• 31 Dec
    • 大晦日に私も考えた

      ヨーロッパ在住者のランキングに私も参加しています。 応援お願いします。 ↓ 人気blogランキングへ 日本の今年1年を漢字一字で表すと 命  だそうだ。 私の1年を漢字一字で表すと 動  かな。 いろいろと動きがあった1年だった。 この年末、ちょっと休みがあったんでいろいろと考えたんだけど、 よく正体のわかんない鬱々というのは、実は 自分の理想  と 現在の自分  の間のギャップをどう埋めていいかわからないから、じゃないかと思った。 また、何が自分の本当の理想で 今の自分とのギャップを埋めるのに 必要不可欠かつ最善な手段とは 一体何なのか それがはっきりわからないから 鬱々悶々するんだな、と。 話はまったく変わるけど サダム・フセインの処刑はこちらでもすごい話題になった。 新聞もテレビもその話でもちきりだ。 スウェーデンにはとっくに死刑は存在しないけど 私は死刑廃止論者ではない。 でもフセイン処刑はちょっと早すぎるんじゃ? と思った。 彼がカワイソウだからでは決してない。 私がスウェーデンに来た90年代半ば スウェーデン語学校の同級生にはイラク人がたくさんいた。 皆フセインの圧政から逃れて来た人たちだった。 兄を目の前で殺されたり 食べる物がなくて道端の雑草を食べたり そんな話を直に聞いていたから 彼は絶対に極刑に値すると信じている。 でも、あの宅間守が、私が全然気づかないうちに 死刑執行されていたのを聞いたときと同じような なんともいえない脱力感を感じた。 宅間はもう少し生きて自分のやったことを後悔すべきだと思ったと同時に フセインはもっと多くの罪を犯しているので そのことについても更に追求すべき 簡単にあの世に旅立たせてはいけないと思ったのだ。 ああ、しかし世界の一大イベントを終了して今年も終わり。 来年は 愛  のある年となりますように♪

      5
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 人生の節約

      この世には運のいい人と悪い人がいる。 そんなの私に言われなくても皆わかっていることだと思う。 また、この世には勉強の好きな人と嫌いな人がいる。 やたら勉強していても、なぜか空回りを続けていたり あまり勉強していなくても、コネというか人生のコツというか、 そんなものを一つうまく掴んでそこから芋ズル式に新しい運を 引き寄せる、そんな人もいる。 私も人のことを言えた義理では決してないのだけれど 日本人の優秀な女性によくいるとても勉強好きで優秀ではあるのだけれ どどこか的外れな努力をエンエンと続けている人 それでもって、 それだけの勉強と努力に見合った地位もお金も美貌?も得てない人。 なんか、ここまであからさまに無碍なことを書くと 「お前は一体何様やねん!」と自分に突っ込みたくなるけれど、 だいたいこういう人は努力の方向が間違っているのである。 たとえば、自分に似合わない色やファッション、髪型を、好きな女優が しているからという理由でいつまでもやっていたり、この学校の このコースを学ぶのはいいけれど、卒業した後、どんなところへ就職して どんな仕事がしたいというヴィジョンまで描くことができない人。 言うなればそれをやってる今の自分に満足しているのである。 私が好きでやっているんだから、ほっといて!といわれるだろう。 でも、実際に今、自分が心の奥で満足できていないならその理由を考え、 分析してみるべきだ。 無駄な努力に自分の時間とお金を費やさない。 それが一番の人生の節約につながる。 これが新しい年を目前に今考えていることでもある。

