• 23 Sep
    • はじめまして、咲蓉子です。

      以前はほんの短い間エキサイト・ブログを使わせていただいていたのですが、 このたびこちらに引越しをすることになりました。 どうぞよろしくお願いいたします。 小さい頃から書くことが好きで、現在の生業のひとつに翻訳があります。 創作は子供が二人生まれた後で始めました。 中篇以上の創作で、これまでの入賞歴は: 2001年 第72回コスモス文学新人賞 長編小説部門 新人賞 2003年 Vコレクション女性のための官能小説 第二期入選 です。 この○文社さんから出ていた「Vコレクションシリーズ」ご存知の方おられますか? この公募に入賞したら、アンソロジーとして出版されるってことだったんですが、残念ながらこのシリーズの部数はあまり伸びなかったらしく、私の入賞作は日の目を見る前にシリーズ廃刊となってしまいました。 出版業界への売り込みって厳しいものですね。また、公募に入選すれば出版してもらえると思っても大間違い。何ヶ月も待たされた後、1通もメールで「ほなさよなら」です。 まあ、覚悟はしていたもののやはり溜息が出ます。 一昨年ごろから、女性向け官能小説のちょっとした? ブームがあって、いろいろな出版社からその傾向を打ち出したシリーズが登場していました。でも残念ながらあまり長続きはしなかったようです。 Vコレクションに限って言えば、海外の作品の翻訳でした。欧米では「ブラックレース」シリーズと名づけられていて、とても受けているのだそうです。ハーレクインの超過激版を想像していただけるとわかりやすいと思います。ハーレクインも作者が沿うべきガイドラインがありますが、このシリーズの作者には数ページごとにそういうシーンを出すことが要求されてるんです。 でもね・・・ ちょっとやりすぎではないかと(笑) 欧米の女性にはこのくらいがドキドキしてよいのかもしれませんが、日本の女性読者が読むと、「なぜ、ここでまた・・・」と必然性の感じられないエッチに気持ちがついていかない部分があるかな、と思いました。 翻訳モノの難しいところですね。

      テーマ:
    • はじめまして、咲蓉子です。

      私は昨年、○文社さんのVコレクションというシリーズで一般公募された「女性が書く女性のための官能小説」公募で入賞させていただきました。 でも出版業界への売り込みって厳しいものですね。また、公募に入選すれば出版してもらえると思っても大間違い。何ヶ月も待たされた後、1通もメールで「ほなさよなら」です。 まあ、覚悟はしていたもののやはり溜息が出ます。 一昨年ごろから、女性向け官能小説のちょっとした? ブームがあって、いろいろな出版社からその傾向を打ち出したシリーズが登場していました。でも残念ながらあまり長続きはしなかったようです。 Vコレクションに限って言えば、海外の作品の翻訳でした。欧米では「ブラックレース」シリーズと名づけられていて、とても受けているのだそうです。ハーレクインの超過激版を想像していただけるとわかりやすいと思います。ハーレクインも作者が沿うべきガイドラインがありますが、このシリーズの作者には数ページごとにそういうシーンを出すことが要求されてるんです。 でもね・・・  ちょっとやりすぎではないかと(笑) 欧米の女性にはこのくらいがドキドキしてよいのかもしれませんが、日本の女性読者が読むと、「なぜ、ここでまた・・・」と必然性の感じられないエッチに気持ちがついていかない部分があるかな、と思いました。 翻訳モノの難しいところですね。

      1
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
93861 位
総合月間
132563 位
小説
543 位
ヨーロッパ
203 位

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。