• 28 Jun
    • 土産物屋のハナコさん

      先日、日本の弟に頼まれたあるブツを買いに、ストックホルム市内の土産物屋、というかある名産品を売っている店に行った。 そこでは東洋人の女2人が店番をしていた。 私は、商品について質問があったので、 近くにいた年上の店員にスウェーデン語でたずねた。 50歳前後と思われるその女店員は、何も答えず、 バカのように私の顔をじっと見つめた。 (ちなみにその2人の店員はそれまでスウェーデン語でおしゃべりをしていたので、私の言ったことがわからないとは考えられない) 奥にいた若い方の店員が、私の質問に答えた。 若い女店員はその訛からして中国人のようだった。 年上のオバハン店員は店の奥に引っ込んだ。 しばらくして、中国娘店員はオバハン店員を呼びにいった。 「ハナコー(仮名)、・・・・」 私は戻って来た彼女に訪ねた。 「ねえ、ねえ、ハナコって、あのオバハン、日本人なの?」 「ええ、そうです」 私は驚いた。この店は有名店だが、オバハンの無愛想な接客ぶりにその時既にもう二度とここに来たくない気持ちだったのだ。そんな店員が日本人だったとは! 外国に長い間住んでいる人、特に年配の女性の中には、他の日本人に会うのを毛嫌いする人がたくさんいるのは知っている。 だが、オバハンがその店においてもらえているのは、日本人だからではないのか? 私思うに海外で 他の日本人に変に無愛想にする日本人というのは、 自分のことを誇れない何かを持っている人である。 考えてもみよ あなたが50歳の海外に住む日本人で よい家族がいて、よい仕事があって、幸せに暮らしていたら それを他の日本人に知られて恥ずかしいことなどあろうか。 「世界バリバリバリュー」に出演して、自分の幸せを日本中に放送したくなることだろう。 ハナコみたいな日本人は土産物屋などに勤めず、自分の家で臍のゴマでも掃除していてほしいが、勤めざるを得ない事情でもあるのかもしれない。 ああ、でもできればプライドを持って生きていたいよね。

      10
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 自分の王国を作ろう

      よく専業主婦が あたしだって忙しいのよ!  と言うのを聞いて兼業主婦の私は なんでやねん! と思うが、夏休みにアレもやろう、コレもやろうと計画を立てていてもなぜか一日がすごく早く過ぎるのを考えたら、その発言も間違ってはいないと思う。 時間と言うのは指の間からこぼれる砂のようなものだ。 私の計画としては、新しい作品を書いて、自分のHPを開設する予定になっていたのだが、それがなかなかできないのよ。 ただ、 モモカタリ  には私のページを作ってもらった。 まだ編集していないからここでURLは発表しないけど。 このモモカタリから、官能作品を携帯配信していることは、以前ここでも報告した通り。 だいたいやね 人がたとえ自分の家を建てるだけでも一生の大仕事だ。 自分の王国ならいわずもがな。 だけど、ネットの中に自分の世界を作るなら、それはとても簡単かつ安価にできる。ただ必要なのは時間と根気。エリザベス1世みたいに女を捨てる?必要なし。 HP作るなら ↓ ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!! きっとお好みのドメインが見つかるはず! 自分のお店を持つなら ↓ ★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★ 高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!! 実際お店を始めるのは資金繰り、場所探しからしてとても大変だけど、ネットショップなら何十分の一の努力でできるんだものね。思えばすごいことだなあ。 この夏、私はさよこワールドを作りたい。

