• 31 Jul
    • 子を産む機械?

      花子と一郎というカップルがいた。 一郎は国際線パイロットで、いつも忙しく世界中を飛び回っている。東京に住む花子に会えるのは月1、2回というのも珍しくない。 もう30歳になった花子は、一郎と結婚したいと思っている。しかし仕事が忙しい一郎は結婚に興味がない。ただ、30代も後半になった一郎はとても子供が欲しいのだ。 そこで一郎は花子にこんな提案をした。 「君が妊娠したら結婚しよう。花子さんのことは愛してるけど、子供がなければ別に結婚する意味は僕にはないね」 花子は、どこかの大臣の言った「子を産む機械」という言葉を思い出し少し不愉快になった。彼女は一郎をすごく愛しているし、彼の子供だって欲しい。しかし同時に出張ばかりで忙しい彼と本当によい家庭を作れるのが心配だし、ひょっとして空の向こうに他の女性がいて、彼女にも同じことを言っているのかもしれないという不安もよぎる・・・ でも一郎の職業とよい給料は魅力の一つでもあるので、彼に地上職に変えてくれなんて言いたくない。だいたい、しがないOLの花子は自分の仕事に未練はなく、さっさと結婚できるものならしてしまいたい気分なのだ。 色々な思いが花子の脳裏を交錯した。 花子は一郎の考えが変わらないという条件の下に、 自分の取るべき道を決めた。それは: 1. 一郎の子供を妊娠するよう努力する。 2. 1年ほど努力してもし妊娠できなければ、他の男性を探す。 というものである。 花子は1の決意を一郎に告げ(2は内緒)、排卵日を知るために毎日体温を測ることにした。一郎は喜び、妊娠可能期には必ず花子に会えるように努力すると誓った。 花子は他の女友達と一緒にあの大臣の発言に激怒したものだったが、今はなんだか自分が背信者になったみたいで、ちょっと後ろめたい気がする。 しかしそのうち上手くいけば、友人たちは素敵なパイロットの恋人とでき婚した自分を祝福してくれるだろう。

      10
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 雨のストックホルムにプロヴァンスの香り

      今日は子供と、ストックホルム市内で行われているTall Ship Race  という世界の帆船大集合大会を見に行った。 各国から集まった帆船は大きく美しく、それはいいのだが スウェーデン中にこんなに人がいたのかと驚くぐらいの人出の上に 何度も夕立に見舞われる最悪の天気。 だが若いということはすごいことだ。 足が棒な私を尻目に子供たちは黙々と歩く。 先日の遊園地に続き、今日も私にとっては歩け歩け運動苦行の一日だった。 家に帰ると、さっそく今日見た帆船をレゴブロックと紙で作った国旗で再現した。 なんというクリエイティブなお子たちでしょう!! さすがに私の子だわ・・・ という親ばかはさておき 今日私の心に残ったのは、 屋台で自分でデザインした雑貨を売っていた レーナ・リンダーホルム この人の絵柄はスウェーデンにいるたいていの人は陶器や小物として見たことがあると思うが 本人いわく、 プロヴァンスの香り なのだそうだ。 ええのう・・・。 ガムラスタン(旧市街)にある彼女の店には行ったことがある。 プロヴァンスの香りに北欧的味付けをした彼女の陶器はよくて5千円前後というけっこう手ごろな価格なので、今日も買っちゃおうかな~と思ったけど、この苦行の最中に陶器なんて持ち帰りは不可能だと思い断念。 またいつかガムラスタンのお店に行くことがあるやろ。 寒いスウェーデンでは(真夏でもこんなに雨が降って寒いんだもの~) 特におばさまたちの間で、南仏スタイルに憧れがあるのも無理はない。 市内のけっこう高級っぽい地域に、やたらと   ロクシタン の店があるんだけど、売れてるのか、やっぱり? たしかにロクシタンはすごく香りがよく、 500円程度のセッケンを一つバスルームに置いただけでぐんとリッチな気分になる。こういう物を生活に取り入れるのも一つの風水だと思うのだ。 ああ~ 私もプロヴァンスに憧れるわ~

