• 31 Aug
    • スウェーデンの成人学校・・・

      スウェーデンの学校ってね、グループワークが大好きなんです。 私も小学生のとき記憶があります。班学習とかいって。中学校でもあったかな? それが成人学校や大学でもあるんです。 正直言って グループワークが好きな人ってあまりいません。 でもやらされるんです。 その理由は恐らく 先生の仕事を軽減するため じゃないかと思います。 できない人ほどグループワークしたがります。 それはそうでしょう。だってグループにできる人が2、3人いたら、自分は参加者に名を連ねただけで何もしなくても単位がもらえるんだもの。 でも、きっとできる人はグループワークしたくないと思います。 自分の仕事が1.5倍増えるだけだから。 グループワークにはありとあらゆる問題が発生します。 私の場合 1度目はペースの速い人が指揮って私は何も発言権がなかった。 2度目は他の女子たちがすごく仲が悪くて共同作業ができなかった。 3度目はすごくいい人なんだけど、まったく勉強ができなくて、作業を全て押し付けられた。 4度目は今、頓珍漢なことを言うおばさんがしゃしゃり出てイライラする。このおばさんのせいで、グループにいた他の優秀な人が別グループに移ってしまった。 私自身が優秀ではないので、これからどうしていいのかわからない。 ハハハ、5度目にはどんな問題が起きるのかしら・・・ スウェーデンの成人学校ってね、無料なうえに、たいてい誰でも入れるんです。大学も、医学部とか一部の人気学部は入学がとても難しいけれど、たいていのところなら大丈夫。 だけどやめる人もとても多いです。 元々やる気があってもやめる人が多い。その理由の一つがグループワークではないかと思うのです。学習内容は高度だったりすると、よいグループに入れない場合、授業についていけないし単位も取れない。 だから、皆自分の仲のいい人、優秀な人、スウェーデン語が母国語の人と一緒のグループになるように必死なのです。 グループワークはいじめの温床じゃないかと感じることがあります。 どうして他の人は声を上げないのか不思議です。

      6
      テーマ:
  • 29 Aug
    • うちの母(駄)

      日本の実家にいる私の母は現在60代半ば。 14歳のときから始めた仕事(中学生だったが見習いをしていた)を未だに続けている。 とにかく物心ついたときから同じことしかしていないので、 私から見ると世間が狭いのである。 でも本人は亀の甲より年の功で、自分が何でも正しいと思い込んでいる。 そのため、私や弟とは激しくかつバカバカしい口論が絶えない。 特に母のファッションセンスは、私には受け入れることができない。 彼女のセンスはとてもオバサン臭いのだが むこうに言わせると私の好みの方がおかしいのだそうだ。 ネットの楽天などで私が何かを買うと、海外発送はお金がかかりすぎるので実家にブツを送ってもらう。 本当はそれがとても嫌なのだ。 なぜなら、何にしても一度母の検閲を経て、散々ののしられてからでないと手に入らないからである。 先日は 腕時計本舗 でシチズンのXCという腕時計を買った。カジュアルにもスーツにも使えそうなデザインが、こちらではなかなか見つからなかったのだが、この時計はひと目で気に入った。電池交換がいらず、日本国内なら時間合わせも不要というのも実用的。また金色で丸型は金運を意味するらしい。 しかし、送られてきた時計を見た母 こんなものを買って・・・!! といつも通りの反応。 ネットで買い物をするものではない。というのが母の持論なのだ。 まったく、ネットの買い物で騙されるばかりで、あんたが可愛そうになるよ。 とまで言って来た。 ついでに こんな時計、そっちに送らなくてもいいだろ!! だと。 いいや、4万円近くもしたんだから送ってもらわんと!! 嫌々母が送ってきた時計を見ると あれ、全然悪くないじゃない。 もちろん今は気に入って愛用している。 日本で私がプラダのショルダーバッグを持っていたら 「そんなナイロン袋、かっこええと言う人おるわけなかろうが!!」 そこに大阪の叔母が現れ、 「あら、それはプラダ? 素敵やんか!」 と言ったので、母は仰天!! まあ、母は一事が万事こうなのだ。 自分が通販で買ったくだらないものの数々(かかと部が高すぎで1回しか履けなかった靴とか、布団をかぶっているようにしか見えないダウンジャケットとか)のことは何も考えず、私が買ったものにはケチをつけずにいられないのである。 このような母がいてよかったことといえば 姑や小姑に対する免疫がついたことぐらいだろうか。

