ジェームススキナーも教えてくれない、成功者のリアルな言葉 ~1分1秒をワクワク生きるためのブログ~

誰もが1分1秒をワクワクして生きていたいはず!でも、現実を見てみると、そんな日々を過ごせているのは、ごくわずかの人々だけじゃないでしょうか?そんな毎日を楽しく過ごせている人達のエッセンスを読み解きます。



グッド!座右の銘グッド!


「為せば成る為さねば成らぬ何事も、ならぬは人の為さぬなりけり」

僕の第二の故郷である、米沢藩主の上杉鷹山の言葉です。経済危機、食料困難など、多くの問題に直面していた米沢藩を立て直した歴史的起業家です。迷ったときはいつもこの言葉を心で唱えて、行動しています。




目本日のオススメ本目

キラキラ巨泉 大橋巨泉キラキラ


早々に芸能界をセミリタイアし、その後を悠々自適に過ごした大橋巨泉の自伝です。誰もが一度は読んでおいて損はない内容だと思います。





ダウン<クリックで詳細並びに次回日程等が見れます>ダウン
    

大好きなことを自由に好きなだけやるための4ステップがわかります☆
☆人生戦略セミナー☆

あなたの協力が大きな社会貢献につながります!
☆治験ボランティア募集中☆


お会いできることを楽しみにしております☆











テーマ:
仕事の捉え方は人それぞれですよね。


-------------------

ご存知、ソフトバンクの孫さんが東日本大震災での被災者支援のために個人で100億円を寄付しました。


ある長者番付による調査によると、

孫さんの個人資産額は6800億円(!)ある

とのことですが、このビッグなニュースに驚いたのはきっと僕だけではないでしょう。


ユニクロの柳井さんがいち早く個人で10億の寄付をしたときももちろん驚きましたが、、、

まさか孫さんが100億円の寄付とは。


例えどんなにお金を持っていようとも普通100億の寄付は出来ないでしょう。


しかも孫さんの場合、引退までの報酬全額も寄付するとのこと。


えっ!・・・引退までの報酬全額を寄付!?


ということは働けども働けども孫さんの手元にお金は入ってこないわけです。

じゃあ今、孫さんは一体何のために働いているのでしょうか?

経営者にとってもマネージャーにとっても入社したばかりの新入社員にとっても
この「何のために働くのか?」

というのは普遍的なテーマではないでしょうか?


志し高く・・・

孫さんの座右の名は「志し高く」です。

学生の頃に坂本龍馬の本を読んで、

「何かでっかいことをやってやろう」という

志を持ったそうです。

孫さんは「仕事」についてある講演で以下のように語っています。

=====
龍馬は33歳で死にました。

最後の5年でどでかいことをした。

じゃあ俺だって5年間だ。

命より残ってる5年間でまだ

やれることがあるんじゃないか。

頑張って仕事すれば、娘の笑顔をまた見れる。

病院のベッドを抜け出して、命縮まると言われて医者から怒られながら会社の仕事。

結局俺何のためにやってるんだろうと思ったら、笑顔が見たい。

大きな大義とかどうでもいいと思ったんですよ。


笑顔が見たい。


何がほしいか。

娘の笑顔がほしい。

娘の笑顔だけでいいか?

いやいや、家族みんなの笑顔がみたい。

親も、兄弟も、笑顔が見たい。

それだけでいいか?

社員の笑顔が見たいな。一緒に働いた。

助けてくれたお客さんの笑顔も見たい。

お客さんてどれくらいだ。

見も知らない知りもしないどっか遠くの国のカンボジアかどっかの山ん中のどろんこに顔を汚した5歳くらいのちっちゃな女の子が笑顔で天を仰いでいる。

誰に感謝していいか分からないけど、ありがとうとつぶやいている。

そんなことができたら、自分としては幸せかな。

そう思うと、

やっぱり最後にもどったのは、究極の自己満足。


自分が満足するために仕事をしてるんだ。


究極の自己満足というのは、

自分のエゴのための満足じゃなくて、

自分の物欲とか名誉欲とかじゃなくて、

自分の究極の自己満足は、

わけのわからないどこか遠くにいる人から、名前も覚えてもらってなくてもいいから、感謝を一言ちっちゃくつぶやいてもらいたい。

それだけで満足だ。

というのが、僕の最後の結論です。

=====

ではあなたにもう一度質問です、

あなたは今、何のために働いているのでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は、こんな言葉をご紹介したいと思います。