      3
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 痛い電話

      イタリアの男友達マルコ(仮名)から昨夜突然電話があった。 彼は少し前、ネットでイタリア語ペラペラな日本女性と知り合い意気投合、彼女は3月に続き、今月もイタリアの彼の家に数週間泊まっているのだそうだった。ちなみに彼ら二人は独身小梨だが、40代後半のいい大人である。 この男友達が、私に彼女と日本語で話せと言って電話をかけてきたのだ。 ちなみにイタリア語のわからない私は、彼とはいつも下手な英語で話している。彼女は電話を受け取るなり、英語でべらべらと話しかけてきた。私はその英語を黙ってしばらく聞いてあげた。日本人の中には、英語が話せることを周囲に見せるため、相手が日本人でもかまわず英語を話す人がいることを知っており、それを邪魔する気持ちはなかったからだ。 彼女の「私英語が上手くないから・・・」というのを英語で数回聞いてから、私は日本語で「日本語でどうぞ」と言った。 彼女は私に「マルコからぁ、あなたが日本人のお友達だということを聞いてぇ、・・・」 とやたら「あなた」を連発する。失敬な人やなあ。私は日本語がわかる外国人じゃないんですけど? 私が日本語で受け答えをすると、自分ではまったくおかしなことを言っているつもりではないのだけど「あ~、なんか外国に長いこと住んでいるひとって感じする~、外国人の日本語みたい~」ですと。 どういう意味? ちなみに私は文法的に間違ったことは言うはずないし、そちらの単純な質問に単純に答えただけです。(何年スウェーデンに住んでいるか、とか、とても美人だと聞いたが本当なのか、とか・・・もちろんこれは笑ってごまかしたけど、それがよもや外国人的だったのではあるまい?!) マルコが私が出演したテレビのDVDが見たいから送れ、 と傍から英語で言ったのを受けて、 「え、どんな番組に出たんですかあ? ・・・ あたしあまりテレビとか見ないひとなんでぇ・・・」 って、お前本当に50歳近い女か!! そっちこそマダムな日本語話し方教室へ通えよ!! しかしマルコはかなり彼女にご執心の様子なので、その場は 何も言わずに電話を切った。 マルコは日本語はわからないし日本に行った事はないが親日派のイタリア人で、教育も地位もあるまともな中年男である。 そんな彼が、普通の日本人ならちょっと引いてしまうような痛いオバサンと楽しく交際をしているのを見ると 外国人マジックやなあ・・・  となぜか関西弁でつぶやきたくなるのであった。

      7
      テーマ:
  • 26 Jul
    • どこまでもエマニエル

      でじたる書房からメールがあって、私の作品がまた1冊売れたとか! 数日前にも売れていたので、さよこ感激! どなたか知りませんが、ありがとうございました。 話変わって この夏休み、小説「エマニエル夫人」日本語訳版を読んだのだけど エマニエル夫人/エマニエル アルサン ¥870 Amazon.co.jp ほんと、こんなこと私が言うのはすごく僭越なんだけど ・・・ 読めない ・・・ それはこの小説が面白くないからではないと思う。 世界中で空前のヒットを飛ばして社会現象にまでなった小説だ。 面白くないわけがないではないか。 じゃあ、なんで、なんでよ? それはね・・・ やはり訳が・・・ ああ! 私だって翻訳をやっているんだ、だからその難しさはよくわかってるつもり。なのにこんなこと堂々とここに書いてしまっていいのだろうか・・・ 昔、昔、学校の図書館を制覇してしまうほどの文学少女だった私に 面白くない小説はなかったのだけれど、 この小説は数ページで投げ出した。 飛ぶのが怖い/エリカ・ジョング ¥1,260 Amazon.co.jp これもアメリカで大きな話題になった小説らしいので読んでみたかったのだが・・・ なんじゃあこりゃあ! と松田優作のように叫んで投げ出してしまった。 ちなみにそれは20年以上前のことなので、翻訳者が上記の本と同じ人だったかどうかは定かではない。 ちなみに・・・ 北欧のある有名な作家のシリーズ本で、これも日本語で読むととてもつまらない作品があるんだけれど・・・ ああ、これ以上私には言えない。 今日はここまで。

