• 31 Jul
    • 独りよがりと呼ばないで

      世の中にあってとても迷惑で、でも時には面白いものが 独りよがり だと思う。 そりゃ違うでしょ~ みたいなことを、本人は大真面目でやってたり。 独りよがりでOKなのは日記だけだ。 私小説みたいなものは、一番独りよがりに陥りやすいのだろうが エンターテイメントなら、必ず これって他人から見ても面白いもんなんだろうか という、第三者的な目を持っていなくてはならない。 しかし他人の目を気にしたあげく、 自分の作品を発表することに妙に臆病になるのもどうかと思う。 ともかく、何でもやってみるといい。 発表した後で、批評を受け入れるのだ。 批評を怖がって発表をためらうというのが一番もったいない。 他人から見てどんなにバカげたことでも 本人が長く続ければ、長く続けたというだけで偉大なものとなる。 みたいなどこかの国の諺? を新聞で見たことがある。 これって正しいと思う。 ヨーロッパ在住者のランキングに私も参加しています。 応援お願いします。 ↓ 人気blogランキングへ

      4
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 女性ミリオネアになるには!

      女性ミリオネアの話の続きです! この本を読んで、私の頭の中で曖昧だったある一点がはっきりしました。 それは 商売には 儲かりやすい ものと 儲かりにくい ものがあること。 スウェーデンに来た外国人はよく レストランや小売商店を始めるんですが たいていは儲からずにポシャりますね。 それはたとえ零細企業のオヤジでも資本家と見做され厳しく扱われる スウェーデンの税制をよく理解していないこともあるし これらの商売がたいてい薄利多売によって成り立っているので スウェーデンのように人口が少なく消費税が高いところでは なかなか皆がお金を落としていかないことを知らないせいもある と思います。 この本には付録として 自営業者の中で利益率の高い職業のリストが載ってます。 ネタバレになるのでここには詳しく書けないのだけれど 医師や弁護士、コンサルタントなど、高い教育を要求される仕事はやはり利益率がいいですわ。 でも高い教育がなくても、体力と才覚で利益率の高い自営をすることはできます。 例えば ○○業 なんか。 身近にも若い女の子二人の友達同士で起業して大成功したという話は聞いたことがあります。 男女かかわらず、頭とハサミは本当に使いようなんだな、と思います。 意気軒昂するにはこの本、お薦めです。 トマス・J・スタンリー, 春日井 晶子 女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則 _______________________ 広告です: ネットを使って稼ごう! 世の中にはもう始めている女性がいます。 2社のオークションを使ってガンガン稼いでいる伊藤さんです。 そのテクニックを、ちょっと覗いてみたくありませんか? 通帳記帳が超カイカン!ダブルオークションで月30万!本編 ヨーロッパ在住者のランキングに私も参加しています。 応援お願いします。 ↓ 人気blogランキングへ

      3
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 女性ミリオネアの人生

      また興味深い本を読んでしまった。   トマス・J・スタンリー, 春日井 晶子 女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則   アメリカの高額所得者研究の第一人者スタンリー博士が、女性のミリオネアに特化してそのライフスタイルを調査した報告書。 納得できるところもあったり、 ヘエ? と意外なところもあったり。 一番面白いな、と思ったのは、 最初の結婚で「マージナルボブ」と呼ばれる、いわゆる「ダメ男」と結婚していた人が多いことだ。 もちろん自分の力でミリオネアになれるような女性は、大変なしっかり者だ。 そのしっかり者の女性は、自分に頼ってくるダメ男を、ついつい世話してしまいがちなのだ。 このマージナルボブ、人当たりはいいが、一番の特技は浪費。 私はミリオネアではないが、なんだか心当たりがある。 ひょっとして、私もミリオネアになれるかもね(笑) しかし、たいていの女性ミリオネア自身は大変消費に慎重で、 装飾品にお金も使わないし、高級住宅街にも住んでいない。 自分が金持ちであることを、なるべく人に悟られまいとする。 私もこちらで身に覚えがある。 こんなところに住んでいる、こんな普通のオッチャンまたはオバハンが、 びっくりするほどの財産持ちだったりすることがわかったり、 新聞の高額所得者一覧に名を連ねてたり。 金持ちは悪、のお国柄だからだろうか。 くわばらくわばら (って私が言うには百年早い?) ______________________ 広告です。あなたもスウェーデン人に内緒で儲けてみませんか(笑) 超過速度的FX資産10倍計画!!   ネットショップが簡単に作れる! ↓