      5
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 女だから

      今日の新聞にとても興味深い記事が載っていた。 前回の選挙で政権を右派に渡したものの、これまで社会民主党の政治家として多くの要職を務めた女性政治家が、「これからは家庭第一に生きたい」とかの理由で辞職するのだそうだ。 彼女はまだ39歳。 そうだね、今まで仕事一辺倒できたんだから、それもいいかもね。 と思ったのだけれど、新聞をよく読んでみると この女性政治家は、最近ある億万長者と熱愛中で、元々W不倫だったのが、この愛を貫くために両方とも離婚したのだそうだ。 あのな・・・ 彼女の言う「家庭第一」は表向き子供のことになっているけれど、 そして長年大臣やってた彼女は今仕事をやめても退職年金が月々80万円ももらえるので生活の心配はまるでなしなのだけれど、 でももし彼女の新しい恋のお相手が長者どんでなかったら きっと政治家はやめてないと思うなあ! この話を聞いて一番に思い出したのは マリア・カラスとオナシス オナシスのため、自分の恩人で優秀な芸能マネジャーだった夫メネギーニと離婚したマリア・カラス。 彼にありたけの愛と生活の全てを託し、歌のレッスンも怠ってしまった。 だが9年後、オナシスはカラスに別れも告げることなく、突然ケネディ未亡人ジャッキーと再婚してしまった。 失意のカラスに、往年の歌声は戻って来なかった。 スウェーデンは女性の自立がどーたらこーたらと、女性自身がうるさいけど、 スウェーデン産自立女性代表格ともいえる彼女のこんな話を聞くと、ホントのところはどーなのよ? って思う。 私思うに 仕事をやめても長者どんの仲は長続きせず きっと彼女は遅かれ早かれ政界にカムバックするだろう。 そしてス女どもは思うのだ。 やっぱり女は仕事よね! なんちて。 ハハハ、気の毒な女どもよ・・・ マリア・カラスは不世出のオペラ歌手で愚かな女だったかもしれないが ある意味、あんたたちよりは幸せだったのだよ、うんうん。

      6
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 我が家のショッピングバッグレディー

      週末、パパの友人の結婚式がノルランド(スウェーデンの北部地方)であるので、 それに出席するため、今日やっと子供たちが家からいなくなった。 なんだか寂しいような、ほっとしたような・・・ 娘はここ数日、夕方自転車で遠出をするのが日課になっていた。 一人では退屈なので、息子が出かけないときは私が走って付き添うことになっていた。痩せなかったけどいい運動になった。 でもただ走るだけでは面白くない。 ついでに道に落ちている空き缶やペットボトルを見つけたら拾うことにした。 こちらの缶やペットボトルは、大きなスーパーで換金することができるのだ(日本の酒屋さんと同じ?) 缶は約9円、ペットボトルは大きさと種類によって、17円から70円。 これらの容器代はその飲み物を買った時、お店に前払いとして払うことになっている。空になるとそれをお店にもって行って、前払いした金額を返却してもらうのだ。リサイクルをするのはどこの店でもかまわない。 だが容器代を払ったけど返却してもらうことなく道端に捨てていく人が多いのである。もったいない話だと思うし、テレビのコマーシャルでも飲料容器のリサイクルを呼びかけている。 この道端の缶やボトルを集めることを仕事としているホームレスは多い。 また、ホームレスでなくとも積極的に集めている有志はいて、以前はお年寄りが多かったけど、最近はあまり見かけなくなったかも? 娘と小1時間ほど走っただけで、500円分は簡単に見つかる。 これは近くのスーパーで換金してもらい、娘は何十円かのお菓子を買って残りはもっと大きいものが買えるよう貯金することにしている。 この缶集めは一石三鳥である。 運動になる ちょっとお小遣いになる 環境にいい また、最近はスウェーデンでも「テレフォンローン」と呼ばれる、いわゆるサラ金が横行しており、特に若い人がその餌食になっている。これにより20代前半で1千万円近い借金を抱えることになった男性が新聞に出ていた。 こんなことになる前に、子供にはお金の大切さと、稼ぐことの楽しさ、貯金する習慣を身につけさせなくてはならない。 というわけで、空き缶集めは我が家の教育的指導でもあるのである。 まあ、彼女も見つけるけど、実際拾うのはたいていママ(つまり私)なのだが・・・ 娘が小さな赤い自転車に、空き缶のたくさん入ったショッピングバッグを乗せて走る姿はちょっと見ものなので、今度機会があったら写真を撮ってみます。