      4
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 割り切りOK

      毎日何十通というスパムメールを貰う。 その中によくあるのが、「割り切りOKな女性があなたからの連絡を待っています」 というもの。私を男だと思って送ってくるらしいが、かなりばかばかしい。 女性でも割り切りOKな人、確かにいますよ。 ただそれには条件があって、 貴男と交際することによって自分が得られるものがかなり多いなら、 割り切ったお付き合いもOKかもね ってなとこです。 間違ってもフリーターの風呂にもなかなか入れない兄ちゃんと割り切ったりする女性はいませんから。あ、いるかもしれない。女性をとっくに捨てたようなオバサンとか。 例えばもし、知り合いの18歳女子から、 ベッカムから誘われたんだけど、どうしよう なんて相談を受けたら、私は 迷わずGO! と答えるだろう。 もちろんベッカムには有名な奥さんがいて、浮気の跡もあちこちにあることは私も知っている。そしてその18歳がどれだけ美しく気立ての良い娘であろうと、恐らくベッカムをポッシュスパイスから略奪婚する可能性は限りなくゼロに近いことも。 つまり18歳はベッカムの遊び相手に過ぎないのである。 でも敢えて、私は彼女にベッカムと続くだけの交際をしてみることを薦める。 なぜなら 彼のような世界的スターと交際すれば、必ず得るものがあると思うからである。 それは彼女が70歳まで真面目一徹に生きたとしても到底得られないものかもしれない。 まあ、それほどの大物が相手でなくても、 自分に新しい世界を見せてくれるような男性となら 結婚だとかお金だとかの期待は抜きで、付き合うだけ付き合ってみたらいいんじゃないかと思う。 (もちろん騙されて金品を奪われたり、妊娠させられたりなどというようなことが起きないようには気をつけないといけないが) でも多くの場合、女性が恋に落ちちゃうと、結婚したいとか、彼を自分のものにしたいなんて思い出すからややこしくなるのよね。 男性の皆さん、割り切り交際をお望みなら、 女性に「この人となら割り切りでもいいわ」と思われるような大物になってください。

      3
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 長生きの秘訣

      今日はずっと前から子供たちと約束していた、遊園地へ行った。 グローナルンドというストックホルム市内にあるチボリである。 朝、外は雨が降っていた。 天気が悪いと遊園地は面白くないので、延期にしようと思ったが、子供たちは今日でないといけないと言い張る。 長袖と長ズボンを履かせ、傘と悪い予感とともに家を出る。 11時開園と同時に入場、1日フリーパスを子供の分だけ買う。 小学生ともなると、親がいちいち一緒に乗らなくてよくなっただけ、本当にましだなあと思う。 また、年が近い二人が一緒に遊んでくれるのも助かる。 でも雨が降って寒い。 待っているだけでほとんど凍えるほど寒い。 この天気のせいか、客は旅行者ばかりのようだ。 金髪の太ったどんくさそうな男の子が、どういう理由からかぐずぐず泣いていて、父親からノルランド弁でひどく怒られていた。 どこのお宅も大変だなあと思う。 午後2時ぐらいになってやっと食事を取る。 雨のせいで屋内のレストランはとても混んでいる。 寒くて手がかじかんで財布からお金を出すことも難しい。 子供たちに先に荷物を持ってテーブルを取っておくようにいう。こういうとき迅速に行動できるようになったのは、大きくなった証拠でありがたいことだ。 長く待ってとても固いピザを食べる。 でも屋内で座っていられるだけ私にはうれしかった。 午後も子供たちは同じアトラクションに何度も何度も乗る。 雨はどんどん降り続く。 私は心の中で 寒い、疲れた、早く帰りたい と叫ぶ。 6時になってやっと子供たちが帰宅に同意する。 バスと地下鉄を乗り継いでいるうち、息子が 気分が悪い・・・ と言い出す。ジェットコースターの乗りすぎで、乗り物酔いになってしまったらしい。 地下鉄を途中で降りて、トイレを探す。 駅員「公衆トイレは駅にないんですよ。外に出てあそこの・・・」 駅を出てそんなに長く歩いていられるか! 最近、ストックホルムではバスの中で切符が買えなくなった。 これはバス強盗防止のため。トイレがなくなったのも、きっと掃除の人件費節減かなんかのためだろう。まったくどこまで不便になるのか。 息子ついにホームに大きなピザを作る。 よく週末の早朝に駅でピザを見ると、こんなことするのはどんな人だろうと思っていたが、自分の息子がそれだとは。 新聞紙の上に吐かせて、それをゴミ入れに捨てる。 ついでに息子は傘を入れたビニール袋にも吐いたので、 それも捨てた。 20年前、同僚の結婚祝のお返しにもらった年代物の傘に、ゲロと共に別れを告げた。 やっとこさ家にたどり着き、息子を風呂に入れて寝かした。 ゲロだらけになった息子と私の服もすぐ洗濯した。 それでも子供たちには楽しい一日だったらしいが、 私にとっては寿命が縮まるような苦行の一日だった。 ある調査によると子供の数が少ない人ほど長生きするそうだが、 今日のようなことがあると、その結果にはまったくうなずける。