      3
      テーマ:
  • 26 Jul
    • ハゲオヤジの怒り 続

      お前が○○か!(ちなみにこの○○とは職業名) と尋ねたハゲオヤジ。 相手は(ラテンアメリカの人だからここではラティーノと呼ぼう) あ、間違い電話でした と言って切ろうとした。 お前、○○か、って聞いてるんだけど? としぶとく食い下がるハゲオヤジ。 ・・・ いや、間違い電話でした と切ろうとするラティーノ。 この男は私がナンバーディスプレイを見て電話に出なかった頃、職場から非通知で電話してきたこともたびたびあったのだ。 何度もアタックすればいつかはふりむいてもらえるとでも思っていたのだろうか。 職業、セールスマンの方が向いてない? さよこに電話したんじゃないの? ・・・ うん、そうだけど・・・ さよこはあなたと話したくないって言ってるよ いや、・・・ これは間違い電話でした ・・・ さよこと話すために電話したんじゃないのか? ・・・ そうだけど ・・・ いったい何なんだ!! よく男性は、日本女性は従順で優しく、西洋や中国の女性は強く、ラテンアメリカの女性は情熱的だがとても我がまま・・・とか ステレオタイプを口にする。 それが当たっているとしたら、そうなった理由もわかるな。 こんな わからんちんの男性が身の回りにうようよしているなら、強くも我がままでもなければ女性は生きていけない。 もちろん相手がハーレクインの王子様なら話は別だけれど、うだつの上がりそうに無い男の言うなりになっていたら、あっという間に妊娠させられたり請求書を回されたり、碌な人生は待っていない。 とにかく、さよこはあなたと話したくないのだから、もう電話しないでくれ ・・・ わかった、それじゃ ラティーノはそう言って電話を切った。 わかった と言っても 彼は あと数週間したらまた電話してくるわよ と私は言った。 可愛そうな○○だな~ とハゲオヤジは笑った。 プライベートについても仕事についても、私の生活には何も干渉しないのが常の彼だけれど、 今回は、少しは私のことも考えてくれているのかな、とちょっとうれしかったのでした。 ヨーロッパ在住者のランキングに私も参加しています。 応援お願いします。 ↓ 人気blogランキングへ ___________________ 美容に関する広告です。 やってみたいような、ちょっと怖いような・・・

      6
      テーマ:
  • 25 Jul
    • ハゲオヤジの怒り

      日本人とスウェーデン人はよく似ていると言われる。 私は完全に賛成はしないのだが。 強いて似ているところを挙げれば、あまり「アツさ」を表面に出したがらないところではないか。 一方この国によく移り住んでいる、暑い国から来た人々は 特に男性にはやたら「アツい人」が多くて 一緒に仕事などしていて閉口することがある。 ハゲオヤジもなかなか「アツい男」で、 (本人はまったく認めようとしないが) 根拠のない? 嫉妬に怒り狂ったりする。 オヤジの国の人々はよくハーレクインロマンスのヒーローとして登場する。 その特徴は 「傲慢でエキゾティック」 西洋の女性の目にはそう映るのだろうな でも傲慢でエキゾチックなら日本男性の方がより当てはまっていませんか(笑) このところ毎日のように私の携帯に電話してくる男がいた。 この男もアツい男で、私に電話攻撃を始めてもう3年以上になる。 私がまったく興味がないので電話しないでくれと頼んでも 数週間たつと何もなかったように電話してくる、まったくあきらめない根性の男なのである。 それが、夏休みの時期でよっぽど暇なのか、毎日電話をかけてくるのだ。 私はディスプレイを見て彼の番号だとわかると無視していた。 しかしハゲオヤジは、私がその男となんかやっていると疑っていた。 もちろん私は大否定。 先日たまたまハゲオヤジが家にいるとき、その男から電話がかかって来た。 するとハゲオヤジが突然電話を奪い取り、 お前が○○か! と言ったのであった・・・ (続く)