『もし私が私のことだけをしてあなたがあなたのことだけをするのなら

われわれはお互いをそして、両者とも失うことになるだろう

私はこの世にあなたの期待に添うようには生きていない

しかし、私はこの世にあなたの存在を証明するためにいる一人のユニークな人間として

そして、あなたに証明されるために

われわれはお互いの関係によってのみ完全にわれわれでありうる

あなたから離れた私は分解するのだ

私はあなたを偶然にみつけるのではない

私はあなたに近づくために
私の意志であなたをみつけたのだ

ただ待っているのではなく
私の意志でことが起こるようにしているのだ

私は自分で始めなければならない

それは真実だ

しかし、私は私だけで終らせたくはない真実は二人で始まるのだ』


-テューヴス(心理学者)-


この詩は、フレデリック・パールズさんの『ゲシュタルトの祈り』にインスピレーションを受けたテューヴスさんによって書かれたものだそうです。


誰かの期待に応えるために自分をおさえたり、我慢し続ける事は、あなた本来の輝きや、才能を制限する事になることもあります。

ですが、一人ひとりが自分らしくありつつも、

自分と違う考えや価値観を否定し、排除し、自分の考えに従わせようとする代わりに

異なる考えや価値観、個性や意思を受け入れ、

お互いの良さを活かしながら、相乗効果を生み出す事が出来たなら

世界はもっと喜びと幸福に溢れさ まざまな問題や困難も解決されより幸せで豊かな世界になるのではないでしょうか。

本当の調和、協調、シナジーは、妥協によって生まれるのではなく、

強い個性の掛け算による相乗効果で生まれるものなのかもしれません。


そして、

家族の調和も、一体感のある会社も、世界平和も、

常に、あなたの心の中から始まる。


何かのヒントになればうれしいです。

あなたの人生がさらに素晴らしいものになる事を願って。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜の季節になりましたね。

今年はあなたは何を致しますか?


----------------------


今年も、もう3ヶ月が過ぎました。
早いものです!


しかし、今ほど自分が欲しいと思っているものを手に入れる絶好のチャンスはありません。

「いつかは自分のところに舞い降りてくれないかなあ」

と待っている場合ではありません!


ちょっとだけ時間をとって、今年の自分の目標を見直し、正しい道を進んでいるかチェックしてみましょう。


正しい道を進んでいないあなた、パワーを傾けるのは今、この時です!


新年度が始まる前に、今までとは違う選択をしてください。


1日は1440分しかありません。

だから、「自分は何をしたいのか?」と自分に問いかけてください。


毎日自分が何を選ぶかで、どれだけ自分のメンタルエネルギーを注げるかが決まります。


あなた自身の人生です。

だから自分の責任で挑んでいきましょう!!!


過去にしがみつき、犠牲者を演じる事も、将来に向けて積極的になり、気持ちを集中させる事もできます。


メディアが毎日流す暗いニュースにどっぷりつかる事も、

今、ある幸せに感謝することもできます。



忘れないでください。

自分が日々感謝するものが、どんどんと増えてきます。


どんな人生にするのか、それを決めるのはまさしく自分です。


積極的になり、自己投資をし、新しいチャンスを見つけるか、

または現実社会の犠牲者になるか。



自分の行動には説明責任が伴います。

だから、この時期を逃さず、楽しもうと 自分で決めてください!


自分のパワーをさらに強力にし、自分の人生を自分の手に戻し、自分で100%コントロールするために新しい戦略を試してください。

人生の犠牲者になっている場合ではありません。


あなたには力があります。
戦略を変更し、ハッピーライフを築きましょう。


メディアなど無視し、自分の人生を自分がコントロールしたいと思っていますか?

苦しい時、自分の心にひらめきを与えてくれるものを探していますか?


あなたには力があります。

心のトレーニングをし、自分が思うものに生きる。

ネガティブな思考のせいで自分を制限させてしまうのはやめましょう。


あなたの目標は、心で自分の人生をコントロールし、それに 集中することです。

それができれば、周りに左右されることなく、自分の思考や感情を自分で決めることができます。


自分の人生。行動あるのみ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。