      3
      テーマ:
  • 26 Jun
    • エリザベス1世

      先週はスウェーデンのTVで、エリザベス1世の人生をテーマにしたBBSのドラマを見た。 この番組の日本語版はNHKでも放送しているそうです エリザベス1世と言えば、元祖仕事に生きた女として有名。 この番組の前半では、未婚の自分の立場を他国との交渉に有利に利用しながら、愛人レスター伯たちの力を借りて、イングランドを世界の強国へと育て上げた。 前編は、18年間自分の領地に幽閉しておいた従姉妹、スコットランド女王メアリを処刑する場面で終わる。 メアリとエリザベス、2人の人生はある意味で対照的だ。 エリザベスは王位につくまで周囲に冷遇されていたが、メアリは若い頃フランス王妃になり、その美貌と才能を称えられて夢のような暮らしをしていた。 女王となったエリザベスは仕事第一で恋愛すら仕事の一部だった。 メアリは数多くの恋を重ね、自分の国を追われたのもその一部分は愛人のせいだった。 肉親に恵まれなかったエリザベスは、自分の従姉妹を斬首するのは気が進まなかったが、 政治状況の変化により、しぶしぶ承諾せざるを得なかった。 スペインとの会戦には勝ったものの、愛するレスター伯を亡くし、 後半ではレスター伯の義理の息子、親子以上年下(っつうか、この番組でははっきり言って孫とおばあちゃんという感じなのだが)のエセックス伯を愛人にして寵愛する。 しかし女王としてのエリザベスは恋に溺れない。 自分に謀反を企んだ年若い愛人エセックス伯も最後には処刑することになる。 エリザベス1世は確かに有能な政治家だったのだろうが 女性として幸せだったのだろうかとも思う。 エリザベスは未婚である限り自分が国を統治することができるのだけれど、結婚したら結婚相手が王様になり、共同統治になるのだったそうだ。だから、彼女に言い寄る身分の高い男はいくらでもいた。 でもそうなると、自分の結婚相手が自分の大事な国の将来を決めることにもなるのだし、よくよく考えないととても勢いで結婚なんてできるものではないだろう。 エリザベスは理性の勝った女性だったのだろうなあ。その背景には父親に処刑された母親や、何度も結婚を繰り返した父王、庶子としてのロンドン塔幽閉などの苦しい経験があったのだと思う。 それに比べてメアリはバラの中でダンスするような若い時代を送ったため、王位についてもイマイチ仕事人になりきれなかったのかもしれない。 結局一生を独身で通したエリザベスは、後継者にメアリの息子を指名して亡くなった。 どちらがいいとも言い切れないけれど、 なんだか総合点ではメアリの方が幸せだったかもしれないと思う。

      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • PMSだから

      私今、PMS真っ最中!! 苦しい! 辛い! 人生に意義が見出せない! いやなことばっかり思い出す!! 将来に希望が持てない!! 悪い予想ばっかりしてしまう!! お腹が痛い! 心臓もバクバクする! 手が震える! これ全て、 PMS(月経前症候群)  のせい!!! そう、私の場合生理が終わると以上のような症状はすぐに消えるのだ。 でもこれがPMSという、月経がある女性なら普通に起こることだとわかってよかった。 でないと本当に世を儚んでしまうかもしれないもの!! こんなときには できるだけ気分を変えるとか 何かをして体を動かすとか 炭水化物をよく摂取するとか(3時間おき?) するとよいそうだ。 そしてひたすら時が過ぎるのを待つしかない。 もちろんどうしても苦しければサプリを使ってもいい。私は 大豆イソフラボンをお薦めする。  ↓ 今の私は人生に絶望を感じている。PMS恐るべし!! あー、早く時間よ経ってくれ・・・。

