子規のいた街 根岸~その1 | ★算命学で鑑定する!歴史上の偉人たち

子規のいた街 根岸~その1

こんにちは、算命学カウンセラー 紅星(くれないぼし)です。


明日の奈良連動企画は正岡子規。


そこで今日は、子規が晩年を過ごした街 根岸を少しだけご案内しましょう。私が昨年夏に訪れた時の記録です。


根岸は、西郷さんの銅像や不忍池のある上野からすぐのところにあります。


JR上野駅から山手線、京浜東北線で一駅、JR鶯谷駅が最寄り駅です。


街中にはあちらこちらに、子規の読んだ句がさりげなく貼られています。


私が最初に見つけたのは、とある小料理屋さんのメニュー看板の横にあった2つの句でした。

★算命学で鑑定する!歴史上の偉人たち

朝顔や われに写生の 心あり  明治35年
氏祭 これより根岸 蚊の多き  明治35年


さらにこの小料理屋さんから1分も歩かないうちに目に留まったのは、豆富料理(お店ではこう表記しています)の「笹乃雪」です。


★算命学で鑑定する!歴史上の偉人たち


子規 の住んでいた家からは歩いて2分の距離で、子規も愛していたとのこと。


お店を読んだ句もいくつかありました。例えば、


水無月や 根岸涼しき 笹の雪  明治26年


素人ながらにも、言葉の響きの美しさは感じ取ることができました。


普通に歩いていて突然こんな場所に遭遇する東京という街は、返す返すも不思議な空間です。



★「龍馬伝」が面白い! ⇒ 福山雅治さん演じる坂本龍馬はこんな人!