襦袢の衣紋抜きがあまくて、

でも、

着物は外からぐいぐい引っ張ってしまって、

半襟が後ろから丸見えになってることが多い

kuriです。。。えーん




衣紋抜きがない襦袢に、

衣紋抜きを作ってつけました。爆笑

{FBC879D6-8F48-4B15-B613-B2F684C90E1C}

あとから、着物をたくしあげて引っ張れるので、


kuriには、このタイプが理想です。キラキラ



和裁を昔やってたおばあちゃんから、

こんなアイテムをもらいました、ラブラブ


3つセットで売ってたようです。


{EA0E9A58-A0E3-4DFA-8579-E069EF7424A9}

太いゴムが、少しずれて縫いとめられているのです。

これを、着物に縫い付けて使うようです。



これは、あとから引っ張れないので、

ちょっと残念。

でも、、、

縫い付けるだけなので、簡単だし、

あと2つ、また使うかも、、、??



これに、あとからひっぱる紐を縫い付けるか??