      8
      テーマ:
  • 23 Jun
    • ルールズに思う

      私ね、このブログでルールズの大切さをいつも説いているんだけど ここで、ルールズって何? という方はよもやいない?と思われるが、ご参考までに ↓ エレン ファイン, シェリー シュナイダー, Ellen Fein, Sherrie Schneider, 田村 明子 ルールズ―理想の男性と結婚するための35の法則 そしてルールズを実行しているつもりでもあるのだけれど、 最近思うことがある。 私は自分が傷つくような恋愛は、愛ではない をモットーに、徹底的にだめんずを排除してきた。 でも、もし誰かを本当に心から愛するとしたら そして、その誰かがだめんずだったとしたら? こんな投稿を読んだ。 その女性はフィリピン人で、本国で離婚してからヨーロッパ某国で家政婦をしている。 たまたまネットで高校時代のボーイフレンドがサウジアラビアに出稼ぎに出ていることを知った。 10年ぶりに連絡を取り合い、かつての恋の炎が燃え上がる二人。 でも彼にはサウジアラビアに第二の(?)家庭があるのだった(第一はフィリピンにある?)・・・ これを読むとすぐ なんてひどい男なんでしょう! 都合のいい女になってはいけないわ、 ルールズ、ルールズ!! と叫びたくなるのだけど でも彼女は 子供が大きくなるまで待ってくれという彼、いつまで待てばいいのでしょう。 でも彼が私の心の中にある以上、私は他の人を無理に好きになることはできません。 と自分の言葉を締めくくっている。 誰かを好きという感情はかくも抗いがたいもの。 恋におぼれないのがルールズガールなのだけれど、でもときどきオヤジに 「条件ばかり言って、おまえの恋愛感情はどこにあるんだ」 といわれると 私は恋愛に対して理性的すぎ? とも思う。 そういえばルールズやってそうな女って 冷たそうな人が多い。

      6
      テーマ:
  • 22 Jun
    • パワーストーンを買ってみた

      読んでみておもしろかったけど、とても真似はできそうにない 逢坂ユリさんの本 逢坂 ユリ 「5分」で人生を変える時間術―お金とツキはあとからついてくる 彼女のことはもう 不動産投資のミューズ とでも呼びたくなるが、集合住宅の賃貸用個人購入ができないスウェーデンのこと、あんまり参考にならないんだよな~ でも彼女のスーパーレディとしての心がけは参考になるかも。 例えば、運のつきそうなグッズは3万円以内なら取りあえず買ってみるそうだ。 病は気から、いわしの骨も信心から!  そう思うと、気晴らし?に開運グッズを買ってみるのもいいかも。 ただし自分に十分支払い可能な金額でね。私なら千円単位だなあ・・・。 先日、滅多に行くことがないある町を歩いていたら、素敵な雑貨屋さんがあった。 そこに、 愛情と人気を司る石、ローズクオーツ が売ってあった。なんとなく惹かれるものがあって買ってしまった。 これはスウェーデンのアクセサリーメーカー、 Pearls for girls の製品。1700円くらいだった。 最近まったく貴金属に興味がなくなってしまった私は、こういうものを持って満足なのである。 パワーストーンって買ったことがなかったけど、水晶なんかは置物にしている人も多い。最近結婚した神田うのさんも、水晶の置物が大好きでベットの側において寝る前に眺めているとか(ちょっと記憶があいまいだけど)書いてあったような気がする。 最近のスウェーデンにはパワーストーンを使った可愛いアクセサリーメーカーがたくさんあるけど、わざわざスウェーデンのものを取り寄せなくても、デザイン大国日本にも身に着けてうれしいパワーストーンアクセサリーはありますから。  ココ↓ かわいいパワーストーンで運気アップ↑

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • ちょっと贅沢♡

      たいていの人がバカンスに出かけるスウェーデンの夏休みなのに、私は自宅のベランダまたは元夫のきこり小屋で留守番しながら涼しい夏を楽しんでいる。 これも全て子供たちの夏休み行事にお金がかかるから?! 親は節約、節約! なんていってても、最近の私、10円にキリキリしないようにしようと思った。もちろん浪費はしないけれど(笑) それで今日はちょっと無駄使い? をした。 それが ロクシタン の石鹸、直径4センチ程度のもので500円なり。 たまたま入ってみた店がロクシタンの専門店で、そこのお姉さんがすごくかんじがよくてついつい買ってしまったのである。 ところがこのロクシタンのローズ石鹸、すごく香りがいい! トイレに置いておくと、洗面所に入っただけでほんのりとバラの香がして、どことなくリッチな気分になる。 このロクシタンは南仏プロヴァンスの伝統的工法で作られた、自然派のケア製品なのだそうだ。 ハンドクリームやシャンプーなども高品質で定評があるのだろうが 私が好きなのはなんといっても、バラの香り がするシリーズ! たった500円で、お手洗いに入ったときはとてもリッチな気分になれた。 なんだか私、最近ロマンチックな雰囲気がある小物にすごく惹かれる。 でも、やはり好きなのは甘すぎずシンプル、そしてカラフルなもの。 例えば、フィンランドの マリメッコ   の製品は、日本でもファンが多いはず。 今日も有名な赤いアネモネの柄が入ったクロスを買おうかまよってやめた(さすがは節約かあさん!!) こんな定番柄は、いつでも手に入ると思ったので。 それと今日初めて会った人に、 あなたの旦那さんはスウェーデン系フィンランド人なの? と聞かれた。私の母音の強い発音がフィンランド人のようなのだそうで、これは前にも言われたことがあるが、笑ってしまった。 フィンランドの西海岸部にはフィンランド語とスウェーデン語というまったく系統の違う言語を両方見事に使い分けることができる人々が住んでいる。うちの近所に住んでいる中卒、子だくさん、犬だくさんというご夫婦がそれである。その使い分けの見事さは傍で聞いていてうっとりするばかりである。 ああ、日本人(私)ってどうして外国語コンプレックスがあるのだろうなあ!!!