      3
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 囲われて

      ヨーロッパ在住者のランキングに私も参加しています。 応援お願いします。 ↓ 人気blogランキングへ 私は日本人なのに、東京には数回しか行ったことがない。 今回成田空港を使ったのも初めてだし、もちろん六本木ヒルズという建物を見たのも初めてだった。 12月の曇り空に聳え立つヒルズを見て、この最上階に住める人はいったいどんな人だろう、と思った。○リエモンとか? するとそのとき一緒にいた人が、たまたま最上階の一つに住んでいる人を知っていた。 それは 30代半ばの女性で 誰でも知っている会社の社長の2号さんだそうだ。 家賃月120万円の広い部屋に、子牛のような犬2頭と住んでいる。 ベランダからは東京全体が一望できる。 へー。 毎月千円の電話固定料金でカリカリしている私には信じられないような生活。 以前、専業主婦の人が 仕事は主婦業 といっているのにすごく違和感を感じたんだけど(主婦は役割であって仕事ではないと思った) それと同様に言うなら その女性は 妾業を生業としているのだな、とそのときふと思ったのである。 どんな仕事にもリスクはつきもので 例えばその社長が、新しい女性を見つけて 彼女がお払い箱になる可能性はあるだろうし、 またもっと最悪 社長が突然心不全とか、脳溢血とかでコロリと逝ってしまうと 来月から家賃を払う人はいなくなるわけで 別に社長の親族でもない彼女に遺産は分けられるはずなく、 彼女は牛犬2頭共々路頭に迷ってしまうだろう。 しかしでもそれは、 それはサラリーマンがリストラされるとあまり変らないことじゃなかろうか。 スチュワーデスや公務員になりたいという人がいるように 妾になりたい、という人がいても不思議ではない。 そんな人への指南書もあるようだ。 まずありえないことだが、 もし私がそんな社長と知り合っちゃったらどうしよう。 元々妾体質に欠ける私 きっとヒルズ最上階も辞退しちゃうんだろうな・・・。 生きるに損な貧乏体質なのだ。 いくら相手が金持ちで私に惚れていても、人様のお金でのうのうと暮らしていいという気持ちになれないのがこの貧乏体質。 ちなみに、銀座にいても一寸先は闇、と危機管理のしっかりしたこんなママもいる。 浅川 夏樹 わたし、かわいいお金を海外投資でふやしました。―銀座ホステスの華麗なる資産形成術 こういう人の方に共感する私、 つくづく可愛げない女なようだ。 彩田 万由 銀座ホステス囲われ日記―究極の恋愛テクニック

      5
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 死ね

      ヨーロッパ在住者のランキングに私も参加しています。 応援お願いします。 ↓ 人気blogランキングへ 日本で仕事をしたスウェーデン人と話すと、 日本人は大変親切で心配りが行き届いていると、皆感心してくれる。 それはまったくごもっともで 日本に対してよい印象を持ってもらえると私もうれしいのだけれど、 それでも私は日本人について感心しないことが少々ある。 その一つが、 日本人は 死ね という言葉をごく簡単に使うことである。 もちろん私も日本にいたとき、その言葉を気軽に使っていたと思う。 しかしこちらに来てそんな言葉は滅多に使わない文化に染まると それがどんなにおぞましい習慣か 心から嫌気をもよおすようになる。 以前、うちの息子がスウェーデンの学校で仲のよかった友達にそれを言ったことがある。 担任の先生はびっくりして、すぐに私に電話をしてきた。 日本ではその言葉はそれほど深い意味を持たないことは私もわかっているつもりだ。 私が高校生のときのことになるが 私たちはそれぞれの学科に異なった教室を使っていた。 ある学科に使っていた教室の机に 私の学年・組と名前が彫られて ついでに 「死ね」 と書いてあった。 誰が書いたかはわからないので、知らんふりをしておいた。 もちろんそんなことを書かれて気分がいいわけはない。 でも傷ついた姿を見せたら相手の思う壺だと思ったのだ。 また、そんなことを匿名で書いて溜飲を下げるほど低級な人間がいることが信じがたかった。 すると、そのうち 毎週その学科があるごとにその机を見たらその机を使ったであろう、 各学年各組の誰かさんたちが 私の名前や「死ね」の上に落書きを重ね 次第に見えないようにしておいてくれた。 良識を持たない人もいるけれど持っている人はそれ以上にいるのだと思った。 「死ね」を書いた人はきっとそのことを忘れているだろう。 だが、言われた方は忘れないこともある。 今、もし私の子供が誰かに「死ね」と言われたら きっと見過ごすことはしないと思う。

      6
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 私の2007年を占う(笑)