      7
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 決意が結果を呼び込む

      「誰もが知っているけれど、ほとんどの人が実行していないこと」 それは目標を紙に書くこと そして必要なことを行い、信頼して待つこと。 これは [図解]本当にあった! 世界一簡単に夢を実現する「宝地図」/望月俊孝 ¥1,050 Amazon.co.jp にあった言葉。 そういえば最近、夢の宝地図を書いてなかったな、と思い出して 雑誌から適当な写真を見繕って、日記帳に貼ってみた。 これからが楽しみ♪ 人が何かをやる、と心に決めたら、 自然に行動はそれに近づいていく。 ただ、本当にやる気でなくちゃだめだよ。 だって、それをやる近道を教えてもらったとしても、実行しない人もたくさんいるんだもの。もったいないことだね。 人は何をするか決意したとき、気持ちが落ち着く。 そしてその目標を達成するために、 少々面倒もいとわないし、 苦しい目にあっても乗り越えることが自分の使命だと自覚する。 そんな決意をすることが人生に幾度かないと、人は迷い道に入り込んだように当てのない旅を続けた挙句、気がついたら老人ホームにいた、なんてこともあるのではなかろうか。 こうする、と決めたら、足は自然にそっちの方向へ歩んでいく。 「思考は現実化する」なんていうと、そんなことあるかよ、と思うけど、こう考えると当たり前のことなのだね。 話は全然変わるけど、 私の作品「ペーテルの思い出」、完結してみました。 モモカタリの私のブログは こちら

      6
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 趣味と実益を兼ねて

      中年女性(男性も)の皆さん、あなたの趣味って何ですか。 スウェーデンも市民サークルというか、カルチャーセンターであれこれ習うのが盛んである。私も離婚する前はカリグラフィーとか、サルサとか色々齧ったものである。 少し前、近所の市民祭りに行ったとき、どこかのサークルがアメリカンカウボーイダンス?を披露していた。私の元夫である木こり男は、 「おい、見てみろよ。あんなダンスをするために彼らは毎週何曜日の何時かに集まって、何時間か練習しているんだぞ!」 と可笑しそうに言った。 フォークダンスに似たこのダンス、なぜかけっこう人気があるのだ。簡単そうに見えるし運動にもなるからだろうか。でも社交ダンスやベリーダンスなどの他のダンスに比べて、見ていてそんなに面白いものではない。 木こり男も趣味のない男である。敢えて言えば滅多に乗らないのにどうして買うのかわからないボートくらいのものか。 木こり男はわかってないんだなあ。カウボーイダンスを熱心に練習する人たちは、別にダンスだけが目的じゃなくて、そこで出会える仲間が楽しいから続けていられるんだし、わざわざ休日をつぶしてまで祭りに参加するんだよ。 でもどうせやるなら、実益を兼ねた趣味の方がいいね。 例えばこんな資格は? ↓ 介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』 行政書士通信講座 宅建通信講座 フィナンシャルプランナー合格講座 私はこちらで1年半成人学校に通い、准看護師の資格を取った。 (ヘルパーではありませんので念のため) この資格は外国人でも職にありつきやすく、需要が大きいので大変人気がある。 病院で働くこともできるが、時間がフレキシブルな老人ホームで時々働いている。 この学校に通い始めてすぐ、看護系の仕事は自分には合わないと自覚したが、たまにやるならとても楽しいバイトであり、夜間や週末に働くとけっこういいお金になる(スウェーデンの場合)。またいざとなればできる仕事がたくさんあった方が、将来心強いではないか。だから若いうちにこの資格を取っておいてとてもよかったと思っている。 このように、大人になっても教育にお金がかからず、本当に自分がやりたいと思ったことはどんどん勉強できるのがスウェーデンのよいところである。 上記に紹介した日本の講座は通信教育なので、通学よりはお金がかからないと思う。残るはただやる気のみ。 ご健闘をお祈りします。