      4
      テーマ:
  • 20 Jun
    • かわいそう

      いつも楽しみ にしている、ハワイ在住の もみじさんのブログ 。 34歳独身でハワイの大学に留学している彼女が、友人たちとの会食で29歳既婚・子持ちの女性に かわいそう  扱いされたのだそうだ。 詳しい状況については、ぜひ もみじさんのブログ  「34歳独身ですが、何か?」  をご覧ください。 これを読んで私は、自分が20代の頃を思い出した。 日本の片田舎では、この29歳のような考え方の人が、老若男女でほとんどだった。 近所のおじさんは私の両親に、「オタクの娘さんは26歳にもなって、もうおばさんじゃないか。どうして早く結婚させないんだ」といった。 大学を出た自称フェミニストの独身女性でも、妙齢の男性に会うと腰をクネクネさせていた。 彼らの世界では、女性は25歳ぐらいまでに結婚しなくてはいけないものと決まっていたのだ。 こういう固定観念を変えるのは難しい。 例えば、スウェーデンでは結婚せずに子供を産む女性は多いけれど、 中近東から来た移民は第二世代になっても女性は結婚までは処女でいるべきと思っている人が多い。 これも周囲の固定観念、習慣と環境によるものだと思う。 だから、この29歳も恐らく私の田舎のような環境で生まれ育った人で、もみじさんのように30代半ばになっても独身で学生と言う人を理解できなくてもしかたないのかもしれない。 ただ、それを「かわいそう」だなどと口に出していう神経はどうかと思うけれど。 ちなみに私の田舎では、確かに皆20代から30代にかけてほとんどの人が結婚していたけれど その後、不倫や家出はとても多かった。 このもみじさんのブログに出てくる29歳女性も、夫に満足はしていない様子だが、結婚している自分には満足なのだろう。 私も時々それとなく言われて困ることがある。 夫がいなくてかわいそう でもなぜかそういうことをいう人に限って 嫁姑の問題があったり、だんなさんが暴力系だったり、浪費系だったり、大嫌いななさぬ仲の子供と住んでいたり 私にはちょっと無理だな~ みたいな結婚をしているのだ。 でも、彼女はそれで満足しているのだろう。 としかいいようがない。もちろん私も自分が満足できる再婚相手にめぐり合うことができればよろこんで結婚したいけれど。今のところそういう雰囲気ではないので、一人でいるのである。 しかし、間違ってもご本人に え~ どうしてそんなだんなさんと一緒にいるの~ 継子と一緒に住むなんて信じられない~ なんていわない。 だって、本人がそれでOKなんだから。他人が何も言うことないでしょ。