      ヨーロッパ在住者のランキングに私も参加しています。 応援お願いします。 ↓ 人気blogランキングへ 私のMIXIの方で書いた例の霊能者が 私の2007年を占ってくれた(笑) というか、これは彼に夏から言われていたことなのだが 来年の1月、ということはもう来月なんだけど、 そのとき私の生活に ある変化 が起きるのだそうだ。 夏に会ったとき彼は この変化はレンアイ関係だと言っていたのだけれど、 今は、これは仕事関係かもしれないと言っている。 まあ、何であるにしろ、よい変化であることは間違いないらしいので 私は大きな期待と共に2007年を迎えるわけだ。 どこかで誰かから聞いたのだけど 人生は自転車のようなものだと。 本当にその通りだと思う。 自転車に乗っていると、自分の顔が向いている方向に走っていく。 顔の向いている方向と逆にハンドルを切ることは難しい。 人生も同じ。 自分が考えていることとか、将来こうなったらいいな、と思うと その方向に進んでいくものなのだ。 宝くじに当たりたい! と毎日真剣に心から念じていれば 本当に当たるかもしれない。 私の2007年に何が起こるかわからないが、 実は答えはもう私の中にあるのかもしれない。 話変わって 私のミク友のメルマガを紹介させてください。 儲かる輸入雑貨・平凡人生からワクワク人生へ☆・。* by cocoさん 海外から格安で仕入れをし そこから収入を得て、自由な時間を手に入れることを 目的としているそうです。 まずはこのページをごらんください。 ↓ 海外宝探し・雑貨屋ノウハウ あと、ネットショップを作るなら、有料サイト作成サイトで こんなところもおすすめです ↓ ロリポップ!なら初心者でも安心! ホームページ簡単作成 「ホムペロリ!」、「woopa!」 CGI簡単設置 「CGI CANDYBOX!」が無料で使えます!!

      4
      テーマ:
  • 24 Dec
    • ミクシィに思う

      なんかね、ミクシィって基本的に自分のよく知っている人だけが自分のページ見られるってことで便利ではあるんだけど そんなに皆が言うほど、コミュニティ作りに役立つものかな、って思うのね。 私、ミクシィ始めて半年ぐらいだけど、皆さんとの交流なら別にブログでだってできたはず。 これまでに2人、マイミクから消えた人がいます。 私が消したんじゃなくて、あちらから私を消したんです。 そのきっかけは、彼女らの記事に対して私が書いたコメントが気に入らなかったから(らしい)。 私自身は別に煽るようなことも荒らすようなことも書いた覚えがない。一人は、自分の16歳の娘に近所の42歳の黒人さんが片思いしている、という記事に対して、私が「その人はロリコンではないか」と書いたのが気に入らなかったらしい。 彼女は「モテていいわね」とでも」言ってほしかったのだろうか。 でも私は自分の経験と価値判断により、その黒人さんはちょっと変だと感じたからそう書いたまでのことである。 もう一人は、彼女がとても怒っていた友人についてである。 その友人は「ガイジンと長く付き合うことがステータス」と言ってその彼女をいたく怒らせたらしい。 私はコメントで何と書いたかよく覚えていないが、(恐らく「ガイジンはだめになると見切りが早いから、それで長く付き合っていることイコール二人は仲がいい、ってことでステイタスになるのかもしれないね」とか書いたと思う) 私のコメントも彼女をいたく怒らせたらしくて、私は彼女のマイミクから一発削除されていた。 そういうことされると、なんかミクシィって面倒くさいな、と思う。 だって普通の人間関係だったらさ、自分と意見の違うことを言われても一応聞く耳持つじゃない? それが、自分だけの世界を持つことを完全に許されているミクシィなら、簡単に痛い意見を切り捨てることができるんだよね。 なんか我侭な人間が増えそう・・・。