      4
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 生理がカルカッタ

      多忙によりしばらく更新ご無沙汰してました。 この間に実は、また生理があったんです。 ところが!! 今回はすごく軽かった。 カルカッタ~カルカッタ~♪  と踊り出したくなるほど軽かったんです!! その秘密は・・・ 生理の始まる数日前に、いきつけの産婦人科へ行ったんです。 生理が最近とても重いのは、昨年の検診で見つかった子宮筋腫のせいではないかというのを見てもらいたくて。 でも、女医さんいわく、 私の筋腫は子宮の外側にあるので、生理の痛みとは何も関係なく、また生理が上がる頃には消える良性筋腫なので手術してまで取る意味はないこと。 生理の出血が増えたり、間隔が短くなるのは、年齢がいくと普通だそうです。 でもあの恐怖の生理痛! なんとかならないか!! と相談すると、薬を処方してくれました。もうすぐ生理痛が始まるな! と思ったらそれを2錠飲むのだそうです。 (生理痛がひどくなってから飲んでも効き目がないそう) 今回、その薬の効き目は絶大で、痛みは通常の5分の1以下ぐらい、 そして生理の出血を少なくする薬も買ったので、昔と同じ、5日程度で生理は終わってしまった。  あれほど悩んでいたのがうそみたい!!  また、ネットで足の裏のマッサージが生理痛に効くというのを読み、 それを試していたのも生理痛軽減に効果があったかもしれない。 子供のおもちゃの小さなゴムボールを足の裏で転がす、というだけの簡単なマッサージ。 これを私はいつも(今も)パソコンをしながらやっています。 生理に悩む人、ぜひ一度婦人科へ行って相談してみて。 また、この足裏マッサージは絶対おすすめです!!

      テーマ:
  • 14 Jul
    • 日本は貧しい国

      今日は久しぶりに某老人ホームに行った。 社会人も今ちょうど夏休みのシーズンなので、代用職員は引く手あまたなのである。 そのホームでは午後は職員2人がペアになって働く。 これがホームの仕事の難しいところなのだ。 パートナーになる相手が毎回違うのだが、相性の合う相手と働くと仕事はとても楽になり、逆に合わない相手と一緒になると、同じ仕事がいくらでもきつくなるのである。 だからホームからパートの声がかかったとき、私はパートナーが誰になるかをいつもチェックし、合わない人なら断ることも多い。 今日の私のパートナーはPさんという、イランから来たクルド人の、私と同年代の女性だった。 彼女とは何回か一緒になったことがあるが、とても働き者で感じのよい人である。 だから私は快くOKした。 予想通り、彼女とペアになっての仕事は順調に進んだ。 夕方、患者さんたちと一緒に食事を取っていたとき、Pさんがふと私に言った。 ねえ、日本って中国と一緒なの? 私はびっくりした。子供やお年寄りならいざ知らず、今まで成人でそんなことをきいた人はいなかったからである。 ちがうよ、別々の国だよ。 Pさんはふーん、と言って、続けた。 ねえ、日本って貧しい国なの? 私はますますびっくりした。本当にそんなことを訊く成人にスウェーデンで会ったことがなかったのである。 こちらで私が会ったことのある成人は、何国人にもかかわらず、日本と中国が違うことぐらい知っていたし、特に子供はアニメの影響で日本のことはとてもよく知っている。 私が小学校へ行くと、皆日本語を知りたがるし、男の子は黒マジックで腕に漢字で刺青をしてくれとうるさい。(こちらでは、漢字をタトゥーするのがクールとされており、流行っているので)また、高校・大学でも日本語や中国語の講座には大変多くの志望者が集まっているらしいと聞いている。 だから、一般知識として、日本と中国の違いとか、経済とか知っているのが当たり前だろうと思っていたのだ。 あなたイランで学校行ったことないの? と思わず私は訊いてしまった。 行ったわよ。でも学校で日本のことなんか習わなかったし。あなたは日本の学校でイランのことを習ったの? もちろん習ったわよ。メソポタミアとか、なんとか朝ペルシャとか。 すると彼女はムッとした。 なぜ日本のことを勉強しなくてはいけないの? 特別興味がなかったら勉強するわけないじゃない。 別に座って勉強しなくたって、新聞読んだり、テレビ見たり、人と話したらわかることじゃない。そのくらい一般常識でしょ。 これはあなたの宿題よ。家に帰って、あなたの旦那さんや子供に日本は貧しい国なのかどうか訊いてごらんなさい。 それから彼女の機嫌はすこぶる悪くなり、 せっかくうまくいっていたその日の仕事も最後はどこかぎくしゃくしてしまった。 次回彼女に会うのが怖い。 さてこんな場合、私はPさんの質問にどのように答えたらよかったのでしょうか。 今度に似たような人に出会った場合、どのように対処したらいいのか前もって準備しておきたいと思うのです。 あー、それにしても 同僚としてはPさん、とても好きだったのになあ!