      7
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 新しい時計が欲しい

      遅ればせながら、オヤジから誕生日のプレゼントに財布をもらった。 愛用していたフルラの財布の皮がはげてきたので、新しい財布が欲しいとかねてからリクエストしていたのである。 もらった財布は普通の紺の まったく何の変哲もないイタリア製の財布 ただ、本当の皮の匂いがとてもいい。 でも自分で選べるなら、またフルラの明るい色のが欲しかったんだけどね。 男性からもらうプレゼントって、どこかはずしているんだよなあ。 欲しいものって特にないけど 新しい腕時計を買おうかなと思っている。 ただしこれは自分で買う。 時計を恋人もらうというのは縁起がよくないから。 中国では時計と終が同じ発音になるので、贈り物に時計は敬遠される。 私の場合、時計をもらった彼とは別れているので、このジンクスは生きている。 大富豪オナシスはその生涯に数あまたの愛人を持ったが、彼女らと別れるときはいつも記念にカルチェの一番安物の腕時計を贈ったらしい。 今回私は、外国の名のあるブランド物を奮発して買うことも考えたけど なんか欲しいのがないんだよね。 別にダイヤモンドなんか入っている必要まったくなしだし 時計を2度ほどなくしたことがあるので、安物はいらないけど、あまり高いのを買うのは怖いんだ。 それで、たまたまこのサイトを見て  ↓ 【腕時計本舗 】 自分の理想にほぼ合致しているのを見つけることができた。 私が理想としていた腕時計は、 価格数万円台で、文字盤が見易く秒針付き、大きすぎなく小さすぎなく、デザインは凝ってなくていいからフェミニンなもの。 日本製ならなおよし。 実は数年前フランスのブランド名のついた時計を買って、それがすぐに壊れて懲りているのだ。デザインはとっても可愛くて気に入っていたのに・・・。 はい、ここで買いたいのを見つけました。 ヒントは篠原涼子さん。 電池交換不要というのが、ケチな私にぴったり。 某スピリチャルの本によると、時計を買い換えたくなるときは人生の運気が変わるときなのだそうだ。そういえば、前の時計を買ったときもそうだったな。 さて、今回私はどのように変わるのだろう・・・。

      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 見てはいけないものを見るとき

      エロとばかばかしいニュースならおまかせのアメーバニュースに、またこんなのが載っていた。 おばあちゃんたちのセクシー・カレンダーが10ドル  7月中旬、センセーショナルなカレンダーが発売される.......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 非営利団体の資金繰りのため、地元で人気のおばあちゃんたちがモデルになってヌードカレンダーを作ったのだそうだ。 若い人工的美女の裸などとうに見飽きた私たち、この写真が芸術的で素敵に撮れているなら、きっと購入する人はたくさんいると思うな。 そうそう、スウェーデンでもあるのよ。ただし、隣のおばあさんがモデルじゃなくて、中年以上の有名なタレントとか政治家が(もちろん女性のみ)モデルのチャリティー・ヌードカレンダーだけど。 新聞でちらりと見たけど、吐き気をもよおした。 あれ買った人とかいるのかな。 女性政治家なんてさあ、あんなことする暇があったら、もっとちゃんとした仕事すればいいのにと思ったよ。 それに比べると、普通のおばあちゃんやおばさん、まあ、若いギャルでもいいけど、 そういう人の方がエロティックじゃないかなと思うのよ。 なんかね、エロの楽しさって 見てはいけないものを見た  ところにあるんじゃないかな。 まあ、スウェーデンのオバサン女性タレントや女性政治家のヌードもある意味 見てはいけないものを見た  ではあるんだけど、そういうんじゃなくて、 禁じられた部分に触れたところに あるんじゃないかと思うんだ。 だから、 私を見て、ほら、ほら、センセーショナルでしょ!! って言われると、モデルがよほど若くて可愛い娘とかじゃない限り、見る人は萎えると思うんだけど。  話変わって 今日は台所の流しの下にあるパイプのつまりを掃除した。 この程度で修理人なんか呼ぶと人件費がやたら高いこちら、こういうことも全部自分でやらなきゃいけないのだ。 どうも最近水の流れが悪いなと思っていたら、出るわ出るわ パイプから○ンコゆうに5回分ぐらいのヘドロ 臭いも○ンコそっくり 我が家の場合、台所のある場所は風水学的に知識を司る部分らしいので、 パイプのつまりがなくなったところで、これからどんどんいいアイデアがでるかも!!

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。