      11
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 私流クリスマスの過ごし方

      世間は師走の真っ最中。 私はクリスマスはいつも元・舅姑宅で子供と共にゴチになるので この年になってもユルフィンカ(クリスマス用のハム料理)の作り方は知りませんのや。 毎年のパターンとして、この24、25日の両日または片方の日は 老人ホームで仕事をすることにもしている。 こういうスウェーデンの大きな祭日(夏至祭やイースターなど)には、時給は倍近くなるのだ  それを抜きにしても この年に最大の行事を彼らと共に過ごせることは けっこう有意義だと思うのだ。 ホームにいるお年寄りでも比較的元気な人は 自分の家族の家を訪問する。 しかし寝たきりだったり 近隣に身寄りがなかったりする人もいる。 そんな人はホームでクリスマスを過ごすしかないのだ。 幸いにして、私の行くホームの食事は充実しており、 給食センター?からおいしいクリスマス料理が届く。 施設にいる人はまだ恵まれているのだ。 施設に空きがなくて、自宅でクリスマスを過ごす寝たきりの老人もいる。 昨年はそんな人の自宅を夜中に見回る仕事もした。 クリスマスに誰も訪ねて来なかったと言って泣く寝たきりの90代の女性。 もう深夜なのに 「娘が電話してくるはずだから」と言って電話のそばから離れない痴呆の80代。 胸が痛くなるような光景だった。 昨夜はハゲオヤジが電話をかけてきて言うことには 遠縁の年配女性が 最後のお別れ を言うために電話をしてきたのだそうだ。 この女性はガンに侵され、あと数週間の命。 それを本人も知っていて、知り合い皆にお別れを言うために、今あちらこちらに電話をしているのだそうだ。 悲しい話だなと思うが しかし彼女がこれから長く生きて 前出の自宅介護の女性たちのようになるのも・・・ どうかと思う。 何がともあれ、もうすぐクリスマス。

      4
      テーマ:
  • 18 Dec
    • スウェーデンに戻って来たよ

      無事に日本に到着しました。 あー、これから寝よ、寝よ! さて、不在の間にたくさんメールをいただいていたようです。 追って御返事します。 6回限定メルマガに何度登録しても1回目しか届かない! という方が やはりかなりおられるようです。 そういう方は、メールをいただければ 私から直接配信するので、もうしばらくお待ちくださいね! それと 今回私が日本で行った仕事について 詳細を知りたいという方! (ってもったいぶるほどたいしたことじゃないんですが) マイミクでお知らせします。 これを機会に(笑) ミクシィやってる方、ぜひ私をマイミクに加えてください。 さよこ@ロマンス作家 というHNです。 よろしく~

      10
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 原田助さん父に日本語を学ぶ

      私の12月限定無料メルマガに登録してくださった方! 本当にありがとうございます。 でも、なぜか、1回目が届いたのに、あと 届かないとか、3回目だけが飛んで、4回目以降が届いたとか いろいろな不具合を聞いています。 そのような方、本当にお手数をおかけしますが もう一度ご登録お願いします。 ↓ 同じ登録ページですけど 何度登録しても無料なので(ただし12月限定) どうぞよろしくお願いします。 話し変わって 新大阪から鶴橋にタクシーで移動したとき 運転手さんは大変おしゃべりな方でした。 おっしゃるには、 いつも毎週月曜日には休みをとっているのだが、最近 その日と前後して数日休暇をとっていたら、 いつも運転中に聞いていた 大好きな川中美幸のカセットがなくなっていたのだ、とか。 彼の同僚らには 借りたカセットを返さない という、悪い習慣があり、それで美空ひばり全集のカセットもなくなってしまったそう。 事を荒立てたくはないし、 でも会社に一言言いたくはあるし。 そこで彼は、上司にこう言ったそうです。 わたいの川中美幸のカセット、 誰か預かってもらってませんかな なくなった、とか取られた、というと人聞きが悪いし、 言った自分も後味がよくない。 だから「預かってもらってませんか」と表現するのだ。 かくに、日本語は難しいものだ。 なるほど、その辺りの人心を汲んだ表現は 私の通訳の仕事にもこれから反映されるやろ と感心して聞いていると、 彼の話は続く なんでも彼の息子さんは有名人になっているそうだ。 俳優で 原田龍二   という 現在の水戸黄門の助さん役を演じていて だから彼は番組を見るために毎週月曜を定休日にしているのだった。 大変申し訳ないことに 外国に住んでいる私は原田龍二を知らなかった。 水戸黄門って、里見浩太朗が助さんをやっている時代に見たのが最後だったのだ。 ごめんなさい、お父さん。 話はまた変わるが ホテルで由美かおるのCMを見た。 水戸黄門でオリジナルキャストなのは彼女だけなのだ。 そして見た目姿形もまったく変わってなくて、やっぱり驚いた。

      6
      テーマ:
  • 14 Dec
    • 難しいところだな・・・

      自分なら出てしまうかも。 まあ、相手とどんな分かれ方をしたかにもよるがな。 でももし今付き合ってる相手が 元カノの電話にホイホイと出ている姿を目撃したら不安になる・・・ というか、すごく腹が立つと思う。

      2
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
228733 位
総合月間
132563 位
小説
944 位
ヨーロッパ
439 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。