電車男のブログだぁ──!!

テーマ:

映画版電車男のブログだって!

http://denshaotoko.cocolog-nifty.com/diary/


なんかこのキャスト見るとまた「白い巨塔」が3人?もいるぞ。

http://www.nifty.com/denshaotoko/html/cast_staff.htm

佐々木さんはスポーツに造詣が深いんですよね。


面白いサイトを見つけたよ。 さんより)


AD

「あちら側」と「こちら側」について

テーマ:
古田氏が
「「あちら側」って何だ?」
と書いてらしたので、

僭越ながら参考リンクを提示しておきますね。

●産経新聞【正論】
IT産業の潮目が読めぬ日本勢 モノづくりの強さ過信を危惧す~梅田望夫

●切込隊長BLOG(ブログ) ~検事の視点キングダム:
産経新聞の「正論」で梅田望夫氏の議論を読んでの雑感

●満足せる豚。眠たげなポチ。
産経新聞「正論」 「こちら側」と「あちら側」長考

これで「あちら側」と「こちら側」についてはバッチシ。
みんなも参考にしてみてね!
AD

MyblogListが「アダルトサイトリスト」に。

テーマ:
【アダルト】
http://list.myblog.jp/rank/click
「エログ」じゃなくてアダルトサイトリンク集でしょこれ。
あまりにも卑猥な言葉が並びすぎ&ドリコム社放置しすぎ。

ドリコムどうしたんだろうなぁ…
ゆ~すけ君もあんなに元気だったのに。
やる気に溢れてたのに、残念。
AD
はじめよう! みんなのブログ Vol.2」も見てきた。

なんか2005年度(だっけ?2004?)のブログ大賞を決めようとノミネート作品をいくつか挙げてたけど…
まぁ一般的な書籍という感じでした、候補ブログは。


こう、マニアックなブログ本(BlogHacksみたいな技術面じゃなく、派閥とか人間面のもの)を読みたいけど、それじゃ売れないんだろうなぁ。
どの本も各ブログサービス担当者へのインタビューとか載せて記事割いてるけど、『300万人のブログ大全』の時みたいな「紹介しまくり」ってのも久々に見たいかも。

「超簡単!ブログ入門」を立ち読み。

テーマ:
「超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる」
にアンケート送ったので立ち読みしてきました。1/10発売かな。

※アンケート内容はこんな感じ
 http://kiri.jblog.org/archives/001103.html

で、自分のアンケート引用されているかな~とほぼ全ページペラペラめくった立ち読んだんですが(笑)、知ってる名前は木村剛氏とMcDMaster氏ぐらいで残念。
内容は「ブログと私」といった感じで、PC・ネット系書籍ではなく文庫エリアに置いてあったのが新鮮でした。

「ブログサービスの使い方はこう!」
といったムックばかりなのでたまにはこういったのもいいのではないでしょうか。

BlogPeople(12/30)

テーマ:
文句とかじゃなくて、根拠が分からないのです。

Blog総合アクセス数ランキング (BlogPeople)…(6773回)
Shinobi…Page View : 10,071
ドリコムブログ…10,854

お、昨日はアクセス解析Scriptの『Shinobi』と、
ブログサービス『ドリコムブログ』内のアクセス解析がほぼ一致。
で、なんで3割減なんだろう(笑)

BlogPeople(12/26)

テーマ:
Blog総合アクセス数ランキング (BlogPeople)…(9350回)
Shinobi…Page View : 13,305
ドリコムブログ…15,191

全然違いますね(笑)
PVと違うのは、BlogPeopleを仕込んでいるMyClipのローディング順が、
Shinobi→○→BlogPeopleという順だからかな。
○以前で閉じちゃうロスが4,000あるってことかな?

引き続きヲチします。

本家のリファラを見て。

テーマ:
今日リファラを眺めてたら壮観だ。

ARTIFACT ―人工事実―:http://artifact-jp.com/
絵文録ことのは:http://kotonoha.main.jp/
極東ブログ:http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/
Letter from Yochomachi:http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/
★てれびまにあ。:http://d.hatena.ne.jp/tetsuto/
犬にかぶらせろ!:http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/
面白いサイトを見つけたよ。:http://omosiroi.jp/

「面白いサイトを見つけたよ。」さんはMyblogListのでしょうけど、
こうも豪華なメンツのTOPページから貼られてるってのは、
ブロガーヲタにはたまらない状況なんですが。

ありがとうございました。

100万ヒット≠100万PV?

テーマ:
今日はブログ史に残る山本氏vs木村氏対決が盛り上がりすぎて、
なんか閲覧者のひとりとしてエキサイトしていますが。


よく「100万ヒットおめでとうございます」ってあるけど、
100万ヒットってなんだ?と思ってたら、
(「ヒット」って個人HPの世界の名残のような)

で、違うと思うのがこれ。
ヒット数とは
> ヒット
> 画像の呼び出しなどを含むサーバログの全て。
>
> ページビュー
> ウェブページである HTML ファイルの呼び出し回数。

ヒットとPVって一緒じゃない?

あ、こちらも同じ定義だ。

ここも…

なら1PVで画像5個使ってたら5ヒット以上?変な換算だ。

もしそうだとしたら月間100万ヒットとか達成してることになるけど、
(画像が12個ぐらいあるエントリーに7万PV以上あったことがあるので)
やっぱ今は
…テキスト、ニュースサイトさんでよく「○万ヒット」って表現を使ってらっしゃるサイトさんありますけど…
PVですよね?

昔は
「100万ヒットホームページを作った人々」
とかあってすごいなとか思ってましたけど、今はブログ全体のPVが上がってる(と思う)から月間100万ヒットは別にという気が。
あ、アキバBlogさんや悔ログさんみたいな100万PVはすごいですよね。

そういえば仕事で「ヒット」って言葉使わないなと思い、
なんとなくそんなことを思いました。