのはそしてそのすごさも度が過ぎると、人は感動する。だから私もああ ・・・ もうダメ なんて思わず人からあんた何考えてんの? と言われようと自分の力を信じてみようではないか。そしていつか、そのすごさが実力と見合ったとき世界はひっくりかえる。そう、人生はやったもん勝ち。

      4
      テーマ:
  • 19 Sep
    • エロを感じるとき

      昔、昔、その昔。私が日本でOLをしていた頃の話である。ある昼休み、近くにいた40代上司がおい、これ見てみい! こんなのが許せるか!と叫んだので、何かと思って見てみると、それは就職情報誌の広告だった。え、どうかしたんですか?その会社の条件がすごいので騒いでいるのかと思ったら違った。会社案内広告の隣にある写真がすごくイヤらしいので、真面目な雑誌にこんな写真を載せてもいいのか、と驚いて騒いでいるらしかった。でも私にはその写真がどうしてイヤらしいのかわからなかった。若い女性がにっこりと笑いながら自転車に乗っている写真である。これのどこがイヤらしいんですか? わからんのか! このイヤらしさが!! なんとまあ、人前にこんな格好で・・・その上司いわく、自転車に乗った短パンの女性の太ももが下アングルから大写しになっているのがいけないのだそうだった。あまりにもフェチな意見のように思えて私は絶句した。一緒にいた同期の女子もあきれていた。ところがしばらくして、その女子同僚が私に言うのだった。深夜テレビ見てたら、すっごいヤラしいCMやってて驚いたわ!!私も深夜テレビをよく見ていたが、そんなヤラしいCMは見たことがない。どんなCM?と聞くと、横にいた30代上司が話に割り込んできた。そや、そや、知っとるわ。あれ見たらうちの嫁さんがチャンネル変えるんや。ほんと、深夜だからってあんなCMしてもええんやろか。こないだはもっと早い時間にアレを見かけてびっくりしたわ。??? 私は俄然興味をそそられた。しょちゅう深夜テレビを見ていながら、そんな凄いCMを見逃していたとは不覚である。私はそのCMが放送される時間帯とチャンネルを教えてもらい、必ずチェックすることにした。そのCMは○ロミスという消費者金融のCMだということだった。ターンタ、タタターン、ターンタ、タタターン♪軽快な外国ポップスにのせて、紺のレオタードを着た女性が団体で踊る。中には灰色のタンクトップと長ズボンを履いた男性も一人混じっている。そして最後に○ロミスのロゴが出る。え、これのこと? これなら今まで何回も見たけど、なーーーんとも思わんかったわあ!!!ちょっと、アレ見たけどなんでヤラしいかわからんかったわ!!翌日私は会社で同期女子に言った。え、なんでアレのヤラしさがわからへんの!!彼女は私の鈍感さに怒ったようだった。エロいと感じる部分は人によって違う。私がそのあたり一般人よりかなり鈍感だというのなら、やはり官能作家向きではないのだろう。逆を言えばすっごくエグいことを書かなくても、官能作品として成り立つのかもしれない。自転車娘の太ももとか、○ロミスのエアロビクスとか・・・(って今だに私はなんであれがいけないのかわからないんだけど・・・)

      3
      テーマ:
  • 17 Sep
    • シンプルライフ

      人間は年を取ると加速度的に時間が速く過ぎていくようになるというが、確かにその通りのようだ。 やたら複雑になりがちな人生をどのように整理するか。 私なりのやり方があるので、参考になるかどうかわからないけど紹介したい。 この先、ああしようか、こうしようかと迷ったとき。 私はいつもそれぞれのパターンを書き出し、 その状態に陥った場合に考えうるプラス面とマイナス面を別々にまとめて書き出して比較することにしている。 例えば: 転職先にA社がいいかB社がいいか迷うとする。 A社のプラス面は給料がいいこと、仕事にやりがいがありそうなこと、肩書きの聞こえがいいこと。マイナス面は残業が多い、通勤に時間がかかる・・・ B社のプラス面は定年まで勤められる、イケメンが多い・・・ そうやって書き出したあと、それぞれのプラス面の重要度に応じて点数をつける。給料がいい3点、仕事のやりがい2点・・・ また、マイナス面も重要度に応じてマイナス点をつける。残業が多いことが気にならなければマイナス1点、通勤が面倒なことが大きな苦痛になりそうだと、マイナス4点、など・・・ そうやってA社、B社の総合点を比較してみる。 こうすると、自分の心の中でただ漠然と、いいな、いやだな、どっちがいいのかな、と思っていた事柄がデータで検証できる。 これを私は自分で勝手に 数学的思考 と呼んでいる(ホントは数学的思考とは全然違うものなのかもしれないが) こうやって何でも数で考えていくと、「どうしていいかわかんない!!」と頭を抱えていたことが割りと簡単に整理できるのである。 これも私なりのシンプルライフへの第一歩なのだ。