      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • この子がかかあ

      毎日ネタのタネはつきまじ、 だけど改まって書く余裕がないのでそのうち・・・。 学校が始まるのが27日なので、子供たちはまだ家にいるのよ。 まったく夏休みの長いことったら・・・。 実家の母は、私や弟が小さくて、まだ祖父が生きていたとき よく祖父に、 この子がかかあ と呼ばれていたそうだ。それは、いろいろな物事がスムーズにできないことを子供のせいにする母親、という意味である。子持ちの母親はいつも 「この子が、この子が・・・」 って言い訳をする。 自分にも子供ができた今、子供がいて何か自分のやりたいことをすることの難しさを知り、この子がかかあ、ってひどい言い方だなと思う。 だいたい、この祖父こそ何もせず早々と隠居した挙句、恍惚老人になったので、そんな人に言われる筋合いはないではないか。 子供がいる女が何かをやろうとするとき、それを実現させるために大事なのは この子がどうであろうと、外は異常気象であろうと、 自分がやると決めたことは、やる!  そう、たとえ一日1分でもいいから!! ってことであろうか。 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55/古市幸雄 ¥1,365 Amazon.co.jp は、以前ここでも薦めたことがある本。 いかにして勉強を集中しかつスムーズに運ぶかの具体的ヒントが書いてある。 これ、元々はネットで1万円で売っていた情報商材だそうである。 この本の最初になんとも衝撃的?なことが書いてある。 それは、 やらなくちゃいけないけど、なぜかできない、ということは 本当はしたくないことなのだ。 だからやらなくてもよろしい。 これって真実だと思う。 本当にやらなくてはいけない、と心からわかっていれば 机について本を開く気にもなれない、なんてことはないはず。 「この子」がいても1日トータル30分の時間が割ける。 また、したくないことのために、「この子」を言い訳にする必要はない。 「やりたくないんです」と言えばすむこと。 もう一度問うてみたい。 「この子」がいるからできないことは、本当に私がやりたいことなのだろうか。

      4
      テーマ:
  • 16 Aug
    • ハリウッドスターのスリーサイズ

      スウェーデン語があまりできない成人女子にとって、一番読みやすいスウェーデンの読み物は何か? それは入門教科書でも、子供の絵本でもない。 芸能人のゴシップを書いた週刊誌である。 さて、そのゴシップ週刊誌に、ハリウッドスターのスリーサイズが載っていたので、 本当かどうか知らないがご紹介したい。 例えば タイラ・バンクス は モデル発掘番組「トップモデル」の司会者。元というか、恐らく今もトップのスーパーモデル。 ウエスト 75センチ ヒップ 98センチ おっ、ねえちゃんいい体してるね! ってか、なんで私より太いんじゃ! まあ、身長178センチでバスト85Dだから許されるのか。 ちなみにジェニファー・ロペスやキャサリン・ゼタジョーンズも、身長は170センチ前後だがウェストやヒップは同じくらいのサイズ。 それじゃ、写真で見るとマッチ棒のように細い、ヴィクトリア・ベッカムは? 身長 163センチ ウェスト 58センチ 太もも 45センチ ちなみにケイト・モスも身長は169センチとやや高めだが、ウエストと太もものサイズはヴィクトリアと同じ。 おかしいのは、ジェニロペやタイラの太ももは、ベッカム夫人やケイトモスのウェストと同じサイズであることが明記されていたこと。 わざわざ言わんでもええやろ、そんなことー(笑) 昔、伝説の競輪選手中野浩一の太ももが女性のウェストより太いことが話題になっていたが、それってそんなに珍しいことでもなかったのね。 これを見ると、美しさというのはただ痩せてさえいればいいというものではないことがわかる。 ベッカム夫人やケイトのサイズなんて、日本人なら特別痩せてはいないと思うし、 また、タイラやジェニロペなら大女である。でもタイラもジェニファーも私の憧れの美女。本当に素晴らしい体型をしている二人だ。 やはりスタイルのよさは、体重やサイズよりバランスがものをいうもののようだ。 日本人は痩せた人が多いのに、どうしてスタイルがよい人が少ないのか。 そのナゾを解いてくれたのがこの本である。 みるみる“おなか”がヤセてきた―2サイズダウンが実現/山田式の奇跡 (祥伝社黄金文庫)/山田 陽子 ¥560 Amazon.co.jp この本については、いずれ回を改めて投稿を書いてみたい。 これを読んで、食事を制限するダイエットは苦しいだけで思ったような効果は得られないのだと痛感!! 食べ物を極端に変えないで、バランスのよいスタイルを作るにはどうしたらいいかを知りたい方、この本をぜひ読んでみてください。目からうろこです。