      14
      テーマ:
  • 12 Jul
    • あら、できちゃった!

      この夏休みに絶対達成させるべき目標の二つ目が、今日簡単にクリアされた。 それは、 栗原咲蓉子のオフィシャルホームページを作る というもの。 またそんな簡単な目標かい、と言われるかもしれないが、これは昨年から私が一人で忸怩と考え込んだ挙句ちっとも実行に移せなかったのである。 昨年帰国したときホームページビルダーのソフトは購入していたものの手付かず、 先月やっと封を開けてアレコレしていたものの、 どうも思うようにできない  しかたがないので、 レンタルサーバー ロリポップ ↓ のサーバーを借りて、付属のホムペロリという既成フレームを使うと・・・ びっくりするほど簡単にホームページができて拍子抜け!! メールフォームやサーバーへの転送、カウンター表示も簡単につけられる。 有料サービスだから、今後は堂々と商業利用もできるし、ブログを作っても突然消される心配はない。有料といっても月にコーヒー一杯程度の価格。 なんだかあまりにも簡単だったので今まで悩んでいた日々はなんだったんだろう、と思った。  私のサイト、  栗原咲蓉子の官能な世界 を覗いてみてください。 作るのに半日もかかりませんでした。 まあ、これからもっとコンテンツを増やしたり、いずれはネットショップ機能もつけたりするつもりなので、このサイトはまだまだ変化します!!

      8
      テーマ:
    • あ~いい気持ち♪

      今日は長年の念願だった アルコト をして大変気分がよくなった。 それは・・・ 娘のおもちゃ箱その他をガーデローブの中に片付けたのである。 そんなのいつでもできるだろ!! といわれるかもしれないけれど、それが長い長い間できなかったのである。 ここまで来る道のりも長かった。 息子出生以来(ということは10年以上)ほったらかしにしていた山のような写真を整理して(当時はデジタルカメラではなかったからなあ・・・)、私が記事を書いていた90年代の雑誌をスクラップした。 手が空いたとき限定でやってたら、これだけで半年ぐらいかかったのよ!! 娘のおもちゃ箱の場所を作るには、まずその写真と雑誌をやっつける必要があったのである。 なぜ娘のおもちゃ箱がその定位置にあってはいけなかったかというと、それは居間から寝室に入るドアと、洋服だんすのドアにちょうどぶつかる位置にあったからである。これは風水学的には大変よくないらしい。 風水によると、家中の全てのドアは、180度に開くことができなくてはならない。 うちの場合、おもちゃ箱のせいでそれらのドアは90度にしか開くことができなかったのである。 今日はそれを完全に片付けて、またベッドの下に転がっていた行き先のない箱も整理し、他のたんすのドアもつっかえなく開くようになった。それだけで、なんともいえず部屋が広く感じられるようになり、気分が明るくなった。 掃除はガーデローブへ、明日も続く予定・・・ ドアは180度開かなくてはいけないと書いてあったのは、確かこの本??? ↓ リリアン・トゥーのフライングスター風水占い/リリアン トゥー ¥1,680 Amazon.co.jp

      4
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
215881 位
総合月間
132563 位
小説
893 位
ヨーロッパ
417 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。