      11
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 明日の記憶

      日本行きの飛行機の中で、映画「明日の記憶」 を見た。 渡辺謙演じる企業戦士が、ある日突然アルツハイマーを発症、その後彼が少しずつ変わっていく様子を見守る家族、同僚・・・ 今でこそアルツハイマーの患者さんが身近にいて、元の記憶と人格を失い、全く違う人間になりつつある主人公のことも そういうこともあるよね・・・ 病気なんだものね・・・ と感じられる私だが、 そうでなければ、この映画に大変なショックを受けてしまったと思う。 話さておき スウェーデンに戻ってきたら、さっそくホームからお呼び出しが・・・ 私がいない間にある患者さんが亡くなって、代わりに新しいおばあさんが入っていた。 まだ70代とおぼしきこの女性は、認知症と精神的な疾患を併発していて、 まったくわけのわからないことを何度も繰り返し尋ねると思ったら、突然大声でケラケラと笑い出し その様子に、他の軽度の認知症を患う患者さんが刺激され怒り出すという、 場を乱してくれるなかなか困った新人であった。 午後この女性の夫が訪ねて来た。まだ60代と言っても通るくらいの溌剌とした男性だ。 壊れたテレビを取替えに来たのだという。 応対しながら、私は微妙に感じてしまった。 この夫はここに一刻も長くいたくないのだな、と。 帰りがけ、彼女は何度も繰り返し言った。 「スヴェン(夫の仮名)、また来てね。 また来てね。 また来てね。スヴェン、また来てね。 また来てね。 スヴェン、また来てね。 また来てね」 うるさいので私は 「ええ、彼はまた来るわよ」 と言った。 夫は答えずに小走りに去った。 この夫はひどいかな。 映画の樋口可南子が演じた奥さんみたいにはならないのかな。 ・・・ ならなくても、責める気にはならない。 私、年をとったのでしょうか。 _________________ ヨーロッパ在住者のランキングに私も参加しています。 応援お願いします。 ↓ 人気blogランキングへ   広告です: ホームヘルパーの講座案内を無料一括請求   認知症・医療対応可の老人ホーム探しは『シニアビレッジ』

      8
      テーマ:
  • 21 Jul
    • お暇なら来てよネ

      一つお知らせなんですけど 私少し前、 MIXI 始めたんですけど、 あまり友達いないんです・・・ ミクシィなるものしてみたくて、りくまうさんにむりやり頼んで会員にしてもらったのに・・・ そこでお願いです。 わたしとミク友になって!! さよこ@ロマンス作家 で出てますので、ぜひお声をおかけください・・・ お願いします。

      3
      テーマ:
    • 下着にも寿命?!

      皆さん、こんにちは! 実はこの7月、お忍びで日本に一時帰国していたのダ! そのとき見たいろいろなカルチャーショック(というほどでもなかったのだが)について、機会があったらまたアップしますね。 話変わって 下着の寿命、皆さんはどんな風に決めていますか? 穴が開いたときが捨て時? それとも 昔の皇族みたいに、または叶姉妹みたいに、一回身につけた下着は二度と使わない? 私の好きな掃除啓発本の一つ、 松居 一代 松居一代の超整理・収納術 には、 下着は2年で寿命 だと書かれている。 なんでも同じ下着を2年以上着ると、運気が下がるのだとか・・・ ううむ・・・ 私、3年以上着てる下着確かにあるなあ!! 休みの日、時間ができたら下着のワードローブを再チェックしてみるのもいいかもしれない。 ________________ 広告です。 ネットで株、今や常識だけど、まだの方、どこの証券会社がいいか迷っている方はここをチェックしてみてね ↓ 驚き!業界最低水準の手数料体系をご提供! ヨーロッパ在住者のランキングに私も参加しています。 応援お願いします。 ↓ 人気blogランキングへ

      テーマ:
  • 19 Jul
    • 真夏のありがとう☆

      最近 でじたる書房が新しいサービス?を開発したのね~ それは 出品作品がダウンロードされるとお知らせメールをしてくれるというもの。 どなたか知りませんが、数日前拙著を買ってくださった方、本当にありがとう! とりあえずお礼まで!

      テーマ:
  • 13 Jul
    • なんちゃってマダムの贅肉

      更新途切れがちなのにここを訪問してくださっている方、本当にごめんなさい。 あと1週間程度で通常営業に戻りますので・・・ 話変わって 私は相変わらす太ったままだ。 その理由はまだ休暇中で食べ物を自分でコントロールできない状況下にあることだ。 早い話 子供の食べ残しを食べなくてはならない運命にあるのである。 太っていると本当に碌なことがない。 気のせいか体中に気力がまわらないのである。立つときはつい掛け声「よっこらしょ」、歩くときは漫画さながら「のっしのっし」と擬態語が出そうになる。 今まで着ていた服が急に着られなくなる恐怖。 お店に行ってもサイズがない。 あってもなぜかLLサイズはあまり安売りしていない。 太っているとなにかと不経済でもある。 太っていて何がいいことがあるのか。 インドでは太っていることが裕福であることを現し、美女の条件となっているらしいが たいていの先進国では 太っている イコール 自分を管理できない怠け者 というネガティブなイメージしか抱かれないと思う。 要するにだな 食べ物を減らせばいいんだよ。 そしてゴロゴロせずによく動けば。ジムに行かなくても廊下の雑巾がけで十分だろーが。家事でも十分体力使うよ。 そう考えると 痩せるために為す行為はことごとく経済的だ それができない私って・・・ ひょっとして なんちゃってマダム?

      10
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ランキング

総合ランキング
142304 位
総合月間
132563 位
小説
682 位
ヨーロッパ
314 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。