      6
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 秋深し

      秋深し隣は何をする人ぞえ、ちょっとまだ早いんじゃない、って?スウェーデンでは今秋真っ盛り。長袖どころか厚めのコートがないと外は歩けません。黄色い木の葉が地上に厚く重なっていく・・・ああ、もうすぐ冬なのね。雪が降るのか、やだなあ・・・この嫌~な季節にもいいことがある。それは堂々と家の中にいられること。天気のいい夏だと、ちょっとでも外が明るければ、すぐに戸外に出て活動しないとソンする気分だった。しかしもうここまで寒く暗くなってしまうと、外に出るのは必要性を感じるときだけで十分。代わりに家の中でネットしたりテレビを見たりすることに罪悪感はない。さてこの秋の夜長に、何をして過ごそうかな。なんのかんの言って、やることはたくさんありそう!!最近遠出する機会がよくあるのだが、電車に乗っている時間、本を読もうと思っても頭がくらくらする。年を取ったのだろうか・・・こういうときにMP3が大活躍。最近は音楽のみならずオーディオブックや、語学講座もネットからダウンロードできる。便利になったものだ・・・秋の夜長にダンベル体操しながら、オーディオブックや語学講座を聞く!これこそ文武両道の時間の過ごし方ではなかろうか。ところで・・・最近年のせいか、出歩くとき荷物の重さが気になる私。皮バッグやデザインが凝ってるバッグは素敵だけど、重いんです。最近は軽くて素敵なナイロンバッグを探している私です。もちろん傘は軽量、そして辞書が必要なときも電子辞書!!最近、英日ならペン型辞書というのもあるらしい。↓世界に1つだけ!スラスラ読める☆ペン型電子辞書

      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • イタ子繚乱

      昨日久々にイタリアの友人マルコから電話があった。 2ヶ月ほど前、あの爆弾テロみたいな日本女性と話して以来の電話である。 前回の会話はこちら あの女性はマルコ宅に1ヶ月少々の滞在の後、めでたく日本に帰国したらしい。 私は、 あなたは私たちが何を話していたかわからなかったでしょうけど、彼女は大変無礼な人だと思ったわ。 とマルコに言った。 あー、そうだろうね。わかるよ。 なぬ? わかっていて止めなかったんかい? いや、彼女が言ったんだよ。自分は君にとても嫉妬しているってさ。 何でも、電話する前マルコは彼女(イタリア語がとても上手なそうなので、ここで仮にイタ子と名づけよう)に私のことを千倍ほど水増しして紹介していたらしい。よって、イタ子の頭の中に出来上がった私は岸恵子か後藤久美子か、とにかく実物とは似ても似つかぬ偶像だったのである。 ああ、それであんなに失礼だったのね。でも自分で嫉妬するなんて、よく言うわね。 うん、イタ子は自分でも言ってたよ。イタリア語をしゃべると、全然違う自分になるんだって。まるでイタリア女性みたいにね。 なるほど。私はイタリア人やギリシャ人で、嫉妬を露わにする女性を何人も見たことがある。スペシウム光線でも出てきそうな目で他の女性を睨んだり、3歳児のような態度でふくれてみたり。この女、プライドないのかしら、と大和撫子の私は思うけれど。もちろん全てのイタリア・ギリシャ女がそうではないだろうけど、私は他の国の女性であそこまでひどい嫉妬を見たことはないのである。 イタ子はイタリア語が上手なあまりに性格までイタ女になってしまったのだ。 まあ、彼女があなたのことをすごく好きなのはわかるわ。きっとあなたと結婚して、これからずっとイタリアで暮らしたいのよ。 う~ん、それは無理だな。 とマルコ断言。 どうして? だってさあ、彼女は日本でまだ結婚しているんだよ。 ハア? イタ子は今、二度目の結婚が崩壊しかかっているんだ。でも今でも旦那さんと暮らしているわけ。子供はいない。彼らの結婚生活は幸せなものではないんだ。それで彼女は数ヶ月ごとに僕んちに来て、精神のバランスを保っているってわけ。 学校給食の栄養士をしているというイタ子は、学校の春休み、夏休みを利用してイタリアに少なくとも毎回1ヶ月は滞在しているのである。一人暮らしでそんなことしてて経済的には大丈夫なのかな、と思っていたが、これでナゾが解けた。・・・ って、別のナゾが残ってるじゃん!! 彼女の旦那さんはどう思っているのかしらねえ。 さあね。彼女はもうすぐ郷里に戻って年老いた両親の世話をするとか言ってるけどね。 もしうまく今の旦那さんと離婚できたら、イタリアに来るかもね?・・・ うん、だけど君はわかっているだろう。僕は誰かと暮らすことがとても怖いんだ。女性がたまに遊びに来てくれることは歓迎だけど、誰かに人生を縛られてしまうのはごめんなんだね。ごめんなんだね、ったってあなたはもう48歳でしょ・・・まあ、彼がそんな男だということは私も知っている。一人の自由を愛する奴なんだ。そのせいか今までの恋愛相手の女性も、不倫関係が多かった。女性の方は不幸な結婚を脱出し、マルコに愛と保護を求めているのかもしれないけど、彼はかりそめの存在、友達以上にはならない男だ。イタリア化したイタ子なら、そのあたり、ヨーロッパ人の大人の恋な感覚も理解しているのかしら。ああ、恋愛って奥深い。