      1
      8
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 恋愛なんてめんどくさい

      夏休み最後の週。 なのに忙しいわ~。 昨日はイケアに行って、念願だった新しい勉強机と靴箱を買った。 それから大手スーパーに行って買出ししたんだけど、今回の買い物では全て10パーセント割引になるというから大々的に買ったら、契約書の手違いで割引を拒否され、インフォメーションのねえちゃんとガタガタ言ったあげく埒が明かないので、家に帰って店の責任者に電話した。 すると、電話に出たのはインフォメーションで働いていたもう一人の女の子で 「それはなにかの誤解でしょう。10パーセント割引はできますから、レシートを持ってきてください」 とあっさり言われた。(このあたり担当者によって仕事が中途半端なこちららしいでしょ!!) 行ってみると、すぐに10パーセント相当の金額を返してもらえた。 日本円にして2300円ぐらい。 この割引額は大きいでしょう!! でも諦めがいいスウェーデン人のおばちゃんだったら、初めのねえちゃんに説得された時点で 「そんなもんかな」 と納得するでしょう。 でも私はこういうとき意地でもがんばる。OSAKAのおばちゃんの血を引いているだけのことはあるのだ。 でもやっぱり疲れるわ~。 今日は元義両親を家に呼んで、SUSHIと着物パーティーをする。 これは、私の娘が決めたこと。もちろん着物というのは昨年日本のおばあちゃんが買ってくれた浴衣のこと。子供らしい面白いアイデアを出すのは楽しいけど、でもそれに付き合う親は大変なのよ。 子供はだいぶ大きくなって、掃除や買い物をよく手伝ってくれるようになったけど、こんなときに恋愛なんてめんどくさいのよね。 子供がいて、熟女の年齢になっても愛に生き、恋に生きてる女性がいる。 疲れませんか? って聞きたいわ。

      8
      テーマ:
  • 13 Aug
    • いつの間にやら芸能一家

      スウェーデンの夏休みももうすぐ終わり。 今回は特に旅行はしなかったけど、近場にはよく出かけた。 私と息子は芸能活動(笑)も数度した。 息子は6月から7月にかけて、地元の野外ミュージカルに出演。 そのサポートで私は、6月中ずっと田舎の家に泊り込むことに。 私は秋以降に放送される、スウェーデンのテレビ番組とドラマにちょい役で出演。 まあ、詳しいことはいずれMIXIで・・・。 (まだの方は「さよこ@ロマンス作家」でマイミク申請してね。 ミクシイに入ってない方には招待状を送るので↓にコメントして) この「ちょいタレントもどき」が私の実益を兼ねた趣味なのである。 ちなみに老人ホームの仕事も、私にとっては実益兼趣味の世界である。 今月はスウェーデン最大のモデルクラブにも登録した。 ここには、ELLEなどそうそうたるファッション雑誌のグラビアを飾るスーパーモデル部門と、それ以外の一般モデルを扱う二つの部門がある。 スーパーモデル部門は10代半ばから20代なかばまでの男女、身長は男子180センチ、女子170センチ以上。明言されていないが、強い個性があって力いっぱい痩せていないと登録は難しいだろう。 もちろん私が登録したのは、赤ちゃんからお年寄りまでを擁する一般モデル部門。 しかしここに登録している成人女性は、皆とても美しい。それぞれ個性的な顔をして、中にはサイズが?な人がたまにいるが、共通するのはポジティブなオーラが滲み出ていること!! スーパーでなくてもさすがはモデルだと思う。 私もがんばらなくちゃ・・・  ところで、このモデルクラブにもう一人登録されている日本人がいる。 それは壮年の日本男子を代表するKさん。スウェーデンでは 「チョプチョプ」 「あ~、なんだっけ、なんだっけ」 のCMで知られる人である。 最近はスウェーデンの大スター、レーナ・フィリップソンとオールップの劇場ショーにも出演して大活躍。 でもこういうチャンスは彼が(そして私の場合も)アジア人だからこそ得られたのである。 マイノリティとして異国に住むのはつらいことだけど、 海外に住んでいるというだけで、日本ではとてもできないようなことができる。 これはその典型だと思う。 欠点は個性としてどんどん利用しようではないか!!

      2
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
167305 位
総合月間
132563 位
小説
788 位
ヨーロッパ
329 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。