      6
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 我、唯足るを知る

      しばらく消えたと思ったら、またあの広告が戻って来た。 ミクシイを訪問する人ならおわかりだろう、D○Cのアレである。 お前また太ったろ とか そんなん食べるから太るんだろ とか 痩せるっていっただろ とか そんなの、モラハラですから。 どうして女性が太ったらいけなくて 25歳以上のたいていの男性は太鼓腹なの? あなた、また薄くなったのね とか そういうのだから前線後退するんでしょ とか 禿げないっていったでしょ とか そんな育毛剤のCMがあったら、それも気分が悪い。 今日は、また新作が出ていた。どうしたら目ヂカラUPできますか? 激長まつ毛で彼を落としたいんです まったく、D○Cの広告ってやつは・・・ なんかあの広告のためにMIXI開くのがいやんなっちゃうよ。 あのね。激長まつ毛で彼が落ちるんだったら、男は皆ギリシャやシリアに行っちゃうね。 あそこには日本人ではいくら整形しても絶対追いつかないような目ヂカラや激長まつ毛が、老若男女問わずワンサカいるもの。顔見てるだけで暑苦しいのなんのって。 広告の女性。目が離れてるぞ!! 研○オ子さんの若い頃かと思いましたよ。 だいたい、いくら白肌といっても北欧人より白くなるはずないし、いくら顔黒といったってアフリカ人より黒くはなれないのだ。 白肌と顔黒と目ヂカラに四方を囲まれ、今の私は哲学者の心境。 我、唯足るを知る・・・ なんちて。

      2
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 出会いがなければ始まらない

      ストックホルムには OPERAN という、王立のオペラ・バレエ劇場があります。ここではこの秋、月1、2回「シングル専用プログラム」のある公演をするのだそうです。題目は、「ロミオとジュリエット」このバレエは普通の観客と一緒に見るのですが、シングル専用プログラムに予約すると、バレエを見るだけではなく色々と特別な活動に参加できるのです。開場前、夕刊紙の恋愛相談で有名なアドバイザーの講演を聞いたりとか、シングル男女だけでオペラ劇場の中を見せてもらいダンサーと話したりとか、またシングルの男女だけの幕間、閉場後のパーティーもあったりして。ロマンチックなバレエを見るだけではなくて、本当にここでおなじ趣味を持つ異性と出会えそうな予感がするのです。何にせよ、きっかけがなくては始まらないもの。私もこのプログラムに参加しようかなと思ったけどやはり、皆思うことは同じみたいで、9月分は売り切れ!10、11月分も、男性用の席しか残っていない。はあ~ 残念。恋愛に限らず、何でもそうだけど引きこもっていたのでは新しいチャンスにはなかなか出会えない。もちろん家にいてもネットで出会いはあるかもしれないけどオフで感じる親近感はまた別物。こんな企画を、バレエ劇場だけではなくいろいろなところで催してほしいなあ、と思う。ところで、今この記事を書きながら聞いているのは先週亡くなったパヴァロッティ。ここのところ忙しくて他の方のブログになかなか寄ることができませんが、またいずれそのうち・・・。

      2
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30






王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。